無料ブログはココログ

2021年1月11日 (月)

ダブルアーチとスナックカー

Akura01
ダブルアーチをくぐってくるスナックカー。
近鉄特急というとやっぱりこの色ですね。


最近、近鉄にハマっています(笑)
もうすぐスナックカーが引退するから・・・というわけではなく、どちらかというと通勤車を撮っています^^;

先日行ったとき、ちょうどスナックカーがやって来ました^^
Akura02 Akura03
このダブルアーチ、色々構図が考えられて楽しいポイントです^^

2月13日から“ひのとり”の運用が拡大するようで、そうなるといよいよスナックカーも怪しい??

2020年10月26日 (月)

終着駅での作業

Yunoyama01_20201027162701
幕が故障した湯の山線の車両。
簡易の行先表示板が掲出されましたが、終着駅では乗務員さんが交換作業を行っていました。


以前にアップした湯の山線の行先板掲出の車両。
翌日もそのままの状態で運行されていました。

この日は近江鉄道へ行っていましたが、帰りは鈴鹿スカイラインを抜けて湯の山へ。
駅で待っているとタイミングよく1本目でこの車両がやって来ました。

前日はホームから撮ったので、この日は踏切から撮ってみました。
乗務員さんがこうやって看板を変える姿、ちょっとレトロな感じもして良いですね^^

2020年10月11日 (日)

珍しい光景

Yunoyama02
近鉄湯の山線の車両、行先表示幕が壊れてしまったようで、簡易の行先板を掲出していました。


台風一過の快晴!
勤務明けということで、カメラ片手に・・・と行きたいところですが、土日は奥さまご在宅。
遊び呆けるわけにはいかず、勤務明けからの嫁仕業増務であります( ;∀;)


せっかくの快晴なので、公園にお散歩に行くことに^^
南部丘陵公園まで行きました。

ここは散歩ももちろんですが、可愛い動物さんたちが(∩´∀`)∩
なかでもお気に入りが・・・
Yunoyama04
ファンキー鳥・・・。
名前は知りませんが、モコモコしていて、後ろ姿はオッサンみたいです^^;

Yunoyama05
亀さんと競争???

こんな子にも出会えました!
Yunoyama03
お散歩していたヤギのめあちゃん!
最初、公園の子かと思ったら普通の飼いヤギさん(?)でしたΣ(゚Д゚)!

とても穏やかで可愛らしい^^
楽しい飼い主さんとも色々とお話ししました。
めあちゃん、Youtubeでも紹介されています^^


さて、公園で散歩した後は、ちょっと気になる湯の山線へ。
Yunoyama01
というのも、幕が壊れて行先板が掲出されているとのことでした。
まぁ、車両の不具合なのであまり喜べませんが。。。

終点で板を変える姿を見たいな、と思い湯の山温泉駅へ。
壊れているのは四日市側の先頭車、湯の山線はワンマンで車掌さんがいないので、
列車が到着すると駅から赤帽の駅長さん?助役さん?が出てきて板をひっくり返していました。

ちょっと珍しい光景が見られました。

2020年2月27日 (木)

EXCELLENT!~HINOTORI~

Hinotori10
青空の下をやってきた近鉄の新型特急“ひのとり”
高級感のある赤いカラーリング、思わず“エクセレント!”と声を出してしまいそうでした(笑)


月曜日の勤務明け、試乗会が行われる予定だったひのとりが同じ時間で試運転されているっぽかったので家の近くで待つことに^^
この青空なので、広角でドカンと狙うことに^^

意外とゆっくりやってきたので、撮ってからも目でゆっくり見ることができました。
メタリックのレッドが本当に美しいです。


合間にはやってくる他の車両たちをパチリ。
伊勢志摩ライナーは黄色が映えていいですね♪
Hinotori11

近鉄アプリを見ていると3両編成の貸切列車が動いていました。
なんだろう??と待っていると、つどいが登場です!
Hinotori12

普通の列車もしっかり撮っておきました!
Hinotori13

段々と切る位置での一発勝負でシャッターを切って決まるのが心地よくなってきました(笑)
最後はしまかぜで〆にします・・・調子に乗ってシャッター切り遅れで盛大に失敗(苦笑)


今回のひのとり、試乗会がなくなった理由はニュースでも盛んに報道されているコロナウイルス。
参加を楽しみにしていた方々は残念と思われますが、この状況では仕方ない部分もありますね(>_<)

実は、3月に奥さまと久々にゆっくり温泉でも行こうかと有休や旅館など段取りを進めていたのですが、今回はやめることにしました・・・。
楽しみにしていただけに迷いましたが、こちらもまた改めて楽しみたいと思います(^^)

浮いたお金でカメラ買おうかな(コラ)

2020年2月16日 (日)

ひのとり撮影会

Hino02
来月デビューの近鉄新型特急・ひのとり3編成が一堂に会し、撮影会が行われました!


デビューに向け、試乗会などお披露目イベントが続く“ひのとり”。
今日は青山町の車庫に3編成が揃っての撮影会が行われ、朝から寄り道しながらいんでんさんと参加してきました^^


運行が開始されれば、3編成が揃う機会もほぼないと思われ、貴重になります。
本日はあいにくの雨・・・( ノД`)
せっかくの撮影会の日なのに・・・と残念な気持ちはありましたが、雨なら雨で楽しまなくちゃ!
ということで、楽しんできました♪
Hino03 Hino04
3編成揃うと壮観です!

Hino05
濡れたレールにひのとりが映っていました^^

Hino06
ライトが眩しいです!
雨でもイケメン!さすが水も滴るいい男??

Hino01
ロゴもカッコいいです。


しまかぜデビュー前には、同じようなお披露目撮影会に参加したことがありました。
今回も記念品もいっぱいもらえて満足して帰ってきました!

2020年2月 9日 (日)

New Face

Hinotori04
特徴的な形のスパイラルタワー。
名古屋へ向かって近鉄の新型特急・ひのとりが走ります。


ひのとり、いよいよ近鉄公式のお披露目イベントがはじまり、来月のデビューが間近になってきました。
写真は先月試運転で名古屋線を走った時のもの。

実物の顔を正面から見るのはこのときが初めてでした。
しまかぜの時もそうでしたが、見る角度によって違った印象になりそうです。
広角、望遠、サイドがち、正面から、色々と楽しみが広がりそうです(^^)

そして、この時となりのJRの車庫からはチラリと新型ハイブリッド特急車両・HC85系が覗いていました。
期待の新車同士、お互い意識しているでしょうか^^

2020年2月 8日 (土)

ひのとり~HINOTORI~

Hinotori01
近鉄の新型特急・ひのとり!
カッコいい特急列車がまもなくデビューです^^


3月14日のダイヤ改正でデビュー予定の近鉄の新型特急“ひのとり”。
本日は公式の試乗会が行われました。

名古屋からは2往復走ったようですが、最後の名古屋行きを見ることができました。
カーブをやってくる姿をアップで撮りました。
曇っていて暗かったですが、その分ライトが眩しく感じました^^

とても高級感のあるデザイン、さわやかな感じのしまかぜとは違った良さがありますね。
今度はゆっくり眺めてみたいものです^^
もちろん機会があれば乗車もしてみたいです。


ひのとりがやってくる前には、アーバンライナーネクストがきました。
Hinotori02
改めて見ると、丸みがあって優しい顔立ちですね(^^)

そしてビスタカーもやってきました。
Hinotori03
近鉄特急も世代交代が進みそうですね。

2019年12月11日 (水)

近鉄特急とパタパタ

Kintetsu01
パタパタと呼ばれる行先案内(ソラリ―)と伝統のカラーリングの近鉄特急。


はやくも12月中旬、忘年会シーズンです(^^)
外は寒けれど、ボーナス支給で多少懐が温かくなると良いのですが(苦笑)

さて、昨日は会社の先輩方の飲みに誘っていただき四日市へ!
おひとりは本社勤務時代に部署は違いましたがお世話になった方、久々にお話ししたので懐かしい話も(^^)
あっという間の楽しい時間でした♪


帰りの電車待ち、駅の行先案内を撮って行くことに・・・。
というのも、かつては色んな駅で見られたパタパタ行先案内も近鉄名古屋線では四日市駅が最後とのこと。
それもまもなくLCD化されてしまうようです。

ちょうど特急が来る時間なので、パタパタとコラボしようとカメラを構えると・・・
Kintetsu02
なんと徐々に数を減らしているスナックカー(12200系)の重連が!!!

スナックカーが来ればラッキーだな、なんて思っていたらまさかの重連とは!!!
酔いも一気にさめました(笑)

意外と停車時間があったのであれやこれや観察^^
Kintetsu03

ちなみに、左側の編成は最近検査出場したのですが、登場時の塗装になっているそうです。
Kintetsu05
といってもあまり違いがわかりにくいのですが、オレンジが薄く、紺が濃くなっています。

伝統の近鉄特急カラーもいまではこの12200系だけ。
そう長くはなさそうで、パタパタとのコラボが撮れてよかったです^^

Kintetsu04
このカラーリング、やっぱり良いですね。


※すべての写真はほろ酔いで撮ったので、手ブレや雑な構図ご容赦ください(笑)
パタパタの動画はTwitterにアップしたので興味あればご覧ください^^

 

2019年11月10日 (日)

京急と東急

Tokyu03
夜の養老鉄道を走る京急カラー。
駅長さんに見送られ駅を出発していきました。


養老鉄道では創業者が同じ縁でコラボキャンペーンを実施していましたが、その一環で1編成が京急のカラーに塗り替えられました。
ちなみに、塗り替えられる前はセンロクカラーでした。

京急カラーは9月から走り始めていたのですが、週末にようやく見ることができました^^
元々赤系統の色だったからか、あまり違和感ない気がします。

さて、いったん近鉄車両置き換えの第一段階が終わった養老鉄道。
置き換え車両は京急ではなく東急。

ステンレスの車両たちもすっかり見慣れてきました^^
Tokyu01
Tokyu02

元東急の車両に、京急のカラーをした元近鉄の車両が走る養老鉄道。
ややこしいですね(笑)

2019年11月 5日 (火)

きんてつ鉄道まつり2019 in 塩浜Ⅱ

Shio12
保線車両!!!もうたまりません(^^)


きんてつ鉄道まつりの続きです。
前回も書きましたが、毎年個人的メインが保線車両の展示・実演です(^^)

なんといっても、普段見られない車両が見られて、さらに作業の様子を実演してくれるのだから見ないわけにはいきません!
実演は1日に数回行われるので、タイミングを合わせて見に行くことにして、まずは車両を眺めに行きます。
Shio09
お、お、お、お、モーターカー!!!!!
取り乱しました(-_-;)

保線車両以外でも、普段見られない車両はじっくり観察!
Shio10
電動貨車!
台車が載った状態で展示されていたのもポイント高し!!

Shio11
はかるくん!
この車両もこんな近くで見られるのはイベントならではですね(^^)

ちなみに、車内見学も行われていましたが子供のみ。
大きな子供は参加できません(( ノД`)シクシク
そして、同じことを昨年も書いていました(^^;)


最後はお待ちかね!
保線車両実演です!!
Shio13
保線材料運搬トロリーのレール取り卸し実演!
目の前まで来るレールにみなさんくぎ付けでした!!

こちらは軌陸車による架線作業の実演です。
Shio14
取替作業をしている男性は新入社員さんだそうで、一生懸命作業されていました。
説明している方に“もう今日数回目だから余裕だよな?”と言われて、“プレッシャーです^^;”と言っていましたが、無事に作業完了でした^^


これも毎回書いていますが、子供が参加できる保線作業体験やはかるくん車内見学・・・
ぜひ大きな子供も参加できるようにご検討を(懇願!)

そして、翌日の仕事中に姉から子供と参加した保線車両体験の写真がLINEで送られてきて、激しく羨ましく思うのでした(笑)

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Torii03
  • Torii02_20210111170801
  • Torii01_20210111170801
  • Akura01
  • Akura02
  • Akura03
  • 011001
  • 011002
  • 011003
  • 011004
  • 011005
  • 011006