無料ブログはココログ

2021年1月10日 (日)

日曜日のお散歩

011002
貨物鉄道博物館のSL、新年らしくしめ縄が付けられていました。


最近、健康のために夫婦で近所や公園などをウォーキングするようにしています。
(来るべきバリウム検査のために今さら焦っているというのは内緒です)


ちょうど貨物鉄道博物館の開館日なので、覗きつつ久々いなべ公園へ行くことにしました。
博物館ではSL39号機に新年恒例のしめ縄が。
011001
立派なしめ縄ですね^^

ちょうどセメント貨物もやってきたので一緒にパチリ。
011003

その後はいなべ公園へGo!
011005

こちらも最近はまっている鴨チェック(笑)
011004
ここは大きな池があって、鴨もいたのですが、真ん中の方にいたのでよく見れませんでした^^;

いなべ公園のあとは、両ヶ池公園へ行ってみました。
ふと見ると、木の下に黒い鳥が数羽餌を探していました。。。

カラスかな?と思ったらフォルムが違い、近づくと池の中へ移動していき、泳いでいきました。
011006
調べたところオオバンさんでしょうか???

011007
ちょっと写真じゃわかりにくいのですが、ザリガニを捕獲して咥えていきました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


帰り道、スーパーで鴨鍋セットが安くなっていたのでゲット。。。
鴨さんごめんなさい(;'∀')

2021年1月 7日 (木)

今年もよろしくお願いします

202101
令和3年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


新年撮り初め(笑)
1月4日、快晴でしたので新年らしく?鳥居とのコラボを撮ってきました^^
202103 202102


今年の元日は朝に仕事が終わったので、自宅でノンビリと過ごしました。
2日は朝から出勤、3日の朝に泊まり勤務明けでしたので、奥さまと氏神様にお参りしてから九華公園へ。
私の推しガモ・キンクロハジロさんに新年のご挨拶(笑)
202105202104
頭の後ろの寝癖となんとなく悪そうな顔がたまりません^^;


鴨が列になって泳いでいたので動画で撮ってみました^^

今年もマイペースに行こうと思います(笑)
コロナで外に出づらいのは悲しいですが、逆に家にいることが多くなりそうなので、再び鉄道模型をしようかな?
なんて横で奥さまのコワい顔は気にせず思っています(゚Д゚;)

2020年12月12日 (土)

銀杏と北勢線

Icho01_20201212141001
見ざる聞かざる言わざる。。。


先日、クリスマストレインと撮った馬道の銀杏。
近づいて、北勢線の黄色い電車ともコラボしてみました。
Icho02_20201212141001
結構大きな木で、いざ組み合わせようとすると難しい^^;
広角であれやこれやと不審な動きをしながら構図を探して・・・。

もしかすると階段の上から走井山のネコさんに“なにやってんだ?あのオジサン”と思われたかもしれません(苦笑)
Neko

2020年12月10日 (木)

銀杏とクリスマストレイン

Uma01_20201210185201
クリスマスツリー・・・じゃなくて銀杏と北勢線クリスマストレイン^^


馬道駅にある大銀杏、もうピークは過ぎてしまったかな?と週末立ち寄ると色づいて綺麗でした!
Uma02_20201210185201
ということで、クリスマストレインとコラボ^^


その後はもちろん?走井山のおネコさんとお戯れ(笑)
Uma03_20201210185201
コレコレ^^;土足厳禁ですって(汗)

Uma04 Uma05 Uma06
寒くなってきたので、猫さんたちも風邪をひきませんよう。。。

2020年12月 2日 (水)

養老鉄道と銀杏

Yoro01_20201202151101
散り行く銀杏の木の横を京急カラーの養老鉄道が走っていきました。
風が吹くと銀杏はどんどん散っていき、秋の終わりと冬の到来を感じました。


とうとう今年も師走突入。。。
あとは気づけば年が終わることでしょう^^;

日曜日は休みだったので奥さまとドライブ&散歩へ。
数年前に何かのついでに立ち寄って散歩した公園が気になっていたのですが、なかなか思い出せず^^;

地図などで探して、ようやく思い出したので行ってみました^^
Yoro04_20201202151101 Yoro02_20201202151101
伊吹山とメタセコイヤ?が色づいて綺麗でした。

Yoro03_20201202151101
シンクロナイズドスイミングをする鴨。。。


1枚目の写真の銀杏は、昨年も気にはなりつつも、撮ることもなく。。。
そして、公園へ向かう途中で見かけて、奥さまから撮らないでいいのか?と。

列車の時間もわからなかったので、通り過ぎたのですが気になって(笑)

奥さまからは、季節モノだから今撮らないと、来年も撮れるかわかりませんよ?と煽り文句が^^;
ということで、翌日に行ってしまいました(笑)

2020年11月 5日 (木)

たぬきの郷へ

103118 103117
秋の信楽高原鉄道。
季節らしい風景が広がっていました^^


パン屋さんから山を抜けてやってきたのは信楽。
早速巨大たぬきさんがお出迎えです^^
103116
ハロウィン仕様になっていますが、しっかりコロナ対策も(笑)


信楽駅のなかも覗いてみました。
103111 103114
券売機のうえで休まれていますね^^;

信楽のまちをちょっと散歩。。。
たぬきがいっぱいです^^
103112

駅から近くに入場無料の伝統産業会館ということがあったので、立ち寄ってみました。
103113
タヌウィン(笑)

なかにはいろいろな資料が展示されており、楽しむことができました。
合間にはせっかく来たので信楽高原鉄道も撮影。
折り返しの上下1本ずつしか撮りませんでしたが、秋らしい風景でよかったです^^


最後は近江牛丼を食べて帰りました。
103110
テラス席ですが、牛丼は似合いませんね(笑)


信楽って時々行きたくなってしまうんですよ^^
信楽焼のたぬきの顔見ていると、悩み(ないですけどw)とか小さいこととかどうでもよくなってしまいます(笑)


可愛らしい信楽焼のたぬきさんを買って帰りました(左)
103119
2年前に来た時に右の女の子たぬきちゃんを買ってきたのですが、念願の彼氏が出来た模様(笑)
信楽焼のたぬき、色んな種類が売っているのですが、この顔のタイプが好きで、実家にも数体います^^

2020年10月11日 (日)

珍しい光景

Yunoyama02
近鉄湯の山線の車両、行先表示幕が壊れてしまったようで、簡易の行先板を掲出していました。


台風一過の快晴!
勤務明けということで、カメラ片手に・・・と行きたいところですが、土日は奥さまご在宅。
遊び呆けるわけにはいかず、勤務明けからの嫁仕業増務であります( ;∀;)


せっかくの快晴なので、公園にお散歩に行くことに^^
南部丘陵公園まで行きました。

ここは散歩ももちろんですが、可愛い動物さんたちが(∩´∀`)∩
なかでもお気に入りが・・・
Yunoyama04
ファンキー鳥・・・。
名前は知りませんが、モコモコしていて、後ろ姿はオッサンみたいです^^;

Yunoyama05
亀さんと競争???

こんな子にも出会えました!
Yunoyama03
お散歩していたヤギのめあちゃん!
最初、公園の子かと思ったら普通の飼いヤギさん(?)でしたΣ(゚Д゚)!

とても穏やかで可愛らしい^^
楽しい飼い主さんとも色々とお話ししました。
めあちゃん、Youtubeでも紹介されています^^


さて、公園で散歩した後は、ちょっと気になる湯の山線へ。
Yunoyama01
というのも、幕が壊れて行先板が掲出されているとのことでした。
まぁ、車両の不具合なのであまり喜べませんが。。。

終点で板を変える姿を見たいな、と思い湯の山温泉駅へ。
壊れているのは四日市側の先頭車、湯の山線はワンマンで車掌さんがいないので、
列車が到着すると駅から赤帽の駅長さん?助役さん?が出てきて板をひっくり返していました。

ちょっと珍しい光景が見られました。

2020年7月20日 (月)

緑の中の赤電

Sangi11_20200720143801
一面の緑の中を三岐赤電が走っていきました^^


梅雨明けにはまだ少しかかりそう。。。
蒸し暑い日もあるので、皆様もお気を付けください。

私も、数年前に熱中症で病院に運ばれたことがあるので、仕事中も外での撮影中も気を付けております。
Sangi10_20200720143801
田んぼもすっかり一面の緑、見ていて気持ち良いです^^
梅雨明け、まだかな~^^



さてさて、先週金曜日の夜のこと。
居間でテレビを見ていて、そろそろ寝ようかというとき、突然部屋のどこかからガサガサ・・・という音(゚Д゚;)

奥さまと「今・・・なんか音したよね???」
と顔を見合わせ・・・。

真っ先に思い浮かんだのがGOKIBURI。。。
でも、それにしては大きな音。。。

得体のしれない恐怖から逃げるために、寝ることにしました(笑)
翌朝、出勤しようと寝ている奥さまに声をかけたところ、寝相の悪い奥さまの足元に黒い塊???


・・・なんとベビーコウモリさんが一緒に寝ていましたΣ(゚∀゚ノ)

「動いたらあかんで!!足元にコウモリおるわ!」
「え、どこ?つぶれてない??」
「そのまま・・・あ!動いたわ!」

意外とふたりとも冷静でした^^;
というのも、我が家にコウモリが侵入するのはこれで3回目^o^;
毎回この時期です。

個人的にコウモリの見た目はこわくないのですが、菌などは非常にこわく、特にコロナも起源はコウモリだとかも言われていたのでそのままにしておくわけにもいきません。

袋に入れて捕獲した後、雨の中かわいそうでしたがベランダへ。。。
Komori02
すると、たまった雨水をゴクゴクと美味しそうに?飲んでいました。
もしかして喉が渇いていたのでしょうか???

そのあと、羽を広げた状態でペタペタと這っていきました。
Komori
サンダルにへばり付いている図。
雨宿りしていた模様。。。

翌朝、帰宅して真っ先にベランダへ(笑)
姿はなかったので、雨がやんでから空を舞って元気に去って行ったものと信じています^^

ちなみにコウモリさんが前回現れたのは昨年、その前は5年前でした。
コウモリ界で気に入られている物件だったりして(笑)

2020年5月10日 (日)

いろいろな楽しみ

Hi01
3月下旬、昇っていく太陽と三岐線の上り2本目の列車。
いまではすっかり日の出も早くなりましたね。


世の中、コロナコロナと暗いムードです。。。
業務内容でもややこしい案件が発生したり、コロナを恨むばかりです。

奥さまは引き続き一部在宅ワーク。
出勤する日と半々なのですが、結局会社でないと出来ない仕事もあるため、出勤日は遅くまでの残業で大変そうです・・・。


とはいえ、奥さまと程よく家での時間も合うようになったので、一緒に家のことができたり、外食もしないのでお金を使わなくなったり・・・
悪いことばかりでもありません^^;
お金使わなくなったから迷っていたカメラ・・・そろそろ・・・なんて妄想したり(笑)

また、休みの日でも家にいる時間が増えたので、過去に撮った写真を整理したり。
こんなの撮ってたな~!とか、その時はいいショットが撮れた!と思っていたのに改めてみると、ナンジャコリャ!とガッカリしたり(笑)

ごくまれに逆のパターンもあります^^
下の写真は2006年に撮った福井鉄道の車両のさよなら運転。
普通に車両をアップで撮った写真ばかりのなかで、1枚だけ乗務員さんが入った写真がありました。
Huku01
もう少し乗務員さんだけをアップで切り取ったら?とか思いつつも、今の自分は車両だけよりはこういうカットが好きなので、当時の自分よく撮っていた!と褒めてあげたいです(笑)

他にも、どうしても撮ってパソコン入れたら終わり!になっていた写真を改めてじっくり眺めていると自分で撮ったものばかりなのに、意外と楽しいものです(^^)


以前にアップしたことのある海遊館のワモンアザラシ
お饅頭みたいに可愛らしいとSNSで話題になったユキちゃんを見に行ったときにいた別の子(モヤくん?)。
Hi05
この当時は、実にふてぶてしいたたずまい(^o^;)
と思っていましたが、今回別の角度の写真があったので見ていたら・・・。
 
Hi03 Hi04
あれ?なんだか思っていたよりも幼い感じで可愛らしい子じゃないですか(≧∇≦)
そんなことにも気づけました(わかりにくいって^^;)。


そんなこんなで大変なこともありつつも、別の楽しさを見つけています♪
家で飲む機会も増えましたし(笑)
先日は、近々会社の同期でオンライン飲み会をしよう!とLINEで試しにグループ通話をしたみたところ電波が悪く失敗したりもありました(苦笑)

趣味の撮影も頻度は減りましたが外出のついでにといった感じで、三密に気を付けて。
とはいえ、こういった趣味のことは正直難しいです。
それ自体不要不急と言えばその通りですし。。。

どうも、最近SNSを見ていて、行動自粛に関して同じ趣味(撮り鉄)でも他者のことには厳しいのに、自分は都合よく解釈してヨシとしている・・・
そんな感じを受けることがあったりで、何とも言えません。。。


さて、三重県では県内に関しては緊急事態措置が緩和されました。
とはいえ、全国的に見ればまだまだ深刻な状況の場所も多く、特に愛知・岐阜の隣県もの特定警戒対象です。
今回の措置緩和の意味を理解し、周囲に配慮したうえでの行動を心がけていきたいと思います(^^)

2019年12月12日 (木)

小さな電車の秋

Akihoku03
北勢線沿線にも秋がやってきました^^


なんて言っているうちにすっかり寒くなってしまいましたが(^^;)
今年は紅葉がイマイチなんて言われますが、結構長い期間楽しめているような気もします。

11月下旬になると、北勢線沿いの木々も色づいてきます。
派手な紅葉ではありませんが、色づく木々は綺麗です^^
車内から見ても綺麗なんだろうな~と思いながらシャッターを切りました。

Akihoku01 Akihoku02
養老の山々も色づいて綺麗でした。
 

この日はこのまま山を越えて滋賀へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
Akihoku04
鞍掛峠を越えたところで立派な銀杏の木が目に入りました!

Akihoku05
そして、お猿さんも紅葉を楽しんでいました(笑)

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Kin01
  • Kin05
  • Kin04
  • Kin03
  • Kin02
  • Torii03
  • Torii02_20210111170801
  • Torii01_20210111170801
  • Akura01
  • Akura02
  • Akura03
  • 011001