伊賀へ

Iga
昨日は仕事終わりで伊賀へ。
先月突然亡くなられた、撮影仲間・ちょろ鉄さんのもとへお花を供えに・・・。


言葉にすると難しいのですが、自分の中で実感のなかった彼の死ですが、心の中でひとつの区切りがついた気がします。
今思うと、彼のホームグラウンドである伊賀の地で撮影ご一緒できなかったのが残念です。

お忙しい中、ご案内いただいた賄.賄悠々さん、ご一緒いただきましたhirorinさん、ありがとうございました。


今日の写真は、帰る前に賄.賄悠々さんにご案内いただいた紫陽花ロードです。

| | コメント (4)

たぬきの里へ

Shigaraki02
たぬきの里へ行ってまいりました(^^)


昨日はお休み。
どこか近場で行きたいな~と思っていたのですが、久々にたぬきの里・信楽高原鉄道へ行ってきました。

といっても、思いついたのは朝起きてから(^^;)
それでも自宅から1時間ちょいで信楽駅到着!
新名神のおかげで近いものです(^^)

狙いは“マイキートレイン”というラッピング車両。
これと水鏡で撮ったら面白いかな?などとあれこれ考えて行ってみたのですが・・・

今日は運行されていませんでした(T_T)
しかも、水田もいくつか見られたものの、少し早い感じでした。

ということで、またマイキーは改めて撮りに来ることにして、新緑が綺麗な沿線を少し楽しむことにしました(^^)
Shigaraki01

Shigaraki03

お昼からは草津線で検測車・クモヤが走るとのことなので、移動してみました。
Kusatsu01
草津線沿線には煉瓦造りのトンネルがいくつか見られます。
天気も中途半端な感じなので遊んでみました(^^)

柘植からの折り返しは油日の紅い鳥居を入れて撮りました。
Kusatsu02

これにて、本日の撮影は終了!
無性にお風呂に入りたくなったので探してみると、水口温泉・つばきの湯という施設がありました。

ここでしっかりとGW勤務の疲れを癒して帰りました(^^)
これから近江鉄道撮影などでこちらへ来るときは寄ってしまいそうです。

帰りの土山SAで近江牛肉まん(^^)
Tsuchiyama

信楽高原鉄道は近々リベンジです(^^)!

| | コメント (6)

Crab活動!

Clubの間違いじゃないかって??

いえ・・・
Kani10
Crab活動です(笑)

この週末はみなさんと1泊2日、浜坂温泉かにツアーを楽しんできました♪
とりあえずダイジェスト?版です(^^)

1日目・まずはここ、由良川橋梁。
Kani03
橋がとても長かったです!
天気はイマイチでしたが、前回のように列車が来ないということもなく、とりあえずリベンジは果たせました(^^)

続きまして、個人的に熱かった?天橋立。
Kani04
あ~・・・アテンダントさんとても綺麗だったな~+(*゜∀゜*)+  
・・・違う違う(汗)
佇む381系がとても渋くてカッコよかったです(^^)

おっとフライングでカニ登場!
Kani05

お昼は宮津のB級グルメ・カレー焼きそば!
Kani06
辛くて美味しかったです(^○^)!

そして、夜は楽しい楽しい宴怪!
カニ!
Kani07

カニ!!
Kani08

カニ!!!
Kani09
蟹フルコース&みなさんとの楽しい時間に大満足の大満腹(^^)

2日目は5時起きであの有名撮影地・餘部鉄橋へ!
Kani01
とても高かったです!!
橋はコンクリートに架け変わりましたが、雑誌とかで見ていたあの有名撮影場所に立っていることにちょっと興奮(笑)

最後は381系特急を撮りつつ帰路へ。
Kani02
カッコよかった(>_<)!

楽しい蟹ツアーを企画してくださったKさん、本当にありがとうございましたm(__)m
参加された準急比叡さん初瀬春日さん、もっちさん、そして道中もご一緒いただいたMASAさんtama.さん、Moriさん、とても楽しかったですね!ありがとうございました!

| | コメント (0)

サンタヌキ

Santa15
列車運休中の信楽高原鉄道ですが、この日の信楽駅は“サンタヌキ”さんと子供たちで賑わっていました(^^)

信楽高原鉄道は台風18号による橋梁流出で列車運休(バス代行)が続いています。
列車は走りませんが、日曜日に信楽駅でクリスマスイベントが開催されたので行って来ました。

途中、流出した橋梁をはじめて見ましたが、真ん中の橋げたがなくなっていてビックリ!
1週間くらい前に修復に向けて壊れた箇所の撤去がされたそうです。
一時は廃線の危機なんて言われていたので、本当に嬉しい限りです(^^)

信楽駅へ到着すると、駅前には代行バスが停まっていました。
Santa18

そして、早速可愛らしいサンタヌキさんがお出迎え♪
Santa17

駅舎に入ると、改札口にはクリスマスアーチが!
Santa16
そして奥にはサンタさん!

ホームに停まっていたのはサンタ列車(^^)
Santa25 
毎年恒例のサンタ列車も今年は走ることが出来ませんでしたが、サンタさんが「車内も是非見ていってくださいね」と扉を開けてくれたので、覗いて見ることにしました。

サンタ衣装のテツコ駅長さんたちがお出迎え(^^)
Santa19

Santa23
タヌキだけじゃなくてカエルもサンタ仕様です(^^;)

Santa24
車内も素敵に飾り付けられ、とても楽しい気分になれました♪

Santa20 Santa22
ホームもサンタヌキさんでいっぱい!壮観(笑)

駅舎内ではクリスマスコンサートも行われ、楽しむことが出来ました(^^)
大変な時期だと思いますが、こうして手作りのイベントで復旧に向けて頑張られている様子は熱いものがありました。

なにげなく立ち寄ったのですが、本当に来てよかったと思える信楽駅でした(^^)

信楽駅といえばこれを忘れてはいけません!
Santa26_2
タヌコDX・・・じゃなくて、大きな信楽焼タヌキの電話ボックスです(^^;)
こちらも毎年恒例のサンタ衣装です。

今回のイベント、ホームへ行くのもサンタ列車を見るのも無料。
少しでも貢献できればと記念乗車券を買ってきました。
Santa27
なんと開通80周年なんですね(^^)

| | コメント (4)

たぬきの里 新緑と八重桜

Tanuki03
たぬきワールドの続きです。

紫香楽宮跡の駅には八重桜が綺麗に咲いていました。
そこへタヌキのデザインが可愛らしい車両がやって来ました(^^)

続いてはせっかくの3両編成がわかるように、貴生川~紫香楽宮跡の直線の築堤へ行くつもりでしたが、ギリギリになりそうだったので、途中の大カーブへ。
Tanuki04
空が白くて残念ですが、新緑が綺麗でした(^^)

せっかくの3両編成も走っていて、もう少し撮影していたい気持ちもありましたが、これにて撤収して近江鉄道へ移動することにしました。

| | コメント (0)

たぬきワールド

Tanuki01
Welcome!

たぬきワールド・信楽高原鉄道は車両も可愛らしいし、楽しい路線です(^^)
Tanuki02
タヌキに化かされた??なんだかさっきより列車が長くなったような気がします(笑)
ちなみにここ、吊り橋の上です(((^^;)


そんなのどかなたぬきワールドを味わっていましたが、慰霊碑の横を通ったときにちょうど今ぐらいの時期だったな・・・と思い出しました。
まだ小学生のときでしたが、ニュースで見た事故の映像はよく覚えています。
忘れてはいけない悲しい事故です。

| | コメント (4)

たぬきの里の秋

Shigaraki01
11月のとある日曜日。
休みなのに会議があり、昼過ぎに終了。
ストレス発散?なのか、こういう時は無理にでも写真を撮りたくなってしまいます(笑)

で、四日市から1号線を走り信楽高原鉄道沿線まで来てしまいました(^^;)
紅葉を期待していましたが、曇ってしまったこともあってパッとしませんでした。

Shigaraki02 Shigaraki03
大カーブを可愛らしい狸デザインの列車がやって来ました(^^)
このデザイン、遠目にも目立つし、狸もわかりやすくていいですね!

HMには“信楽狸かえるでぇ~”と書かれていました。
これは、日頃の信楽狸の労をねぎらうための記念日だそうです。
ちなみに昨年は“たぬき休むでぇ~”と名づけられていました。
(名称変更は、“休むでぇ~”だと信楽焼の店が閉まっていると誤解されかねないからだとか?)

結局この3カットだけでこの日は帰りました(^^;)

| | コメント (4)

急行の風格

Akechi13

阿木の丘で撮影してから、折り返しは朝も撮影した紅葉のトンネルへ行きました。
車両は小さいですが、長編成は「急行」の名にふさわしい堂々たる風格です。

阿木を出て飯羽間へ向かう急行列車を再び撮影しました。Akechi14
ヘッドマークはきのこ列車。
車内ではみなさん美味しいきのこ料理を味わっているようでした(^^)

同じ場所で、上り列車も撮影しました。
Akechi15

朝から高田さんに急行大正ロマン号と長編成が動き回っていましたが、昼も過ぎ単行列車ばかりの落ち着いた時間帯となりました。
Akechi16 Akechi17
うーん、せっかくのロケーションもやっぱり曇りではパッとしません(←禁句)。

Akechi18
「ま、そんな日もあるさ」と野志駅の“のっしー”が励ましてくれました(^^)
・・・って何で貴方を撮る時は天気が良くなってるのよ(^^;)

| | コメント (4)

木造駅舎の北条鉄道

Houjou01
先週末の遠征の続きです。
姫新線、智頭急行を撮影し、最後は北条鉄道です。

ここは魅力的な木造駅舎が残っています。
Houjou02
まずは長(おさ)駅。
鮮やかなカラーリングの列車がやってきました。

Houjou03

Houjou04_2

続いては播磨下里駅。
Houjou05
自販機が目立っていますね(^_^;)

列車と絡めては難しそうだったので、近くの線路際で山をバックに撮影。
070803

最後は法華口駅。
Houjou06 Houjou07
列車を絡めて撮るのは実に難しい課題でしたが、木造の駅舎は渋くて写欲をそそる被写体でした(^^)

北条鉄道は5年以上前に一度訪問したことがありました。
社会人になってすぐに樽見鉄道撮影で知り合った神戸の方にご案内いただきました。
その時も法華口の駅などに行きましたが、変わっていないようで安心しました(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Chizu Express

Chizu02
やってきた智頭急行・平福駅はこんな立派な駅舎です。

周りの風景はというと・・・こんなのんびりした風景です。
Chizu03
ローカル線といえば必需アイテム・ワンマンミラーに写してみました(^^)

無人駅に「列車が高速で通過します」というのアナウンスが響くと、スーパーはくと号がアナウンスどおり高速で去っていきました。
070804
格好いいです!

続いてトンネルを抜けて普通列車が到着。
Chizu04
こちらも格好いい車両でした。

続いてスーパーいなば号がやってきます。
今度はトンネルとバックに山々を入れた広い構図にしてみました。
Chizu05
トンネルの中からライトが見えてきました。
さてさてどんな車両かな・・・?

Chizu06
あれ!?
今までの格好いい車両とは違い2両編成の短い・・・なんというか可愛らしい?特急でした(^_^;)

その後も、移動しながら撮影場所を探しつつ楽しみました。
Chizu07 Chizu08
最後はこの車両を撮影し、智頭急行撮影は終了。

いや~、こんなに面白いとは思いませんでした。tama.さん感謝です(^^)
ここから最後の目的、北条鉄道へ向かいます。
その前に・・・
Chizu09
佐用名物ホルモン焼きうどんで腹ごしらえです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧