無料ブログはココログ

2019年8月 4日 (日)

夏空と緑歌舞伎と焼肉ランチ

080201
夏らしい雲の下を、養老鉄道“緑歌舞伎”が走ります!


先日見つけた海津の焼肉ランチ^^

同僚と美味しい焼肉ランチ行ってきたわ~♪
なんて言ってしまえば、我が家の総理大臣を連れて行かないわけには行きません(苦笑)

ということで、またまた行って来ました(^^;)
080203 080202
8種類のお肉が少しずつ楽しめる“贅沢焼肉ランチ”!
最高です♪

食後に私の好きなミドカブ(緑歌舞伎)がやって来そうだったので、パチリ!
なかなか晴れの日に撮れていません(^^;)

暑いので撮影はほどほどにして、お肉でスタミナつけないといけませんね(笑)

2019年7月22日 (月)

TQと焼肉ランチと水まんじゅう

072205
4月にデビューした養老鉄道の新車・元東急7700系“TQ”編成。
はじめて乗車してきました(^^)


最近は仕事の日は雨降らないのに、明けや休みになると雨ということが多々・・・(^^;)
そんな本日は仕事明け、やっぱり雨(苦笑)

同じく仕事明けの別部署の同僚と出かけることに。
目的は①ランチ⇒②養老鉄道の東急車両に乗る⇒③大垣で水まんじゅうのかき氷を食べる!

ということで、まずはランチ!
072201
いつも、焼肉ランチは大垣のばりきやさんへ行くのですが、今回は新規開拓で事前に調べた海津のお店へ初訪問!
1,480円の焼肉ランチ!

その名もプチ贅沢ランチ。
8種類のお肉が少しずつ楽しめて、デザートまでついてきます!

ちょっとずつのように見えますが、全部食べるとお腹いっぱいでした(^^;)
味も美味しくてこれは大満足、また来ないとε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


食後は東急車両に乗るために、西大垣駅へ!
予想ではここで大垣から来た緑歌舞伎(TQ12編成)が折り返すはず!

駅で待っていると、予想通り緑歌舞伎が登場!
ホッとしていたら・・・折り返しの大垣行きにならずに車庫の方へ・・・
入庫してしまいました(;O;)

ところが、入れ替わりで出てきたのは赤帯の東急車(TQ03編成)!
ということで、無事に乗ることができました(^^)
072203
ステンレスの車体。

072204
072202
車内に入ると、まだ新車のにおいがしました(^^)
クロスシートとロングシートが混ざっている中間車。

ここからほんのひと駅ですが、東急車両に乗ってプチトリップです。
072207
ステンレスの車体もワンハンドルもインバータ音もすべて養老鉄道では新鮮に感じます(^^)

大垣に到着。
072206
ちょうど揖斐からの列車と併走して大垣へ入線。
到着後、両列車の乗務員さんがそれぞれ折り返しの運転台へ向かって行きました。
背中がカッチョエエ!


雨がすごかったのですが、最後の目的である水まんじゅうのかき氷を食べるために商店街を歩きます(^^)
072208
毎年恒例の水まん氷です♪
この写真も毎年撮っているような気がします(笑)

非常に充実した半日、仕事明けの日の正しい過ごし方でした(笑)
この大雨も梅雨の最後の大雨だと信じたいです(^^;)

2019年7月17日 (水)

東京へ!

Lv01
3月にデビューした西武の新型特急Laview!
念願の初乗車してきました♪


勢いで東京へ行って来ました(笑)
・・・というのも、東京駅にある私の好きなキャラクター・なめこのショップ“なめこ市場”が15日で閉店になってしまうからなのです(>_<)


世間は三連休だし、宿とれるのかな?と不安でしたが、いつもの神田の定宿も無事に予約でき、新幹線で東京へGO!
目的のお店の訪問を終え、夜は神田で一杯(^^)
Lv08

いつも立ち寄るお店で魚料理を楽しみます(^^)
Lv09
お刺身の玉手箱(^^)
テーブルにきてから、カメラで撮ろうとしていたら、お店の人がもう1回ドライアイス入れますよ^^
とサービス満点m(__)m
 
Lv10
こちらも美味しかったです(^^)

神田はいいですね。
なにより東京からわずか一駅だし、駅周辺に飲み屋も多いし(^^)


さて、翌日は夕方まではこれといった予定も考えていなかったので、西武の新型特急・Laviewに乗ることにしました。
前日にビールと魚を楽しみつつ、西武の予約サイトの登録をして予約をしました(^^)

といっても、一区間だけですが(^^;)
以前にも見たことはあったのですが、間近で見るのは初めて!

池袋駅へ行くとすでに入線していました。
Lv02
丸っ!!!!!(;゚Д゚)

Lv03
こうやってみると、虫みたいに見えます(^^;)

最初デザインが発表された当初は、斬新すぎるな~(^^;)と戸惑ったものですが、いざこうして見ると可愛らしく?よいものです^^

ワクワクしながら乗車します♪
Lv05

イエローが印象的な車内。
とにかく窓が大きいです!!
Lv06 Lv07
本当はこれに乗って秩父まで行きたいところですが、今日は一区間・池袋~所沢まで乗車して楽しみます(^^)  

2019年6月23日 (日)

STATION

New01
夜の養老鉄道。
向かいのホームから出発を見守る駅長さん?の姿が印象的でした^^

写真とは全く関係ないですが、ちょっと近況報告です(^^)
約5年間勤務させていただいた職場から異動となり、1週間が過ぎました。

前職場の前には約8年事務的な部署にもいましたが、今回は過去の職場とはまったく畑違い、まるで転職したかのような感じです(苦笑)

前の職場では大変なことも多かったですが、なにより接客という仕事がとにかく楽しく・・・
個人的にも接客コンテストで本選まで行くことが出来たのは本当に良い経験となりました。

約5年、パッと思うのはあっという間だったな~と言う感じですが、一つ一つの思い出を振り返っていくと、長かった気もします(^^)
異動早々体調を悪くして休んだり、熱中症で救急搬送されたりもありました(^^;)

土・日休みの平日8時17時の勤務から、シフト制・平日休みに変わったのも最初は慣れませんでしたが、今ではすっかり平日休みを満喫していました(笑)
New02
「ばりきや」の焼肉ランチも職場の同僚から教えてもらって一緒に行くようになった平日の楽しみでした(^^)
ちなみにこれは異動前に最後に行ったときの写真です。

いつもの焼肉ランチにホルモン+カルビも追加です!
New03
これからも、平日休みは変わりないので、また食べに行きたいと思います!


今週末は、仕業の関係で土、日が休みとなりました。
実は、結婚してすぐの異動だったので、土日休みは約5年ぶりで結婚以来初でした(笑)

とはいえ・・・
いまさら奥さまと用事もないのに2日間休みが一緒でも困ります(笑)

これと言ってなにもしませんでしたが、買い物に行ったり、ご飯に行ったり、ノンビリ過ごすことは出来ました(^^)
金曜の夜には地元のホルモン屋さんで異動祝い?
New04
食べてばかりですね(^^;)


新しい職場、まだまだ慣れず、覚えることも膨大で大変ですが、はやく独り立ちできるように頑張ります(^^)!

2019年4月26日 (金)

養老鉄道D13編成

Yoro70
養老鉄道のD13編成がまもなく引退となり、惜別の板をつけて運行されています。


先日試運転をしていた東急からやってきた車両がいよいよ4月27日からデビューするそうです。
それに伴い、元からいる編成が廃車になりますが、冬に引退したD23編成に次いで、D13編成が5月で引退となります。

惜別板をつけて運行されていますが、気づいたら5月6日までとのことで、GW中は仕事なので撮るチャンスは昨日だけ!
ということで、あわてて向かいました(^^;)

時間の都合上、後追いになってしまいますが、桑名方の先頭車をメインで撮ります。
というのも、養老鉄道の車両は幌枠や渡り板が撤去されているのですが、D13編成の桑名方は両方残っている原型顔なんです!

先日試運転を撮った踏切へ行くと、まずは養老で行き違いをするラビットが登場!
Yoro72

その後に、養老で交換したD13編成がやってきました。
この編成は、養老鉄道全通100周年のラッピングがされています。
Yoro71
S字カーブを抜けて森の中へと姿を消していきました。


養老鉄道で引退車両恒例の惜別板は、今回も近鉄に縁のある板をイメージしたもの(^^)
今回は、かつて養老線で走っていた“こどもの国号”をイメージしたものとなっているようです。

恒例のクリアファイルもゲット!
 Yoro74
東急車両も運行開始とのことで、連休明けになったらまた行ってみようと思います(^^)


ということでGW前最後のお休みも終わり、いよいよ繁忙期突入!
今日から12連勤です(^^;)

Yoro73
しっかりと、ここ・大垣のばりきやの焼肉ランチでエネルギーをいただいてきましたので、頑張ってきます♪
その間、更新・コメント止まってしまいますが、生きておりますのでご安心ください(笑)

2019年2月21日 (木)

おとなの修学旅行 in Tokyo

Tokyo04
修学旅行・・・というより、(我が家の)総理大臣接待ツアー??(^0^;)
メインの目的は↑↑でした(笑)


ということで、日・月と東京へ行って来ました。
初日、まずは上野動物園へ!!

上野動物園といえばパンダ!
・・・なのですが、日曜日ということもあり80分待ち(^^;)

諦めて、他を周ります。
この日本の鳥コーナーがなかなか楽しかったです。
Tokyo01
ルリカケス、とっても綺麗な鳥さんです♪
絶滅危惧種だそうで、あまり他の動物園では見られないそうです。

巣を作ろうとしたり、子作りの兆候があるかも!?と案内の方が嬉しそうにおっしゃっていたのが印象的でした^^

パンダは行列でしたが、他はノンビリと見ることができました。
一番ゆっくり見てしまったのがお猿さん(笑)

実はお猿さん、大好きです(^^)
Tokyo02
献身的にマッサージ?をするお猿さん。
主従関係があるのでしょうか(我が家みたい)?


なんだかんだ、やっぱり上野動物園といえばパンダさん(^^)
パンダムードいっぱいでした。
Tokyo05

さて、普通の旅行にいっても鉄道に絡めた何かを探したくなるのが“テツ”の悪い癖(笑)
上野動物園といえばモノレール!
残念ながら老朽化により11月で運行終了となるため、最後に乗れるな~と思っていたの

乗れませんでしたが、車両は見ることができました。
Tokyo13

上野動物園で楽しんだ後は、メインの目的地に向けて移動です!
Tokyo03
お!黄色い電車!!

ちなみに、奥さまは見て乗った瞬間“三岐線やん”と一言(^^;)
三岐線の車両とは形も違うけれど、やはり西武車両同士なにか通じるものがあるのでしょうか(^^;)

さて、メインは“としまえん”!
なぜかというと、としまえんは今年度、奥さま大好きなトムとジェリーとコラボしているからです(笑)

6月に東京に行ったときに偶然それを知り、訪問したのですが、今回はまもなく終了するイルミネーション目的で向かいました(^^)
Tokyo06
トムとジェリーはもちろんですが、他のイルミネーションも素敵で、楽しむことができました。
日曜日の夜の遊園地・・・とても空いていました(笑)


さて、翌日。
下北沢へ向かいスープカレーをいただきました(^^)
Tokyo07
知らなかったのですが、下北沢はスープカレーの激戦区だそうです。
下調べもせずに入ったお店、感じも良くてとても美味しかったです♪

最後は完全に自分の趣味に付き合ってもらいました(笑)
東京へ行くと決まってから、お台場でこんな展示がやっていると知ってしまいました!
Tokyo08
重機は男のロマン!
行かないわけにはいきません(笑)

いきなりパンチの効いた重機がお出迎え!
Tokyo09

Tokyo10
個人的に気に行ったのがこのクレーン。
ミニ・クローラクレーンというもので、コンパクトに折りたたむことができるんです!


館内は工事現場風に鉄骨や、仮設足場風になっていたりと細かいところも楽しめました。
Tokyo11

Tokyo12
最後はこんなパフェまで(^^)


ということで、楽しんできた東京2日間でした。
合間に西武線もちょこっと撮ったので、またアップします(^^)

2018年10月15日 (月)

ユキちゃんに会いに?

大阪へ行って来ました(^^)
ネットで偶然知った、ナイスバディの女の子・ユキちゃんに一目惚れしてしまい、会うために・・・。


なんてことを書いてるんだ!とお思いの方、ごめんなさい(笑)
ユキちゃんです↓
Osaka08
ナイスバディです(汗)
さて、このお話は後程(^^)


日曜日にInstagramで知り合った方々との集まりで大阪へ行って来ました。
お昼に梅田集合でランチ→エキスポシティへジェラートを食べに!
Osaka11
めちゃ美味しかったです!

いつもだと日帰りなのですが、数日前にTwitterでアップされていたお饅頭に顔だけあるような、海遊館のまん丸アザラシ・ユキちゃんに夢中になってしまい、せっかく大阪へ来たのだから!と本日見てきました(^^)

・・・とその前に、こんなところへ(^^)
Osaka05
オリンパスの大阪サービスステーションです!
海遊館へ行く途中の地下鉄駅で降りれば行けることが分かり、寄り道してきました。

というのも、オリンパスのマイカメラ・OM-D E-M10Ⅱ。
センサーの汚れはそれほど気にならず使えていたのですが、先日ふと見たら指紋みたいなものが(^0^;)
レンズ交換の時にでも触れてしまった!?

とはいえ、あまり画像には影響なかった(自分が気にしていないだけ?)のですが、出来ることなら取っておきたい(^^;)

以前はCanonを使っていたので、名古屋に行けばサービスセンターがあったのですが、OLYMPUSは名古屋にないので、今回のタイミングで行くことにしました。

30分で完了するということで、近くの喫茶店でモーニングをしている間に終了でした(^^)
非常に丁寧な対応で、近くにあればな~と思ってしまいます(^^;)


・・・と寄り道しましたが、海遊館到着です!
Osaka06
ここへ来るのは小学校の修学旅行以来、20うん年ぶり(^0^;)

結構見どころが多くて、半日のんびり周りました(^^)
色々撮りましたが、今回のメインであったワモンアザラシさん!
Osaka07
ユキちゃんもそれ以外の子もまん丸でカワ(・∀・)イイ!!
いままで、ペンギンだったりウミガメだったりを見たくて水族館へ行ったことはありましたが、まさかアザラシ見たくて行く日が来るとは(笑)

Osaka10

Osaka09
この子はオス。ユキちゃんではありませんが、この子もまん丸(^^;)


大阪観光・・・というよりは海遊館だけでしたが、とても癒され楽しむことができました(^^)
なにより、平日の水族館は最高です(笑)


さて、ちゃんと電車も撮りましたよ(笑)
いつも、大阪へ行くときは車で来て、枚方方面から電車で移動します。
Osaka01
枚方市から特急に乗ると京橋までノンストップ!

近鉄沿線民の感覚では桑名→名古屋を特急で移動する感じ?
でも、写真の京阪8000系、いかにも特急車両といった感じですが、2階建てのプレミアムカーを覗いては特急料金不要!
なんだか変な感じがします(^^;)

そして、前も書きましたが京阪に来るといつもカッコいい!と思ってしまうのがこの3000系!
Osaka03
とにかくカッコエエんです!!!

Osaka04
ちょうどデビュー10周年だそうで、ヘッドマークがついていました。

この他にも京阪の車両はカッコいいのが多く、一度ガッツリ撮りに来たいな~と思いました。
今回は残念ながら毎回出会える交野線のトーマス列車は走っていませんでした。


こちらは、大阪駅の「時空の広場」から撮った環状線。
大阪駅のデザインも骨組みがお洒落な形になっていて、好きです(^^)
Osaka02
環状線の新車・323系も超カッコいいのですが、こうやって写真に撮るときはやっぱりオレンジの201系は映えますね。
次回大阪へ来る時まで残っていてくれるかな??


ということで長くなってしまいましたが、久々の大阪楽しんできました(^^)

2018年10月14日 (日)

虹を見に

Niji01
近江鉄道の「虹たび号」、見ているだけで楽しくなってくるデザインです(^^)


とある台風が近づいていた土曜日。
せっかくの土曜休みですが、あまり遠出もできず・・・。

そんな中、滋賀県観光キャンペーン「虹色の旅へ。滋賀・びわ湖」に関連して近江鉄道で走り出した「虹たび号」が気になっていました。

この車両、レインボーデザインに観光大使を務める西川貴教さんがラッピングされています。
奥さまに、西川貴教ラッピングの車両見に行く?と聞くと、行く!ということで、滋賀へGOです(笑)

ちなみに、私も奥さまも面白いから見に行こうというだけで、別にファンというわけではありません(^0^;)


ありがたいことに、虹たび号は運行予定がアップされていましたので、それに合わせて向かいます。
まずは、桜シーズンに立ち寄る長谷野駅で1枚(^^)
なかなか目立って楽しそうな車両です。

続いては日野駅で長時間停車があるので、待つことにします。
駅前にはボンネットバスが!
Niji07

日野駅に中には無料で入れる休憩所があります。
Niji06
駅前でかき氷を買ってきて食べながら待ちます(^^)
カウンターからはちょうどホームにやって来る列車が眺められる最高のスポットです!

ちなみに、休憩所の中にも・・・
Niji05
西川さん(笑)


さて、駅でのんびりしていると、やってきました「虹たび号」!
Niji04

Niji03
近江鉄道の社紋と西川さん(笑)

Niji02
こういう見ていて楽しい電車は好きです♪
12月まで走っているようなので、また見に行ってみたいです(^^)


ちなみに、昨日は西武のパンダ顔を紹介しましたが、この車両も見ての通り元は西武新101系。
近江鉄道では1形式1編成の900形です。
Oumi06_2
近江鉄道で1番好きな車両なので、虹たび号は好きですが、このカラーがしばらく見られないのは残念(^^;)

2018年10月 3日 (水)

蕎麦と焼肉

Soba02
今日の中日新聞の記事にいなべの蕎麦畑について書かれていました(^^)


なるほど、いなべは気温差の大きさや秋の涼しさから栽培に適しているのですね。
写真的にはちょっとピーク過ぎかな?といった感じですが、一面の白い蕎麦畑は癒されます(^^)

Soba01
ちょっと白い花以外の部分も目立ってきました。

これから美味しい蕎麦になるんですね!
そうしたら、今度は食べに行きますね(笑)


さて、今日はひしやんさんと恒例の焼肉ランチ@ばりきやへ!
Soba03

いつも、ここのカルビがとてもおいしいので、今日は贅沢して単品でも頼んでしまいました(笑)
Soba04
昼間から幸せです(>_<)!
こんな贅沢して、(奥さまから?)天罰が下らないように仕事頑張ります(;゚Д゚)

2018年9月25日 (火)

半分、青い。

Yoro01
切り通しを駆け抜ける養老鉄道“センロク”。


もうすぐ終了する朝ドラのタイトルでいきなり何ぞや?
まさか、センロクを半分、青いとこじつけ??
半分どころかほとんどが青じゃないですよね(苦笑)


さて、こじつけたわけではなくて、コチラ!
Yoro02
綺麗でお洒落な洋菓子みたいですが、なんとこれ、大垣名物・水まんじゅうなんです(^^)
中身はマスカルポーネチーズが入っていて、これが美味しいんです!

アップしようアップしようと思っていて、今になってしまいましたが、どうやら9月いっぱいはまだ販売しているようです!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

Yoro05
毎年恒例の水まん氷もいただいてきました(^^)


道中はもちろん?養老鉄道撮影(^^)
Yoro03
今年の夏は本当に暑かった!陽炎でユラユラ・・・。

Yoro04
この夏、養老鉄道では懐かしい板をつけて運行していました(^^)

そして、ついに後継車両導入が発表されましたね!
東急の7700系がやってくるそうで、渋い車両を渋い車両で置き換える感じですね(笑)
いまから楽しみです(^^)

今から14年前の養老鉄道・・・ではなく、まだ近鉄養老線の時代。
Yoro06
まだ近鉄カラーが走っていました。

そして、同じ日の北勢線。
Yoro07
こちらは既に三岐鉄道へ移管されていましたが、近鉄カラーの車両が2編成残っていました。
北大社駅も懐かしい・・・。

Yoro08
こちらは三岐の“半分、青い”やつです(笑)
薄いスカイブルーなので、ちょっとわかりにくいですね(^^;)

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Tq16
  • Tq15
  • Tq13_20190822160801
  • Tq10_20190822160801
  • Tq11_20190822160801
  • Tq14
  • Tq12_20190822160801
  • Yoro50_20190820102301
  • Yoro51_20190820102301
  • Yoro52
  • 0801
  • 0803