サクラ~関西本線・DD51~

Sakura63
桜咲く海蔵川をDD51のコンテナ貨物がやってきました。


四日市港のDD51→三岐→近江とまわった桜ツアー、最後は再び四日市へ戻ってきました。

海蔵川でのDD51と桜の写真、撮りたかったのですが、今回は昼間に四日市を離れているので無理だな~と思っていましたが、夕方のコンテナに間に合うんじゃ?ということで、向かいました(^^)

道中は・・・すみません、爆睡で気づいたら塩浜辺りまで戻ってきていました(笑)

海蔵川も満開は過ぎたものの綺麗な桜並木でした(^^)
夕陽を浴びて駆け抜けるDD51、良かったです!

ということで、これにて桜ツアーは終了です。
Sakura65
短い桜シーズン、1日でこれだけ撮れれば大満足です(^^)


最後は反省会にて〆(笑)
Sakura64
~おわり~

| | コメント (0)

リバイバルカラー

Kin01
ダブルアーチをくぐって見慣れないカラーの列車がやってきました(^^)


かつての近鉄列車(2250系)のカラーをリバイバルした5200系VX05編成。
一度見てみたいな~と思っていたのですが、名古屋線には基本的にはやってきません。

ところが、昨夜突如名古屋線に入線し、富吉に入庫したとのこと!
ということで、出撃してきました(^^)

せっかくなので、名古屋線っぽいところで撮りたいな~と考え、阿倉川のダブルアーチへ行きました。
実はここ、初めて来たのですがS字カーブしていていい場所ですね(^^)


やってきたリバイバルカラー!
Kin02
やっぱり違和感がありますね(^^;)


昼ははひしやんさんと焼肉ランチへ(^^)
Kin03
数ヶ月に1回、頑張った自分へのご褒美です(笑)

| | コメント (4)

原色凸と采女の里

Dd01
残雪の鈴鹿山脈をバックに、原色DD51がコンテナを牽いてやってきました(^^)


名古屋では桜が開花とのこと。
津ではタンポポが開花とも言っていました。タンポポも開花情報があるのにビックリでした(^^;)


さて、先日風邪をひいてしまいました(--;)
連勤初日のことで、夜に熱も出てきたために、代打スタッフを充てて翌日は休ませてもらおうかな?と考えていたら、代打スタッフも病欠(^0^;)

まあ動いていれば、何とかなっていくもので、治っていきました(笑)
そして、連勤最終日の月曜日。
午前に出勤して、今日は定時で帰るぞ!と思っていたらまさかの夜勤者病欠(;'∀')
ということで通し勤務(泣)

明け方帰宅して寝ていたのですが、天気が良かったので、少しカメラ片手に(笑)
コンテナ便2085レは原色DD51 853号機が入るとのことだったので、近場の超お手軽場所へ(^^)

その後、富田駅での停車があるので覗きに行きました。
Dd02
原色凸に色の揃ったコンテナ!ええですね(^^)


そして、昼からは四日市へ!
目的はDD・・・ではなくて、こちら。
Uneme01
四日市銘菓の“采女の里”です!

実は、製造している花月堂さんが3月末で閉店されるとのことで、采女の里も食べられなくなってしまいます(>_<)
外のもなかも、なかの餡子とお餅もとっても美味しくて、食べごたえがあって好きなお菓子だったので残念でなりません(T_T)

つい先日も買ったばかりなのですが、ホントの最後に食べたくなってしまい向かいましたが・・・残念ながら完売とのこと(涙)
家にある最後の1つをじっくり味わって頂きますm(__)m

| | コメント (0)

贅沢時間~冬の大井川~

Ooigawa01
冬の大井川鉄道には贅沢があふれていました(^^)


前に行った冬の大井川鉄道。
今までトーマスのシーズンに行くことが多く、いつも混雑していましたが、オフシーズンの平日ということもあってかのんびりとした時間が流れていました(^^)


この日はC10に客車3両という可愛らしい編成!
第一橋梁周辺も誰もおらず閑散(^^;)


そのまま千頭へ!
SLからは団体のお客さんが出てきましたが、すぐにバスに乗り換えて移動されたため、ホームは誰もいなくなってしまいました(^^;)

Ooigawa02
ホームにいたら、乗務員さんが運転室の写真を撮らせてくれたり、運転席に座って帽子をかぶらせてもらって写真を撮ってもらったり(^^)
色々お話も聞かせてくれました。

Ooigawa03
お礼を言って、音戯の郷へ移動。

カフェでまったりティータイム(^^)
Ooigawa04
SLをイメージしたケーキをいただきました(^^)

お店のおねえさんも、この時期の大井川はトーマスの時期のにぎわいとは対照的で、のんびりと贅沢な時間が過ごせますよ♪とおっしゃっていました(^^)

ティータイムのあとは、日が傾いてきた抜里のお茶畑へ。
Ooigawa05

Ooigawa06
お茶畑がキラキラと輝いていました。
西日を浴びて、たまらないシーンでした(^^)


さぁ、最後は新金谷駅で入換を見物です!
Ooigawa07
古い客車にSLの影が映っていました(^^)

1往復のSLをこうしてのんびり撮るのもいいものですね。
いいリフレッシュになりました(^^)

でも、子供たちや大人の人も、笑顔や笑い声が絶えないあのトーマスの賑わいも好きです(^^)
また味わいにいきたいですね♪

| | コメント (2)

地下鉄博物館

Metro01
地下鉄博物館です(^^)


先日の東京訪問、初日に東京着後はそのまま地下鉄博物館へ行きました(^^)
2年前に東京へ行ったときは東武博物館、なんだか博物館へ寄るのが定番コースになっています(^^;)

Metro05
日本最初の地下鉄電車だそうです。
現在の銀座線1000系はこの車両がモチーフに作られています。

車両の中にも入れました(^^)
Metro02

Metro03

Metro04
昔の車両は細かなデザインが凝っていていいですね。

Metro09
上野駅のホームも再現されています。


こちらは丸の内線の車両。
Metro08
この“サインウェーブ”が印象的です。

個人的に気になるのがコレ(笑)
Metro06
保線車両、たまりません(^^;)
ちなみに、奥にあるのはトンネルの断面です。

これは、シールドマシンカッターディスク・・・
Metro07
なんでしょう??
なんと、副都心線を掘る際に使用した機械の一部なんだそうです!
デカい!!

展示車両もあり、地下鉄について知識を深められる展示もあり、ほどよい規模なので気軽に見て回れました(^^)
帰りには月島で下車・・・

Metro10
もちろん、もんじゃです(^^)

| | コメント (4)

赤電

Akaden01
富士山と伊豆箱根鉄道(駿豆線)→小田急と撮影をして、最後は伊豆箱根鉄道のもうひとつの路線・大雄山線へ来ました(^^)


ここでは、昔走っていた“赤電”塗装の復刻車両が走っています。
赤電といえば、同じ西武グループの近江鉄道でも走り出しましたが、レトロで懐かしい感じがするカラーリングです(^^)

駅へ行ってみると、こんな可愛らしい手書きのボードが(^^)
Akaden03
赤電は毎時02分の電車と案内されていました。
時間があったので、周辺をうろうろしながら時間をつぶします。

駅の横の車庫には事業用車両・コデ165が!Akaden02

そして、やってきた赤電!
Akaden04
・・・よりも下駄饅頭が気になってしまいました(笑)

ということで、早朝からの富士山ツアー?もこれにて終了です!
Akaden05
帰りの駿河湾沼津SAから見た夕日。

岡崎PAの矢場とんで夕食を食べて帰りました(^^)
Akaden06
美味しかったです♪

ということで、いつも完結しない当ブログの遠征シリーズ、久々に完結しました(笑)

| | コメント (0)

幸せの黄色 in TOKYO

Tokyo101
所用にて会社の同僚と東京へ(笑)


所用とは何ぞや?
うーん・・・今話題の築地問題を調べるために築地で海鮮丼を食べたり、東京オリンピックに向けてインフラ整備の状況を見るために、観光地を周ったり・・・ん??


合間に東京でも幸せの黄色い電車を見ることができました(^^)
東京の電車ってステンレスばっかりと思っていたら、メトロ銀座線の車両は黄色くて素敵でした(^^)
Tokyo102

Tokyo103
ほとんどが左の車両ですが、右の車両は地下鉄開業90周年記念の特別仕様車だそうです。

ちなみにモチーフとなるのが↓の車両だそうです(^^)
Tokyo100
・・・ってこんなところにも行ってる(笑)

変わりゆく渋谷のまちを行くメトロ(^^)
Tokyo104


そしてそして、帰り際に駅弁買ってホームへ上がったら・・・
Tokyo105
!!!
なんとビックリ!ドクターイエローが停まっていました!!
まったくのノーマークでびっくり(^^)

Tokyo106
大勢のギャラリーに見送られて出発していきました!

そして、帰りの駅弁。東京帰りの8割これを食べています(笑)
Tokyo107
ちなみに、駅弁を買うときにペットボトルのお茶を買ったらこんなコースターをもらえました(^^)

また、気が向いたら合間の写真もアップします(^^)

| | コメント (6)

九華公園おさんぽ

021412
準夜勤明け、ちょっとお散歩してきました(^^)


夜勤明けだとそのままの勢いで起きていられるのですが、準夜勤だと終わっても真夜中、することもないから結局寝るけれども、遅く寝る分いつもの時間に起きるのはつらくて、結局だらだらしてしまいます・・・いや、それに限らずいつもだらだらしているか(^^;)

ということで?、久々の九華公園へお散歩へ行くことにしました♪
その前に、お昼ご飯!
021401
おいおい、若干色が変ですが、大丈夫ですか????

実はこれ、京都鉄道博物館のお土産の即席めん・めん鉄なのです!
ベジタブルチキン味は良いとして、緑スープとは???

021402
せっかくなので、トワイライトのEF81風にトッピングをしてみました(爆)
ちなみに味は、普通のチキンスープでした(^^;)

食後、九華公園へ出発。
021403

021414
早速鳥さんを見つつ(^^)

カルガモ?がいました。
021404
夫婦なのでしょうか??離れたところに2羽でたたずんでいました。

歩いていくと・・・mamekichiさんの野鳥のアルバムが(^^)
021406
鳥のお勉強です(^^)

さてさて、歩いていくと・・・??
021413
???

!!待望のキンクロさんです!!
021405
今年も寝ぐせがイカしていますね(^^)

021408
わらわらと泳いできました(^^)

ユリカモメさん登場!後ろのキンクロさんはちょうど水にもぐった瞬間でした(^^;)
021407

さらに進んでいくと、ん?きわどい位置に猫さんが(;'∀')
021409_2

021410
寒そうに丸くなっていました(>_<)
他にも何匹か猫さんいましたが、なかなか触らせてもらえませんでした(^0^;)

021411
そろそろ暖かくなってほしいものです。

もう少しゆっくりしたかったのですが、急に風が強くなって雨が降ってきたので撤収しました。
動物に癒されたお休みでした♪

| | コメント (4)

天浜線で行く転車台の旅

Tenhama19
貸し切り列車で行く転車台の旅に参加してきました(^^)


天浜線2日目。
新所原駅に集合し、でんでんさんのお知り合いが幹事をされる天浜線の団体列車に乗車しました!

天浜線に乗るのは久しぶり、大学生のころに父と行って以来15年以上ぶりでしょうか(^^)

駅前の喫茶店でのんびりモーニングをしていたら集合時間ギリギリ(^^;)
急いで新所原駅へ入ると、今から乗る団体列車が停まっていました。
Tenhama12
10時46分、列車は出発!

車内では幹事さんの天浜線解説があり、興味深かったです。
そして、お弁当を食べたり、本当にノンビリ、まったりと乗り鉄タイムを楽しめました。

Tenhama13
まいたけ弁当!とっても美味しかったです(^^)

あっという間の1時間20分。
天竜二俣駅に到着!ここから転車台見学です。

転車台へ行くまでの施設も渋いです!
Tenhama18

風呂場を覗き見(コラコラ)。
Tenhama14
転車台自体は天浜線フェスタへ行ったときに見たことがありましたが、その時はこの風呂場はイベントに使われていたので、すっきりした状態で見たのは初めてです(^^)

そして、転車台見学!
間近で見ると迫力です(^^)
Tenhama15

Tenhama16
駅前のSLをここに持ってきて、転車台や扇形庫に停まっていたら絵になるよな~なんて妄想してしまいます(笑)

転車台の脇にはこんな渋いカラーリングの車両も!
Tenhama17_2
スローライフトレインだそうです(^^)
いつか撮ってみたいです!


資料館なども見学し、13時16分、団体列車は再び新所原へ向けて出発です!
帰りの車内でみなさんの自己紹介があったのですが、あれ?もしかして・・・

三ケ日駅でちょうどその方々とお話しできました・・・!
N699系さんとこさんでした(^^)
いつかお会いしたいと思っていましたので、とても嬉しかったです♪

三ケ日ミカン&転車台マドレーヌ!
Tenhama20

あっという間に新所原に到着!
本当に楽しい貸切列車、参加させていただき本当にありがとうございました(^^)

まだ昼過ぎだったので、のんびり渥美半島をぐるっとまわって帰りました。
Tenhama21

| | コメント (2)

天浜線へ!

Tenhama04
久々に天竜浜名湖鉄道に行ってきました(^^)


1月29日(日)、でんでんさんのお誘いで天浜線での団臨に参加させていただきましたm(__)m
前日の土曜日は夜勤明けだったので、帰宅後仮眠して、昼過ぎから一足先に向かうことにしました。


向かう先は浜名湖佐久米駅、おなじみユリカモメの駅です(^^)
ただ、今年は鳥インフルの影響で餌やりができなくなっているので、ユリカモメさんいないかな~と駅に近づくと・・・

いました!しかも、綺麗に整列して列車を待っていました(笑)
Tenhama05
黄色い線から下がってお待ちください!

数はそれほど多くありませんでしたが、ユリカモメさん見られてよかったです♪
Tenhama01

Tenhama03
1羽仲間はずれが(^^;)

佐久米駅をあとにして、浜名湖沿いを移動します。
寸座峠から夕暮れの天浜線。
Tenhama06


浜名湖を1周して、再び天浜線沿線へ。

夜ご飯は行ってみたかったお寿司屋さんへ!
回らない寿司屋なんて行ったことがないからちょっと緊張(笑)
Tenhama07

上の写真はぶり、そしてぶりトロ!
Tenhama08

ぶりかまにぶり大根まで出していただきました!
Tenhama09

Tenhama10
ぶり好きの私にはたまりません!
この目玉の周りが美味しいんですよね(^^)

うちの奥さまはぶり大根の作り方を聞いていました(笑)
砂糖は入れなくても十分味が出るとのこと、確かにさっぱりしていておいしかったです。


そのほかにも、色々楽しい話をしてくれる大将。
ユリカモメが寄ってくるのも、この人柄からなんだろうな~と実感!

・・・そう、ここの大将はユリカモメの駅長さんなんです(^^)
Tenhama11
実は3年前に天浜線に来た時に寄りたかったのですが、タイミングが合わず。
念願のユリカモメ駅長のお寿司屋さんでした(^^)

気さくな大将のおかげで楽しい時間となりました。
お腹もいっぱい、最高の奥浜名湖の夜でした(^^)

| | コメント (6)

より以前の記事一覧