養老線と養老サイダー

Yoro01
養老鉄道開業10周年で、懐かしい養老線時代の行先板を付けた車両が走っています。


今日はお休みでしたので、ひしやんさんとランチへ!
なのですが、ここで厳しい現実が(^^;)

いつもの焼肉屋さんは火曜定休。
これは事前にわかっていたのですが、目的としていた天下分け麺処も火曜休み( ;∀;)

ということで、諦めてびっくり焼豚へ・・・。
ところが・・・!ここもお休み(゚Д゚;)

自分はシフトで不定休なのですが、基本週末は勤務なので、世間の休みが終わった月曜や火曜が休みになる率が高いです。
ところが、月・火って結構お店が休みだったり(床屋もお休みで行けません( ;∀;))と、つらいときがあります(笑)


ということで、南濃の道の駅で鶏ちゃん丼をいただきました(^^)
Yoro02

Yoro03
結果的には大満足(笑)


そういえば、ここで養老山麓サイダー(左)を購入したのですが、先日養老サイダー(右)というものをいただきました。
Yoro05
知らなかったのですが、かつては東の三ツ矢サイダー、西の養老サイダーと呼ばれるくらい人気があったのだとか!

この“養老サイダー”、レシピは代々社長が受け継いでいたそうですが、4代目社長の急逝後に製造が終了し、幻のサイダーとなってしまっていました。

ところが、創業家からレシピが見つかり、養老改元1300年にあわせてクラウドファンディングにより復刻に至ったそうです!

いや~ありがたくいただきます(^^)

| | コメント (0)

てんのうじどうぶつえん

Osaka14
この日の最後、大阪環状線の新旧車両の並びを見ることができました(^^)


Instagramの集まりは夜に梅田であります。
それまで時間があるので、たまにはデートらしく(笑)、動物園へ行くことにしました。

その前に、大阪といえばコレ!
Osaka15
お好み焼きです(^^)

昼食後は、天王寺動物園へ!
Osaka16
結局、閉館時間までここで過ごしてしまいました(^^;)

いっぱい撮りましたが、気になった動物さんを何枚か。
まずはペンギンさん!
Osaka18
この子、ずーーーっとこの体制この顔をしていました(^^;)
なにか難しいことを考えていたのでしょうか!??

Osaka19
レッサーパンダさん!

君は・・・???
Osaka20
キガシラコンドルさんだそうです。
オスの子はつい先日亡くなってしまったそうです(;_;)

Osaka17
ミミナガヤギさん・・・。
耳・・・長いですね(^^;)

Osaka21
おぉ~コワッ( ;∀;)
でもよーく見ると猫ですね(=^・^=)

Osaka22
アシカさん&サギさん!

そんなに混雑もしておらず、まったりと動物を見ながら楽しむことができました(^^)
結論・動物園はやっぱり楽しい!


この後は、梅田でお仲間さんたちと楽しい時間を過ごし、気づけば22時過ぎ。
とはいえ、列車はまだあるので、ゆっくり帰ることとします。

最後に私市駅に戻ってきたときにはちょうど0時。
Osaka23
子供は寝静まった時間でも、トーマス号はまだまだ頑張っていました!


ここからは、さすがに眠たいので、仮眠をとりつつ帰路へ。
家に着いた時には辺りは明るくなりかけていました(^^;)
さすがにこの日の仕事は疲れた疲れた(^0^;)

| | コメント (2)

初夏の遠足13~波久礼で豚丼~

Chichibu41
ハイカーで賑わう山間の駅に貨物列車がやってきました[7404レ]。


武川で骨材貨物を撮影した後は、再び秩父方面へ戻ります。
ちょうど、波久礼駅で貨物列車がやってくるので、待ち構えることにしました。

Chochibu40
イイ感じのたたずまいの波久礼駅(^^)
10年以上前に秩父鉄道へ来た時、隣の樋口駅から大雨のなか撮影しながら延々と歩き、この駅舎が見えた時はホッとしたものです(笑)


ここで貨物列車は10分弱停車するので、近くの踏切から狙います。
踏切へ向かう途中、非常に気になるものが・・・。
でも、まずは貨物を撮るために通り過ぎます・・・( ˘ω˘ )

Chichibu42
青い機関車、カッコエエな~(^^)

さて、無事に貨物も撮影し、時間は13時半・・・。
お腹も減っています。

ということで、さきほど非常に気になった駅すぐ横のココへ!
Chichibu44
秩父路名物の豚丼とな!!!!

Chichiu43
美味しい(*´ω`*)
これだけ豚肉がのっているのに、脂っこくなくてもたれません(^^)

いや~満腹満足(^^)

Chichibu45
素敵なお店でした♪


~つづく~

| | コメント (2)

三岐線と彼岸花

Higan02
三岐沿線も彼岸花が見頃になってきました(^^)


数日前まで姿も見えなかったのに、気が付くと茎とつぼみが現れ、お派手な花を開かせる。
そして、気づくと枯れていく・・・。

彼岸花って不思議な花です(^^)


今日は、朝から古~い貴重な倉庫?を見に(´▽`)
こちらは公式発表があったら改めてアップします(^^)

前後に立ち寄った三岐線&北勢線も、彼岸花が段々と見頃に。
週末くらいにはレッドカーペットが見られるでしょうか(^^)
Higan01

Higan03
蕎麦畑+畑のお花と、彼岸花(^^)


さて、今日は定例の?焼肉ランチ会議の日でした(笑)
Higan04
いつも食べるカルビが美味しいな~ということで、増量!
昼から贅沢です(^^)

ちなみに、昨日は本社へ行ったので、お昼はまぐろレストランへ!
Higan05
豪快丼!名前のとおり豪快です(^0^;)

2日間ランチ贅沢したので、明日からは節約生活です(^^;)

| | コメント (2)

はかるくん

Hakaru05
緑の中から黄色い珍客が顔を出しました(^^)


養老鉄道のHPで、9月5日(火)に検測車・はかるくんが走行するとの情報が!
お!ちょうど夜勤明け!これは撮りに行こう!

と思っていたら、奥さまお休みとのこと( ;∀;)
ところが・・・大垣の水まん氷を今年も食べに行きたいと!
数日前に行ったことは内緒です(笑)

これならはかるくんと絡めて行けるんじゃ!?と当日の行程を考えるべく脳みそフル回転です(笑)


月曜日の朝、塩浜からはかるくんが送り込まれました。
Hakaru06


そして当日、天気もスッキリしないこともあり、長時間停車する養老駅へ覗きに行くことにしました。
その前にランチです(^^)
Hakaru07
関ヶ原のレストラン・伊吹です。
関ヶ原ICの近くで、通るたびに気になっていたのですが、ようやく行くことができました(^^)

オムライスのセットを注文。
デミグラスソースのオムライスが最高でした♪
Hakaru08

Hakaru09
そして、鶏肉のカリカリサラダも美味しかったです(・∀・)

食後は養老駅へGO!
Hakaru13
渋い駅舎です。

駅で入場券を購入すると、「はかるくんの撮影ですか?時間になったら改札しますのでそれまでお待ちくださいね」と案内され、入線前にホームに入らせてもらえました(^^)
Hakaru10
20分くらい停まっているので、じっくり観察が出来ます(^^)
ドクターイエローのように多くの人が来るわけでもないので、ノンビリと撮影タイムです。

Hakaru11

Hakaru12

Hakaru14
養老駅といえば瓢箪(^^)
絡めて撮りたかったのですが、なかなか難易度が高い('Д')
次回があれば再チャレンジしたいものです。


はかるくん撮影後は、大垣へ!
Hakaru15
おなじみ餅惣で、水まんじゅうです。
今回は、それほど暑くなかったこともあり、かき氷ではなく水まんじゅうをいただきました(^^)


のんびり過ごした1日。
最後はなぜかこんなところに!???
Hakaru16
また、廃村巡り熱が復活しそうです(苦笑)
雨も降り、日没間近の武奈・・・ちょっとコワかったです(^^;)

次回は比婆神社へ行ってみたいです。

| | コメント (2)

かき氷と貨物列車Ⅱ~餅惣・水まん氷~

Mochi02
工場のパイプライン、草の生えた線路・・・これも工場萌えですね(^^)


水曜日は休み\(^_^)/
同僚・ひしやんさんとささやかに繁忙期お疲れさんランチを(笑)
Mochi01
恒例の大垣のばりきや焼肉ランチです(^^)

しっかり食べた後は、ちょっと西濃鉄道へ寄り道。
Mochi03
工場のタンクや施設の間からDE10が顔をのぞかせています(^^)

さて、食後はデザートのかき氷!
Mochi06
大垣駅近くの餅惣の水まん氷!

かき氷の中に、大垣名物の水まんじゅうが3つも入っています(^^)
Mochi04
いや~、水まんじゅうをわかりやすく写真撮るのに苦労しました・・・
というのはウソで、これ“SNS用”としてお店に置いてあったサンプルです(笑)
去年まではなかったような気が(^^)

実物はこんな感じです!
Mochi05
美味しかったっす(^皿^)

段々涼しくなってきたので、今年のかき氷はこれで最後かな??

| | コメント (8)

かき氷と貨物列車I~亀屋佐吉~

Hobo20
色づく稲穂、稲刈りはもう間近です(^^)


さて、かき氷と貨物列車・・・なんじゃそりゃという感じですが(^^;)
先日の夜勤前にMoriさんとお茶でもしようかと合流。

気になっていた大矢知の亀屋佐吉へ行ってみることに!

・・・が!さすが人気店だけあって店の前にはお客さんがいっぱい(;゚Д゚)
しかし、諦めきれなかったので、時間つぶしをしてからもう一度行ってみることに。

ちょうど貨物列車の時間だったので、撮影に(^^)
色づいた稲穂がとても綺麗でした。

そして、再び戻って無事にありつけました(笑)
Hobo21
和三盆白玉金時だったかな??
上品な甘さがよく、白玉もとっても美味しいです♪

暑い日だったので生き返りました(笑)

Hobo22
店もええ感じです(^^)
今シーズンもう1回くらい行きたいな(^^;)


さて、貨物列車とかき氷は第二弾があります!
次回は水の都の名物かき氷です(^^)

| | コメント (10)

初夏の遠足Ⅷ~夜の乗り鉄~

Chichibu16
夜の影森駅。
背後には武甲山、そして貨物列車が停まっている様子は東藤原駅を思い出させます(^^)


ようやく初夏の遠足シリーズ・初日編の最後です(^^)
秩父鉄道で貨物列車を撮影し、お風呂に浸かって疲れをとった後は、秩父のホテルにチェックイン。

せっかくなので、秩父~影森を乗り鉄してきました(^^)
Chichibu14
列車に揺られて数分、影森駅へ到着です(^^)

折り返しまで数分なので、手早くスナップ(^^;)
Chichibu15
なんとも渋い水道。後ろにいる車両も気になります・・・。

個人的に好きなパンダ顔の西武元101系。
影森でお休み中だったので、翌日見られるのを楽しみにします(^^)

折り返しの電車で秩父へ戻ります。
Chichibu13


これにて、初日の行程は終了!!
夜の秩父駅前にてお疲れさん会です(^^)
Chichibu17
かんぱーい!

秩父のB級グルメ・味噌ポテトだそうです♪
Chichibu18

Chichibu19
ホルモン焼きも名物だそうです。

どちらも美味しかった~♪

すっかり気分もよく、宿に戻るのでした(^^)

初日編終了
2日目につづく!

| | コメント (2)

あすなろうのクスノキ

Naro05
あすなろう鉄道の赤堀駅には立派なクスノキがあります。


クスノキは四日市の市の木でもあります。
このクスノキ、いつからあるのでしょう??
Naro06
駅舎も木の幹を避けてつくってあります。

大きな木の下では、小さなナローもさらに小さく見えます(^^)
Naro03_2

Naro04
こにゅうどうくんの列車がやってきました(^^)

Naro07
同じナローでも、北勢線とは違った魅力のあすなろう鉄道。
またゆっくり行ってみたいです♪


さて、この日のランチはずっと気になっていた追分駅近くの洋食屋さんへ(^^)
Naro02

Naro01
お店の感じも良くて、オムライスも美味しかったです(>_<)!

| | コメント (2)

青の交響曲@吉野駅

Yoshino20
天井が印象的な吉野駅にたたずむ“青の交響曲”。


吉野川橋梁で撮影した後は、吉野駅へ!
ちょうど先ほど撮った青の交響曲が折り返し待ちでした。

時間があるのでゆっくり見物です(^^)
Yoshino21

Yoshino25

Yoshino03
駅の感じと、列車のロゴが海外の鉄道の駅のようにみえます(^^)

Yoshino23

Yoshino24
豪華な車内!
しまかぜもまだ乗ったことありませんが、こちらも乗ってみたくなります(^^)

乗務員さんやアテンダントさんが出発に向けて準備をしていました。
Yoshino22

16時過ぎ、青の交響曲は阿部野橋に向けて出発していきました。
列車を見送り、夏休み近鉄撮影は終わりです!

Yoshino26
最後は駅前でさくらソフトを食べました♪

| | コメント (2)

より以前の記事一覧