無料ブログはココログ

2018年6月14日 (木)

黄色電連

18kd01
西武カラーで話題の三岐線・805編成に西武時代の“黄色電連”が復活しました!


“黄色電連”とはなんぞや???
以下、Wikipediaより抜粋・・・。

『制動装置の電磁直通ブレーキ化に伴って電磁自動空気ブレーキ仕様の従来車および未改造編成との併結が不可能となったことから、先頭部の電気連結器カバーを黄色に塗装し、従来車と区分した。』

とのことで、詳しいことは詳しい方に聞いてください(笑)


昨日、仕事帰りに保々を覗いてみると、西武カラーの顔がなんとなく違う・・・!?
よく見ると、いつの間にか黄色電連が復元?されていました!

ということで、今朝ふたたび見に行ってきました(^^)
18kd02

18kd03
出庫待ちの西武カラー。

お、お、お!
より西武時代が再現されました(>_<)!


今日の西武カラーは朝のみの運用。
撮っていきたいところですが、こっそり抜け出しているので、奥さまご起床の前にこっそり帰宅せねばなりません(^^;)

途中で貨物を撮って行こうとカメラを構えていると、ウォーキングの南野さんご夫妻とお会いしました。

ご一緒して3710レを待ちましたが、なんと運休でした(^0^;)
昨日のセメントがフル運行されていたので、勝手にあるものと思い込んでいました(苦笑)


一度帰宅して、再度出撃です(^^)
西武カラー撮影の個人的お気に入りポイントでパチリ。
18kd04
黄色い電気連結器がアクセントになっていますね(^^)
西武カラー復元にかける三岐鉄道の本気度を感じます(笑)


ということで久々のコレ(^^;)
明日の西武カラーの運用は・・・

6月15日(金) 西藤原駅6:40発 近鉄富田行きより運行!

(三岐鉄道公式facebook情報)


~おまけ~
さて、今日はこのあと久々のココへ行って来ました。
Dsc_1896
ばりきやの焼肉ランチ(^^)
美味しかったです♪

2018年4月24日 (火)

スポットライト・西武カラー

Seibu01
深夜の保々工場、デビュー間近の西武カラーの車両がスポットライトを浴びているようで、カッコよかったです(^^)


昨夜は久々の準夜勤。
仕事が終わって、帰宅前に保々を覗いていきました。

深夜の徘徊、これがたまに夜間工事を目撃したり、保線車両を見られたり、実を結ぶこともあります(苦笑)

今朝は何も見られませんでしたが、たたずむ西武カラーがカッコよかったです(>_<)!


帰宅して睡眠、起きてからは亀さんの世話をしたりしつつ、昼はひしやんさんと七和のいちりんへ!
Seibu04
相変わらずの美味しさです(^^)/
写真じゃ伝わりませんが、グツグツ言ってます(^^)


さて、帰り道にはもはや恒例のルートとなっている保々チェックです(笑)
Seibu02
いよいよ試運転が行われるようで、側線にて待機中でした(^^)

保々に帰って来てからの様子。
Seibu03
ちょうど学生さんの帰宅時間。
ホームで撮っていたら、“あれは何ですか!?”と聞かれてしまいました(笑)



さてさて、試運転も終わり、気になる西武カラーの運用開始ですが・・・

4月26日(木) 保々駅9:58発 西藤原行きより運行開始!!!
(三岐鉄道公式facebook情報)


楽しみです♪

2018年4月16日 (月)

五条川桜並木

18s51
4月はじめ、今年は早くも散り始めの五条川の桜並木。
その横をパノラマスーパーが駆け抜けました(^^)


今年の桜早かったのですが、そのおかげでまだ花見には早いよな~と思っていた休日が、ちょうどタイミングが合いました(ちょっと散り始めでしたが^^;)。

奥さまにご所望の場所を尋ねると・・・
“五色園か五条川がいい”と。

“五”繋がりに意味はないんでしょうが(^^;)
両方とも桜シーズンに1度は行ったことがあるのですが、五色園はマイナーといえばマイナーなので、空いていてノンビリできるし、何よりマニアック(笑)

一方、五条川はメジャーなので混雑してそう・・・。

出発直前まで迷った挙句、五条川(岩倉桜まつり)へ行きました(^^)
18s56
五条川といえばコレ!
鯉のぼりの糊落とし、のんぼり洗いです。
桜の中のこのシーンを見られただけで、来てよかった!と思いました(^^)

18s55
鯉さん、桜の花びら食べすぎですよ(笑)


さて、五条川の桜並木、桜まつりがやっている名鉄岩倉駅周辺が賑わうのですが、桜並木自体は川沿いにずっと続いています。

この日は、車の混雑を避けようと、2駅前に車を停めて電車で来たので、ここからはのんびりと桜並木を歩いて駅まで戻ることにしました。
18s54
露店でどてを買って食べながら(^_^)

18s58
こんな感じで桜並木が続きます。

川原では、鴨さんが気持ちよさそうにお昼寝zzz
18s53

さらに歩いていくと・・・!
18s52
小さな日傘がお洒落な無人販売所が!
お野菜が売られていました(^^)


そして、駅の近くまで戻ってくると、ゴール前にこんなご褒美の光景が(笑)
18s50
名鉄電車とコラボして撮れる場所がありました!
やっぱり名鉄の赤い電車は映えますね♪


のんびり歩いて、車を停めた徳重・名古屋芸大駅近くまで戻りました。
このまま帰ろうか・・・とも思ったのですが、岩倉駅でチラシをもらった喫茶店が気になったので、再び電車で岩倉まで行ってしまいました(笑)

18s57
桜まつり期間のセットがあったので、美味しいケーキをいただきながら一服です(^^)


さすがに混雑はしていましたが、たまにはこうしたメジャーな場所でのお花見も良かったです(^^)
五色園は・・・来年こそ(笑)

2018年4月13日 (金)

養老鉄道桜並木

033002
久々に行きたかった東赤坂の桜並木へ行きました。
ちょうど満開かな?と思っていたら、すでに散り始めていました(^^;)


さて、この日はお休みでしたので、ひしやんさんとココへ!
033004
恒例の焼肉ランチ@ばりきやです!
実は前の週にも行ったのですが、臨時休業だったのでリベンジです(笑)


ランチの後は、せっかく大垣まで来たので養老鉄道に寄り道させてもらいました(^^)
東赤坂の桜並木、桜が綺麗です!
033003

033005
とても綺麗なのですが、もうピークは過ぎてしまったようで、風が吹くたびに桜吹雪になっていました。

センロクもやってきました(^^)
033001

もうちょっと桜並木感を出したかったのですが、線路際の枯れ草がすさまじく、望遠で撮ると目立ってしまうので広角で!
青空が気持ちよかったです♪

2018年3月 9日 (金)

スタミナラーメン

Yoro50
レトロな養老鉄道、昔の近鉄のワンシーンのようですね(^^)


たまに、ランチ新規開拓へ行きます(笑)
この日は養老方面へ。

以前にびっくり叉焼という大きなチャーシューのラーメンを食べに行きましたが、その近くにもう1軒気になるお店が・・・。Yoro51
てっぺん亭というお店です!

スタミナラーメン!!!
Yoro52
唐揚げ2つにニンニク・・・見るからにスタミナつきそうなラーメンです(笑)
味も美味しかったです♪
しっかりスタミナつきました(^^)


食べてから養老鉄道をパチリ(^^)
撮影場所は取引会社の前なので、ちょっと恥ずかしい(笑)

2018年2月25日 (日)

ミカンとカレー

Mikan04
ミカンとカレー??なんのこっちゃというタイトルですが(笑)


以前、養老鉄道の開運号を紹介しましたが、2月中センロクカラーの編成に“みかん号”という板がついて運行されています。
Mikan03
かつて南大阪線で走っていたもののアレンジだそうです。
養老鉄道沿線もみかんの産地ですね(^^)

この日は、これが見たくて多度駅へ行ったのですが、もうひとつ目的が(笑)

Mikan01
でっかいナンです!

美濃松山にあるAMAというカレー屋さん(^^)
なんどか行っているのですが、美味しいですよ♪

フィッシュマサラという白身魚の入ったカレーなのですが、魚がゴロゴロ!
大きなナンと合わせて食べ応え十分です。

そして、飲み物はラッシーです(^^)
Mikan02
ぜひ養老鉄道撮影の際はおススメのお店です(^^)

2018年2月23日 (金)

いよいよデビュー

22305
今日は会社の健康診断・・・
いよいよバリウムデビューでしたorz


まだ数年後、数年後と思っていたのに、気づいたらとうとうこの年に(苦笑)
バリウム・・・いやだな~と数日前から憂鬱(*_*)

終わってみると・・・やっぱり嫌でした(笑)


終わってから保々へ寄り道。
車庫の中では機関車が整備を受けていました。

健康診断同様、車両もきっちり整備を受けて、小さな異変もはやく見つけておかないといけないのですね(^^)

そして、キニナルコチラ(笑)
22303
こちらはデビューが楽しみです(^^)


さて、昨夜も早く食べて、今朝も抜いたので、お腹ペコペコ(^o^;)
気になっていたモスバーガーの期間限定“名古屋海老フライバーガー レモンタルタル”!
22302

22301
おぉっ!中にはプリプリのエビフライが2つ!
モスバーガーへ行くと、いつもフィッシュバーガーでしたが、これはまた食べたいです(^^)

2018年2月21日 (水)

藤原岳と北勢線

Hokuyuki03
冠雪した藤原岳をバックに、黄色い小さな電車が走ります(^^)


北勢線と藤原岳を絡められる場所、いっぱいあると思いますが、阿下喜近くになると山が近いな~と、大きく感じます(^^)
やっぱり冬場の冠雪した藤原岳はいいですね。

でも、日当たりがいいからか、晴れるとすぐに溶けて行ってしまいます。
Hokuyuki02
こちらは翌日の藤原岳。
前日からだいぶ溶けています。

東員からでも藤原岳がしっかりと見えます(^^)
望遠レンズで撮ると迫力ありです!
Hokuyuki01


さて、恒例ご飯ネタ!
この日のランチはこれでした(^^)
Hokuyuki04
七和の“いちりん”さんのつけ麺!
麺は食べごたえがあって、豚骨ベースのつけ汁が最高(;´Д`)
お店の雰囲気もいいので、定期的に来たくなるお店です♪

あぁ・・・お腹減ってきた(笑)

2018年2月15日 (木)

RED BEAR

Df01
2018年2月、ようやくRED BEAR・DF200が定期運用開始となりました!


1月末は仕事が終わって夜から、商売繁盛を願いに職場の人たちとお千代保稲荷へ参拝(月並祭)へ。
深夜に帰宅、翌日も朝から出勤でしたが、いよいよ2月1日からDF200が稼働する!?との噂があったので、出勤前に近くの踏切へ!

やってきました、大きい車体のDF200!
試運転でやって来ていた223号機ではなく、216号機でした。
自分は2016年の夏の試運転で見て以来1年半ぶりのDF200でした。

これから、ついにDD51が置き換えになっていくのかと思うと複雑な気持ちになりますが、DF200はカッコいいです(^^)


ちなみに、夕方便は約1週間DD51のままで継続し、2月7日からDF200が投入されました。

Df02
DF200の前にやってきた普通電車。
実家に住んでいた時は、出勤で早く行くときはこの電車に乗っていました(^^;)


~おまけ~
月末月初のお千代保さんは大賑わい!
Ochobo01

Ochobo03
この日は皆既月食の日でした(^^)

Ochobo04
串!ここへ来たらこれを食べないと(^^)

そして・・・
Ochobo02
なまず!!!

2018年1月19日 (金)

春のような陽気

011901
今朝の三岐線、竜ヶ岳の雪もだいぶ溶けていました。
コートがなくても寒くなく、ちょっと霞んだ空気も春みたいな感じでした。


今日は休みが合ったので同僚・ひしやんさんとランチへ。
その前に、三岐線を撮影しつつ向かいました。

011902
セメント貨物列車。藤原岳の雪もだいぶ溶けています。

セメント返空は冬の低い太陽を入れて(^^)
011903

キラキラのイルミネーション(^^)
011904

そして、ランチへ!
011907
鳥の形の道の駅、みずどりステーション!

011906

011905
ビワマス丼にワカサギの天ぷら(^^)!
大満足です(^^)

これだけのために来て、食べて、目的は果たしたので帰りました(笑)
実は、先週も一度来たのですが、まさかの休館日( ;∀;)
代わりに行った道の駅も休館日とえらい目にあったので、今日はリベンジでした(^^;)

今日は過ごしやすかったけれど、来週は寒波が来るとか(>_<)

より以前の記事一覧

最近の写真

  • 18ed02
  • 18ed03
  • 18ed01
  • Osaka30
  • Osaka31
  • 18sb09
  • 18sb08
  • 18sb10
  • Dsc_1896
  • 18kd04
  • 18kd02
  • 18kd03