夜の笹間渡

Thomas96
夜の笹間渡駅、無人でお客さんもいませんでしたが、列車が来るとホッとします(^^)


今夏のトーマス最終日(の前日)の大井川訪問の続きです(^^;)
新金谷での見学を終え、プラザロコでぶらぶらして、川根温泉の道の駅へ向かいました。

その後、笹間渡駅へ寄ってみると、夜の感じがイイ!
木造の駅舎・・・そして、壁には年季を感じる温度計(^^)

しばらくすると南海の電車がやってきました。
乗降客はいませんでしたが、列車が来るとなんだか安心しますね。


この後は、金谷の方へ戻りますが、途中で寄り道。
Thomas99
家山にある野守の池です。
ちょうど周辺でお祭り?をやっていて、カラオケを熱唱する声が響いていました(笑)

続いては牧之原公園からの夜景です(^^)
Thomas97

Thomas98
天気がよければ富士山も見えるようです。
1号線のバイパスや新東名高速も見ることができました(^^)

夜景を楽しんだ後は、静岡来たらもちろんコレ(笑)
Thomas101_2
さわやかです(^^)
遅い時間までやっているので助かります(^^;)

| | コメント (2)

機関車トーマス!

Thomas90
大井川鉄道で来年も機関車トーマスが走るそうです!


3年間ということだったので、どうなるのかな?と気になっていましたが、来年も見られるということでまた通ってしまいそうです(^^;)


先月、今夏最後のトーマスの運転日も大井川鉄道へ行きました。
最終日の前日、夜勤明けで向かいます(^^)
今回は智者の丘公園わさび大福のリベンジでもあります(笑)


夜勤明けで、昼過ぎに出発すると、新金谷の工場見学終了30分前に間に合いました。
早速工場見学へ向かうと、バーティがいました!
Thomas91

目の前のトーマスやバーティももちろんですが、こんなシーンも気になってしまいます(笑)
Thomas92

Thomas93

工場内に入ると・・・ん??
Thomas94
ジェームス??これはあまり子供が見てはいけないものでは(笑)

エガちゃん???
Thomas100

もっと見ていたかったのですが、終了時間が来てしまいましたので、外へ向かいます。
乗務員の方がとてもいい方で、嬉しいサービスまでありました^^

静まり返った新金谷駅。
Thomas95
転車台の上のSLを夕日が染めていました(^^)



ちなみに、乗務員さんに来年もトーマス走るのか聞いている方がいて
「わからないな~」
「本当は知ってるんでしょ?」
「いや、本当に知らないんだ。ソームしか知らないと思う。」

という会話のやり取りがあって、ソームってトーマスにそんなキャラいたかな?
と思ったら・・・

総務ってことね(笑)


ということで、毎度の不定期大井川鉄道シリーズはまた続きます(^^;)

| | コメント (0)

大井川・寸又峡へⅥ~昭和の風景~

Thomas53
雨上がりのお茶畑にSLがやってきました。


さて、9月の大井川・寸又峡シリーズもようやく最終回です(笑)
千頭でトーマスフェアを楽しみましたが、その合間に見たシーンはまさに昭和・・・。
Thomas47

Thomas51

さて、前回の記事で書きましたが、道を間違えて千頭にある智者の丘公園という場所には行けず(^^;)
途中の道から、かわね路号が発車していくのが見えました。

我々も千頭を後にして、帰路につくことに。
途中、地名(じな)の辺りで道沿いに“わさび大福”の看板が・・・。
気づいたら車はそちらに向かっていました(笑)

ところが、お店は閉まっていました(T_T)
智者の丘に、わさび大福・・・リベンジしなければいけなくなりました(笑)

そのまま金谷に向いて走っていくと、ちょうど川根温泉の辺りでSLを追い抜きました。
ということで、福用まで行って撮影していくことに。

ちょうど雨上がりのお茶畑が綺麗で、後ろの山も少し霧がかかって素敵でした(^^)

そのまま新金谷へ行くと、ちょうどかわね路号が入換をやっていました。
Thomas55_2

そして、辺りは静かになります。
この、静かになった新金谷の空気がなんとなく好きです(^^)
1日が終わったな~という感じで、このあとプラザロコを覗いて帰るのが定番です。

転車台のC12。
Thomas54
こちらも再び動くようになるようです!


さて、新金谷駅前にあったこのSLポスト!
Thomas56
SLの塗料で塗られているそうで、ここからはがきを出すと、金谷郵便局オリジナルの静岡の風景の消印がつくそうです!

ということで、プラザロコでハガキを買って、旅のおもひで(笑)を書いて投函!
Thomas57

2日後、旅のおもひでが届きました(^^)
Thomas58

たまには泊まりで温泉もええものです(^^)
次はアプト式に乗って、接阻峡に泊まってみたいと思います!


~おまけ~
帰りは新東名が出来ても、遠回りになっても、忘れちゃいけない上郷SA!
Thomas59
ごろごろチキンカツ丼!
石垣をイメージした?チキンカツがごろごろ・・・。

昼にもかつ丼を食べたのに、なぜこんなボリュームのあるもの頼んだんだろう・・・。
美味しかったのですが、完食に1時間近くかかってしまいました(笑)

| | コメント (2)

大井川・寸又峡へⅤ~昼下がりの千頭~

Thomas50
トーマス号出発!乗務員さんがお客さんに手を振っていました(^^)


不定期で続いております、9月の大井川旅行のつづきです(^^;)
旅行2日目、トーマスフェアでラスティに乗って楽しみ、トーマス号の到着→転車台を見た後は、お昼ご飯!

トーマスフェアへ行った際にかなりの割合で立ち寄る、安定の千頭駅前・先頭館さんでいただきます!
Thomas44
かつ丼を食べました(^^)
こういうお店で食べるかつ丼、美味しいんだよな~♪

食後はこちらも定番の流れ?川根茶ソフトです(^^)
Thomas46

道の駅の方へ行ってみると、バーティーがいました!
Thomas45
色んなトーマスキャラが現れて、本当にソドー島にいる気分です(^^)


そうこうしているうちに、トーマス号の発車時間になりました!
Thomas49
みんなに大注目されながら、誇らしげに走っていきました(^^)

その後、かわね路号が転車台にやってくるので、見ていくことにします!
トーマス号のときは多かったお客さんもかわね路号のときは減ってしまいました(^^;)
Thomas52

トーマスフェアのヒロ。
Thomas48
後ろに見えるのは智者の丘公園というところ。
興味を示した奥さま・・・ということで、行ってみることに(^^;)

ところが・・・途中で通行止め、逆側から回ってみるもののまたまた通行止め(^^;)
諦めてかわね路号を追いかけて戻ることにしました。


智者の丘公園への道・・・それが間違った道だったのに気づいたのは家に帰ってから(^^;)
正しい道は通行止めにはなっておらず、行けるようでした(^^;)

ということで、この約1ヶ月後、リベンジに行くことになるのでした(笑)

| | コメント (0)

大井川・寸又峡へⅣ~ラスティに乗る!~

Thomas42
トーマスが転車台に乗って回転中です(^^)


寸又峡で宿泊し、翌朝はいよいよトーマスフェアを楽しむために千頭へ向かいます(^^)
Thomas35
朝もしっかり温泉に浸かってきました(^^)

昨年のトーマスフェアの入場券はうちわでしたが、今年はなんと硬券!
Thomas36
これは記念になりますね(^^)

側線ではホイッスルの音が・・・
お!ラスティが走っています!!
Thomas37

昨年の夏は川根両国の駅でひっそりと展示され、クリスマスにはプレゼントを持ってきてくれたラスティ!(笑)

あのラスティが自走しているなんて、最高です!・・・
自走・・・そう、自走してますよ!??

Thomas39
ん?後ろから押されてなんかいませんよ!???( ;∀;)

ということで、早速乗ってみることにします(^^)
貨車に乗ると、ゆっくりとラスティが動き出します。
Thomas38
貨車に乗れるなんて楽しい体験です(^^)
今年はトーマス関係の乗務員さんはトーマス仕様のつなぎ服です!

ラスティに乗った(正確にはラスティの牽く貨車に乗る)あとは、トーマス号がやってくるまで会場をぶらぶら、グッズを買ったりしているうちに、時間はお昼前。
いよいよトーマス号が登場です!
Thomas40

先ほども書いたように、今年の乗務員さんはトーマス仕様!
Thomas41
まるでトーマスのワンシーンのようです(^^)


でも、奥さまがずっと目をハートにしていたのはトーマスの機関士さん!
Thomas43
お髭がダンディで、これまたトーマスに出てきそうな感じです!

これまでトーマスフェアへ行くと、道の駅側からしか転車台シーンを見たことがありませんでした。
今回は時間に余裕があったこともあり、ホームから間近で転車シーンを見ることが出来ました(^^)!

何度見てもトーマスはワクワクします(^^)
ということで、お昼ご飯です(笑)

~つづく(^^;)~

| | コメント (0)

大井川・寸又峡へⅢ~絶景のアプト式と長島ダム~

Thomas31
山間の湖面に架かる橋、山影迫る中、西日が列車を照らします。
なお、本日の最終列車です(^^;)


千頭で蕎麦を堪能した後は、トーマスフェアへ!・・・と行きたいところですが、それは翌日の楽しみにとっておき、この日は長島ダムへ向かいました!
Thomas29
ダムは男のロマンです(本当か!?)。
15年くらい前に「ホワイトアウト」という映画を見てからダムってカッコエエな?と思いました(^^;)

実はここ、昨年の12月に来て以来2回目、リベンジとなります。
なにがリベンジかというと、前回はアプト式に乗って来て、次の列車までの1時間に見学&お弁当を食べようと計画していったのですが、とても時間が足りず、最後は駅まで続く長い階段を全力でダッシュするという疲れた記憶しかないのです(笑)

今回はゆっくり見学です(^^)
ふれあい館という展示施設へ向かいます。

もちろん、ダムの歴史や仕組みなどもじっくり見ましたが、気になるのはやっぱり(笑)
Thomas28
アプト式の線路が展示されていました。

ダムの模型のなかにもアプト式が(^^)
Thomas27

ここからは実際にアプト式の列車も見ることができます(^^)
Thomas25
エメラルドグリーンの湖面がとても綺麗です(^^)

Thomas26

Thomas30
大井川のSLも楽しいけれど、アプトの撮影も楽しいですね(^^)
ちょっとハマりそうです。

ちなみに、下の写真は冬に行ったときのものですが、勾配区間の補機となる車両は“アプトくん”という名前がついていて、可愛らしいお目目が特徴です(^^)
Thomas34

長島ダムを楽しんだ後は、今宵の宿へ向かいますが、その前にちょっと寄り道(^^)
奥大井湖上駅を覗きに行きました。
ここは本当に絶景ですね♪

湖上を見た後は、いよいよ寸又峡へ向かいます!
前回はバスで向かったのですが、なかなかの道を大型バスがアグレッシブに攻めていったのが印象的で、今回は自分で走るのか~(-_-;)と不安でしたが、無事に到着!

今回は飛龍の宿という旅館に宿泊です(^^)

早速、ご飯の前に美女づくりの湯を堪能です(^^)
そして、お食事!!
Thomas32
川魚に・・・

こんな洋風な料理まで登場!
Thomas33
もうお腹いっぱいで大満足でありますm(__)m

食後は再び温泉(笑)
露天風呂から空を見上げると、満天の星空・・・
もう贅沢すぎて大満足です(^^)

| | コメント (2)

大井川・寸又峡へⅡ~トーマスとお茶畑~

Thomas20
抜里のお茶畑をトーマスが走っていきました(^^)


新金谷のSL広場をあとにして、この日は長島ダム→寸又峡温泉へ行く予定でした。
もちろん、合間にトーマスを撮っていきます(笑)

さて、どこで撮ろう・・・と思ったときに、あまり思い浮かびませんでした(^^;)
トーマスは顔を目立たせたいけれど、それなら駅で撮ればいいし、風景の中でトーマスが小さくなっちゃうのは好みじゃないし・・・

と、ポイントが定まらないまま車を進めます。
家山を過ぎたあたりで、急にお茶畑を走るトーマスが撮りたくなり、抜里へ向かいました。

お茶畑に行くと、作業をされていたお婆ちゃんが一人みえたのでご挨拶(^^)
優しく話しかけていただき、通過まで時間があったのですが、色々お話ししていてあっという間(^^)

トーマス通過を一緒に手を振って見送りました。
Thomas21
この写真では小さいのですが、乗務員さんも今年はトーマス仕様になっていました(^^)

抜里のお茶畑で素敵な時間を過ごした後は、千頭へ寄ってお昼ご飯です。
その前に・・・
Thomas22
千頭駅を見下ろしてみると、ちょうどトーマスが動いていました(^^)

そして、お昼ご飯!
Thomas24
天ざるそば!そばも美味しいし、小エビの天ぷらがサクサクで最高でした(^^)

Thomas23
千頭駅前の手打そば 丹味(たんみ)。
去年トーマスを見に来た時から食べてみたかったのですが、いつも混んでいたり、閉まっていたりでようやく食べることができました!

では、長島ダムへ向かいます!

| | コメント (0)

大井川・寸又峡へⅠ~SL広場とさわやか~

Thomas03
新金谷のSL広場、トーマスとジェームスがいました!


9月3日の土曜日、仕事終わりで出発し、大井川鉄道のトーマス号&寸又峡温泉を楽しんできました(^^)

最初、冬に寸又峡温泉に泊まったので、今回は接阻峡にしようと考えていました。
ですが、せっかく接阻峡へ行くならアプト式に乗って行きたいな~ということで、次回に持ち越し(^^;)


今年開通した新東名を走って、新金谷へ到着!
車庫が覗けるSL広場へ行ってみると・・・
Thomas01
いましたよ!ジェームス(^^)
手前から、西武鉄道、京阪電鉄、ソドー鉄道であります(笑)

そういえば、訪問時は台風が近づいていて、日・月とまさに滞在時が雨予報( ;∀;)
この時も、撮っていたら大雨が(T_T)

でも、案外?晴れ男なのでなんとかなるでしょう(笑)

晩御飯も食べずに来たので、静岡と言ったら!のあのお店へ飛び込みます(^^)
Thomas02
さわやか!大満足です(^^)


翌朝もSL広場からスタート!
Thomas04
お!トーマスがチラリ(^^)/

入換がはじまりました!
Thomas05
そして、快晴とはいかないまでも晴れ!!

せっかくなので、沿線でトーマスを撮りつつ、寸又峡へ向かいます!
・・・と移動しようと思ったら、側線にいたのは・・・!
Thomas06
元はまなすの14系客車!
来年以降、トーマスに使用するのでしょうか??
冷房もついているので、快適になりそうですね(^^)

では、トーマス撮影に向かいます!
つづく(笑)
※このシリーズは不定期なので、次がいつになるかわかりません(^^;)

| | コメント (0)

ソドー島へ!

Thomas10
今年もソドー島へ行ってきました(笑)

トーマスに・・・
Thomas07
ジェームス!

Thomas11
奥さまお気に入りのパーシー(^^;)

Thomas12
ヒロ!

ラスティも走っていました!
Thomas15

Thomas16_2
そして、いじわる貨車&いたずら貨車まで(^^;)

Thomas08
なんとバスのバーティまでやってきましたよ!

Thomas13
ハロルド???

Thomas14
トップハムハット卿!!!


やっぱりソドー島は楽しかった(笑)

| | コメント (2)

大井川鉄道と桜

Oigawa101
桜と菜の花、そして“さくら”ヘッドマークをつけたSL!


桜の時期を逃すとアップするタイミングがまた来年になってしまうので(^^;)
アップしていなかった昨年の大井川鉄道と桜です(^^)
Oigawa102
実にのどかな風景です(^^)

Oigawa103
客車列車と桜、こちらも渋さ満開ですね(^^)

Oigawa104
さくら号のヘッドマークとSL、とても良く似合います(^^)

Oigawa105
電気機関車と流し撮り!

Oigawa106
笹間川の彼岸桜や、家山のソメイヨシノ、今年は行きたいな~と思っていましたが、結局他へ行くなら三岐を撮ろう!ということで、行けませんでした(^^;)

来年こそは??

| | コメント (0)

より以前の記事一覧