ヒマワリと凸

Dd100
夏といえばヒマワリ!暑さでちょっぴり元気がありませんが(^^;)


今日はお休みでした(^^)
平日休みの基本的な過ごし方は、起床⇒ワイドショー見ながら家事第1弾⇒スイッチ見ながら休憩・自由時間⇒昼食⇒ワイドショー見ながら家事第2弾⇒夕方のドラマの再放送見るorお昼寝という感じです(笑)

今日はそのスイッチ(東海テレビ)になんと中井精也先生が登場!
Dd112

Dd113
馬道駅や走井山の階段のところにも行っていて、ちょっと嬉しくなりました(笑)

ゆる~く楽しみつつも、しっかり考えられていて、“ゆる鉄”すごいです(^^;)
構図・技術いい加減、基本めんどくさがり、楽しければいいやという自分は“ええかげん鉄”といったところでしょうか(苦笑)


スイッチを見てから、どうせ天気も悪いし床屋へ行こうとしたら、快晴ですやん(^へ^;)
綺麗な青空、久々に見た気がします。

床屋終わったらちょうどお昼。
会社の昼休みの奥さまとお昼ご飯へ。

待ち時間にセメント便をパチリ(^^)
Dd111
この角度もなかなかええですね凸

あくまで外出ついでの撮影だからいいですよね((((;゚Д゚))))笑

カフェで鉄板ナポリタン(^^)
Dd114


帰り際には原色DD51 853号機をヒマワリと(^^)
Dd110
せっかくの原色機なのに逆光で撮ってしまいました(笑)
いよいよ853号機も離脱間近なのでしょうか・・・。

| | コメント (2)

凸凸凸凸

Dd20
DD51の4重連!一瞬目を疑ってしまいました(^^;)


昨日、朝起きてTwitterを見ていたら、笹島にDD51が4重連で停まっていると!?

おそらく前日の豪雨の影響によりダイヤが乱れて発生したと思われ、関西線もダイヤ乱れが続いていたので、こりゃいつ来るかわからないな~・・・
と諦めかけていたところ、会社の先輩とのLINEで、いま名古屋出張からの帰りということが判明!

で、DD51 4重連の件をラインすると、「さっき蟹江で追い越したよ!」とのこと!!!
それが11時頃。

まあ、停まりつつ来るだろうから、近くを通過するのは1時間後くらいかな?と、出勤準備をしてから朝日の踏切へ行ってみました。

定番場所では望遠気味で撮ることになりますが、せっかくの4重連だからサイドがちに撮りたいな~と場所探しをしようとしたら、踏切にかかってしまいました。

朝日駅の方を見ると、DD51とタキ・・・
え、え、え!????もう来たんかい!??????

ということで慌ててカメラを出して撮影です(゚Д゚;)
ちなみに11時35分ごろでした。

凸凸凸凸!!!なんというか違和感アリアリです(^^;)


撮影後、もしかして富田駅で停まっていたらラッキーだな、と覗きに行ってみると、ちょっとの差で踏切にひっかかり、ゆっくり走っていくDD51 4重連。

間に合わなかったか~と思ったらまた戻っていって????
今度はセメントタキを引き出してきて・・・???
Dd21
写真ではわかりませんが、セメントタキを増結しました。

おそらく朝の8271レで増結する交検車をここで連結したものと思われます。
つまり、これは遅れた8271レ???もはやさっぱりわかりません(苦笑)

Dd22
イレギュラーな時間の入換や運用変更により、現場の方々もバタバタされているようでした。

三岐から昼のセメント便がやってきて、入換開始。
Dd23

Dd24
旋回窓並びでした!


セメントは定刻に出発、その後4重連の発車を待ちましたが、仕事の時間もあるので13時まで粘って泣く泣く撤収(>_<)

どうやらそのすぐあとに出て行ったようです(笑)

セメント便発車シーンの動画です。
貧弱三脚につき、途中でカメラがずれていくのはお気になさらず(笑)


ダイヤ乱れによるものなので何とも言えませんが、珍しいシーンを見られました。

| | コメント (6)

白ホキ入換

Hoki02
夜の富田駅、原色DD51 853号機先頭に白ホキの入換が行われます。


ちょうど1週間前。
夜の白ホキ(フライアッシュ)便にDD51 853+875という離脱候補2機の重連が充当されました。

もしかして、このまま落ちてしまう!?
そんな予感もして(ちなみにその後も元気に活躍しています^^)、仕事帰りに久々の富田駅での入換撮影に行きました。


跨線橋の上で待機。
自宅へ帰るサラリーマンの方々の冷たい目線を背中に感じながら・・・(泣)

そのうち、ひとりの撮影者の方が・・・
この時にお会いした学生さんでした(^^)
おかげさまで、色々楽しくお話ししながらの撮影となりました(^^)

20時45分、白ホキを牽いたDD51がやってきました!
Hoki01

16両でやってきた白ホキは半分ずつに分割され、入換が始まります。
まずは8両を上の写真の左から3番目の線路に入れます(写真1枚目)。

続いて残り8両をその左側の線路へ。
Hoki03
ちなみに、一番右側は夕方の三岐線504レでやってきた炭カル。

このあと、8両の白ホキはこの日の三岐線903レで保々まで運ばれます。
ED45がヘッドライトを点けて待機中です。

残り8両が翌日の501レです。

入換が終わると、重連単機で四日市まで向かいます。
発車まで小休止。
Hoki04
個人的に熱い組み合わせ(笑)

Hoki05
反対側の875号機もパチリ(^^)

発車まで待つ乗務員さん。
Hoki06

夜の入換撮影、楽しかったです♪






| | コメント (0)

四日市のDD51

Yoka14
指差し確認ヨシ!


今週のブログはDDウィークです(笑)
ひもの食堂→四日市港へ行った後は、四日市駅近くの踏切へ向かいます。

この場所で撮影するのは数年ぶりでしたが、すぐ横にコンビニが出来ていました(笑)

15時後半には石油便とセメント便が続いて発車していくので効率よく撮影できます(^^)
Yoka15
逆光になるのですが、煙が逆光のおかげで幻想的になりました(^^)

セメント便は原色853号機とともに引退が近いと言われる875号機。
Yoka16

最後は四日市駅を覗きに行ってみると、原色853号機がいました。
Yoka10
四日市らしい煙突をバックに(^^)

Yoka11
作業員の方とDD51。


~おまけ~
最後の最後は気になっていたココをチラリ(笑)
Yoka13

Yoka12
明るい商店街・・・。

この近くにあった“采女の里”を売っていた花月堂さんも閉店・・・寂しい限りです(>_<)

| | コメント (4)

原色セメント便

85301
朝の可動橋を原色DD51がセメント貨車を牽いて渡ります。


相変わらず記事が遅くてすみません・・・
ようやくこの日のつづきです。

原色DD51 853号機もまもなく運用が終わるとか言われており、四日市港で撮ったことがなかったので、三岐線でセメント1便を撮影してから可動橋へ追いかけε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

カメラを構えていると、“前、お邪魔します”と聞いたことのあるいや~な声が・・・
Sさんでした(・ω・)笑

ということで、ここから少しの間Sさんに乗せてもらってDD撮影です!
まずは、四日市から富田へ向かうセメント便を四日市駅近くの踏切で(^^)
85302

さすがここには数人の撮影者が!
らいたさんもみえていました(^^)

撮影後は塩浜(海山道)へダッシュ!
85303
緑が綺麗だったので、手前に入れてみました。
ここで撮るのは久しぶり・・・前に来た時はフェンスもなく、まだ右側に線路がありました(汗)

最後は再び四日市駅近くで石油便を撮影してSさんとお別れですm(__)m
ありがとうございましたm(__)m


さてさて、この日の夜は時間が出来たので、炭カル便を撮りに行きました。
85304
この日は停車位置も良くて、ライト非点灯、そして室内灯点灯という個人的に完璧な状態でした(^^)

85305
愛知機関区最後の原色DD51・853号機もまもなく運用終了?
そうなると、いよいよDF200が出てくるのでしょうか・・・!

| | コメント (2)

四日市で夜遊び

Yoka01
深夜1時過ぎ、終電も行き去った駅構内で工事が行われていました。


7月7日は七夕!
今年は天気も良く、奥さまと柄にもなく星を見に行こうか!と(^^)
以前行った伊賀の池がお気に入りのようで、向かうことに。

星空が池に映って本当に綺麗だったので、それを期待して向かうと・・・。


なぜかそのあたりだけ曇天_| ̄|○

まあ夜のドライブを楽しんだとポジティブに考えて(笑)
帰りに四日市駅を覗いてみると、夜間の工事をしていました。
お疲れ様ですm(__)m


翌8日夜。
帰宅してから買い物ついでにまたまた四日市へ(笑)

翌日のセメント運用につく原色DD51 853が構内にたたずんでいました。
Yoka03
草が生えた線路が何とも言えません(^^)

発車を待つ乗務員さん。
Yoka04
よく見ると、車内には扇風機が2台・・・。
暑いんでしょうね~(>_<)

いよいよ引退が近いと言われている、愛知機関区最後の原色DD51もいつまで見られるのでしょう・・・。

最後は富田の港へ寄って夜遊び終わりです(^^)
Yoka02

ちなみに買い物は、LAMUというスーパーにあるレッド●ルもどきの怪しいドリンク・・・(笑)
Yoka05

| | コメント (4)

暑い

Natu01
暑いですね・・・。


朝から暑く、外へ出ればもわっとした空気。
少し車をあけて戻れば、嫌になるような暑さ(^^;)


よく夏と冬どちらが苦手かと聞かれると、夏に聞かれても冬に聞かれても“冬!”と答えていましたが、ちょっと気持ちが揺らぎそうです(笑)


今日は実家へ。
楽して東名阪を使って、蟹江ICで降りると、サギさんの巣は変わらず壮観(^^)

家へ行く前にちょっと撮影してから行きます(^^)
Natu02
残念ながら、サギさんが大量にたたずんでいた木は近寄れる場所になく、木の上で見張りをする?サギさんしか撮れませんでした(^^;)


実家へ帰り、ダラダラ。
押入れをあけたら最後、魔法の宝箱です(笑)
Natu04_2
懐かしい上笠田駅の廃駅記念乗車券。
ネコが描かれていて、個人的には三岐の記念切符の中で一番デザインが素敵だと思います(^^)

こんな風に、色々見ていてはあっという間に時間が過ぎてしまいます(^^;)

実家へ行くならもちろんここへも寄り道(^^)
Natu03_2
暑かったのでこれ1本で撤収です(^^;)

台風も来ているようですが、どうなるんでしょう??

| | コメント (2)

菜の花Ⅰ

Nabana03
まぶしいくらいの菜の花、黄色い電車とよく似合います(^^)


少し季節は戻ってしまいますが(^^;)
4月上旬から中旬にかけて、菜の花畑が見られました。
一面に広がりとっても綺麗でした(^^)

ここで、さとやんさんとお知り合いになりました(^^)

かわいらしい機関車の重連単機もやってきました!
Nabana02


こちらは家から近いお手軽場所(^^)
Nabana04
凸と菜の花、ここも綺麗でした♪

| | コメント (2)

サクラ~関西本線・DD51~

Sakura63
桜咲く海蔵川をDD51のコンテナ貨物がやってきました。


四日市港のDD51→三岐→近江とまわった桜ツアー、最後は再び四日市へ戻ってきました。

海蔵川でのDD51と桜の写真、撮りたかったのですが、今回は昼間に四日市を離れているので無理だな~と思っていましたが、夕方のコンテナに間に合うんじゃ?ということで、向かいました(^^)

道中は・・・すみません、爆睡で気づいたら塩浜辺りまで戻ってきていました(笑)

海蔵川も満開は過ぎたものの綺麗な桜並木でした(^^)
夕陽を浴びて駆け抜けるDD51、良かったです!

ということで、これにて桜ツアーは終了です。
Sakura65
短い桜シーズン、1日でこれだけ撮れれば大満足です(^^)


最後は反省会にて〆(笑)
Sakura64
~おわり~

| | コメント (0)

桜と凸と工場萌え

Dd
桜のトンネル、向こうを覗いてみると原色DD51が走っていきました(^^)


至る所で桜が満開、綺麗です(^^)
でも、桜を見ていると、他の花と違って、綺麗だな~というだけじゃない感情?もわいてきます(説明しにくいのですが^^;)。

やっぱり、その儚さにあるのかもしれません。


さて、桜といえば・・・
先日とある広報誌に載せていただきました(^^)
001


さてさて、せっかく桜も綺麗なので、工場夜景とコラボなんてできないかな?と探してみました。
Isodu04
これが限界でした(^^;)
桜も葉が出始めていましたし、背景も煙突だけ入れるのが精一杯。

他にも先日通りかかって綺麗だったので、磯津から塩浜の工場を眺めてきました♪
Isodu01

Isodu02
なんだか・・・強そうですよね(^^)

Isodu03
川面に灯りがうつって綺麗でした(^^)

| | コメント (8)

より以前の記事一覧