てんのうじどうぶつえん

Osaka14
この日の最後、大阪環状線の新旧車両の並びを見ることができました(^^)


Instagramの集まりは夜に梅田であります。
それまで時間があるので、たまにはデートらしく(笑)、動物園へ行くことにしました。

その前に、大阪といえばコレ!
Osaka15
お好み焼きです(^^)

昼食後は、天王寺動物園へ!
Osaka16
結局、閉館時間までここで過ごしてしまいました(^^;)

いっぱい撮りましたが、気になった動物さんを何枚か。
まずはペンギンさん!
Osaka18
この子、ずーーーっとこの体制この顔をしていました(^^;)
なにか難しいことを考えていたのでしょうか!??

Osaka19
レッサーパンダさん!

君は・・・???
Osaka20
キガシラコンドルさんだそうです。
オスの子はつい先日亡くなってしまったそうです(;_;)

Osaka17
ミミナガヤギさん・・・。
耳・・・長いですね(^^;)

Osaka21
おぉ~コワッ( ;∀;)
でもよーく見ると猫ですね(=^・^=)

Osaka22
アシカさん&サギさん!

そんなに混雑もしておらず、まったりと動物を見ながら楽しむことができました(^^)
結論・動物園はやっぱり楽しい!


この後は、梅田でお仲間さんたちと楽しい時間を過ごし、気づけば22時過ぎ。
とはいえ、列車はまだあるので、ゆっくり帰ることとします。

最後に私市駅に戻ってきたときにはちょうど0時。
Osaka23
子供は寝静まった時間でも、トーマス号はまだまだ頑張っていました!


ここからは、さすがに眠たいので、仮眠をとりつつ帰路へ。
家に着いた時には辺りは明るくなりかけていました(^^;)
さすがにこの日の仕事は疲れた疲れた(^0^;)

| | コメント (2)

三重県総合博物館~みんなののりもの大集合~

Mie05
三重県総合博物館・MieMuで開催されている企画展・みんなののりもの大集合、非常に楽しめる内容でした(^^)


昨日は夜勤明けでようやくこの展示を見に行くことができました。
その前に、帰宅すると空に向かって大きな雲がわいていたので、しまかぜとあわせてパチリ。
Mie03
夏の名残の雲としまかぜ(^^)


お昼過ぎに出発し、14時半到着です。
総合文化センターは仕事で何回か来ていますが、向かいのこちらは初めてです。

早速企画展へGO!
Mie01
でっかいミエゾウの骨がお出迎えです(^o^;)


各県内交通事業者の貴重な資料が展示されていました。
やっぱり気になるのはココ(^^)
Mie04
左上は保線係員のはっぴだそうです。
こんなの初めて見ました!

軽便鉄道の車内体験もできました。
Mie06_2
実際に座って狭さを実感することができます(^^)

レトロもいいけど、新しいのも♪
Mie08
しまかぜのシート体験(^^)
実にラグジュアリーでありましたm(__)m


御在所ロープウェイは実物のゴンドラが展示されていました!
Mie07

他にも楽しめる展示がいっぱい!
個人的に一番印象に残ったのが“伸びゆく近鉄”という映像。

近鉄名古屋線の狭軌→標準軌への切り替え工事の様子を収めたドキュメント映像なのですが、伊勢湾台風の復旧にあわせて、計画を前倒ししてわずか9日間(!)で工事を完了させたというのは、本当に驚きでした!

実に見ごたえのある映像作品、ちょっと感動ものでしたm(__)m


結局なんだかんだと資料を読んだり、写真を撮ったりしていて3時間も滞在してしまいました(^0^;)

Mie02
外にいた恐竜さん(゚Д゚;)
福井からやってきたそうです(^^)

18日までやっているので、興味のある方はぜひ行ってみてください(^^)

| | コメント (2)

夏休みの午後

Hoku20
蝉がなく中、吊り掛け音を響かせ黄色い電車がやってきました。
なんとなく、気だるい夏休みの午後・・・といったムードでした。

Hooku23
先日、中井精也先生が撮られていた三猿(^^)

Hoku21
綺麗な入道雲がありましたが、位置がうまく合わなかったので、いつもの構図で(^^;)

Hoku22
走井山のネコさんもなんだか気だるそう・・・?いや、いつもと同じか(^0^;)


お盆が過ぎ、段々と蝉の声も聞こえなくなっていったような気がします。
暑さも少しは和らいだかな??

10日の夜から始まった夏の繁忙期(お盆)も昨夜で無事終了!
とはいえ、まだ夏休みは続くのでしばらく忙しく、お休みがとれるのもまだ先になりそうです(;´Д`)


とりあえず、夏の勤務が終わったらしたいこと・・・
・リニア鉄道館のドクターイエロー展へ行く!
・三重県総合博物館の三重ののりもの企画展へ行く!
・毎年恒例 ソドー島へ行く!
・廃線跡サイクリングへ行く!

とりあえず上2つは行けそうです(^^)
実は廃線跡サイクリング、昨年の今頃も書いていたのですが、行けなかったので今年こそは!

| | コメント (6)

坂本の棚田

Tanada05
棚田百選にも選ばれた坂本の棚田、のどかな風景が広がっていました。


夜勤明け、この時に気になっていた坂本の棚田へ行って来ました。
辺りでは第二名神の工事が進む中、道をあがっていくと駐車場がありました。

そこから、坂道を歩いて進みます。
快晴過ぎて暑かったです(^^;)

ところが、周りに見える田んぼは水が張られていない・・・というか休耕田??

これはやってしまったか!?と集落を進んでいくと、水が張られた田んぼが見えてきました(^^)
Tanada04

そして、目指す展望台も見えてきました。
Tanada06
展望台の下には水車が(^^)

登ってみると、木陰で涼しい(^^;)
そして、広がる棚田の風景!
Tanada03

Tanada01
大きな栗の木と、そこから見える棚田の風景。
まさに曲線美ですね。そして、本当に日本の風景って素晴らしいな~と思えます(^^)

ここでしばし、のんびりしていると、お上品な女性の方が(^^)
京都の方で、秋に来られて、また立ち寄ってみたそうです。

秋も黄金色に輝き、とても綺麗だそうです♪


夕方の景色も綺麗なんだろうな~と思いつつ、展望台をあとにしました。
帰り際に目線を感じたのでふと見たら・・・
Tanada02
ずっとそこから見ていたのですね(笑)


このあと、いったん集落から戻り、前回深夜に来て諦めた新名神の高架下から入っていく道を進んでみました。

途中に仙が岳への登り口との分岐があり、そこを右に進むと・・・
前回暗闇で諦めた道。

今回は進んでみました・・・が、狭いは細いは急坂だわ・・・。
最後は集落が見えてきたので半泣きで進みましたが、ゲートがあって終了でした(;O;)

泣きながら延々バック(笑)
唯一あったスペースを使って転回して、ダッシュで帰りました(^^;)


日本の素晴らしい風景を見て、心癒された後のオチがこれではあんまりなので、ホッとしたところで見たお茶畑をパチリ。
Tanada07
山に日が沈んでいきます。
まるで静岡の茶畑を思い出させるような風景でした♪

また、癒されに行きたいと思います(^^)

| | コメント (2)

五月晴れ

Hoku01
この時期の眼鏡橋周辺は緑が本当に綺麗です♪


まさに五月晴れ(^0^)
朝から気持ちの良い青空が広がりました。

眼鏡橋の後ろの木、新緑の季節は鮮やかで綺麗なのですが、行ってみるとすでに深い緑に。
それでも、青空の下に緑が映えていたので、眼鏡橋の横まで行って広角でパチリ(^^)

気持ちの良い時間でした♪


その後は、ひしやんさんと琵琶湖へ!
目的はコレ(^^)
Hoku02
ビワマスです(^^)
ちなみに、これはサーモンとビワマスの食べ比べ丼で、上半分はサーモンです。


快晴の琵琶湖、見ているだけで心地よく、至福の時間♪
そんな中をドライブするむさいオッサン2人(;´Д`)

そして・・・
Hoku03
ヤギにも出会った(笑)

| | コメント (4)

新緑とネコと北勢線

Neko01
君も黄色い電車が好きかい?


昨日の出勤前、走井山のツツジを見に行きました(元気やな、自分・苦笑)
桜の木々は青々として、新緑がまぶしかったです(^^)

そして、肝心のツツジですが、階段を下りていく途中の咲き具合を見ていると、すでにピークを過ぎた・・・というか終了の模様(;'∀')

さらに、下まで行ってみると・・・
線路脇にあったツツジが影も形もあらしまへんがな!!!?
(昨年の記事の1枚目のツツジです)

どうやら法面の工事が行われたようです(泣)

ツツジが見られなかったので、この新緑と一緒に撮るか・・・と戻るとお猫さん(=^・^=)
Neko02
一緒に北勢線を見送りました(笑)

Neko03
鐘つき台に鎮座するおネコさん(笑)

実家で18年間飼っていたネコもここ出身(^^)
ここでネコさんを見るたびに、うちのネコともうすーく血がつながってたりするのかな?と思ってしまいます(笑)

| | コメント (2)

桜満開!

Sakura13
三岐沿線では桜が見頃です(^^)
宇賀川の桜も、4日前は開花しはじめといった感じでしたが、今日はほぼ満開でした。
画像全体を桜色に現像です(笑)


せっかく桜シーズンなので、お昼ご飯を大ジャ(笑)へ食べに行きつつ、宇賀川の桜を見に行きました(^^)
雨が降ったり止んだりでしたが、可憐な桜の花が、雨に濡れてしっかりと花開いていました。
Sakura14

Sakura12
サギさんもお花見??

Sakura15

Sakura11
お花見しながらの列車待ちは天気が悪くとも楽しいです♪

こちらは開花しはじめの先日の写真(^^)
Sakura10
せっかくの桜シーズン、天気が悪くても、忙しくても、撮りたければ撮る!
撮りたくなければ撮らない!そんな感じです(^^;)


最後は三岐線×イルミです(笑)
Sakura16

| | コメント (6)

貨物鉄道博物館とタヌキ

Tanuki01
貨物鉄道博物館を通りかかったので、SLを見学していると・・・
ん?横切ったのは!??


昨日、久々貨物鉄道博物館を覗いてきました(^^)
Tanuki02
黄色い水仙とSLと三岐線のコラボ(^^)

ここで写真を撮っていると、線路の方からなにか動く影が・・・
ネコ?

Tanuki03
チラッ・・・|ω・`)

タヌキでした(^0^;)
Tanuki04
か・・・かわいい(>_<)

臆病なようで、音がすると離れていくのですが、おとなしくカメラを向けている分には逃げていきません。

SLの前を横切って、入り口の前まで行っては戻ったり・・・

ちょっと音をたてるとビックリして側溝の中に入っていきました。
でも、その側溝を上から覗いてみると、下からこっちをじっと見ていました(萌)

Tanuki05
正面から見ると、かわいらしいですが、横から見ると鼻が通ってちょっと鋭い感じですね(^^)

Tanuki06
最後は線路を渡ってどこかへ戻っていきました(^^)

結局、たぬきばかり撮ってしまいました(笑)
また会えるかな?

| | コメント (4)

旋回窓重連

Sen01
北の国からやってきた、旋回窓が手を組んでやってきました!


さて、采女の里を求めて四日市へいるとき、Twitterを見ていたら昼の8079レが旋回窓重連(DD51 1146-1156)とのこと!
ということで、塩浜へ行ってみました。

しばらく待っていると、やってきた重連単機(四日市から単173レ)は旋回窓重連でした!
昨年の9月にも見たことがあり、約半年ぶりです(^^)

お目目みたいで印象的ですね(^^)
Sen02
乗務員さんが入換作業のため、後ろの機関車に乗り換えていました。

そして、8072レ組成のための入換が始まります。
Sen03

Sen04
乗務員さんから無線?を受け取っていました。
以前はタブレットの受け渡しが見られましたが、いつの間にか終了してしまいました。

Sen05
発車までしばらく待機です。
旋回窓重連、被写体としては非常に面白いですね(^^)

さて、この一連の入換作業を構内からずっと眺めている方がいました。
現場の監督さんでしょうか??

↓↓左下の方です(笑)
Sen06
ずーっと、ちょこんと座っていました(=^・^=)

| | コメント (6)

春を待ちわびて

022601
段々と空気も春に近づいて来たような気がします(^^)


春が待ち遠しいです♪
桜や菜の花、春の風景を撮るのももちろんなのですが・・・

実は私の裏趣味?に林道・酷道・廃村巡りがあります(^^;)
こちらも冬の期間は、雪による通行止めがあったり、そもそも危険なので春を待っている状態です(笑)

とはいえ、我慢できずに今日の午後から滋賀方面へ行ってきました。
石槫トンネルを抜けて、すぐのところから廃村・茨川の跡へ行く林道がありますが、ここは昨年秋に行ったのでパスして彦根方面へ進みます。

実は彦根の山の方は廃村の集落が点在しているのです!
多賀大社の近くから県道を走っていくと、段々と積雪が増えてきます・・・。
とはいえ、道路自体は除雪された状態。

不安と期待がピークに達したころ目の前に広がったのがこれ!
022604
道路の両側に今にも崩れそうな倉庫が・・・!

ここから分岐した急坂もあったのですが、そちらは積雪でとても行ける状況ではナシ。
スマホで調べるか・・・と思ったら圏外(^^;)

あとで調べたら、その坂を行くと入谷という集落へ行けたそうです。
また春以降にリベンジです(^^;)

正直、車1台分の道幅、雪、不安になって来るので、この先行けるか車を置いて少しだけ歩いてみました。


結論・・・まぁ何とか行けるでしょう(根拠なし)!ということで、進みます。
ほどなく(といっても行きは長く感じました^^;)、建物が出てきました!
022606
霊仙・落合集落です。
ちなみに、ここへ来るまでに今畑集落があったようですが、道路に面してないこともあり、気づきませんでした。


歩いていくと、瓦が落ちていました・・・。
022607

022605
まだまだ雪深かったです。

神社もありましたが、雪に阻まれ近づくことはできませんでした。
022608
ネットなどで調べていると、廃村といっても正確には冬季無人集落であり、ある程度人の手が入っているのがわかります。
それでも、独特のムードがありました。

ちなみに、雪のためこの神社の辺りで本当に行き止まり。
雪がなければ、この先男鬼集落へ抜けられるそうで・・・春が楽しみです(^^)

~おまけ~
廃村巡りをする前に、永源寺の道の駅で見た除雪車!カッチョエエ!!
022603

おまけ② 今年初のウメジロウゲット♪
022602
梅はまだ少し早かったです(^^;)

| | コメント (4)

より以前の記事一覧