東京へ~神田さんぽ~

Tokyo04
東京へ行ってきました(^^)


最近、奥様の寝ている間に出勤し、寝てから帰宅・・・という日が続き、たまには奥様孝行!・・・いや、自分が楽しむため??日、月と連休だったので東京へ行ってきました(^^)
Tokyo03
東京駅の丸の内駅舎、東京へ行くと必ず記念に撮影してしまいます。
毎回なにか違いがあるわけでもないのですが(^^;)

日曜日は夕方に定宿の神田へチェックイン。
そのあと秋葉原まで散歩をしました(^^)
Tokyo08
旧万世橋駅は、マーチエキュートという商業施設になっています。
なかはオシャレな感じになっていました。

Tokyo07
天井を見ると、線路!???

中には万世橋駅のジオラマが展示されていました。
Tokyo06

歴代の中央線の車両たち。
Tokyo05

万世橋から見た風景。
Tokyo10

Tokyo09

秋葉原です(^^)
Tokyo11

ここで折り返して、神田へ戻って飲みに行きます(笑)
Tokyo12
美味しいお刺身!

Tokyo13
カンパチのかま焼き!!
美味しい魚を食べて大満足でした(^^)


さて、昼の東京駅・・・ん??
Tokyo01_2
????????????

実は、今回東京へ行ったのは、コレを見るのがメインでした(笑)
Tokyo02
“なめこ”です、はい(笑)

実はいい年して夫婦ともになめこ好きで、5周年記念イベントが行われているので、見に行くのが今回のメインでした(^^)
人生初の出待ちまでしてしまいました(笑)

みなさん、それぞれマイなめこさんを連れてきていて、なめこ愛好家の方々のなめこ愛が伝わってきました(^^)

| | コメント (4)

菜の花

Nabana02
暖かな陽気、残雪の鈴鹿の山をバックにDD51が走って行きました。


春の三連休が終わりました(^^)
桜の開花も発表され、暖かくなってきて人々も外へ出てきたようで、大変忙しい3日間でした(^^;)

三連休初日の土曜日には店舗に出たら・・・あれ!??
なんと関西へ帰られる俊さま(さん)が立ち寄ってくれました!!!
ちょうど、タイミングよく出勤したところだったので、良かったです(^^)

実は超お久しぶり、メチャメチャ嬉しかったです♪
前回紹介した黄色いアレを買っていただきましたm(__)m


さて、1枚目のDD51は木曜日に撮影したもの。
自宅の超近場お手軽スポットです(笑)

そして、その日は大垣方面へ行く予定があり、そういや養老鉄道の菜の花はどうだろう??と見に行くと・・・
Nabana01_2
まだ咲き始めといった感じで、これから楽しめそう♪
桜とのコラボも見られそうですよ(^^)


この三連休、日曜日はお客さんが途切れず、深夜帰宅(--;)
月曜日は夜勤でしたが、人不足で夕方からの出勤でした(^0^;)

今朝、夜勤明けて、すぐに帰って寝よう!と思ったのですが・・・
あまりの天気の良さにウロウロ(苦笑)

途中で三岐のED5081を見たら、急に欲しくなってしまいイオン東員のポポンデッタへダッシュ(^^)
Nabana03
買ってしまいました(>_<)!
とりあえずパンタグラフだけ交換!


我が家の財務大臣(・・・いや総理大臣か^^;)にはコレと何が違うの!??と無駄遣いを指摘されそうなので、ナイショナイショ・・・。

| | コメント (6)

新年のご挨拶

011005
しめ縄をつけたSLの脇を、セメント貨物を牽いて機関車が通り過ぎていきました。


世間は三連休でした。
成人の日・・・もういつのことでしょうか(苦笑)

私は、土曜は日勤で日曜は夕方から16時間夜勤・・・
出勤までの時間に新年のご挨拶に(^^)

まずは貨物鉄道博物館へ!
011001

011002
いいお天気です(^^)

SL39号機には正月らしく“しめ縄”が付けられていました(^^)
011003

011004

ゆっくりしたいところですが、スタッフの方にご挨拶をして、実家へ新年の挨拶へ向かいます(^0^;)
夕方に帰宅、仮眠して出勤です(^^;)


そして、今朝夜勤が終わってからは奥様の実家へ新年のご挨拶へ。
途中、実家近くの公園の池が気になったので立ち寄ると・・・
011006
いましたよ!キンクロさん!!
今冬初対面のキンクロさんに少々興奮気味です(笑)

また、九華公園にも会いにいかないと!!

そして、実家の帰りに寄ったイオンモール東員のポポンデッタで奥様から年末年始の仕事を頑張ったご褒美??お年玉???に欲しかったED45 9号機の鉄コレを買っていただきました!!!
011007
レジ前でこっそりパンタグラフを追加したのは内緒です(笑)

これは何十倍返しをしないといけなくなるでしょうか(((( ;゚Д゚))


新年の挨拶も終わり、とりあえずやっておかなければならないことは終了です(^^)

| | コメント (4)

岐阜の3セク車両集合

この度、岐阜県を走る3セク(長良川鉄道、樽見鉄道、明知鉄道)の車両が一同に集結し、撮影会が開催されました!


Tetsu02
・・・と、エープリルフールの昨日なら笑って許してもらえたかもしれませんが?
すみません、模型の話です(^_^;)

この度発売になった鉄道コレクション第15弾は3セクのレールバスのラインナップで、明知鉄道のものを購入したらかなり良い出来(^^)

先日乗ったばかりのナガラ1もラインナップされており、ついつい欲しくなってしまい樽見鉄道と合わせて買ってしまいました(^_^;)

Tetsu01
手持ちのレールと駅と組み合わせたらいい感じ(^^)

模型に手を出してしまうとお金が足りないのでこれくらいでやめておかないと(汗)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

Vol.257 鉄道コレクション

相変わらずネタがありませんので、生存報告です(汗)

最近はNゲージ車両もどんどん高くなる一方で、手軽な価格の鉄道コレクションの勢いがすごいですね。
Echizen_2
えちぜん鉄道の車両は、個人的に鮮やかな塗装で好きなのでついつい購入してしまいました。

Echizen03
ちゃんとしたNゲージの車両に比べると甘い部分もあるのかも知れませんが、拘らない自分には価格的にも気軽に買えてありがたい限りです。

Echizen02
いつか、単行や2両程度のローカル列車が走れるレイアウトでも造りたいな・・・(遠い夢でしょうが・・・)。

Blog559

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Vol.256 Nゲージ

ご無沙汰しております(汗)

更新するネタがないのですが、とりあえず生きてますよってご報告も兼ねて・・・(笑)

別にNゲージは熱心にやっているわけでもないのですが、気まぐれで購入してしまいました。
Blog1141
既に引退してしまったユーロライナー塗装のEF64 66

久々に、押入れにしまっていた懐かしい車両をちょこちょこっと出してみました。
Blog1142
高校生の頃に国鉄色の完成品から塗装変更して作ったキハ58‐5101。
快速みえ色のキハ58の中で唯一パノラミックウィンドウだった車両です。

Blog1143_2
今でもおなじみ313系とキハ75(幕は急行かすがですが・・・)

しばらく撮影はお休みですが、暖かくなってきたら復活するのか自分でもよくわかりません。
まあ趣味なので、気の向くままにのんびり行こうと思います。

皆さんとワイワイ撮影するのは大好きなので、遠慮なく誘ってくださいね(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)