無料ブログはココログ

2019年2月 5日 (火)

レトロな光景Ⅱ

Nishi01
養老鉄道の大垣⇔西大垣の区間運用で見られていた、行先板の付け替えシーン。

近鉄のかつての行先板と同じデザインであり、養老鉄道の車両は昔の近鉄のカラー(マルーン、ラビット、センロク)のためにレトロなワンシーンを見ることができましたが、1月末で見納めとなってしまいました。


先日、D23編成撮影の時にも見に行きましたが、終了間近の30日に最後にもう一度見に行ってきました(^^)

今回はセンロクでそのシーンを見ることができました。
Nishi13
センロク塗装にはレトロでよく似合っています(^^)
車両のカラーと板の色もマッチしています。


センロクが西大垣から大垣へ戻っていくと、別の編成が区間運転でやってきました。
Nishi10


ホームにある行先板立てもいい感じです。
養老鉄道の車両と同じ、マルーンに塗られていました(^^)
Nishi12


乗務員さん、確認作業の時に行先板と幕もきちんとチェックされていました(^^)
Nishi03

レトロな光景が見られるのはちょっと残念ですが、イベントなどの板を付けることは今後もあるでしょうし、板付け作業がまったく見られなくなるというわけではないでしょう。

そして、運行開始が近づく東急の車両も楽しみです♪

ちなみに、東急・・・ではなくて京急と養老鉄道って設立者が同じなんだそうです!
Nishi11
コラボ企画が行われており、記念の板が付けられています。

2019年2月 1日 (金)

養老鉄道D23編成Ⅱ

D2315
引退した養老鉄道・D23編成が廃車回送されていきました。


1月27日まで引退の系統板をつけて走っていた養老鉄道D23編成、実際には翌28日の朝にも運用についたようですが、その日に東方操車場まで回送されました。

そして、翌29日には3両編成中2両が東方→塩浜へ廃車回送されていきました。
翌30日、東方を覗いてみると・・・

D2314_2
のこった523号車がさみしげに車庫の中にたたずんでいました。
係の方がなにか点検しているようでした。

その後、電動貨車・モトに挟まれて塩浜へ向かいました。
お手軽に地元の鉄橋で、発電所の煙突を入れてパチリ(^^)


まだまだマルーンの車両も活躍していますが、こうして1編成減っていくと、徐々に時代が移り変わっていくんだな~と感じます。

引退系統板をつけて最後の活躍をしていたときのD23編成。
D2311
駅員さんに見守られ、交換します。
同じように見えますが、よく見るとテールライトが角型と丸型で違っています。
うーん、はまると沼にはまりそう(苦笑)


ちょうど通学時間帯。
D2312
折り返してやってきたD23編成からは多くの学生さんが降りてきました。
引退まで、こうして多くの学生さんたちの足にもなってきたのでしょうね(^^)


D2310
大垣⇔西大垣の区間運用に入るD23編成。
この系統板の掲出も昨日で見納めとなってしまいました。


西大垣の木製ラッチとD23編成。
D2313
渋すぎるシーンです(>_<)


このところ、ちょこちょこと養老鉄道へ浮気していますが、そんなときに本屋でこんなものを見つけてしまい、ついつい購入してしまいました(笑)
D2316


まったく関係のない話ですが、昨日で自分が今の部署へ異動してきた時からすでに働いていた最後の一人の学生アルバイトさんが卒業しました。
大げさですが、時代が移り変わるな~と感じてしまいました(^^)

2019年1月26日 (土)

レトロな光景

Yoro12
終着駅で行先板を付け替える、かつての近鉄で見られたであろうレトロな光景です。
この光景も、今月で見納めとなってしまいます。


前回の記事でもチラリと書きましたが、今月を持って系統板での表示が終了します。
養老鉄道の車両は行先表示器が付いているのに、大垣⇔西大垣の区間列車だけはわざわざ行先板を付けます。

なぜかというと・・・“西大垣”という幕が入っていないからという単純な理由です(^^;)

ただ、今月を持って西大垣⇒大垣行きは通常の幕を使用、大垣⇒西大垣は窓の中からの表示に変わります(養老鉄道HPに写真が出ているので、興味がある方はご覧ください(^^)。


先日、引退するD23編成を撮りに行ったときに、そういえば大垣⇔西大垣の行先板も見たことなかったな~と撮ってみました。
この時は、すぐ後に使用終了が発表されるとは思いませんでした(^^;)
Yoro10

Yoro14

ホームの端に置かれた行先板。
Yoro11

引退するD23編成は惜別マークを付けていますが、大垣⇔西大垣の運用の時は行先板を付けます。
Yoro13
大垣駅から桑名行きになります。
再び板が付け替えられました。

2019年1月25日 (金)

養老鉄道D23編成

D2301
雪をかぶった養老の山をバックに走るマルーンの電車。
この養老鉄道D23編成は1月で引退となります。

ちょっぴり黄色い電車から赤い電車に浮気です(笑)
養老鉄道ではもうすぐ東急からやってきた車両たちがデビューします。

1月27日までの期間、さよなら系統板をつけて走行しているので、撮影してきました。
D2305
過去の編成名と路線名が書かれたLast Runのマーク。
角型のライトもいい感じです。


D2302
マルーンが行き交う養老鉄道にもいよいよステンレス車両がやってきます。
こんなシーンも過去のものになってしまいますね。


この日は合間に大垣⇔西大垣の区間運転に入る運用だったので、乗車してきました。
D2303
区間運転のときは、さよなら板は外されて、行先の板をつけます。
引退するD23編成と行先板の組み合わせも渋いな~と撮っていましたが、なんとこの行先板の掲出も終了してしまうそうです。
http://www.yororailway.co.jp/oshirase/560_index_msg.html


駅でD23編成のさよならマークと、前に引退したD25編成のさよならマークのデザインのクリアファイルが販売されていたので、思わず買ってしまいました(^^)
D2304
D23編成のなかでパチリ。
あとで知ったのですが、このデザインかつて南大阪線を走っていた“樹氷号”“霧氷号”のデザインをモデルにしたものなのですね。
なかなか凝っていますね(^^)


ちなみに、このD23編成は近鉄養老線時代にツートンカラーからマルーン1色に戻された最初の編成でした。
D2310
わざわざ塩浜まで撮りに行っていました。
2005年春、社会人になる直前のことでした(^^;)


いよいよやってきた東急の車両。
D2306

D2307
養老鉄道のHPによると3月から運行開始と書かれていました。
これまでの車両が減っていくのは残念ですが、それは時代の流れ。
新たにやってきた東急車の活躍も楽しみです(^^)

2019年1月24日 (木)

センター試験

Center01
週末はセンター試験が行われました。
受験生の皆さん、お疲れ様でしたm(__)m


急行・桑名の板をつけた近鉄の臨時列車が到着。
お疲れであろう学生さんたちが降りてきて、黄色い電車や改札の方へ吸い込まれていきました。

こちらは、1本前の急行列車。
Center02
こちらの方が多くの学生さんが乗っていました。


自分が受験したのなんてもうはるか前です(^0^;)
センター試験の話をすると年上の方たちからは“自分は共通一次の時代だった”なんて会話になりましたが、そのセンター試験も2020年度からは“大学入学共通テスト”に変わるそうです。

“自分はセンター試験の時代だった”なんて言う日が来るのですね(笑)


センター試験とはまったく関係ありませんが、近鉄富田駅にはホームの端っこに喫煙所があります。
Center03
タバコを吸うオジサンのシルエットが印象的だったのでパチリ(^^)

2018年11月15日 (木)

きんてつ鉄道まつり in 塩浜

Shio01
きんてつ鉄道まつり in 塩浜!
・・・後ろにいるのは東急!??


今年も日曜日に行って来ました(^^)!
なぜか過去の記事を見ていたら、毎年夜勤明けで行っています(^^;)
今年も同じくで、眠い目をこすりながら(^o^;)

そして、個人的には近鉄軌道まつりです(笑)
Shio04
モーターカーにテンションマックスです!

ひとつ残念だったのが、毎年楽しみにしていた近鉄軌道エンジニアリングさんのブースでのマルタイストラップや缶バッジがなかったこと( ;∀;)
はっきり言って、これを目当てに行っていた私にとってはショッキングなことでした(泣)

販売はしていたけれど売切れてしまったのか、元々今年は販売されてなかったのかはわかりません(T_T)

残念!・・・とはいえ、しっかり楽しんできましたよ♪
Shio08
トンネル作業車の実演!
へぇ~!と見上げる子供たちと同じ気持ちで眺めていました(^^)

そして終了後には、奥さま・・・
昨年のマルタイの実演の時と同じ質問をしていました(;゚Д゚)

お い く ら で す か ?

それを聞いてどうする!??
でも、確かに気になる(笑)
思ったよりお高そうでした(^0^;)

こちらは保線の体験ができるコーナー!
Shio09
ちびっこ保線員さんが可愛らしい♪
昨年も書きましたが、ぜひ大人も保線体験できるコーナー作ってください!!(懇願)


さて、車両展示ではお馴染みの機関車と電動貨車、そしてはかるくん!
Shio02

Shio03
子供は車内見学を出来る時間帯がありましたが、“大きな子供”は参加できません(苦笑)

そして、目玉は東急7700系!
Shio05

Shio06
養老鉄道への導入に向けて塩浜にて整備中の東急車両を見ることができました(^^)
陸送時の装飾のままでした。

Shio10
近鉄と東急の並び、なかなかレアですね!
そういえば両社の並びは大井川鉄道でも見られますね(^^)

こちらも人気の模型コーナー!
Shio11
はやくも東急車両が見られました!
伊勢志摩ライナーとの並び(^^)

ということで、しっかり楽しませてもらいました(^^)
ちなみに、物販コーナーではこんなものが売っていました!
Shio07
あすなろう鉄道のパステルさよなら運転で使われた“手”!
20,000円(汗)

ちょっとお金がないので買うことは出来ませんが、写真撮ってもいいですか!?とお願いしたらどうぞーと撮らせていただけました(笑)

もちろん、三岐ブースにも立ち寄り、車標でも買おうかと思いましたが、奥さまの目がこわかったのでやめました(;゚Д゚)
その奥さまは忘れ物コーナーで傘を買えてご満足だったようです(笑)

2018年7月29日 (日)

つどい

Tsudoi01
近鉄の観光列車“つどい”が装いも新たにシックにリニューアル!
湯の山温泉の駅へやってきました(^^)


土曜日はお休み、毎年恒例の桑名の水郷花火大会を見に行こうと考えていました・・・が、
なんとも過去に見たことのない動きの台風のおかげで延期→中止になってしまいました(^o^;)

まぁ、こればかりは仕方がないことですが、近年では延期も中止もなかったんじゃないでしょうか?
また、この週末は各地でお祭りやイベントが多く予定されていたようで、残念だった方も多いことでしょう。


さて・・・ということで、何もすることのなくなった土曜休み(^^;)
意外と天気が良い?ということで、鈴鹿スカイラインを越えて滋賀方面へドライブへ行くことにしました。

そういえば・・・!ということで、湯の山温泉駅へ寄り道させていただきましたm(__)m
リニューアルした“つどい”です!
Tsudoi02
以前の楽しそうな外観から一転、渋めの装いになり、こちらもいいですね♪

湯の山温泉駅で“つどい”といえば、以前に参加した名古屋発のビール列車(^^)
Tsudoi04
友人と面白そう!と参加したのですが、前日に会社で異動を言い渡され・・・。

当日はどんよりした気持ちでビールを飲んでいましたが、横のグループの方々やスタッフの方にも励まされたり、アドバイスもらったり(笑)
とても思い出深い列車となりました(^^;)

気づけばあれから4年、早いものです(^^)
そして、本日で入籍してから4年、こちらも早いものです(((;゚Д゚)))
結婚4年は花実婚式というのですね。

2018年3月21日 (水)

梅としまかぜ

Shimakaze01
鮮やかに咲く梅の向こうを、爽やかなしまかぜが走っていきました(^^)


今日は3月21日。
しまかぜがデビューして5周年になるんですね!

デビュー前後、夢中で撮っていたのを思い出します(^^)
時の流れははやいです(苦笑)

そして・・・
いまだに乗ったことがないので、一度乗ってみたいものです(^0^;)

2018年1月17日 (水)

センター試験

Center02
1月13日・14日はセンター試験でした。

毎年センター試験の時期は雪が降りますね。
昨年は例年にない豪雪でしたし、今年はそれほどではありませんが少し雪が舞っていました。

わたしが受けたのははるか十何年前のことでしょうか(^^;)
その日も大雪。
諦めて友達と会場で雪だるま作っていました(^0^;)


試験会場最寄駅からからの臨時急行列車。
到着した列車からは多くの学生さんが降りてきました。

疲れた学生さんたちの背中・・・
と思ったら、やっぱり学生さんは元気だね、と思ったひとこまでした(^^)
Center01


新たな年ということで、ブログデザインをちょっと変えてみました(^^)
使いにくかったら戻すかもしれません(笑)

2017年12月19日 (火)

VX05

Vx05
見慣れないレトロカラーの近鉄列車がやってきました!


かつての近鉄列車(2250系)のカラーをリバイバルした5200系VX05編成。
基本的に名古屋線にはやって来ないのですが、明け方に目が覚めたときにTwitterをチェックしてしまったが最後(苦笑)

昨夜に名古屋線にやって来て、今朝の急行で帰っていく模様。

前回は3月に撮影、この時は名古屋線とわかる沿線で撮ったのですが、今回は日も短く、暗い時間なので、せっかくの名古屋線とはわかりにくいですが近くの駅で(^^;)

本当は三岐の列車と絡めて撮ろうと思ったけれど、VX05が来る前に行ってしまいました(^^;)


いや~、カッコよかった!

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Sakura166
  • Sakura162
  • Sakura163
  • Sakura165
  • Sakura164
  • Akaden154
  • Akaden150
  • Akaden151
  • Akaden152
  • Akaden153