無料ブログはココログ

2018年9月24日 (月)

DD51迂回貨物~茶色い瓦~

Ukai08
山陰地方の印象的な茶色い屋根瓦、その向こうに凸がチラリ(^^)


DD51迂回貨物列車を追いかけていくと、ちょうどお昼ごろに大田市という駅に長時間停車します。
ここで、上下貨物列車の交換が行われます。

古めかしい跨線橋からコンテナがチラリ(^^)
Ukai05
この窓のカギ、懐かしくてついつい何度も触ってしまいました(笑)

Ukai06

Ukai07
雨の中でじっとしているDD51、もう渋すぎました(>_<)!


そして、続々と撮影者も集まって来て、上下貨物の交換を待ちます!
・・・が!

途中の道沿いで見た茶色い屋根瓦の向こうにあった駅のシーン。
どうしても、そこで撮ってみたい思いがあったので、交換シーンはいんでんさんにお任せして移動ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

そして、撮ったのが1枚目です。
まぁ、交換シーンを撮るのが正常だと思います(苦笑)

でも、どうしてもちょっと遊びっぽいショットが撮りたかったし、これも天気が雨だからこそ撮ろうと思えたカット(晴れなら先回りして海バックで撮っていたと思います)なので、超自己満足しています(笑)


最後は、せっかくなのでこんなところへ!
Ukai09
お!目玉おやじ&鬼太郎!!
そして、その向こうの列車は・・・!

Ukai10
コナン君!!!!!!!!!

鬼太郎列車が見られなかったのは残念でしたが、弾丸ツアーめちゃめちゃ充実で楽しかったです!
しかし、数年前より体力は確実に衰えていました(苦笑)

2018年9月22日 (土)

DD51迂回貨物~海をバックに~

Ukai03
日本海をバックに走るDD51、熱いシーンでした。


山陰迂回貨物弾丸撮影ツアー(^^;)
細かな行程は決めずに、当日行きながら決めました。
なんといっても、着くまでに時間はたっぷりあるのですから(笑)

当日の天気は雨予報。わかって出撃するので気も楽です(^^)

7時頃だったでしょうか?島根に到着!
ちなみに、マイカー最長到達県です!!


ここから、三保三隅の有名ポイントなど気になるポイントをめぐります。
最終的に1枚目の青浦鉄橋に決定!

海バックに関しては、雨は残念なところですが、このポイントは岩場も印象的で、逆に雨が似合っている!?と思えるくらいしっかりと画になってくれました(^^)

そして、なによりもゆっくりと轟音を立てて走り去る愛知機関区のDD51を目の前で見られたことに感無量でした。

このまま追いかけます・・・といっても、スジは長時間停車を繰り返すので、のんびり追いかけられます。

Ukai04
非電化、海を望みながら走るDD51を見ていると、かつての紀勢貨物を思い出してしまいました(^^)

このポイントも、自分は山陰地方の茶色い屋根瓦を入れたくてこの構図にしましたが、海をバックに撮ることもできました。
なんだか、紀勢貨物の↓↓の場所と似ている気がしました(^^)
030201

2018年9月21日 (金)

DD51、愛知から応援へ

Ukai02
西日本豪雨に伴う山陽本線一部区間不通の影響による、迂回貨物。
関係者の努力により、今月中には再開とのことでまもなくその役目も終了となります。


愛知から応援へ行った3機のDD51。
その雄姿を見ようと、19日夜出発→20日深夜帰宅の弾丸行程で行って来ました(^^;)

Ukai01
山陰地方らしい、茶色い屋根瓦の家をバックに愛知機関区・DD51 1804号機が走ります。
普段身近で見ている機関車が、遠い地で応援に頑張っている姿は熱いものがありました(^^)


いんでんさん、弾丸ツアーご一緒いただきありがとうございました(^^)

2018年8月20日 (月)

秋の気配

081701
世間のお盆休みが終わるころ、一気に涼しくなり、秋の気配を感じました(^^)


今年の夏の繁忙期も無事に終了しました(^^)
GWや年末年始は終わると一気に落ち着くのですが、夏の場合は夏休みが続くのでまだまだ忙しい日々が続きます。
実際、今日は予想以上(ちょっと油断していたのもあるかもしれませんが(^^;))の忙しさで焦りました(^0^;)

8月17日、この日は夜勤明け(夜勤を終えて帰ればその日の出勤はナシ^^)だったので、ちょっとカメラ片手に息抜きしてきました(笑)


今年の夏は酷暑、うだるような暑さからいつ抜け出すのだろうか??なんて思っていましたが、この日は少し寒いくらいの朝でした。


朝の三岐沿線で撮っていると、同じく仕事終わりの悪いオジサンがΣ(゚Д゚)
拉致していただき(笑)、DD51と色づいた稲を撮りに行きました(^^)
081703

その後は同僚と喫茶店へ行き、その帰りに再び三岐線沿いを通ると、空がとても綺麗。
青空のなかを刷毛で描いたような筋雲。
081702
もう、この空を思いっきり入れたくなってしまいカメラを構えます♪
でも、色づいた稲もいい感じなので、欲張り構図です(笑)

最後に、保々駅を定期チェック(^^)
081704
先日、入場していた801編成は試運転表示で停まっていました。
そして、西武カラー805編成はなぜか謎幕で点検を受けていました(^^;)
この写真ではわかりづらいかも??


ということで、しばらく自動更新でしたが、またのんびり季節外れの三岐ブログをお楽しみに(笑)

2018年5月31日 (木)

南四日市貨物

Minami01
四日市の煙突をバックに、南四日市へ向けてDD51が走ります。
この光景も見納めです。


不定期扱いながら、基本的に平日1日1往復、2085レ→四日市から8081レとしてやって来て、8070レ→四日市から2080レとして帰っていく南四日市貨物。

本日を持って運行終了となった模様です。
写真は29日の8081レ、ナンバーが特徴的な現役最若番の825号機がやってきました。


南四日市貨物はなかなか撮る機会がなかったのですが、3月のダイヤ改正前にDD51撮影をした際に覗いていました。
Minami02

Minami03

Minami04

Minami05
この時は、存続のことなど全く知らずに立ち寄ったのですが、どうも先は長くないような話をチラホラ聞き、気になっていました。

Minami06
この日の8070レ。
南四日市貨物はそろったコンテナがカッコいいです(^^)


こちらは10年以上前、2007年ごろの南四日市です。
Minami07
昼頃にやってくる貨物がありました。

Minami08
右手前のスイッチャーはすでにないようですが、他の車両はどうなるのでしょう??


ちょうど週の初めには、原色DD51の853号機・1805号機も解体されてしまい、また、DDの活躍も徐々に減少し、南四日市貨物もなくなってしまい、ちょっと寂しいことですね。

2018年5月18日 (金)

麦と夏草を泳ぐ

Shiratori01
少し色づいてきた麦畑の中を、貴重な存在となったDD51重連が泳いでいきました(^^)


日曜日は母の日でした。
その日は仕事でしたが、たまには実家に帰るか(^^;)ということで、火曜日のお休みにちょいと実家へ。

この時期は、GW明け恒例の東名阪道リフレッシュ工事。
高速で行くのも渋滞するし、一般道は迂回車で混み合うし・・・と思っていましたが、スイスイ(゚Д゚;)

というのも、今年の東名阪道のリフレッシュ工事は主に夜間のみの工事。
昼間は車線規制も行われないようで、スムースなもんです(^^)


とはいえ、実家へ向かうと必ず足止めを食らう?場所があります(笑)
ココです(^^)
Shiratori02
天気が良くて、暑かったですが、少し貨物列車を撮っていくことに(^^)
ちょうど田植えが終わった水田の脇をDE10が単機で走っていきました。


線路の反対側は麦畑(1枚目)。
DD51重連もいつまで続くかわからないので、撮れるときに撮っておきます。

DD51が来る直前、反対側からDF200のコンテナ貨物がやって来て、白鳥信号場で交換します。
Shiratori03
DDとは違う独特のディーゼル音は遠くからでもわかります(^^)
線路脇の夏草が結構伸びて来ていて、まるでその中を泳いでいるようです(^^;)


この後は無事に実家へ行って来ました(笑)
そういえば、ここのすぐ近くの多度方面へ向かう県道の交差点がラウンドアバウト(環状交差点)になっていました。
警備員さんが立って誘導していましたが、一瞬焦りました(^^;)

2018年5月 6日 (日)

ゴールデンウィーク

18gw01
ゴールデンウィーク初日の朝、小鳥のさえずりを聞きながら、麦畑の中を駆け抜ける貨物列車をのんびりと見送りました。


・・・なんてのはウソです(笑)
後ろを走る高速道路では渋滞が発生、電光掲示板には渋滞情報の表示、そして繁忙期恒例?の事故発生によりパトロールカーのけたたましいサイレンとスピーカーからのアナウンス・・・。

あぁ・・・はじまったんだGW(^^;)って感じでした(笑)


4月27日の夜から始まったGW戦争も無事に終了しました。
GW初日となる28日は5時に仕事を終え、次は15時出勤。
さあ、早く帰って睡眠を・・・と思っていたのですが、帰り道に出会った悪いオジサンにそそのかされて(笑)、一緒に関西線の貨物を撮っていくことにしました。

コンビニで買った朝食を食べながら、麦畑にカメラをセットして待ちます。

18gw02
朝の貨物列車、2本目はDDとDEの重連でやってきました!
仕事忙しくても、大変でも、好きな写真撮っていると頑張れるよね、と確認しあい解散(笑)

このあと、帰宅中に自転車で走るまーぼーさんともバッタリでした(^^)


さて、バタバタととにかく働いたGWも本日で無事終わり。
残った仕事はあったけれど、家ですることにして帰ります(^^;)

雨が降っていましたが、ちょうど夜の白ホキ入換の時間だな~と富田へ寄ってみると・・・。
18gw04
入換終了後のDFはいつものように四日市へ回送されず、普段DD51がいる留置線に入って来て停まりました。

ちょうど三岐903レと並びました。
18gw03
ちょっと違和感がありましたが、いずれはこれが普通になってしまうのでしょうか。


とりあえず、忙しさは落ち着くので、気分的にはちょっとゆっくりします(^^)

2018年4月12日 (木)

末広橋梁と桜

18s43
四日市港の可動橋を行くDD51セメント貨物。
この場所にも春がやってきていました(^^)

昨年も撮った可動橋と桜。
同じようなカットになってしまうし、どうしようかな??と迷ったものの、やっぱり行ってしまいました。

18s42
なかなか季節感を入れにくい工場地帯ですが、この桜はそこに春らしさを出してくれました(^^)

ちなみに、今年撮影したのが3月30日、昨年撮影したのが4月13日。
桜の時期がずいぶん早かったですね~!

2018年3月26日 (月)

四日市DD51と豪快丼

Dd50
青空の下を、重連のDD51が力強く走り抜けます!


ダイヤ改正直前の3月14日、Moriさんと1日四日市界隈でDD51撮影してきました(^^)
ピンポイントで撮影することは多いですが、身近過ぎて、1日ガッツリというのは、これまであまりありませんでした(^^;)

まずは海蔵川で朝の石油返空(8271レ)。
DD51撮影というと定番の海蔵川ですが、自分は行くのは数年ぶり、2,3回目でした(^^;)


続いては、DF200を見に塩浜へ!
Dd52
ちょうどラッピングのアーバンライナーnextがやってきました(^^)


その後はセメントを撮ったり、南四日市へ行ったり。
南四日市では偶然にも、三岐沿線でよく会ってしまうおじさんSさんに遭遇(笑)
天気の良いホワイトデー、同じ会社の男3人なにやってんだかですね(苦笑)

ここからSさんが案内してくれて、コンテナ列車(2089レ)を撮りに初めて行くS字カーブへ。
Dd53
ちょっと切り位置等ミスってしまいましたが、ええ感じのカーブ!
なんだか、イセカシカーブを思い出しました(^^)


Sさんとお別れして、続いての石油返空(8079レ)は家の近くのポイントまで戻ってきました(^^;)
Dd54
後ろは旋回窓でした。
ここで再びSさんに会いました(笑)


さて、ようやくお昼タイムです!
色々迷った結果、ここへ!
Dd56
まぐろレストラン!

Dd55
インスタ映えしそうな(笑)
まぐろ豪快丼!!!


これを食べて満腹、満足であります(^^)


四日市貨物、いざしっかり撮ろうとすると、嬉しいことに本数が多いので、本線、四日市港、塩浜、南四日市、どれを優先すべきか迷ってしまいます(^^;)

2018年3月19日 (月)

セメントタキ8両

371405
藤原岳をバックに走るセメント貨物。
いつもの半分・8両の貨車を従えて走ります。


このところ、三岐線の昼前のセメント貨物・3714レ(返空3717レ)がセメントタキ8両で運転されています。

16両を見慣れていると、いつもの半分、なんだかちょっと変な感じがします(^^;)
371401

371404

DD51が牽く短いセメントはさらに変な感じです(^^;)
371402

371403
まだ続きそうなら、関西本線内でも撮ってみたいものです。

より以前の記事一覧

最近の写真

  • 121603
  • 121601
  • 121606
  • 121604
  • 12165
  • 121602
  • Aki03
  • Aki04
  • Seibu10
  • Hobo02
  • Hobo03
  • Hobo01