無料ブログはココログ

2018年10月15日 (月)

ユキちゃんに会いに?

大阪へ行って来ました(^^)
ネットで偶然知った、ナイスバディの女の子・ユキちゃんに一目惚れしてしまい、会うために・・・。


なんてことを書いてるんだ!とお思いの方、ごめんなさい(笑)
ユキちゃんです↓
Osaka08
ナイスバディです(汗)
さて、このお話は後程(^^)


日曜日にInstagramで知り合った方々との集まりで大阪へ行って来ました。
お昼に梅田集合でランチ→エキスポシティへジェラートを食べに!
Osaka11
めちゃ美味しかったです!

いつもだと日帰りなのですが、数日前にTwitterでアップされていたお饅頭に顔だけあるような、海遊館のまん丸アザラシ・ユキちゃんに夢中になってしまい、せっかく大阪へ来たのだから!と本日見てきました(^^)

・・・とその前に、こんなところへ(^^)
Osaka05
オリンパスの大阪サービスステーションです!
海遊館へ行く途中の地下鉄駅で降りれば行けることが分かり、寄り道してきました。

というのも、オリンパスのマイカメラ・OM-D E-M10Ⅱ。
センサーの汚れはそれほど気にならず使えていたのですが、先日ふと見たら指紋みたいなものが(^0^;)
レンズ交換の時にでも触れてしまった!?

とはいえ、あまり画像には影響なかった(自分が気にしていないだけ?)のですが、出来ることなら取っておきたい(^^;)

以前はCanonを使っていたので、名古屋に行けばサービスセンターがあったのですが、OLYMPUSは名古屋にないので、今回のタイミングで行くことにしました。

30分で完了するということで、近くの喫茶店でモーニングをしている間に終了でした(^^)
非常に丁寧な対応で、近くにあればな~と思ってしまいます(^^;)


・・・と寄り道しましたが、海遊館到着です!
Osaka06
ここへ来るのは小学校の修学旅行以来、20うん年ぶり(^0^;)

結構見どころが多くて、半日のんびり周りました(^^)
色々撮りましたが、今回のメインであったワモンアザラシさん!
Osaka07
ユキちゃんもそれ以外の子もまん丸でカワ(・∀・)イイ!!
いままで、ペンギンだったりウミガメだったりを見たくて水族館へ行ったことはありましたが、まさかアザラシ見たくて行く日が来るとは(笑)

Osaka10

Osaka09
この子はオス。ユキちゃんではありませんが、この子もまん丸(^^;)


大阪観光・・・というよりは海遊館だけでしたが、とても癒され楽しむことができました(^^)
なにより、平日の水族館は最高です(笑)


さて、ちゃんと電車も撮りましたよ(笑)
いつも、大阪へ行くときは車で来て、枚方方面から電車で移動します。
Osaka01
枚方市から特急に乗ると京橋までノンストップ!

近鉄沿線民の感覚では桑名→名古屋を特急で移動する感じ?
でも、写真の京阪8000系、いかにも特急車両といった感じですが、2階建てのプレミアムカーを覗いては特急料金不要!
なんだか変な感じがします(^^;)

そして、前も書きましたが京阪に来るといつもカッコいい!と思ってしまうのがこの3000系!
Osaka03
とにかくカッコエエんです!!!

Osaka04
ちょうどデビュー10周年だそうで、ヘッドマークがついていました。

この他にも京阪の車両はカッコいいのが多く、一度ガッツリ撮りに来たいな~と思いました。
今回は残念ながら毎回出会える交野線のトーマス列車は走っていませんでした。


こちらは、大阪駅の「時空の広場」から撮った環状線。
大阪駅のデザインも骨組みがお洒落な形になっていて、好きです(^^)
Osaka02
環状線の新車・323系も超カッコいいのですが、こうやって写真に撮るときはやっぱりオレンジの201系は映えますね。
次回大阪へ来る時まで残っていてくれるかな??


ということで長くなってしまいましたが、久々の大阪楽しんできました(^^)

2018年6月 6日 (水)

カエルの日

Kaeru06
東海地方も梅雨入りしてしまいましたね。
そんな今日、6月6日はカエルさんの日!なんだそうです(^^)


カエルさんの鳴き声・ケロ(6)ケロ(6)のゴロ合わせなんだそうです。
カエルさん・・・たまりません(笑)

再掲ですが、カエルさんと鉄道の写真です。
Kaeru03

Kaeru04

Kaeru05
本当に癒されます(>_<)!

2018年3月 5日 (月)

春近し

Ume50
いろんなところで綺麗な梅も見られるようになり、春はもうそこでしょうか(^^)


更新が遅くて、いまだに雪景色なんてアップしていますが、気づけば鈴鹿の山々の雪も段々と解けていき、寒い日もあるものの段々と過ごしやすくなり、春が近いことを感じます(^^)

先日は毎年行く桑名の梅園へお邪魔してきました(^^)

今年初のウメ+メジロ=ウメジロウです(^^)
Ume51
ゆっくり撮ろうと思っていたら、2羽いたメジロさん飛んでいっちゃいました(^^;)
お邪魔しちゃったかな?ごめんよm(__)m

梅はまだ少し早かったですが、春のはじまりを楽しむことができました。


さて・・・これで終われば素敵な休日なんでしょうが、このあと、そろそろ雪も解けてきたかな?と行ってしまいました(^^;)
Ume52
酷道、廃村巡りへ(苦笑)


いなべ→関ヶ原から多賀まで行き、県道17号線を進みます。
上の写真、これ県道ですよ?!険道ですね(^^;)

突如山中で現れる謎の木造倉庫もすでに見慣れてしまいました(笑)
昨年行ったとき、上の写真左側に急坂があったのですが、雪で埋もれていたので断念しました。
のちに、入谷という集落があることを知り、行ってみたかったのですが、今回ようやく行くことができました。

とはいえ、車で行くのはコワいレベルの急坂なので、徒歩で行きます。
Ume53

Ume54
急斜面に沿って、家が残っていました。

天気が良くて、明るかったのでそれほどでもないのですが、なんだか人の気配を感じるようでちょっとコワいです(^^;)
・・・と思ったら地元の方の軽トラが停まっていました(^o^;)

ということで、上の方までは行かずに戻りました。
また改めて見に行ってみたいものです。

下の地図の道が分かれているところが木造倉庫のあるところ、左側の集落が入谷です。

県道17号線、興味がある方はどんな道なのかストリートビューで見てみてください(笑)


県道に戻り、さらに進むと落合集落です。
Ume55
ここは去年の今頃に来ました。
そして、秋にはここを通過して男鬼集落方面へ行きました。

滋賀の山の方へ行くと、このように“水”とか文字の書かれた家が多くあります。
火災除けの意味があるのだとか・・・。

そういえば、東藤原の近くにもこんな廃墟があるんですよね。
近くで見ていないのですが、同じように文字が書いてあります。
同じような文化から来ているのでしょうか??


話を戻して・・・
この先、行ってみたい気もしたのですが、覗いてみると・・・
雪で行こうにも行けませんでした(^^;)
Ume56
水たまりのところが県道の終点。
向こう側は林道になります。

こんな狭い山中でも、県道はきちんと除雪されるようですね。
ここで折り返し、多賀SAで休憩。
そのあとは、険道・・・ではなく県道34号線で多賀→永源寺へ抜けて、石榑トンネルから帰りました。

県道34号線もなかなかな道です(笑)
Ume57
路上河川キタ――(゚∀゚)――!!


ということで、春のはじまりを穏やかに楽しむはずが、ちょっとずれてしまった1日でした(笑)

2018年2月22日 (木)

ねこの日

Neko13
今日2月22日は猫の日(=^・^=)

先日走井山へ行ったときのネコさん達です(^^)
Neko15
右の子は一番なつっこいです。
すぐに寄って来て、膝に飛び乗ってきます(^^;)
そして、さらに肩に乗ろうとしてきました(笑)

となりの子も人慣れしています。
右の子と仲良いのか?触っていると近寄ってきました(^^)

そんなネコさんに癒されていると・・・
後ろには!???
Neko14
ちょっとパンチの効いた猫さんズ(^o^;)
模様が一緒だし、もしかするとさっきのなつっこい猫さんのお母さんかな?


走井山というといままでにも色んなネコさんと出会ってきましたが、一番印象的だったのがこの子(^^)
Neko10
最初は本当にちっちゃくて、美人顔のネコさんでした(^^)
この子も人懐っこかったです。

Neko12
こんなにちっちゃかったのに、1年後くらいに見たときは面影がないくらいでっかくなっていました(^0^;)


さらにさかのぼって、約30年前。
走井山の階段から当時の我が家までついてきたのがこの子(笑)
Neko16
18年間一緒に暮らしました(^^)
もうすぐ命日、昔の写真を探していたら、懐かしくなってきました。

それにしても、大学卒業前に旅行した切符と一緒に撮った写真。
邪魔だなーとか思っていたんだろうな(笑)

2017年10月11日 (水)

てんのうじどうぶつえん

Osaka14
この日の最後、大阪環状線の新旧車両の並びを見ることができました(^^)


Instagramの集まりは夜に梅田であります。
それまで時間があるので、たまにはデートらしく(笑)、動物園へ行くことにしました。

その前に、大阪といえばコレ!
Osaka15
お好み焼きです(^^)

昼食後は、天王寺動物園へ!
Osaka16
結局、閉館時間までここで過ごしてしまいました(^^;)

いっぱい撮りましたが、気になった動物さんを何枚か。
まずはペンギンさん!
Osaka18
この子、ずーーーっとこの体制この顔をしていました(^^;)
なにか難しいことを考えていたのでしょうか!??

Osaka19
レッサーパンダさん!

君は・・・???
Osaka20
キガシラコンドルさんだそうです。
オスの子はつい先日亡くなってしまったそうです(;_;)

Osaka17
ミミナガヤギさん・・・。
耳・・・長いですね(^^;)

Osaka21
おぉ~コワッ( ;∀;)
でもよーく見ると猫ですね(=^・^=)

Osaka22
アシカさん&サギさん!

そんなに混雑もしておらず、まったりと動物を見ながら楽しむことができました(^^)
結論・動物園はやっぱり楽しい!


この後は、梅田でお仲間さんたちと楽しい時間を過ごし、気づけば22時過ぎ。
とはいえ、列車はまだあるので、ゆっくり帰ることとします。

最後に私市駅に戻ってきたときにはちょうど0時。
Osaka23
子供は寝静まった時間でも、トーマス号はまだまだ頑張っていました!


ここからは、さすがに眠たいので、仮眠をとりつつ帰路へ。
家に着いた時には辺りは明るくなりかけていました(^^;)
さすがにこの日の仕事は疲れた疲れた(^0^;)

2017年9月11日 (月)

三重県総合博物館~みんなののりもの大集合~

Mie05
三重県総合博物館・MieMuで開催されている企画展・みんなののりもの大集合、非常に楽しめる内容でした(^^)


昨日は夜勤明けでようやくこの展示を見に行くことができました。
その前に、帰宅すると空に向かって大きな雲がわいていたので、しまかぜとあわせてパチリ。
Mie03
夏の名残の雲としまかぜ(^^)


お昼過ぎに出発し、14時半到着です。
総合文化センターは仕事で何回か来ていますが、向かいのこちらは初めてです。

早速企画展へGO!
Mie01
でっかいミエゾウの骨がお出迎えです(^o^;)


各県内交通事業者の貴重な資料が展示されていました。
やっぱり気になるのはココ(^^)
Mie04
左上は保線係員のはっぴだそうです。
こんなの初めて見ました!

軽便鉄道の車内体験もできました。
Mie06_2
実際に座って狭さを実感することができます(^^)

レトロもいいけど、新しいのも♪
Mie08
しまかぜのシート体験(^^)
実にラグジュアリーでありましたm(__)m


御在所ロープウェイは実物のゴンドラが展示されていました!
Mie07

他にも楽しめる展示がいっぱい!
個人的に一番印象に残ったのが“伸びゆく近鉄”という映像。

近鉄名古屋線の狭軌→標準軌への切り替え工事の様子を収めたドキュメント映像なのですが、伊勢湾台風の復旧にあわせて、計画を前倒ししてわずか9日間(!)で工事を完了させたというのは、本当に驚きでした!

実に見ごたえのある映像作品、ちょっと感動ものでしたm(__)m


結局なんだかんだと資料を読んだり、写真を撮ったりしていて3時間も滞在してしまいました(^0^;)

Mie02
外にいた恐竜さん(゚Д゚;)
福井からやってきたそうです(^^)

18日までやっているので、興味のある方はぜひ行ってみてください(^^)

2017年8月21日 (月)

夏休みの午後

Hoku20
蝉がなく中、吊り掛け音を響かせ黄色い電車がやってきました。
なんとなく、気だるい夏休みの午後・・・といったムードでした。

Hooku23
先日、中井精也先生が撮られていた三猿(^^)

Hoku21
綺麗な入道雲がありましたが、位置がうまく合わなかったので、いつもの構図で(^^;)

Hoku22
走井山のネコさんもなんだか気だるそう・・・?いや、いつもと同じか(^0^;)


お盆が過ぎ、段々と蝉の声も聞こえなくなっていったような気がします。
暑さも少しは和らいだかな??

10日の夜から始まった夏の繁忙期(お盆)も昨夜で無事終了!
とはいえ、まだ夏休みは続くのでしばらく忙しく、お休みがとれるのもまだ先になりそうです(;´Д`)


とりあえず、夏の勤務が終わったらしたいこと・・・
・リニア鉄道館のドクターイエロー展へ行く!
・三重県総合博物館の三重ののりもの企画展へ行く!
・毎年恒例 ソドー島へ行く!
・廃線跡サイクリングへ行く!

とりあえず上2つは行けそうです(^^)
実は廃線跡サイクリング、昨年の今頃も書いていたのですが、行けなかったので今年こそは!

2017年5月20日 (土)

坂本の棚田

Tanada05
棚田百選にも選ばれた坂本の棚田、のどかな風景が広がっていました。


夜勤明け、この時に気になっていた坂本の棚田へ行って来ました。
辺りでは第二名神の工事が進む中、道をあがっていくと駐車場がありました。

そこから、坂道を歩いて進みます。
快晴過ぎて暑かったです(^^;)

ところが、周りに見える田んぼは水が張られていない・・・というか休耕田??

これはやってしまったか!?と集落を進んでいくと、水が張られた田んぼが見えてきました(^^)
Tanada04

そして、目指す展望台も見えてきました。
Tanada06
展望台の下には水車が(^^)

登ってみると、木陰で涼しい(^^;)
そして、広がる棚田の風景!
Tanada03

Tanada01
大きな栗の木と、そこから見える棚田の風景。
まさに曲線美ですね。そして、本当に日本の風景って素晴らしいな~と思えます(^^)

ここでしばし、のんびりしていると、お上品な女性の方が(^^)
京都の方で、秋に来られて、また立ち寄ってみたそうです。

秋も黄金色に輝き、とても綺麗だそうです♪


夕方の景色も綺麗なんだろうな~と思いつつ、展望台をあとにしました。
帰り際に目線を感じたのでふと見たら・・・
Tanada02
ずっとそこから見ていたのですね(笑)


このあと、いったん集落から戻り、前回深夜に来て諦めた新名神の高架下から入っていく道を進んでみました。

途中に仙が岳への登り口との分岐があり、そこを右に進むと・・・
前回暗闇で諦めた道。

今回は進んでみました・・・が、狭いは細いは急坂だわ・・・。
最後は集落が見えてきたので半泣きで進みましたが、ゲートがあって終了でした(;O;)

泣きながら延々バック(笑)
唯一あったスペースを使って転回して、ダッシュで帰りました(^^;)


日本の素晴らしい風景を見て、心癒された後のオチがこれではあんまりなので、ホッとしたところで見たお茶畑をパチリ。
Tanada07
山に日が沈んでいきます。
まるで静岡の茶畑を思い出させるような風景でした♪

また、癒されに行きたいと思います(^^)

2017年5月18日 (木)

五月晴れ

Hoku01
この時期の眼鏡橋周辺は緑が本当に綺麗です♪


まさに五月晴れ(^0^)
朝から気持ちの良い青空が広がりました。

眼鏡橋の後ろの木、新緑の季節は鮮やかで綺麗なのですが、行ってみるとすでに深い緑に。
それでも、青空の下に緑が映えていたので、眼鏡橋の横まで行って広角でパチリ(^^)

気持ちの良い時間でした♪


その後は、ひしやんさんと琵琶湖へ!
目的はコレ(^^)
Hoku02
ビワマスです(^^)
ちなみに、これはサーモンとビワマスの食べ比べ丼で、上半分はサーモンです。


快晴の琵琶湖、見ているだけで心地よく、至福の時間♪
そんな中をドライブするむさいオッサン2人(;´Д`)

そして・・・
Hoku03
ヤギにも出会った(笑)

2017年5月 9日 (火)

新緑とネコと北勢線

Neko01
君も黄色い電車が好きかい?


昨日の出勤前、走井山のツツジを見に行きました(元気やな、自分・苦笑)
桜の木々は青々として、新緑がまぶしかったです(^^)

そして、肝心のツツジですが、階段を下りていく途中の咲き具合を見ていると、すでにピークを過ぎた・・・というか終了の模様(;'∀')

さらに、下まで行ってみると・・・
線路脇にあったツツジが影も形もあらしまへんがな!!!?
(昨年の記事の1枚目のツツジです)

どうやら法面の工事が行われたようです(泣)

ツツジが見られなかったので、この新緑と一緒に撮るか・・・と戻るとお猫さん(=^・^=)
Neko02
一緒に北勢線を見送りました(笑)

Neko03
鐘つき台に鎮座するおネコさん(笑)

実家で18年間飼っていたネコもここ出身(^^)
ここでネコさんを見るたびに、うちのネコともうすーく血がつながってたりするのかな?と思ってしまいます(笑)

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Kiri01_2
  • Cosmos04
  • Cosmos05
  • Cosmos01
  • Cosmos02
  • Cosmos03
  • Santa13
  • Santa12
  • Santa11
  • Santa10
  • Niji03
  • Niji02