大寒波の三岐鉄道

Yuki04
どんどん降り積もる雪の中、発車待ちをする貨物列車。
雪の中の入換作業も大変そうでした。


1月の大寒波、油断していたら本当によく雪が降りましたね(^^;)
思い出すだけでも、大変だったな~と(>_<)

1月14日(土)、夜勤明け。
前日の天気予報でもさかんに寒波が来ると言われていましたが、仕事を終えて外へ出ると夜中のうちに降った雪がうっすら車に積もる程度でした。

Moriさんとあわよくば雪と凸でも撮ろうかと、急遽モーニングでも行くことにしたものの、富田や川越の辺りは積雪すらなし。

ということで、ちょっと三岐沿線をいなべへ行ってみると、さすがうっすら雪模様。
Yuki01

Yuki02
後ろの機関車のデッキには作業員が乗って、入換作業中。
本当にお疲れ様ですm(__)m

このあと、コメダでモーニングして解散である(笑)


その夜、晩御飯を食べに行って外に出ると、吹雪いてきて一気に国道にも雪が積もってきていました。
帰る前に富田駅に寄り道すると、三岐の貨物が吹雪の中入換作業を行っていました。

こちらは、故郷に比べれば大したことない雪だと余裕でしょうか?
Yuki03
雪に旋回窓がとてもよく似合っていました。

この後もよく降り続き、翌日には一面雪景色になっていました。

| | コメント (6)

最後の?原色重連

Dd001
先週は突然のDD51原色重連が登場しました!
これで関西本線の貨物では最後の原色重連?とか噂されていますが、どうなんでしょう(^^;)


愛知機関区に残る2機の原色機・853+1805。
3日間重連で走りました。

この日は朝の5271レ。
8時からの勤務だったので、これを撮ってバタバタと職場へ(笑)


1805号機はもうすぐ運用離脱するのでは!?と言われています。
Dd003
先日の原色重連の運用で最後という声もありましたが、その後も活躍しています。
それでも先は長くなさそうですね。

そして、個人的に気になっていたのがこちら825号機!
Dd002
現役最若番機で、切り抜きナンバーが特徴なのですが、原色重連で盛り上がる中、しばらく動いてないよな~と個人的にめっちゃ気になっていました(笑)

今日は2085レのコンテナ運用に入ったので、撮りに行ってきました。


同じ場所の写真ばかりになってしまいましたが、この場所は家から近くて、特に2085レはお休みの日の洗濯の合間にいい時間なのでよく撮りに行きます(^^;)
光線は午後の方がいいのですが、揃ったコンテナの編成は見ごたえがあります。

さて、コンテナといえばコンテナダンボー(笑)
Danbo
昨日、イオン東員に行ったときに奥さまより許可が出たのでまたまた買ってしまいました(笑)
今回は緑のコンテナでした!

| | コメント (4)

ススキの中を

110902
ススキの中をDD51がやってきました。ちょっと非電化風に撮ってみました(笑)


まったく最悪で(--;)
昨夜会社から帰ろうと思ったら、タイヤがパンクしていました(T_T)

今日はタイヤをなおしてから、実家へ。
実家へ行ったらここへ寄らないわけにはいきません(笑)

79レは旋回窓と原色の組み合わせ。
110901

それにしても寒い!
空は澄んでいますが、冬っぽい空でした。

| | コメント (0)

黄金色の世界

Susuki01
黄金に輝くススキの海の中を貨物列車がやってきました!

一面のススキが沈み行く夕日に照らされて、とても綺麗でした(^^)
Susuki02

反対から来た貨物列車。
Susuki03
DD51とタンクが夕陽でギラリと輝きました。
日没前、至福のひとときでした(^^)

| | コメント (8)

原色凸と末広橋梁

Dd204
原色DD51が末広橋梁を渡ります(^^)


先日、うちのお店に入ってきた新商品のお菓子!
四日市の和洋菓子店のお菓子の詰め合わせで、箱には市内の名所がイラストでPRされているのですが・・・
なんと、末広橋梁を渡る原色DD51が(笑)

早速1個購入していきました(^^)
Dd202

Dd203
四日市の魅力がいっぱいの可愛いパッケージです!


こちらは火曜日の2085レ、853号機でした。
Dd201
コンテナが揃って綺麗な編成でした!

そして、こちらも気になる現役最若番機の825号機。
528005
最近見かけませんが、どうしているのでしょう(^^;)

| | コメント (0)

新しい仲間!

Em102
眼鏡橋のコスモス、段々と咲いている花が増えてきて華やかになってきました(^^)

さて、先日の記事で愛機・Olympus PENがぶっ壊れた・・・いや、ぶっ壊したと書きましたが、我が家の総理大臣兼財務大臣の寛大なお心遣いもあり、新たなる仲間がやってきました!
Em101_2
Olympus OM-D E‐M10 MarkⅡです!!
ちなみに装着しているのと同じ40‐150mmのレンズも壊れたのでこちらも購入(^^;)

実は昨日届いたのですが、事情が事情だけに喜ぶこともなく、開封することもなく過ぎていきました(^^;)

そして、今朝・・・手に持ってみるとなかなかサイズも良くデザインもいい感じ(^^)
ちなみに、俊さま(さん)のアドバイスでシルバーにしてみましたが、正解(^^)!
ありがとうございます!

ちなみに、財務大臣のありがたいお言葉とは言え、そのまま甘えるわけにもいかないので、さすがに中古です(^^;)
でも、状態はとても綺麗!大事に大事にしていきます(>_<)


ということで、少し撮り試しにいってきました!
基本的には同じOlympusなので、操作もわかりやすいですが、ダイヤルなどが増えた分ちょっと慣れるのに時間がかかりそうです。
Em103
眼鏡橋のコスモス、だいぶ開花が進んで綺麗です(^^)

とにかく色々撮りたくなって、夕方は75レを撮影に!
Em104_2
さすがに暗かったです(^^;)

たぶん、基本スペックなどはE‐PL5と変わらないと思いますが、通常の一眼レフと比べれば小さいとはいえ、そのスタイルからも“カメラで撮影している!”という感じになります(どんな感じや^^;)。


個人的に、気合を入れずに、気軽に、威圧感を与えず、という点では、やっぱりE-PL5は最高のカメラです(^^)
壊れたものの、よく見てみると、レンズがクッションになったおかげ?で、モニターは映らなくなったものの、反応はしています(見えないけれどもタッチシャッターなどは生きていました)。
なんとかこちらも修理して、E‐M10、E-PL5コンビで楽しく写真を撮っていきたいと思います(^^)

ちなみに、ファーストショットはこれでした(笑)
Em105

しっかりお肉でパワーもつけて、運気が戻ってくるといいのですが(苦笑)

| | コメント (4)

夜遊びの代償

Dd
またまた夜遊びに行ってしまいました・・・が・・・(^^;)


連勤はこのあとも続きますが、休みなしということはなく、ようやくある程度元の勤務に戻れそうです。
そんな中、久々のお休みはソドー島へ帰るトーマスを見送り満喫(^^)

夜は炭カル貨物に原色DD51が原色1805号機だったので夜遊び撮影に!!
・・・そこで悲劇が(>_<)


盛大に三脚ごとカメラを倒してしまい、愛機・Olympus E‐PL5と装着していた40-150のレンズがお亡くなりに( ;∀;)

ちなみに、今朝はスマホを落としてしまい、カメラ機能が故障・・・

もうこれは私に写真を撮るなということか・・・写真ばっかりに夢中になっていたからバチが当たったんだ・・・と落ち込む私に、我が家の財務大臣から“カメラはあなたの体の一部のようなものなんだから、買いなさい!”と(>_<)


個人的にE‐PL5は我が相棒として最高のカメラ。
気ままに写真を撮るのが本当に楽しくなり、見た目も軽い感じなので気に入っています。

それだけに、同じようなタイプのもの、できれば後継機のE‐PL7なんかがいいのですが、E-PL5は修理して(出来るのかわかりませんが^^;)また使いたいので、そうなると同じようなカメラが2台になってしまいます。

そこで、候補に挙がったのがOM-D E‐M10 MarkⅡ
ちょっと気になっていますが、どうしようかな(^^;)

まあ、今回のは自分の不注意だし、旅行先で壊れなかったことを考えりゃ、ヨシとしますか(笑)


とりあえず、厄年じゃないのに厄年モードはまだまだ続きそうです(T_T)

| | コメント (8)

DD51とキリンさんとお月さん

Dd10
出発待ちをするDD51の炭カル貨物。後ろには港のキリンさん(^^)


今週は水曜、木曜と四日市港のセメント便→炭カル(5280レ)に原色機(853号機、1805号機)が入りました。

水曜日の仕事帰り、踏切を通りかかるとちょうど出発待ちをしていたので撮影していきました。
いつもとなにか違うな??と思ったら、背後のキリンさんの電気がついていました(^^)

色々アングルを試そうと思っていたら、電気は消えてしまいました(^^;)

Dd13
DD51+白ホキはカッコいいです(^^)

Dd11
夜のキリンさん(^^)

そして、昨日木曜日は中秋の名月!
ずっと曇っていたので、見られないだろうな~と思いつつうたた寝(^^;)

夜、起きて外を見ると、薄雲の向こうに月が見えました(^^)
Dd15

2日連続で夜遊びに(笑)
Dd16
1805号機。停車位置が前日より手前だったので、照明が当たらずちょっと暗いです(^^;)
ここでは、夜遊び仲間のらいたさんとご一緒に(笑)

Dd17
中秋の名月なので、月とDD51(^^)

| | コメント (6)

旋回窓重連とはなび

7901
北海道出身の旋回窓付きDD51の重連が走りました!


昨日はお休み、ひしやんさんと津島にあるまぐろ堂へランチしに向かいました!
自分は初となる東員ICから高速に乗って、大山田PAへ・・・なんと駐車場が満車で止められず(^^;)

仕方なく蟹江ICに向かって走っていると、昼の石油貨物・79レがDD51 1156+1147という北海道から来た旋回窓重連との情報が!!

ということで、急遽白鳥信号場へ寄ってもらいました(笑)

無事に撮り終えて、お店に向かうと・・・休業日でした(^o^;)
ということで、弥富のはなびへ行きました。
7903
弥富店ははじめてでしたが、はなびに行くの自体が蟹江に住んでいたころ以来なので、久しぶりでした。
追い飯もいただいて、しっかりお腹を満たしてきました(笑)




| | コメント (4)

夜遊び

090103
夜の関西本線に赤い熊さんがやってきました!


先日の夜勤の合間、帰宅後仮眠から目覚めると、昼のコンテナ便に原色DD51 1805が入っているとのこと!
ちょっとコンビニに昼ごはん買いに行ってくる!と家を飛び出て、コンビニ・・・じゃなくて踏切へ(笑)
090102

ここで、いんでんさん親子とお会いしました(^^)
そこで、数日後の夜遊びの約束を・・・(笑)

昨晩・・・じゃなくて、今日ですね(^^;)
無事夜遊び決行!
090105
ネットによると、試9253レ~試9252レだそうです。
前回は単機でやってきましたが、今回はコンテナを連結してやってきました。

機回しの手間を省くためか、何かあった時のためか?
DD51重連+コンテナ+DF200という編成でやってきてビックリでした!!

深夜にもかかわらずテンションがあがって眠気も吹っ飛びます(笑)

090104
折り返しの時間は、入念にチェックが行われていました。

発車を見送り、夜遊びは終了・・・しません!(笑)
最後はDD51の夜間撮影(^^)
090101
原色853号機でした!
写真ではわかりにくいですが、星がとっても綺麗でした(^^)


こちらは前回の単機試運転の帰りに撮った工場萌え(^^)
090106
どんどん夜遊びにハマっていきます・・・控えねば(^^;)

ほとんど真っ暗ですが、動画です(^^;)

| | コメント (4)

より以前の記事一覧