無料ブログはココログ

2018年10月15日 (月)

ユキちゃんに会いに?

大阪へ行って来ました(^^)
ネットで偶然知った、ナイスバディの女の子・ユキちゃんに一目惚れしてしまい、会うために・・・。


なんてことを書いてるんだ!とお思いの方、ごめんなさい(笑)
ユキちゃんです↓
Osaka08
ナイスバディです(汗)
さて、このお話は後程(^^)


日曜日にInstagramで知り合った方々との集まりで大阪へ行って来ました。
お昼に梅田集合でランチ→エキスポシティへジェラートを食べに!
Osaka11
めちゃ美味しかったです!

いつもだと日帰りなのですが、数日前にTwitterでアップされていたお饅頭に顔だけあるような、海遊館のまん丸アザラシ・ユキちゃんに夢中になってしまい、せっかく大阪へ来たのだから!と本日見てきました(^^)

・・・とその前に、こんなところへ(^^)
Osaka05
オリンパスの大阪サービスステーションです!
海遊館へ行く途中の地下鉄駅で降りれば行けることが分かり、寄り道してきました。

というのも、オリンパスのマイカメラ・OM-D E-M10Ⅱ。
センサーの汚れはそれほど気にならず使えていたのですが、先日ふと見たら指紋みたいなものが(^0^;)
レンズ交換の時にでも触れてしまった!?

とはいえ、あまり画像には影響なかった(自分が気にしていないだけ?)のですが、出来ることなら取っておきたい(^^;)

以前はCanonを使っていたので、名古屋に行けばサービスセンターがあったのですが、OLYMPUSは名古屋にないので、今回のタイミングで行くことにしました。

30分で完了するということで、近くの喫茶店でモーニングをしている間に終了でした(^^)
非常に丁寧な対応で、近くにあればな~と思ってしまいます(^^;)


・・・と寄り道しましたが、海遊館到着です!
Osaka06
ここへ来るのは小学校の修学旅行以来、20うん年ぶり(^0^;)

結構見どころが多くて、半日のんびり周りました(^^)
色々撮りましたが、今回のメインであったワモンアザラシさん!
Osaka07
ユキちゃんもそれ以外の子もまん丸でカワ(・∀・)イイ!!
いままで、ペンギンだったりウミガメだったりを見たくて水族館へ行ったことはありましたが、まさかアザラシ見たくて行く日が来るとは(笑)

Osaka10

Osaka09
この子はオス。ユキちゃんではありませんが、この子もまん丸(^^;)


大阪観光・・・というよりは海遊館だけでしたが、とても癒され楽しむことができました(^^)
なにより、平日の水族館は最高です(笑)


さて、ちゃんと電車も撮りましたよ(笑)
いつも、大阪へ行くときは車で来て、枚方方面から電車で移動します。
Osaka01
枚方市から特急に乗ると京橋までノンストップ!

近鉄沿線民の感覚では桑名→名古屋を特急で移動する感じ?
でも、写真の京阪8000系、いかにも特急車両といった感じですが、2階建てのプレミアムカーを覗いては特急料金不要!
なんだか変な感じがします(^^;)

そして、前も書きましたが京阪に来るといつもカッコいい!と思ってしまうのがこの3000系!
Osaka03
とにかくカッコエエんです!!!

Osaka04
ちょうどデビュー10周年だそうで、ヘッドマークがついていました。

この他にも京阪の車両はカッコいいのが多く、一度ガッツリ撮りに来たいな~と思いました。
今回は残念ながら毎回出会える交野線のトーマス列車は走っていませんでした。


こちらは、大阪駅の「時空の広場」から撮った環状線。
大阪駅のデザインも骨組みがお洒落な形になっていて、好きです(^^)
Osaka02
環状線の新車・323系も超カッコいいのですが、こうやって写真に撮るときはやっぱりオレンジの201系は映えますね。
次回大阪へ来る時まで残っていてくれるかな??


ということで長くなってしまいましたが、久々の大阪楽しんできました(^^)

2018年10月14日 (日)

虹を見に

Niji01
近江鉄道の「虹たび号」、見ているだけで楽しくなってくるデザインです(^^)


とある台風が近づいていた土曜日。
せっかくの土曜休みですが、あまり遠出もできず・・・。

そんな中、滋賀県観光キャンペーン「虹色の旅へ。滋賀・びわ湖」に関連して近江鉄道で走り出した「虹たび号」が気になっていました。

この車両、レインボーデザインに観光大使を務める西川貴教さんがラッピングされています。
奥さまに、西川貴教ラッピングの車両見に行く?と聞くと、行く!ということで、滋賀へGOです(笑)

ちなみに、私も奥さまも面白いから見に行こうというだけで、別にファンというわけではありません(^0^;)


ありがたいことに、虹たび号は運行予定がアップされていましたので、それに合わせて向かいます。
まずは、桜シーズンに立ち寄る長谷野駅で1枚(^^)
なかなか目立って楽しそうな車両です。

続いては日野駅で長時間停車があるので、待つことにします。
駅前にはボンネットバスが!
Niji07

日野駅に中には無料で入れる休憩所があります。
Niji06
駅前でかき氷を買ってきて食べながら待ちます(^^)
カウンターからはちょうどホームにやって来る列車が眺められる最高のスポットです!

ちなみに、休憩所の中にも・・・
Niji05
西川さん(笑)


さて、駅でのんびりしていると、やってきました「虹たび号」!
Niji04

Niji03
近江鉄道の社紋と西川さん(笑)

Niji02
こういう見ていて楽しい電車は好きです♪
12月まで走っているようなので、また見に行ってみたいです(^^)


ちなみに、昨日は西武のパンダ顔を紹介しましたが、この車両も見ての通り元は西武新101系。
近江鉄道では1形式1編成の900形です。
Oumi06_2
近江鉄道で1番好きな車両なので、虹たび号は好きですが、このカラーがしばらく見られないのは残念(^^;)

2018年10月 3日 (水)

蕎麦と焼肉

Soba02
今日の中日新聞の記事にいなべの蕎麦畑について書かれていました(^^)


なるほど、いなべは気温差の大きさや秋の涼しさから栽培に適しているのですね。
写真的にはちょっとピーク過ぎかな?といった感じですが、一面の白い蕎麦畑は癒されます(^^)

Soba01
ちょっと白い花以外の部分も目立ってきました。

これから美味しい蕎麦になるんですね!
そうしたら、今度は食べに行きますね(笑)


さて、今日はひしやんさんと恒例の焼肉ランチ@ばりきやへ!
Soba03

いつも、ここのカルビがとてもおいしいので、今日は贅沢して単品でも頼んでしまいました(笑)
Soba04
昼間から幸せです(>_<)!
こんな贅沢して、(奥さまから?)天罰が下らないように仕事頑張ります(;゚Д゚)

2018年9月25日 (火)

半分、青い。

Yoro01
切り通しを駆け抜ける養老鉄道“センロク”。


もうすぐ終了する朝ドラのタイトルでいきなり何ぞや?
まさか、センロクを半分、青いとこじつけ??
半分どころかほとんどが青じゃないですよね(苦笑)


さて、こじつけたわけではなくて、コチラ!
Yoro02
綺麗でお洒落な洋菓子みたいですが、なんとこれ、大垣名物・水まんじゅうなんです(^^)
中身はマスカルポーネチーズが入っていて、これが美味しいんです!

アップしようアップしようと思っていて、今になってしまいましたが、どうやら9月いっぱいはまだ販売しているようです!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

Yoro05
毎年恒例の水まん氷もいただいてきました(^^)


道中はもちろん?養老鉄道撮影(^^)
Yoro03
今年の夏は本当に暑かった!陽炎でユラユラ・・・。

Yoro04
この夏、養老鉄道では懐かしい板をつけて運行していました(^^)

そして、ついに後継車両導入が発表されましたね!
東急の7700系がやってくるそうで、渋い車両を渋い車両で置き換える感じですね(笑)
いまから楽しみです(^^)

今から14年前の養老鉄道・・・ではなく、まだ近鉄養老線の時代。
Yoro06
まだ近鉄カラーが走っていました。

そして、同じ日の北勢線。
Yoro07
こちらは既に三岐鉄道へ移管されていましたが、近鉄カラーの車両が2編成残っていました。
北大社駅も懐かしい・・・。

Yoro08
こちらは三岐の“半分、青い”やつです(笑)
薄いスカイブルーなので、ちょっとわかりにくいですね(^^;)

2018年8月 9日 (木)

お盆休み前

18080901
稲が色づく三岐沿線、お盆が明けると稲刈りも始まるでしょうか(^^)


いよいよ、お盆休みが始まります。
つまり、私にとっては繁忙期・・・ということで、明日からしばらく連勤です。

今日は繁忙期前最後のお休みでしたので、繁忙期前恒例のひしやんさんとの焼肉ランチへ行って来ました(^^)

その前に、三岐沿線へ。
本当は朝の貨物も撮ろうと思いましたが、出かける準備をしていたら、仕事へ行く前の奥さまより洗濯のご依頼(気づいてはいたもののスルーしようとしていました(^^;))により出遅れてしまいました(^^;)

どうしようかな?ととりあえず保々駅を覗いて移動しようとしたら、悪いオジサンイケメンさんと車ですれ違いました。

ということで、やってくる西武カラーを一緒に撮影です(^^)
晴れていましたが、列車通過前には大きな雲が(;´Д`)

悪いオジサンイケメンさんが雲まで連れてきたな~(;゚Д゚)と諦めかけていたら、列車通過直前にしっかり雲から抜け出してくれました(´▽`)


さて、目的のランチへ向かいます!
18080905
大垣のばりきやさん!

いつも通りの美味しいお肉に加えて本日は豚のレバーまで♪
18080904
しっかり焼いていただきます(^^)
満腹満足で、しっかりと仕事頑張れそうです♪


ここまで来たら、帰り道にちょっと寄り道。
18080902

18080903
西濃鉄道です(^^)
暑さで陽炎が出る中、積込中の茶色い機関車は渋すぎます。
そして、工場の中を走るロケーション、たまりません(^^)

2018年6月14日 (木)

黄色電連

18kd01
西武カラーで話題の三岐線・805編成に西武時代の“黄色電連”が復活しました!


“黄色電連”とはなんぞや???
以下、Wikipediaより抜粋・・・。

『制動装置の電磁直通ブレーキ化に伴って電磁自動空気ブレーキ仕様の従来車および未改造編成との併結が不可能となったことから、先頭部の電気連結器カバーを黄色に塗装し、従来車と区分した。』

とのことで、詳しいことは詳しい方に聞いてください(笑)


昨日、仕事帰りに保々を覗いてみると、西武カラーの顔がなんとなく違う・・・!?
よく見ると、いつの間にか黄色電連が復元?されていました!

ということで、今朝ふたたび見に行ってきました(^^)
18kd02

18kd03
出庫待ちの西武カラー。

お、お、お!
より西武時代が再現されました(>_<)!


今日の西武カラーは朝のみの運用。
撮っていきたいところですが、こっそり抜け出しているので、奥さまご起床の前にこっそり帰宅せねばなりません(^^;)

途中で貨物を撮って行こうとカメラを構えていると、ウォーキングの南野さんご夫妻とお会いしました。

ご一緒して3710レを待ちましたが、なんと運休でした(^0^;)
昨日のセメントがフル運行されていたので、勝手にあるものと思い込んでいました(苦笑)


一度帰宅して、再度出撃です(^^)
西武カラー撮影の個人的お気に入りポイントでパチリ。
18kd04
黄色い電気連結器がアクセントになっていますね(^^)
西武カラー復元にかける三岐鉄道の本気度を感じます(笑)


ということで久々のコレ(^^;)
明日の西武カラーの運用は・・・

6月15日(金) 西藤原駅6:40発 近鉄富田行きより運行!

(三岐鉄道公式facebook情報)


~おまけ~
さて、今日はこのあと久々のココへ行って来ました。
Dsc_1896
ばりきやの焼肉ランチ(^^)
美味しかったです♪

2018年4月24日 (火)

スポットライト・西武カラー

Seibu01
深夜の保々工場、デビュー間近の西武カラーの車両がスポットライトを浴びているようで、カッコよかったです(^^)


昨夜は久々の準夜勤。
仕事が終わって、帰宅前に保々を覗いていきました。

深夜の徘徊、これがたまに夜間工事を目撃したり、保線車両を見られたり、実を結ぶこともあります(苦笑)

今朝は何も見られませんでしたが、たたずむ西武カラーがカッコよかったです(>_<)!


帰宅して睡眠、起きてからは亀さんの世話をしたりしつつ、昼はひしやんさんと七和のいちりんへ!
Seibu04
相変わらずの美味しさです(^^)/
写真じゃ伝わりませんが、グツグツ言ってます(^^)


さて、帰り道にはもはや恒例のルートとなっている保々チェックです(笑)
Seibu02
いよいよ試運転が行われるようで、側線にて待機中でした(^^)

保々に帰って来てからの様子。
Seibu03
ちょうど学生さんの帰宅時間。
ホームで撮っていたら、“あれは何ですか!?”と聞かれてしまいました(笑)



さてさて、試運転も終わり、気になる西武カラーの運用開始ですが・・・

4月26日(木) 保々駅9:58発 西藤原行きより運行開始!!!
(三岐鉄道公式facebook情報)


楽しみです♪

2018年4月16日 (月)

五条川桜並木

18s51
4月はじめ、今年は早くも散り始めの五条川の桜並木。
その横をパノラマスーパーが駆け抜けました(^^)


今年の桜早かったのですが、そのおかげでまだ花見には早いよな~と思っていた休日が、ちょうどタイミングが合いました(ちょっと散り始めでしたが^^;)。

奥さまにご所望の場所を尋ねると・・・
“五色園か五条川がいい”と。

“五”繋がりに意味はないんでしょうが(^^;)
両方とも桜シーズンに1度は行ったことがあるのですが、五色園はマイナーといえばマイナーなので、空いていてノンビリできるし、何よりマニアック(笑)

一方、五条川はメジャーなので混雑してそう・・・。

出発直前まで迷った挙句、五条川(岩倉桜まつり)へ行きました(^^)
18s56
五条川といえばコレ!
鯉のぼりの糊落とし、のんぼり洗いです。
桜の中のこのシーンを見られただけで、来てよかった!と思いました(^^)

18s55
鯉さん、桜の花びら食べすぎですよ(笑)


さて、五条川の桜並木、桜まつりがやっている名鉄岩倉駅周辺が賑わうのですが、桜並木自体は川沿いにずっと続いています。

この日は、車の混雑を避けようと、2駅前に車を停めて電車で来たので、ここからはのんびりと桜並木を歩いて駅まで戻ることにしました。
18s54
露店でどてを買って食べながら(^_^)

18s58
こんな感じで桜並木が続きます。

川原では、鴨さんが気持ちよさそうにお昼寝zzz
18s53

さらに歩いていくと・・・!
18s52
小さな日傘がお洒落な無人販売所が!
お野菜が売られていました(^^)


そして、駅の近くまで戻ってくると、ゴール前にこんなご褒美の光景が(笑)
18s50
名鉄電車とコラボして撮れる場所がありました!
やっぱり名鉄の赤い電車は映えますね♪


のんびり歩いて、車を停めた徳重・名古屋芸大駅近くまで戻りました。
このまま帰ろうか・・・とも思ったのですが、岩倉駅でチラシをもらった喫茶店が気になったので、再び電車で岩倉まで行ってしまいました(笑)

18s57
桜まつり期間のセットがあったので、美味しいケーキをいただきながら一服です(^^)


さすがに混雑はしていましたが、たまにはこうしたメジャーな場所でのお花見も良かったです(^^)
五色園は・・・来年こそ(笑)

2018年4月13日 (金)

養老鉄道桜並木

033002
久々に行きたかった東赤坂の桜並木へ行きました。
ちょうど満開かな?と思っていたら、すでに散り始めていました(^^;)


さて、この日はお休みでしたので、ひしやんさんとココへ!
033004
恒例の焼肉ランチ@ばりきやです!
実は前の週にも行ったのですが、臨時休業だったのでリベンジです(笑)


ランチの後は、せっかく大垣まで来たので養老鉄道に寄り道させてもらいました(^^)
東赤坂の桜並木、桜が綺麗です!
033003

033005
とても綺麗なのですが、もうピークは過ぎてしまったようで、風が吹くたびに桜吹雪になっていました。

センロクもやってきました(^^)
033001

もうちょっと桜並木感を出したかったのですが、線路際の枯れ草がすさまじく、望遠で撮ると目立ってしまうので広角で!
青空が気持ちよかったです♪

2018年3月 9日 (金)

スタミナラーメン

Yoro50
レトロな養老鉄道、昔の近鉄のワンシーンのようですね(^^)


たまに、ランチ新規開拓へ行きます(笑)
この日は養老方面へ。

以前にびっくり叉焼という大きなチャーシューのラーメンを食べに行きましたが、その近くにもう1軒気になるお店が・・・。Yoro51
てっぺん亭というお店です!

スタミナラーメン!!!
Yoro52
唐揚げ2つにニンニク・・・見るからにスタミナつきそうなラーメンです(笑)
味も美味しかったです♪
しっかりスタミナつきました(^^)


食べてから養老鉄道をパチリ(^^)
撮影場所は取引会社の前なので、ちょっと恥ずかしい(笑)

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Hoki110004
  • Hoki110005
  • Hoki110003
  • Hoki110002
  • Hoki110001
  • Kamo04
  • Kamo05
  • Kamo07
  • Kamo06
  • Kamo03
  • Kamo02
  • Kamo08