無料ブログはココログ

2018年2月23日 (金)

いよいよデビュー

22305
今日は会社の健康診断・・・
いよいよバリウムデビューでしたorz


まだ数年後、数年後と思っていたのに、気づいたらとうとうこの年に(苦笑)
バリウム・・・いやだな~と数日前から憂鬱(*_*)

終わってみると・・・やっぱり嫌でした(笑)


終わってから保々へ寄り道。
車庫の中では機関車が整備を受けていました。

健康診断同様、車両もきっちり整備を受けて、小さな異変もはやく見つけておかないといけないのですね(^^)

そして、キニナルコチラ(笑)
22303
こちらはデビューが楽しみです(^^)


さて、昨夜も早く食べて、今朝も抜いたので、お腹ペコペコ(^o^;)
気になっていたモスバーガーの期間限定“名古屋海老フライバーガー レモンタルタル”!
22302

22301
おぉっ!中にはプリプリのエビフライが2つ!
モスバーガーへ行くと、いつもフィッシュバーガーでしたが、これはまた食べたいです(^^)

2018年2月21日 (水)

藤原岳と北勢線

Hokuyuki03
冠雪した藤原岳をバックに、黄色い小さな電車が走ります(^^)


北勢線と藤原岳を絡められる場所、いっぱいあると思いますが、阿下喜近くになると山が近いな~と、大きく感じます(^^)
やっぱり冬場の冠雪した藤原岳はいいですね。

でも、日当たりがいいからか、晴れるとすぐに溶けて行ってしまいます。
Hokuyuki02
こちらは翌日の藤原岳。
前日からだいぶ溶けています。

東員からでも藤原岳がしっかりと見えます(^^)
望遠レンズで撮ると迫力ありです!
Hokuyuki01


さて、恒例ご飯ネタ!
この日のランチはこれでした(^^)
Hokuyuki04
七和の“いちりん”さんのつけ麺!
麺は食べごたえがあって、豚骨ベースのつけ汁が最高(;´Д`)
お店の雰囲気もいいので、定期的に来たくなるお店です♪

あぁ・・・お腹減ってきた(笑)

2018年2月15日 (木)

RED BEAR

Df01
2018年2月、ようやくRED BEAR・DF200が定期運用開始となりました!


1月末は仕事が終わって夜から、商売繁盛を願いに職場の人たちとお千代保稲荷へ参拝(月並祭)へ。
深夜に帰宅、翌日も朝から出勤でしたが、いよいよ2月1日からDF200が稼働する!?との噂があったので、出勤前に近くの踏切へ!

やってきました、大きい車体のDF200!
試運転でやって来ていた223号機ではなく、216号機でした。
自分は2016年の夏の試運転で見て以来1年半ぶりのDF200でした。

これから、ついにDD51が置き換えになっていくのかと思うと複雑な気持ちになりますが、DF200はカッコいいです(^^)


ちなみに、夕方便は約1週間DD51のままで継続し、2月7日からDF200が投入されました。

Df02
DF200の前にやってきた普通電車。
実家に住んでいた時は、出勤で早く行くときはこの電車に乗っていました(^^;)


~おまけ~
月末月初のお千代保さんは大賑わい!
Ochobo01

Ochobo03
この日は皆既月食の日でした(^^)

Ochobo04
串!ここへ来たらこれを食べないと(^^)

そして・・・
Ochobo02
なまず!!!

2018年1月19日 (金)

春のような陽気

011901
今朝の三岐線、竜ヶ岳の雪もだいぶ溶けていました。
コートがなくても寒くなく、ちょっと霞んだ空気も春みたいな感じでした。


今日は休みが合ったので同僚・ひしやんさんとランチへ。
その前に、三岐線を撮影しつつ向かいました。

011902
セメント貨物列車。藤原岳の雪もだいぶ溶けています。

セメント返空は冬の低い太陽を入れて(^^)
011903

キラキラのイルミネーション(^^)
011904

そして、ランチへ!
011907
鳥の形の道の駅、みずどりステーション!

011906

011905
ビワマス丼にワカサギの天ぷら(^^)!
大満足です(^^)

これだけのために来て、食べて、目的は果たしたので帰りました(笑)
実は、先週も一度来たのですが、まさかの休館日( ;∀;)
代わりに行った道の駅も休館日とえらい目にあったので、今日はリベンジでした(^^;)

今日は過ごしやすかったけれど、来週は寒波が来るとか(>_<)

2018年1月18日 (木)

Narrow Museum ~三岐鉄道写真展~

Katetsu03
1月14日(日)、貨物鉄道博物館にて“Narrow Museum~三岐鉄道写真展~”を開催いたしました(^^)


有志により運行した昨年12月の北勢線貸切“Narrow Museum”。
このたび、貨物鉄道博物館のご厚意により、1月開館日に館内にて当日の写真を展示させていただきましたm(__)m

お越しいただきましたみなさん、ありがとうございました。

私は仕事の都合で昼までの滞在でしたが、見に来ていただいた方とお話ししたり、スタッフの方々にも久々にお会いできて楽しいひと時でした(^^)
Katetsu05
有志のみなさんの写真・計60枚!なかなか壮観でした(^^)
そして、貸切当日に列車に掲出したヘッドマークも展示させていただきました。


当日の丹生川付近は前日夜の雪で薄っすら雪景色。
Katetsu02

Katetsu01
SL39号機にはしめ縄に加えて日章旗まで!


この日は、キッチンカー出店があり、いなべのジビエカレーをいただきました(^^)!
Katetsu04
結構ピリッと辛さがあって、シカ肉も歯応えがあって大満足の昼食でした(^^)


これにて約1年前の企画からはじまったNarrow Museumも完結。
関係のみなさん、本当にありがとうございました!

そして、今回展示に際してお世話になりました南野さんはじめ、貨物鉄道博物館のみなさん、ありがとうございました。

2017年12月26日 (火)

クリスマストレインと門松

Ageki01
クリスマス 一週経てば お正月(五・七・五(笑))


クリスマスも過ぎましが、北勢線クリスマストレイン・番外編です(^^;)
日曜日、夜勤の合間なので帰って寝ようと思ったのですが、クリスマスケーキが届くのを待つのに中途半端に時間が出来てしまったので、クリスマストレインに乗って時間をつぶすことに(笑)

といっても運用わからず、大泉駅のうりぼうで朝ご飯でも買いに行くか~と向かうと踏切がなって・・・クリスマストレインが!

慌てて楚原駅まで先回り!(この列車は大泉で対向待ちでしばらく停まるので、安全運転で十分間に合います^^;)
Ageki04

無事クリスマストレイン乗車です!
Ageki02
サンタさん♪
夜勤終わりの眠たい状態、吊り掛けサウンドが心地よくて眠ってってしまいそうですzzz


阿下喜で折り返し待ち。
ホームにはすでに門松があり、門松とクリスマストレインというシュールな組合せを撮ることができました(^^;)

せっかくのクリスマス(イブ)なので、チキンでも食べるか!と駅前のコンビニへ。
Ageki03
折り返しの列車内にて(^^)
チキンが控えめなのは、意外とにおいがしてしまったのと、お客さんが思いのほか乗ってきたので、写真だけ撮って引っ込めました(^^;)

2017年12月25日 (月)

Merry Christmas

Christmas30
メリークリスマス(^^)
自然が織りなすイルミネーションの中を行く、北勢線クリスマストレインです(^^)


先日は、クリスマストレインを撮るべく沿線をウロウロ。
ずっと撮ってみたかったのが、クリスマスらしく?逆光にかがやくキラキラとのコラボ!
Christmas31
なかなか難しかったですが、なんとか撮れました(^^)

なんだかクリスマスっぽい花(違う?)と組み合わせてパチリ。
Christmas33

楽しませてもらったクリスマストレインももう終わり・・・。
Christmas34
クリスマス当日、ラストショットは虹のイルミとのコラボを見せてくれました♪
また来年も楽しませてください!


さて、今年はイブからクリスマスにかけて夜勤、約2倍の年齢のパートさんと共に過ごしました(笑)

枕元にプレゼントを期待したいところですが、仕事しているところにはサンタさんは来てくれないのでしょうか?(^^;)
欲しいものは・・・いっぱいあるのですが(^0^;)


昨日の出勤前にクリスマスケーキを(^^)
Christmas32
毎年恒例のうなぎパイの春華堂さんのクリスマスケーキです♪
横はシャンパン・・・じゃなくて養老サイダーです(笑)

2017年12月22日 (金)

雪山とクリスマストレイン

Christmas10
冠雪の竜ヶ岳をバックにクリスマストレインが走ります(^^)


今日は冬至なんですね。
ほんと日が短いな~と感じていましたが、これからはまた段々と日の当たる時間が長くなるのですね(^^)


そして、1週間後はもう年末の繁忙期。
下手すると、今日が今年最後の休みになってしまうかもしれないので、ひしやんさんと“ばりきや”で焼肉ランチ!

その前に、戸上川で北勢線のクリスマストレインをパチリ(^^)

さて、焼肉ランチです!
Christmas11
これでしっかり気合が入ります(^^)

・・・と思ったら、まだありました(^^)
Christmas12
レバーまでついて、サービス満点(´▽`)!


次は繁忙期明けに来るのを楽しみに、頑張ります(^^;)

2017年12月12日 (火)

色づく山と眼鏡橋

120301
眼鏡橋を行く北勢線、養老の山々の紅葉が綺麗でした。


北勢線貸切の日。
片付けながら、紅梅園でお昼でも食べたいな~と思っていたら、とある参加者の方と意見が合致(笑)

ということで、プチ反省会?お疲れさん会へ(^^)
120302
ランチ!台湾ラーメンにチャーハンに大きな唐揚げ!!
もうお腹いっぱいです(^^;)


さて、この日、車内から色づいた養老の山がきれいだな~と思っていたので、眼鏡橋へ寄り道してみました(^^)

毎年11月終わりから12月はじめくらいになると、養老の山の紅葉が綺麗なのですが、なかなか天気やタイミングが合いません。
今年は眼鏡橋とコラボで撮ることができました(^^)



さて、Narrow Museumの小ネタ・裏ネタです(^^)
120305
ヘッドマーク、貸切終了後にいただきました!

自分はこちらのHMデザインを担当。
コスモスの眼鏡橋を行く黄色い電車を、指フレームで・・・というイメージです(^^)
ここに、デザインしてもらったロゴなどを組み合わせています。

120307
こちらは近鉄風の行先板です(笑)
当日使えるかわかりませんでしたが、悪ノリの小ネタで作ってみました。

百均で買ってきたパネルに印刷したものを貼っただけの簡単なものです(^^;)
データ自体はワードで10分あれば作れました(^^)

ちなみに、なぜ急行なのかというと、東員を出たら阿下喜まで止まらないからです(笑)


これをスタッフの方に見せたところ、結構ウケがよくてバリエーション作ってみたら?とのことでしたので、さらに悪ノリ(^^;)
120306
準急風です(^^)
最終的には貼り合わせて、表裏で使えるようにしました。

準急だと停車駅が?なので、ナローミュージアムを和訳して“軽便美術館”にしてみました。

120303
ちなみに、最初はこんな感じで窓に吸盤で掲出しましたが、すぐに落ちてしまったので、角形ライト上に掲出に変更しました。

でも、そっちの方が合うんじゃない?との声もいただき(´▽`) ホッ


ちなみに、今回貸切をした編成はK71編成という、270系のなかではトップナンバーの編成。
120308
車内のゆるーいクイズでも出しましたが、過去にはこんなカラーリングをしていました(^^)

さて、最後はこちら、ブラックサンダー(笑)
120309
オリジナルデザインを入れて、比較的安価に作れるので、イベントの際のノベルティなどにおすすめですよ(^^)

2017年12月11日 (月)

京都・東福寺へ

Kyoto02
京都へ行って来ました(^^)


昨日は、Instagram仲間の集まりで、京都へ行って来ました。
秋の紅葉シーズンも終わり、ちょっと落ち着いた京都で1日楽しみました(^^)


昼前に京都駅近くで集合なので、どうやって向かおうか?
名古屋から新幹線?近鉄特急?草津線経由??

うーん、と迷った結果、車で近くまで行き電車で行くことに。
よく、京都へ行くときは大津に停めて電車で行くのが良いと聞いていました。

今回、湖西線の大津京駅まで行ってみると、なんと1日500円!
ここからなら京都まで2駅だし、ここに停めることに(^^)

Kyoto09
ガチャピン?ピーマン?電車に揺られて京都に到着です。
117系、最初は緑一色に違和感がありましたが、案外見慣れると悪くない気も(笑)


みなさんと合流、ランチをしたあとは東福寺へ!
Kyoto08
みやこ路快速で1駅。
関西のJRは、色んな名前の快速があって楽しいです(^^)

発車待ちをしていると、横のホームには・・・!
Kyoto07
おっ、103系!
まだまだ活躍中で、帰りには乗ることもできました(^^)

さて、東福寺です。
Kyoto04

Kyoto01

Kyoto03
さすがに紅葉は終わっていましたが、一面紅葉の落葉のカーペットになっているところもあり、とても綺麗でした。
のんびり、まったりとここで時間を過ごしました(^^)

さて、帰り際・・・
東福寺駅近くに気になるお店・・・
Kyoto05
なかなかパンチがきいていますが・・・
みんなで入ることに!

お値段もパンチがきいていましたが(苦笑)
Kyoto06
とにかく美味しかったです!
お肉がジューシーで、非常に食べごたえありでした。

他にも、お漬物が入ったりと個性的なメニューがありました。

外へ出るともう暗くなっていました。
京都駅まで戻って、解散。

再び大津京まで戻って、帰りはここから1号線をひたすら走って帰りました(^^;)


先週の北勢線貸切、今週の京都・・・
楽しみにしていた今年のイベントも終わり、あとはひたすら仕事を頑張るだけです(泣)

より以前の記事一覧

最近の写真

  • 22301
  • 22302
  • 22303
  • 22305
  • Neko15
  • Neko14
  • Neko13
  • Neko12
  • Neko10
  • Neko16
  • Hokuyuki04
  • Hokuyuki01