無料ブログはココログ

2020年2月 9日 (日)

New Face

Hinotori04
特徴的な形のスパイラルタワー。
名古屋へ向かって近鉄の新型特急・ひのとりが走ります。


ひのとり、いよいよ近鉄公式のお披露目イベントがはじまり、来月のデビューが間近になってきました。
写真は先月試運転で名古屋線を走った時のもの。

実物の顔を正面から見るのはこのときが初めてでした。
しまかぜの時もそうでしたが、見る角度によって違った印象になりそうです。
広角、望遠、サイドがち、正面から、色々と楽しみが広がりそうです(^^)

そして、この時となりのJRの車庫からはチラリと新型ハイブリッド特急車両・HC85系が覗いていました。
期待の新車同士、お互い意識しているでしょうか^^

2020年1月28日 (火)

DD51とドクター東海

Dd103
セメント貨物運用にDD51が入っていました。
そして、横には幸せの?ドクター東海がいました!


昨日の朝、仕事明けで駅を通りかかると、いつもボワーーッとDF200のアイドリング音が聞こえるのですが、いつもと違うゴロゴロゴロゴロという音が・・・(わかりにくくてすみません^^;)

ん?と思いつつ駅を覗くと・・・
セメント運用がDD51!
しかも、手前にはドクター東海が停車中!!

Dd105
朝からなんだかラッキーな気持ちになりました♪

しばらく眺めていると、DD51がエンジン音を響かせ出発していきました。
Dd104

普段見られなくなったDD51セメントとドクター東海の並びが見られて、朝から仕事明けということも忘れて目が覚めました(笑)

2020年1月27日 (月)

関西本線DD51

Dd102
夕刻、名古屋のビル群をバックにDD51の貨物列車が走ります。
この8075レは後ろにDF200を従えてやって来ます。


先週の仕事明け、地元の駅を歩いていたところロータリーにやってきた悪いオジサンに拉致され・・・
もとい、優しいSさんに乗せていただき、近鉄の赤~く輝く特急を撮影に^^

その合間にはもう先がそう長くなさそうな関西本線のDD51貨物も撮影!
Dd101
6079レ、ここは家からも近いポイントですが、久々に来た気がします(^^)

そして、夕方には以前から他の方の写真で見て気になっていた名古屋のビル群をバックにしたポイントへ連れて行っていただきました!
また行ってみたい場所です(^^)

関西本線のDD51もいつまで活躍するのでしょうか??

2019年12月 3日 (火)

JR貨物四日市駅コンテナ基地

Sawa11
JR貨物四日市駅コンテナ基地が特別公開されました!
ワクワクします^^


さわやかウォーキングの立ち寄り地として公開されたコンテナ基地。
先日の鉄道貨物フェスティバルに引き続き、普段入れない施設の公開は嬉しいものです^^


中に入ると、DD51と先ほど末広可動橋で見たDF200が展示されていました!
Sawa16

うおぉぉぉぉっ!!!
こんな間近で見られるのもこうしたイベントならではです!!!
Sawa15 Sawa13 Sawa14
DD51も引退は近そうで、貴重な機会となりました。 

Sawa17
ホースに車番が書かれていました。
普段気にしていませんでしたが、会場で会った同僚が教えてくれました^^サスガ‼

機関車の人気投票が行われていました。
DD51、DF200、DE10が対象でしたが、圧倒的DD51人気^^;
Sawa12

こじんまりとしていましたが、それだけにノンビリと楽しむことができました♪
ひと通り見終えたので帰ろうと思ったら、急遽?コンテナの積み降ろし実演が行われました!
Sawa18
トラックからリフトでおろして、再び載せる実演でした。

ということで、ちょうどお昼になりましたので撤収しました(^^)
駅前ではAGFの珈琲試飲が行われており、抹茶ラテで温まって、関西線で帰宅しました。
Sawa19
今回のような鉄道絡みの施設見学が入ったコースだと、また参加してみたいです(笑)

2019年12月 2日 (月)

さわやかウォーキング@四日市

Sawa01
土曜日、JR四日市駅スタートで開催されたさわやかウォーキング
「JR貨物四日市駅コンテナ基地と旧みなとまち巡り」に参加してきました。


なんといっても、特別にJR貨物四日市駅のコンテナ基地が特別公開されるとのことで、これが目的です(笑)
いんでんさんとご一緒して、関西線で四日市駅へ向かい、マップを受け取りウォーキングスタートです^^
Sawa02
食べ過ぎ、不規則、不健康生活ですので、たまには歩かないと(苦笑)


末広橋梁に到着です(^^)
臨港橋の開閉も見ることができました!
Sawa03

お馴染みの末広可動橋です。
Sawa04 
Sawa05
Sawa07
開閉するところや、諏訪太鼓の実演などで賑わいました。
そして、貨物列車の通過を見ようと大勢の方が集まっていました。

チラシによると9時53分に通過があるので、見ていくことにします・・・。
が、ひとつ気がかりなことが・・・。

最後の一文「※荷主様の都合により運行しない場合があります。」

この日はいつも見るセメント貨物が走っていなかったようなので、もしかして走らない??
と不安になりましたが、心配ご無用でした(^^)

おそらくさわやかウォーキングのために、単機のDF200が通過していきました!
Sawa06
実は、可動橋を渡るDF200を見るのは初めてでした^^
さあ、楽しみなコンテナ基地を目指して再び歩き始めます(^^)


おまけ
四日市駅の改札にあった今回のさわやかウォーキングの手書きホワイトボード!
Sawa08
メチャメチャうまいですね(^^)
こういうの大好きです♪

そして、別のホワイトボードにも!
Sawa09
Sawa10
四日市駅コソコソ噂話(笑)
さぼってるわけじゃないよ!が笑えます(^^;)

また、新作が出たら見てみたいものです^^

2019年11月 8日 (金)

セメント貨物

Dd05
久々にDD51が可動橋を渡る姿を見られました!


3月のダイヤ改正でDF200牽引に変わった富田-四日市のセメント貨物。
代走で時折DD51が戻ってきますが、今週その姿を見ることができました。


11月5日は 857号機。
Dd01
Dd02
富田駅の近くで撮りましたが、DFとは異なるDDの轟音も良いですね^^


今日は仕事明けでしたが、あまりの天気の良さに、久々三岐から追いかけましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
Dd03
藤原岳もくっきり!
このところ快晴続きで気持ちが良いです♪

そして久々の可動橋へ!
Dd04
Dd06

可動橋で撮り終えた後は、帰りがてら富田で撮影しました。
Dd07
ポートビルをバックに入線。

すっかりDFとの並びが見慣れた三岐の電機ですが、DDとの並びは見ていてホッとします^^
Dd08
まだまだDD51には活躍してほしいですね。
久々に可動橋も行きましたが、そういえばまだDFの可動橋を渡るシーンを見たことがなかったです(^^;)

2019年3月27日 (水)

DD51 白ホキ入換

Dd5102
久々にDD51の白ホキ入換を見てきました(^^)


今回のダイヤ改正でセメント便がDF200運用になりましたが、夜の白ホキ(フライアッシュ)は昨年のダイヤ改正でDD51重連→DF200に変更されていました。

時折DD51による代走はありましたが、なかなか見る機会がなく・・・
と思っていたら、日曜日の白ホキがDD51とのこと!

ということで、会社帰りに富田駅へ寄り道ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
Dd5101
到着時にはすでに入換が始まっていましたが、跨線橋とホームから、夜の凸入換シーンを堪能できました(^^)

Dd5103
DF・DD・ED!!

DD51はそのままセメント便の定位置でお休み・・・
もしかして?と思ったらそのまま翌日はセメント便に入っていました(^^) 

それにしても、この1年を比較するだけでもDD51が大幅に減りましたね。
DF200に置き換えられるといっても、まだ数年は大丈夫?と思っていましたが、この様子を見ているともう先は長くない・・・
そんな印象を受けました。

2019年3月20日 (水)

週末の出来事

013805_1
DF200がセメントをけん引!
今回のダイヤ改正で一番驚いた出来事かも知れません( ゚Д゚)


先週末は2大出来事がありました。
一つは3月16日三岐線やJRのダイヤ改正。
そしてもう一つが、3月17日16時に新名神高速・新四日市JCT-亀山西JCT、ならびに東海環状自動車道の東員ICIC-大安ICが開業しました!
仕事面でも趣味面でも気になる出来事です。

さて、そんな17日の夜、仕事帰りに保々へ立ち寄ると・・・
031801_1
お~!新名神に車が走ってる!!
電光掲示板が光ってる!!
ちょっと感動でした(笑)


ところで、ダイヤ改正では三岐線の電車も貨物もだいぶ時間が変わりました。
031803_1
031804_1
覚えるまで大変です(^^;)

個人的には大安IC開通により、自分が休みの日の朝、奥さまの出勤を見届けてからでも高速ダッシュすれば丹生川辺りで朝の貨物が撮れるようになる!と期待をしていましたが、ダイヤ改正により貨物の時間が早まったので、見果てぬ夢となりました(大げさ(笑))。

最初にも書きましたが、なによりもビックリしたのがDF200セメント運用!
運用上はそうなっても、しばらくはDDで代走でしょう(^^)なーんて油断していたら、DFに変わっていました(^0^;)
今後、代走の可能性はあるでしょうが、なんともあっけないセメント便からのDD引退でした。

夜の富田駅へ行ってみると、EDと並ぶDFDF!!!
0318080_1
違和感ありありですが、いずれ慣れるでしょう(^^;)

そして、セメント便につくDF200!
013806_1
031807_2
DFにセメントタキはちょっぴり可愛らしい感じもします。
違和感はありますが、結構いい感じです!

せっかく新しく見ることが出来るようになった光景、楽しんで行こうと思います!

PS:ココログがメンテナンスでリニューアルされたのですが、不具合も起きているようで、使い方にも慣れず(T_T)
もしかするとおかしい点などあるかもしれませんが、ご容赦くださいm(__)m

2018年9月24日 (月)

DD51迂回貨物~茶色い瓦~

Ukai08
山陰地方の印象的な茶色い屋根瓦、その向こうに凸がチラリ(^^)


DD51迂回貨物列車を追いかけていくと、ちょうどお昼ごろに大田市という駅に長時間停車します。
ここで、上下貨物列車の交換が行われます。

古めかしい跨線橋からコンテナがチラリ(^^)
Ukai05
この窓のカギ、懐かしくてついつい何度も触ってしまいました(笑)

Ukai06

Ukai07
雨の中でじっとしているDD51、もう渋すぎました(>_<)!


そして、続々と撮影者も集まって来て、上下貨物の交換を待ちます!
・・・が!

途中の道沿いで見た茶色い屋根瓦の向こうにあった駅のシーン。
どうしても、そこで撮ってみたい思いがあったので、交換シーンはいんでんさんにお任せして移動ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

そして、撮ったのが1枚目です。
まぁ、交換シーンを撮るのが正常だと思います(苦笑)

でも、どうしてもちょっと遊びっぽいショットが撮りたかったし、これも天気が雨だからこそ撮ろうと思えたカット(晴れなら先回りして海バックで撮っていたと思います)なので、超自己満足しています(笑)


最後は、せっかくなのでこんなところへ!
Ukai09
お!目玉おやじ&鬼太郎!!
そして、その向こうの列車は・・・!

Ukai10
コナン君!!!!!!!!!

鬼太郎列車が見られなかったのは残念でしたが、弾丸ツアーめちゃめちゃ充実で楽しかったです!
しかし、数年前より体力は確実に衰えていました(苦笑)

2018年9月22日 (土)

DD51迂回貨物~海をバックに~

Ukai03
日本海をバックに走るDD51、熱いシーンでした。


山陰迂回貨物弾丸撮影ツアー(^^;)
細かな行程は決めずに、当日行きながら決めました。
なんといっても、着くまでに時間はたっぷりあるのですから(笑)

当日の天気は雨予報。わかって出撃するので気も楽です(^^)

7時頃だったでしょうか?島根に到着!
ちなみに、マイカー最長到達県です!!


ここから、三保三隅の有名ポイントなど気になるポイントをめぐります。
最終的に1枚目の青浦鉄橋に決定!

海バックに関しては、雨は残念なところですが、このポイントは岩場も印象的で、逆に雨が似合っている!?と思えるくらいしっかりと画になってくれました(^^)

そして、なによりもゆっくりと轟音を立てて走り去る愛知機関区のDD51を目の前で見られたことに感無量でした。

このまま追いかけます・・・といっても、スジは長時間停車を繰り返すので、のんびり追いかけられます。

Ukai04
非電化、海を望みながら走るDD51を見ていると、かつての紀勢貨物を思い出してしまいました(^^)

このポイントも、自分は山陰地方の茶色い屋根瓦を入れたくてこの構図にしましたが、海をバックに撮ることもできました。
なんだか、紀勢貨物の↓↓の場所と似ている気がしました(^^)
030201

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Kaya10
  • Kaya16
  • Kaya17
  • Kaya19
  • Kaya18
  • Kaya11
  • Kaya15
  • Kaya12
  • Kaya13
  • Kaya14
  • Kaya05
  • Kaya04