岳南&伊豆箱根撮影⑥~富士山と岳南鉄道~

021802

伊豆箱根鉄道撮影後、三島から吉原に移動すると、昨日とは異なり富士山は綺麗に姿を見せています。
早速岳南鉄道の単行に乗り込みます。
021813
富士山がどんどん迫ってくるようで迫力があります(^_^)

比奈で入換を見ようかとも思いましたが、昨日見たのと、せっかくの富士山を撮影したかったので、貨物まで時間はありますがジヤトコ前で降りて撮影場所へ向かいました。
021812
富士山バックに走る単行。
2月23日富士山の日のHMを掲出しています。

伊豆箱根沿線で見た富士山とはまた違った表情です。
021811

貨物通過時刻の少し前になると続々と人が集まってきました。
そして、定刻に「ありがとう岳南鉄道貨物輸送 1948~2012」のHMをつけたED402+ワム4車が走り去って行きました!

長編成は様になりますが、この機関車には短いワム編成もとても似合う気がします(^^)
富士山に少し雲がかかったことや、どうしてもこの時間は側面に日があたりませんが、念願の富士山バックの貨物、しかも撮れると思っていなかっただけに本当にラッキーで大満足です(^^)

再びジヤトコ前から吉原へ向かい、帰路につくことにします。
021815

吉原駅ではワム貨物・3461レを撮りましたが、残念ながら単機でした(^_^;)
021816

ここからは、東海道本線を乗り継いで帰って行きました。
初日は富士山が見えず、イマイチな結果に終わった部分もありましたが、2日目はベストな条件で結果的には満足の行く2日間となりました(^^)

学生時代から何回か撮影していた岳南貨物もこれで終わりというのは非常に残念です。
古豪ED501やED401形がどうなってしまうのかも気になるところです。
021814

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岳南&伊豆箱根撮影③~長編成の貨物列車~

021718
一通り入換が終了すると、ED402はワムを従えて側線に留置されました。

時間はお昼少し前。これでお昼休みに入るのかな?と思いきや、今度はED501がコキ2両を牽いて岳南原田へ向かいました。
少しすると、別のコキを引っ張って戻ってきました。
021721
不定期で行われる岳南原田での入換が行われたようです。
1駅だけとはいえ、本線をED501が走る貴重な運用です。

この後、留置されていたワムと連結し、午後の貨物の編成が組成されました。
021722
これにて昼前の入換は終了。
さっきまで賑やかだった構内もひと時の休息時間となりました。

午後の貨物はワム+コキというなかなか見ごたえある編成。
相変わらず富士山は雲の中ですが、定番の撮影ポイントへ向かうために電車でジヤトコ前まで向かいます。

021723
うっすら裾野が見えていますが、見事に富士山の部分に白い雲が(泣)

021703
本番の貨物はED402+ワム12車+コキ2車の長編成!
それだけに空がすっきりしなかったのが残念(^_^;)

このときは、翌日貨物リベンジとなるとは思いもしなかったので、撮れただけでも良しとするか~、でも富士山が・・・、こればかりはどうしようもないからな~、などと頭の中で無理やり納得させつつ駅へ戻りました(苦笑)。

初日の岳南はこれにて終了。伊豆箱根撮影へ向かうために移動します。
021724 021725
吉原に戻ると、先ほどのコキが構内に留置されていました。

吉原から普通列車で三島へ到着すると、すぐにワム貨物3461レがやってきました。
021727_2
まっすぐ来るかと思ったらホームの向こう側へ入って行ったために大幅トリミングしています。ワム4車という短い編成でした。

ここから、伊豆箱根鉄道撮影のために大場駅まで乗車し、有名な富士山をバックにした定番ポイントへ行ってみることにします。
021726
大場駅で降りると、行き違いの列車が早速赤電塗装の1100系でした(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岳南&伊豆箱根撮影②~富士岡の機関車&比奈突放入換~

021712
比奈でED501の動きもいったん終了したので、隣の岳南富士岡駅まで歩いて行きました。

ここには車庫があります。
021713

構内ではED403や休車のED291を見ることができました。
021711
ED403は前回訪問時は赤とクリームの塗装でしたが、検査の際に塗り替えられて赤の部分が茶色に変更されました。
また、ED291は再塗装されたようで以前より状態はよくなっていました。

ここは知る人ぞ知る?猫スポットで、毎回出会うことができるのですが、今回は残念ながら姿を見られませんでした(^_^;)

一通り撮影した後は、再び比奈駅まで歩いて行きます。
途中のヤードにはワムが留置されており、向こうには比奈駅が見えました。
021720

比奈駅に戻ると、機関車の体験乗車の受付をしていました。
貨物の運行を聞いてみると、今日は703レ/704レのみの運行とのこと。
体験乗車は惹かれたのですが、貨物の時間と重なってしまうので泣く泣く撮影を優先して諦めました(ToT)ED501乗りたかったな~(^_^;)

さて、気を取り直し(笑)
703レが運行されるとの事なので、ホームで入線を撮影することにします。
合間にはED501が入換に勤しんでいます。
021701

703レが到着。単機でやってきました。
021714

到着するとすぐに入換作業開始です。
021715
構内を機関車が行ったり来たり、賑やかな時間のはじまりです。

みどころは何といっても岳南貨物名物の突放入換です!
021716 021717
写真では伝わりにくく申し訳ないですが、これは一見の価値ありですよ!
シャッターを切るのも忘れて見入ってしまいました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岳南&伊豆箱根撮影①~比奈のED501~

021710
金曜から土曜にかけて岳南鉄道&伊豆箱根鉄道を撮影してきました。
数回に分けて紹介しますので、どうぞお付き合いくださいませ(^_^;)

岳南は学生時代に初訪問して以来、数回撮影に行っていますが、富士山バックの貨物列車の写真が撮れていませんでした。

ワム貨物が3月改正でなくなり、それに伴い岳南貨物も休止になるらしいという事で、最後のチャンスと思い出撃しました。
また、伊豆箱根鉄道では赤電塗装の車両が走っているので、2日間かけて両線を周ることにしました。

初日は名古屋から新幹線と在来線乗り継ぎで吉原に到着。
富士山が青空の下にくっきり姿を現し、期待が高まります(^_^)

021705
JRホームから岳南鉄道を覗き見。バックに富士山が姿を見せています。

さて、吉原では構内にワムがいっぱいいると思っていましたが、見えるのはポツンと1両だけ(^_^;)
021706

8時過ぎに入換のDE10が単機でやってきましたが、入換作業はなくすぐに留置されてしまいました。
021707

岳南の貨物も1本目の701レ/702レはウヤとのことで、硬券片手に列車に乗って比奈駅まで向かうことにしました。
この吉原でのわずかな時間に富士山はあっという間に雲に隠れて行きました(;_:)

↓この8時頃と9時頃を比べるとよくわかります(泣)
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/livecamera/fujiyama_history.htm?YY=12&MM=02&DD=17&EXEC=%95%5C%8E%A6

久々に赤い顔の単行に乗って比奈へ到着。
いきなり古豪・ED501がパンタを上げて撮ってくれと言わんばかりにお出迎えです!
021708
021709
いや~、とにかく渋い!
構内を軽やかに行ったり来たりしていました。

一通りの動きが終わったので、隣の岳南富士岡駅まで向かいました。

動画です。
ワムを牽いたり、突放シーンなら面白いのですが、ただ単機で走って行く姿ですみません(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

岳南&伊豆箱根撮影

昨日、今日と岳南鉄道&伊豆箱根鉄道を撮影してきました。
1日目:岳南鉄道→伊豆箱根鉄道 三島泊
2日目:伊豆箱根鉄道→岳南鉄道 というルートで周ってきました。

後日ブログとHPで公開しますのでお楽しみに(^^)

とりあえず速報版です。
021701
1日目・岳南鉄道。
富士山バックの貨物狙いでしたが、富士山は雲の中で叶わずでした。
それでも比奈駅で入換に勤しむ古豪・ED501は渋すぎでした!

021702
1日目・伊豆箱根鉄道
こちらも富士山バックで狙いたかったのですが、富士山は隠れたまま。
夜の三島駅でバルブ撮影を楽しみました。

021801_2
2日目・伊豆箱根鉄道
今朝目覚めるとすっきりした空と富士山!
前日のリベンジとなりました(^^)

021802
2日目・岳南鉄道
少し雲は出たものの、念願の富士山バックの岳南貨物!
土曜は運転されると思っていなかったので、諦めていただけに大満足(^_^)v
機関車には「ありがとう岳南鉄道貨物輸送 1948~2012」のヘッドマーク。
やっぱり貨物終わりなんですね(;_:)

| | コメント (4) | トラックバック (0)