無料ブログはココログ

2018年5月18日 (金)

麦と夏草を泳ぐ

Shiratori01
少し色づいてきた麦畑の中を、貴重な存在となったDD51重連が泳いでいきました(^^)


日曜日は母の日でした。
その日は仕事でしたが、たまには実家に帰るか(^^;)ということで、火曜日のお休みにちょいと実家へ。

この時期は、GW明け恒例の東名阪道リフレッシュ工事。
高速で行くのも渋滞するし、一般道は迂回車で混み合うし・・・と思っていましたが、スイスイ(゚Д゚;)

というのも、今年の東名阪道のリフレッシュ工事は主に夜間のみの工事。
昼間は車線規制も行われないようで、スムースなもんです(^^)


とはいえ、実家へ向かうと必ず足止めを食らう?場所があります(笑)
ココです(^^)
Shiratori02
天気が良くて、暑かったですが、少し貨物列車を撮っていくことに(^^)
ちょうど田植えが終わった水田の脇をDE10が単機で走っていきました。


線路の反対側は麦畑(1枚目)。
DD51重連もいつまで続くかわからないので、撮れるときに撮っておきます。

DD51が来る直前、反対側からDF200のコンテナ貨物がやって来て、白鳥信号場で交換します。
Shiratori03
DDとは違う独特のディーゼル音は遠くからでもわかります(^^)
線路脇の夏草が結構伸びて来ていて、まるでその中を泳いでいるようです(^^;)


この後は無事に実家へ行って来ました(笑)
そういえば、ここのすぐ近くの多度方面へ向かう県道の交差点がラウンドアバウト(環状交差点)になっていました。
警備員さんが立って誘導していましたが、一瞬焦りました(^^;)

2018年5月 6日 (日)

ゴールデンウィーク

18gw01
ゴールデンウィーク初日の朝、小鳥のさえずりを聞きながら、麦畑の中を駆け抜ける貨物列車をのんびりと見送りました。


・・・なんてのはウソです(笑)
後ろを走る高速道路では渋滞が発生、電光掲示板には渋滞情報の表示、そして繁忙期恒例?の事故発生によりパトロールカーのけたたましいサイレンとスピーカーからのアナウンス・・・。

あぁ・・・はじまったんだGW(^^;)って感じでした(笑)


4月27日の夜から始まったGW戦争も無事に終了しました。
GW初日となる28日は5時に仕事を終え、次は15時出勤。
さあ、早く帰って睡眠を・・・と思っていたのですが、帰り道に出会った悪いオジサンにそそのかされて(笑)、一緒に関西線の貨物を撮っていくことにしました。

コンビニで買った朝食を食べながら、麦畑にカメラをセットして待ちます。

18gw02
朝の貨物列車、2本目はDDとDEの重連でやってきました!
仕事忙しくても、大変でも、好きな写真撮っていると頑張れるよね、と確認しあい解散(笑)

このあと、帰宅中に自転車で走るまーぼーさんともバッタリでした(^^)


さて、バタバタととにかく働いたGWも本日で無事終わり。
残った仕事はあったけれど、家ですることにして帰ります(^^;)

雨が降っていましたが、ちょうど夜の白ホキ入換の時間だな~と富田へ寄ってみると・・・。
18gw04
入換終了後のDFはいつものように四日市へ回送されず、普段DD51がいる留置線に入って来て停まりました。

ちょうど三岐903レと並びました。
18gw03
ちょっと違和感がありましたが、いずれはこれが普通になってしまうのでしょうか。


とりあえず、忙しさは落ち着くので、気分的にはちょっとゆっくりします(^^)

2018年4月12日 (木)

末広橋梁と桜

18s43
四日市港の可動橋を行くDD51セメント貨物。
この場所にも春がやってきていました(^^)

昨年も撮った可動橋と桜。
同じようなカットになってしまうし、どうしようかな??と迷ったものの、やっぱり行ってしまいました。

18s42
なかなか季節感を入れにくい工場地帯ですが、この桜はそこに春らしさを出してくれました(^^)

ちなみに、今年撮影したのが3月30日、昨年撮影したのが4月13日。
桜の時期がずいぶん早かったですね~!

2018年3月26日 (月)

四日市DD51と豪快丼

Dd50
青空の下を、重連のDD51が力強く走り抜けます!


ダイヤ改正直前の3月14日、Moriさんと1日四日市界隈でDD51撮影してきました(^^)
ピンポイントで撮影することは多いですが、身近過ぎて、1日ガッツリというのは、これまであまりありませんでした(^^;)

まずは海蔵川で朝の石油返空(8271レ)。
DD51撮影というと定番の海蔵川ですが、自分は行くのは数年ぶり、2,3回目でした(^^;)


続いては、DF200を見に塩浜へ!
Dd52
ちょうどラッピングのアーバンライナーnextがやってきました(^^)


その後はセメントを撮ったり、南四日市へ行ったり。
南四日市では偶然にも、三岐沿線でよく会ってしまうおじさんSさんに遭遇(笑)
天気の良いホワイトデー、同じ会社の男3人なにやってんだかですね(苦笑)

ここからSさんが案内してくれて、コンテナ列車(2089レ)を撮りに初めて行くS字カーブへ。
Dd53
ちょっと切り位置等ミスってしまいましたが、ええ感じのカーブ!
なんだか、イセカシカーブを思い出しました(^^)


Sさんとお別れして、続いての石油返空(8079レ)は家の近くのポイントまで戻ってきました(^^;)
Dd54
後ろは旋回窓でした。
ここで再びSさんに会いました(笑)


さて、ようやくお昼タイムです!
色々迷った結果、ここへ!
Dd56
まぐろレストラン!

Dd55
インスタ映えしそうな(笑)
まぐろ豪快丼!!!


これを食べて満腹、満足であります(^^)


四日市貨物、いざしっかり撮ろうとすると、嬉しいことに本数が多いので、本線、四日市港、塩浜、南四日市、どれを優先すべきか迷ってしまいます(^^;)

2018年3月19日 (月)

セメントタキ8両

371405
藤原岳をバックに走るセメント貨物。
いつもの半分・8両の貨車を従えて走ります。


このところ、三岐線の昼前のセメント貨物・3714レ(返空3717レ)がセメントタキ8両で運転されています。

16両を見慣れていると、いつもの半分、なんだかちょっと変な感じがします(^^;)
371401

371404

DD51が牽く短いセメントはさらに変な感じです(^^;)
371402

371403
まだ続きそうなら、関西本線内でも撮ってみたいものです。

2018年2月20日 (火)

DFとDD

Df09
四日市駅を出発したDF200!
間近で見ると、大きさに圧倒されます!


今日は天気も良く、少し寒さも和らいで過ごしやすかったですね(^^)
ちょうどお休みでした♪
そして、総理大臣より家事半休許可もいただきました(笑)

三岐線・北勢線で撮っていたのですが、先日運用を開始したDF200が気になってきたので、塩浜へ向かいました。
Df03
ちょうど入換中のシーンを見ることができました。
DD51とは違ったエンジン音、そして大きな車体・・・
なかなかカッコエエです(^^)


この後は、四日市に先回りしてもう1回撮影します。
待っている間にも色んな電車や機関車が見られるので飽きません(^^)

Df05
単機でやってきた現役DD51最若番の825号機[8972レ]

続いて油断していたらセメント返空がやってきました!
貨物のダイヤなど頭に入っておらず、焦りました(^^;)
Df04
こちらは1803号機。スノープロウがカッコエエです![5362レ]
セメント便もいずれはDFになっちゃうのでしょうか??


合間にはコスモ石油の入換作業も行われているので、こちらも楽しむことができます。
Df06

Df07

Df08

そして、最後にお待ちかねのDF200[5282レ]がやってきました(^^)
DD51が減っていくことはもちろん残念ですが、DF200がカッコいいのでそれほどショックはありません(笑)


こちらは日曜の夜に撮った白ホキ便[5280レ]
Df10
こちらもいずれはDF化でしょうか・・・。

DF200、これからどんどん見られるので、急いで撮ることもないのですが、また撮ろうと思います(^^)

2018年2月15日 (木)

RED BEAR

Df01
2018年2月、ようやくRED BEAR・DF200が定期運用開始となりました!


1月末は仕事が終わって夜から、商売繁盛を願いに職場の人たちとお千代保稲荷へ参拝(月並祭)へ。
深夜に帰宅、翌日も朝から出勤でしたが、いよいよ2月1日からDF200が稼働する!?との噂があったので、出勤前に近くの踏切へ!

やってきました、大きい車体のDF200!
試運転でやって来ていた223号機ではなく、216号機でした。
自分は2016年の夏の試運転で見て以来1年半ぶりのDF200でした。

これから、ついにDD51が置き換えになっていくのかと思うと複雑な気持ちになりますが、DF200はカッコいいです(^^)


ちなみに、夕方便は約1週間DD51のままで継続し、2月7日からDF200が投入されました。

Df02
DF200の前にやってきた普通電車。
実家に住んでいた時は、出勤で早く行くときはこの電車に乗っていました(^^;)


~おまけ~
月末月初のお千代保さんは大賑わい!
Ochobo01

Ochobo03
この日は皆既月食の日でした(^^)

Ochobo04
串!ここへ来たらこれを食べないと(^^)

そして・・・
Ochobo02
なまず!!!

2017年11月20日 (月)

初冠雪

11203
寒い(*_*)!
鈴鹿の山々も、今シーズン初冠雪となりました。


本当に寒いです(苦笑)
寒いのは苦手です(^^;)

今朝、夜勤を終えて帰ろうとすると、鈴鹿の山々がうっすらと冠雪していました。

一度帰宅して仮眠をしてから、今日は実家へ帰ります。
その前に・・・貨物列車を撮影。
11201
大イチョウの木も寒そうです(^^;)

この後は、北勢線へ。
山田川橋梁へ行くと・・・。

うっ・・・!
11202
なんだかポーズ決めて、“相棒”って感じです(?)

列車が来てもなかなかどかずに警笛を鳴らされている始末。
一度どいても、再び同じ場所に戻ってきます。
よっぽどそこが気に入っているのかな?と思っていたら・・・。

子供には見せられない光景が(/ω\)滝汗

あまりの衝撃にここでは結局1枚も撮らず(苦笑)


久々に多度を抜けて、実家へ。
この道通るのも本当に久しぶりです。

ここまで来たら、白鳥へ寄り道(^^)
11204
ススキが綺麗でしたが、風が強くてDDとかぶってしまいました(笑)

実家では、ゆっくりしつつも結局いつもの部屋掃除・・・からの鉄道グッズ見出して終了でした(^^;)

帰宅途中に、DDを。
大トリミングですが、爆煙でやって来てカッコよかったです!
11205

11206

寒い・・・眠い・・・zzz

2017年10月23日 (月)

台風一過

Taihu01
台風一過の青空。
空ってこんなに青かったっけ!?と思うくらい、久々にスッキリ青空を見た気がします。


台風21号が襲来、東海地方にも影響がありました。
ちょうど昨夜は夜勤。

出勤時から激しい風雨・・・。
夜中にかけてどんどんひどくなり、日が変わってしばらくすると雨はおさまってきたけれども風がビュービュー・・・。
しょっちゅう避難情報のエリアメールが鳴り響き、落ち着きませんでした(^^;)

幸いにも職場は大きな混乱もなく、朝を迎えることができました。


仕事を終えて帰宅してからちょっと三岐沿線へ(^^)
阿下喜駅へ行った後、東藤原駅へ行ってみると、セメント貨物は運休の様子。

少しすると、単機の機関車がやってきて、白ホキ2両を牽き出してきました。
Taihu02
今日の貨物はこれだけのようでした。

そういえば、建替工事が進んでいる東藤原駅舎ですが、覆いがとられて外観を見ることができました!
Taihu03

Taihu04
おぉっ!煉瓦のお洒落な駅舎じゃないですか!


なんだか雲も増えてきたので、帰宅。
途中の踏切近くに見覚えのある車??

いんでんさんでした^^
な、な、な、なんと・・・!
Taihu05
DD51の4重連を見ることができました!!!

6月にも1度見ることができましたが、今回は機関車だけでした。
壮観ですね~(^^)


このところなかなか晴れの日がなかったので、久々に青空見ることが出来て嬉しかったです。
これからは天気が安定してくるといいのですが・・・。

2017年8月29日 (火)

夏のおわり

Dd5101
花火をバックにたたずむDD51。
四日市花火大会が終わると夏も終わりだな~と感じます。


もうあれから1ヶ月経つんですね。
桑名の水郷花火で夏のはじまりを感じ、四日市の花火で夏のおわりを感じます(^^)
Dd5102

それにしても、この夏はスッキリした快晴が少なかったですね(^^;)
日本の夏はこれが普通になってしまうのでしょうか(゚Д゚;)

そういえば、去年は秋のはじめ(9月ごろ)がほとんど晴れませんでしたね(^^;)

より以前の記事一覧

最近の写真

  • 18tn30
  • 18tn05
  • 18tn06
  • 18tn07
  • 18tn08
  • Ohmi54
  • Ohmi52
  • Ohmi51
  • Ohmi53
  • Ohmi50
  • 18seibu
  • 18toj04