春を待ちわびて

022601
段々と空気も春に近づいて来たような気がします(^^)


春が待ち遠しいです♪
桜や菜の花、春の風景を撮るのももちろんなのですが・・・

実は私の裏趣味?に林道・酷道・廃村巡りがあります(^^;)
こちらも冬の期間は、雪による通行止めがあったり、そもそも危険なので春を待っている状態です(笑)

とはいえ、我慢できずに今日の午後から滋賀方面へ行ってきました。
石槫トンネルを抜けて、すぐのところから廃村・茨川の跡へ行く林道がありますが、ここは昨年秋に行ったのでパスして彦根方面へ進みます。

実は彦根の山の方は廃村の集落が点在しているのです!
多賀大社の近くから県道を走っていくと、段々と積雪が増えてきます・・・。
とはいえ、道路自体は除雪された状態。

不安と期待がピークに達したころ目の前に広がったのがこれ!
022604
道路の両側に今にも崩れそうな倉庫が・・・!

ここから分岐した急坂もあったのですが、そちらは積雪でとても行ける状況ではナシ。
スマホで調べるか・・・と思ったら圏外(^^;)

あとで調べたら、その坂を行くと入谷という集落へ行けたそうです。
また春以降にリベンジです(^^;)

正直、車1台分の道幅、雪、不安になって来るので、この先行けるか車を置いて少しだけ歩いてみました。


結論・・・まぁ何とか行けるでしょう(根拠なし)!ということで、進みます。
ほどなく(といっても行きは長く感じました^^;)、建物が出てきました!
022606
霊仙・落合集落です。
ちなみに、ここへ来るまでに今畑集落があったようですが、道路に面してないこともあり、気づきませんでした。


歩いていくと、瓦が落ちていました・・・。
022607

022605
まだまだ雪深かったです。

神社もありましたが、雪に阻まれ近づくことはできませんでした。
022608
ネットなどで調べていると、廃村といっても正確には冬季無人集落であり、ある程度人の手が入っているのがわかります。
それでも、独特のムードがありました。

ちなみに、雪のためこの神社の辺りで本当に行き止まり。
雪がなければ、この先男鬼集落へ抜けられるそうで・・・春が楽しみです(^^)

~おまけ~
廃村巡りをする前に、永源寺の道の駅で見た除雪車!カッチョエエ!!
022603

おまけ② 今年初のウメジロウゲット♪
022602
梅はまだ少し早かったです(^^;)

| | コメント (4)

賤ヶ岳SAと土倉鉱山跡

Sizu02
北陸線を走るしらさぎ、空には夏の名残の入道雲が・・・。


日曜日は夜勤明け。
家でひと眠りをしてから、どこかへ行こうということになり、向かうは滋賀へ!

みずどりステーションでビワマスを食べよう!と向かい、ちょうど14時直前に到着。
さて、どれにしようかな??とメニューを見ていたら・・・

なんと14時でビワマスメニューは終了(;'∀')

仕方ないので、もうひとつの楽しみ・ワカサギとコアユの天ぷらを琵琶湖を眺めながらいただきました(^^)
Sizu01

昼食が食べれなかったので、賤ヶ岳SAへ移動!
Sizu03
春にリニューアルされたここ、以前レストランがあったときは利用しましたが、レストランがなくなりフードコートになりました。

Sizu04
近江ちゃんぽん!

食後のデザートには蕎麦ソフト!
蕎麦とソフトはマッチしていてとてもおいしかったです!
Sizu05
おや?バックの写真は・・・(^^)

Sizu06
ほほぉ~、こんなメニューもあったのですね(^^)

無事にご飯を食べて、外に出るといい感じに雲がモクモクっとしていました。
賤ヶ岳SAのすぐ近くで、しらさぎでも走ってこないかな~?とカメラを構えていたらやってきてくれました(^^)

このあとは、303号線を走って揖斐川町方面へ抜けて帰ることにしました。
ちょっと気になる場所があったので寄り道・・・。

Sizu07
土倉鉱山跡です!

薄々気づかれていた方もいるかも知れませんが、実は廃墟とか酷道とか好きなんです(笑)
↓全景です。
Sizu11
緑に囲まれて残るコンクリートの土台・・・なんだ神殿の跡みたいでワクワク?します(^^;)

少し進んでいくと、トンネルがありました。
Sizu08
かつてはトロッコが行き来をしていたようです。

トンネル横にはさらに進める林道が・・・。
Sizu10
気になる、気になる、気になる!!
ということで進んでみました。

Sizu09
川の流れる音を聞きながら進んでいきますが、ゴールがわからないのと、暗くなってきてもコワいので、途中で撤収しました(^^;)

どうやら昭和40年ごろに閉山になったようで、かつて最盛期はこの界隈には商店や映画館まであってにぎわったようです。

土倉鉱山跡を後にし、八草トンネルを抜けて揖斐川町へ抜けて、帰りました。
いまはトンネルですぐ抜けられるこの場所も、かつては八草峠というなかなか魅力的な峠道だったようで(笑)

ちょっと覗いてみたかったのですが、通行止めになっていました(^^;)

| | コメント (5)

永源寺道の駅と石槫峠ブロック!

Eigenji09
一度見たかった!あの石槫峠を阻むブロックをはじめて見られて感動でした(笑)


先々週の日曜日、永源寺の道の駅へ行きましたが、すでに営業時間が過ぎていました( ;∀;)
翌週の日曜日は夜勤明けだったので、リベンジに行ってきました(^^)

到着したらまずはお昼ご飯!
Eigenji02
永源寺ダムカレーに・・・

Eigenji03
岩魚丼!!

ダムカレーは名前のとおりダムを象ってあり、ニンジンや福神漬けが永源寺の紅葉をイメージしています(たぶん^^;)。
ちなみに、上に乗るフライはその日によって変わるようですが、この日は岩魚フライでした(^^)

そして奥様が食した岩魚丼は大きな岩魚の天ぷらがのってボリュームたっぷり!

お腹を満たしたあとは、お土産を見に行きました。
Eigenji04
お!いなべそばがある!と思ったら、大泉駅のうりぼうのでした(^^)

そして・・・
Eigenji05
とび太くん!4,800円!!庭があったら欲しいなぁ(笑)


中では淡水魚の展示コーナーがありました。
Eigenji08

そして、ここは元小学校。
廊下を歩いていると、何だか懐かしい気持ちになってきます(^^)
Eibenji06

Eibejnji07
チョークに黒板消し(^^)

昔の学校だったころの展示物などもあって、楽しめました。
ちなみに、前回気になった“ふなずしソフト”は、まだ勇気がなくて今回は見送りました(笑)


さて、帰り道にふと気になって、石槫峠の旧道を走ってみました。
どこまで行けるのかわかりませんでした、どんどん進んでいくと、霧が濃くなっていきます( ;∀;)

不安度MAXのところで、目の前にあらわれたのは、酷道マニアには有名な“あの”コンクリートブロック!!!
もう興奮度MAXであります(^^)

現在、ここ(滋賀県側)から三重県側へは行けませんが、少し徒歩で覗いてみると、簡易舗装に変わり、道が悪くなっていました。

この先、いわゆる最狭区間が続き、三重県側のコンクリートブロックへと繋がっていきます。

もっと早く出会えていたら・・・きっと一度は通ってみたことでしょう(笑)
石槫トンネルが開通した今となっては、ここが通れるようになることはもうないでしょうか・・・。

ちなみに、トンネルを通って、三重県側からも行ってみようとしましたが、こちらはすぐにゲートがされていて、上までは行けませんでした。

帰り際に、三岐線とアジサイ!
Eigenji10
撮り終えて帰ろうとしたら、らいたさんがやって来られました(^^)
ナイスタイミングでした(笑)


| | コメント (8)

日没前の三岐鉄道と永源寺のとび太くん

060501
梅雨入りしていたんですね(苦笑)


昼過ぎから奥様と滋賀方面へ行ってきました。
ニュースで関東・甲信が梅雨入りしたと報じていて、あれ?東海は・・・???

昨日していたんですね(笑)

梅雨らしくアジサイでも見に・・・と出かけたものの、段々晴れてきて^^;
アジサイが少し早いこともあり、結局アジサイは見ずに道の駅に寄って帰ってきました。

帰りは石槫峠越えで。
以前から廃小学校に“道の駅建設予定地”と書かれていましたが、いつの間にかできていました(^^)

気になるメニュー
・永源寺ダムカレー
・ふなずしソフトクリーム
・近江牛バーガー(なんと1,600円!)
・岩魚丼

・・・今日は食べれませんでしたが、次回はぜひ食べてみたいと思います!


そこには滋賀といえば!の飛び出しぼうやのとび太くん!
060505
しかも、カップルバージョン(^^)
とび太くん、ちゃっかりやるじゃないですか!??

しかし、その帰り道に見たとび太君・・・
怖すぎるって、ホラーですわ(゚Д゚;)
060506

そんなこんなで、いなべへ戻り、504レを撮影(^^)
060502
麦畑が残っていたので、コラボです(^^)
堂々14両の長い編成でした!

眼鏡橋に寄り道しつつ帰宅です(^^)
060503
日没直前、列車が強烈にギラリとします。

060504
辺りはほんとんど影になったねじり橋周辺、正面に夕日を浴びた様子が印象的でした(^^)


今日は梅雨っぽくなかったですが、これから雨のときはアジサイとコラボしたりと楽しみが増えます(^^)

| | コメント (6)

おやすみ

052106
久々の土曜休み、写真に食べ物に楽しんできました(^^)


奥さまとGWからずっとすれ違い生活、なかなかお休みが合わなかったのですが、久々土曜休みだったので、出かけてきました(^^)

天気がいいので、とりあえず出かけよう!と決めたものの特にどこという目的もなく・・・
困ったときの滋賀県です(笑)

とりあえず、みずどりステーションでお昼ご飯を食べることにして、車を進めます。
その前に余呉湖へ行きました。

途中、北陸本線沿いにはカメラマンがいっぱい!
調べてみると検測車・クモヤがやってくるようなので、ちょっと無理やりでしたが余呉湖から狙ってみました(^^)
052101
さすがに豆粒でわかりにくいですね(^0^;)

余呉湖を一周した後は道の駅へ!
052102
今さら気づいたのですが、鳥の形をしていたのですね(^^;)

お昼ご飯はもちろんビワマス!
052103
大満腹でしたが、帰りにはもちろんワカサギもゲット(笑)

その後は、奥びわスポーツの森へ立ち寄り、ウォーキング(^^)
徐々に戻って行きます。

さて、今日はドクターイエローが2本走るとのこと!
(俊さま(さん)、情報ありがとうございました!&ご一緒できずすみませんでしたm(__)m)

ちょうどいい時間だったので、上りを撮っていくことにしました。
052104
麦畑と絡めて(^^)
獣除けの線が張ってあり、農家の方から気を付けてね、と声をかけられました(^^;)

以前は電気なんて走ってないんでしょ?と思っていたのですが、数年前に触れてビリッと来て以来、近寄らないようにしています(笑)


いなべ経由で戻ります。
ふと気になって、いなべの某廃墟へ(^^;)

ネットの記事で、数年前に解体がはじまったというのは知っていたのですが、行ってみてビックリ!!!
052105
土台?のコンクリートがあるだけで、建物はすっぺりなくなっていました!!!
なんというか、説明のし難い、なんともいえない気持ちになりました(^^;)


廃墟を後にして、東藤原駅へ寄ってみると、504レが停まっていました。
6両の短め編成ではありますが、せっかく天気もよいので丹生川まで行ってパチリ(^^)

このところ麦畑狙いでしたので、今日は水田とコラボしました(^^)
ここでは、このところよくお会いするしゅびっちさん、帰り際にはもっちさんにもお会いできました(^^)

そして、そのまま“北ジャ”(←わかる人は地元民(笑))へ向かい、奥様ご所望のアイスクリームを食べに(^^)
052107
ディッピン・ドッツという粒を凍らしたようなアイスクリーム!
期間限定で出店しているとのことで、行ってみました(^^)

なんとも不思議な感触でしたが、さっぱり美味しかったです♪

そんなこんなで過ぎていった本日。
ほとんど自分の趣味に付き合せていますね(苦笑)
ほどほどにしないと・・・(^^;)

| | コメント (6)

ゴールデンウィーク終了!

Towa01
はじめて見たトワイライトカラーのEF65!
ちょっと違和感ありました(^^;)


4月28日から続いたGWの11連勤も無事昨夜で終了(^^)!
(その間にコメントいただいたみなさん、返信が遅れておりすみません--;)

途中5月4日が忙しさのピークだったのですが、この頃はこのままあと1、2週間くらい働けるぞ!?という気分になっていました(^^;)
でも、いざ終わりが見えてきた6日ごろからどっと疲れてきました(苦笑)

さすがに疲れたので、今日は家でゴロゴロ・・・と思っていたのですが、同じく繁忙期勤務を終えたひしやんさんと、お疲れさんランチ?へ行くことにしました(^^)

ビワマス&サーモンの食べ比べ丼!@みずどりステーション(^^)
050901
油がのっているけれども、さっぱりしていてとっても美味しいです(^^)

ここでは、以前からワカサギと小鮎の天ぷらがあって、いつも寄ると食べていたのですが、いつの間にか白魚まで増えていました!
050902
ということで、ビワマスと天ぷらを座敷でまったり食べます(笑)
のんびりとそのまま寝てしまいそうになりました(^^;)


帰りは米原へ寄り道をさせてもらい、一度見てみたかったトワイライト色のEF65を撮ってきました(^^)

しっかりリフレッシュできました(^^)
さて、明日から10連休!
さ~て、何をしようかな、どこ行こうかな(^^)?


ん、ん??


???????!!

10連勤の間違いでした(--;)
またかいな(苦笑)


追加(^^)
仕事から帰宅した奥さん、MoriさんからのGWのお土産を持ってきてくれました!
Towa
京都鉄道博物館のトワイライトエクスプレス・インスタントラーメン!
ベジタブルチキン味はよいが、緑スープというのが非常に気になる(笑)

| | コメント (10)

かわね路号が出発した千頭駅

Thomas70
出発待ちの“かわね路”号、蒸気暖房の煙が出ています。

ジェームス→トーマスが出ていくと、最後に普通のSL(という表現も変ですが^^;)かわね路号が発車していきます。
この日は客車3両という渋い編成でした(^^)

そして、かわね路号が出ていくと千頭駅は一気に静かになります。
あれだけ賑やかだったトーマスフェア会場もガランとしてしまい、ゆっくり楽しむことが出来ます(^^)

Thomas71
なんといってもパーシートナカイ(笑)

アトラクションも遊びたい放題(^^)
Thomas74_2
手こぎトロッコは大人でも楽しめます(笑)
楽しそうなMakoto.Kさん(^^)

Thomas72
ラスティの後ろの貨車にはプレゼントがいっぱい!
ラスティが運んできて、それをトーマスやジェームス、パーシー・ヒロがみんなの元へ届けるのですね(^^)!

Thomas73
ラスティ・・・顔がいやらしい・・・(^^;)


ということで、いまさらながらのトーマスクリスマスシリーズは終了ですm(__)m
今年もトーマス大井川、通ってしまいそうです(^^)

まだまだ大井川シリーズはあるのですが、それはまたいつの日か(^^;)

最後は、最近大井川鉄道へ行った帰りは必ず立ち寄る上郷SAのかきあげきしめん(^^)
Thomas75
このところ、食べ物の写真ばっかり(苦笑)

かわね路号出発の動画です(音量注意)。

| | コメント (0)

変わりゆく風景

Hokusei01
いつまでも変わらないでほしい風景です(^^)


いなべの長閑な風景、それでも時代の流れとともに変わりゆく風景もあります。
Mag01
建設中の高速道路の橋脚の向こうに小さな黄色い電車が見えます(^^)

MAGロード(東海環状自動車道)なんて、いつぐるっと1周するのだろう??
と思っていたら、着実に工事は進んでいるようで、三岐鉄道の沿線にも高速道路の橋脚がどんどん現れています。

養老や大垣の方でも見かけるので、いずれ繋がるのだな~と実感。
Mag02
今年度には東員ICが開業予定、3年後には新名神(新四日市JCT→亀山西JCT)も開通するので、色々と変化がありそうです。

| | コメント (4)

今日のドクターイエロー?

Yellow01
ドクターイエロー・・・もとい、ドクターウイローです(笑)


上司に連れて行ってもらい、豊田市にある職場まで行ってきました(^^)
帰りに立ち寄った刈谷のハイウェイオアシスで見つけたドクターイエローの大須ういろ!!
思わず買ってしまいました(笑)

結構探せばドクターイエローの飲食物系もありますね(^^)

ドクターイエローといえば、大阪出張の帰りに立ち寄った新大阪駅のココはすごかったです(^^)
Yellow02

お店の中にドクターイエロー!
Yellow03
乗ってみたい(笑)

そして、ぶっ飛んだのがこのお土産!!
ん、ん、ん???
Yellow04

Yellow05
黄色い恋人って(汗)

| | コメント (6)

あすなろう新車&がちゃこん

090301
あすなろう鉄道の新型車両をはじめて見ました(^^)


お盆を中心に忙しかった夏休み期間も終わり、シルバーウィークまではちょっと落ち着きます。
昨日はお休みだったので、ちょっと撮影+お風呂へ(^^)

晩御飯は亀山B級グルメの味噌焼きうどん@亀山ハイウェイオアシス(^^)
090302

渋滞を避けて、スマートICで降りて1号線で帰り中、そういえばあすなろう鉄道の新車を見てみようと内部駅へ寄り道(^^)
搬入されたばかりの中間車と編成が組成されていました。

この白とブルーのカラーリングは、予定のイラストで見たときからいいな~と思っていましたが、実際見てみても素敵でした(^^)
走り出すのが楽しみですね♪


食べ物ネタついでに(笑)
琵琶湖方面へ行った際に、道の駅・湖北みずどりステーションで食べたビワマスとにゅうめんの定食!
090305
ここでビワマス食べてみたかったのですが、いつもシーズンが合わず、ようやく食べることが出来ました(^^)

ビワマスの握りに、ビワマスの入ったにゅうめん、ビワマスの天ぷらとビワマス三昧です!
090306
ビワマスの握り!とろけました(^^)

この後立ち寄った北陸道の賤ヶ岳PA。
090303
レストランでは近江鉄道のキャラクター“がちゃこん”がしっかりPR(^^)

そして売店にあったこのTシャツ・・・
090304
メッチャ欲しいです(笑)

| | コメント (4)