赤の前奏曲(プレリュード)

You03
近鉄の“青の交響曲”に対抗して、養老鉄道は“赤の前奏曲”です・・・!??


沿線にはまだ刈り取りが終わっていない稲がありました。
You01
伊吹山をバックに走るのは、にゃらん号です(=^・^=)

You07
ススキと赤い電車(^^)


先日の塩浜でのきんてつ電車まつりでは可愛い顔つきで綱引きの相手になっていました(^^)
You04

You02
こんな秋っぽいシーンも(^^)


さて、“赤の前奏曲”とは???
残念ながら走る予定はないそうです(笑)

塩浜での養老鉄道ブースで貼られていたあのポスター、なかなかリアルで笑ってしまいました(^^)

You08
西日を浴びる養老鉄道!赤いレトロな車両がいいですね(^^)

| | コメント (0)

青の交響曲(シンフォニー)

Osaka03
青の交響曲、素敵なデザインで一度乗ってみたくなりました(^^)


先日の日帰り大阪で、ちょうど1往復目の青の交響曲が阿部野橋駅に帰って来る時間だったので、見に行きました。

Ao01
これから乗車する皆さんがホームで待つ中、ゆっくりとホームに入ってきました!
初めて見ましたが、シックなデザインでカッコいいです(^^)

折り返しまで時間があるので、ゆっくり眺めてみました。
Ao02

Ao03
車内にはバーカウンターがありました。


列車はとてもピカピカで、近寄ると自分の姿がうつってしまいます(笑)
でも、よーく見ると(見ないでも??)、近鉄の通勤車を改造したので、面影がありますね(^^;)

運転士さんが指差し確認、出発に向けて準備中です!
Ao04
いつか乗ってみたい列車がまた増えてしまいました(^^;)

青の交響曲の発車を見送り、向こうのホームに目をやると・・・!
Ao05
お!!ラビットカー!!
復刻カラーでのデビュー時に追いかけまわしましたが、4年ぶりの再会でした(^^)

Ao06
ラビットマークも健在です!


さて、“青”の交響曲を紹介したので、次回は“赤”の紹介です(^^)

| | コメント (0)

きんてつ鉄道まつり in 塩浜

Siohama02
土曜日、塩浜車庫で開催された“きんてつ鉄道まつり”へ行ってきました(^^)


3年ぶりにこのイベントに行きたくなり、奥さまに・・・
「四日市でペンギンに触れるイベントがあるんだけれども行く??」
と誘い、行ってきました(笑)
ウソはついていません(^^;)


実は夜勤と夜勤の合間・・・。
眠い目をこすりつつ、現地到着!

今年の目玉は“つどい”でしょうか。
伊賀忍者バーガーを食べながら、つどいを眺めます(^^)
Siohama01

部品販売なども賑わっていますが、狙いは昼から配布されるペンギンタッチの整理券!
家族連ればかりの中、恥ずかしさを捨てて並び、無事にゲット!!

ペンギンタッチまでは2時間くらいあるので、つどいの車内を見たり、グッズ販売を見たりと会場をぶらぶら(^^)

無事にペンギンさんと触れ合うことができました(^o^)
Siohama03


さてさて、会場には近鉄以外にも、各鉄道会社のグッズ販売などのブースがあって賑わっていたのですが、個人的にやられたのが、建物の間でひそやかに??展開されていた、関連会社の近鉄軌道エンジニアリングさんのグッズ販売・・・。
Siohama04

ちょ・・・!
Siohama06
青の交響曲はわかる!・・・が、なぜ保線車両とコラボさせたストラップ(;'∀')
マニアックもいいところ、まさに誰得である(笑)

そして、説明してくれた係の方・・・
熱い思いが伝わりました(>_<)!
来年もお楽しみに!とのこと!!!

その横を通り過ぎると、“レールいりません!?”と声かけ!!
そんな声かけは聞いたことありません(笑)

そして、こちらは電車線!
ペアでどうですか!?と勧められました・・・指輪じゃないんだから(笑)
Siohama05
そのユーモアさにやられて、こちらもお買い上げ(^^;)
ちなみに、上の写真撮るときに、写真栄えするように並べ方を変えてくれました(笑)

はっきり言って、ここのコーナーだけで来てよかったと思える楽しさでした(^^;)
Siohama07
青の交響曲とマルチプルタイタンパーのストラップ・・・やっぱりたまらんな~(笑)


そして、こちらでは傘をゲット(笑)
Siohama08
結局、昼前からイベント終了の15時まで楽しんでしまいました(^^;)
そのあとは、帰宅して仮眠、夜勤へ向かうのでした(泣)

| | コメント (4)

あべのへ!

Osaka05
あべのハルカスからの夜景!最高でした(^^)


“トムとジェリー”が大好きなうちの奥さま、ネットでふと、あべのハルカスで「トムとジェリーの愉快なグッズフェスタ」をやってると知り、「行く?」と聞くと「当然!」と即答(^^;)

10月中やっているようなので、休みを合わせて行こうと計画・・・していたら、夫婦そろって好きな“なめこ”(いい年してすみません^^;)の5周年記念のコーナーがハルカスすぐ近くの商業施設で10月末まで開設されているとのこと!

ダブルで開催、時期も重なるなんて、これは阿倍野に行くしかないでしょう!(笑)

ところが、休みが全く合わず(^^;)
ということで、日曜日の夜勤明けで行ってきました。

久々に近鉄特急に乗り、鶴橋へ。ホームにはこんな場所が(笑)
Osaka10

鶴橋から環状線で天王寺へ!
ここから歩いて、まずはお昼ご飯にたこ焼き(^^)
Osaka01
大阪で食べるたこ焼きはうまい(>_<)!

食後はあべのキューズモールへ行き、なめこ見物(笑)
Osaka02

Osaka09
グッズを買ってしまいました(笑)

なめこを満喫した後は、ハルカスへ・・・
行く前に阿部野橋駅へ寄り道(^^)

目的は・・・
Osaka03
青の交響曲!
かっこよかったです(>_<)!
いずれ乗ってみたいし、ゆっくり撮ってみたいな~と思います(^^)


駅からハルカスへ移動!
展望台へ上がる前に、第二の目的!トムとジェリーです(^^)
Osaka04
ここでもグッズをいっぱい買ってしまいました(笑)

そして、夕方からハルカス展望台へ上がり、日没→夜景を楽しんだ後は、難波まで移動。
晩御飯はお好み焼き!
Osaka06

Osaka07
ちょっと崩れました^^;

なんだかんだとゆっくりしていたら、21時過ぎ!
最終の名古屋行き特急で帰ります!

途中で通った南海の難波駅。
Osaka08
とっても渋い造りでした!

ゆっくり写真を撮っていたら、列車に間に合わなくなります(^^;)
そして、同じ難波駅なんで近鉄の難波駅って近いのかな?と思っていたら結構歩かないといけませんでした(^0^;)

なんとか、21時30分発の特急に間に合い、無事帰路に。
帰りはさすがに爆睡でした(^^;)

何やってんだよ!?というアホな日記ですみません(笑)

夜勤明けのちょっと強行スケジュールでしたが、楽しむことができました!

| | コメント (6)

おつかれさまでした~JR東海キハ40~

4007
とうとうJR東海最後のキハ40系が引退、ミャンマーへ向けて旅立ちました。


今回のダイヤ改正で引退となったJR東海のキハ40系、第1陣が早速日曜日に譲渡先のミャンマーへ向けて伊勢を出発。
昨日は、残るツートンを含む最後の6両が伊勢を出発しました。

16時30頃、富田駅にゆっくりと6両編成のキハがやってきて少し休憩です。
4001
ちょうど踏切待ちをしていた親子に“何が来るんですか??”と聞かれたので、簡単に説明すると、撮っとかないと!と写メしていました(^^)

ツートンと白キハの組み合わせ。
4002

先日で終了したEXPASA御在所の無料シャトルバスと引退するキハ40、そして三岐のレトロカラーバス・・・
4003
マニアック(^^;)
まさに誰得??俺得な組み合わせである(笑)

ツートン側。
4004
車輪転削の回送などで、この時間にキハ40がいるのをたまに見かけ、ラッキー!と思うことがありましたが、もうここに来ることもないと思うと残念です。


ここで撮りたかったのがコレ。
4008
ちょっとゴチャゴチャしていますが、しまかぜとの組み合わせ。
伊勢ではなく、こんなところで出会うのは珍しいですが、これで最後です。

DD51貨物との組み合わせ。
4005

そして、17時40分過ぎについに出発していくキハ40。
仕事終わりでやってきたmoriさんとともに去りゆくテールライトを見送ります。
ディーゼルの煙の中を去っていくシーンは印象的、見えなくなるまでその場にいました。


キハ40は自走で今朝笠寺に到着、どうしても見に行きたくなってしまい、とんぼ返りで朝に笠寺駅へ見に行ってきました。
4009
甲種輸送のHMを付けた名古屋臨海鉄道の機関車と連結されていました。
このあと機関車に牽かれて東港→東名古屋港から船で運ばれると思われます。


地元の沿線ではないので、すぐに撮ることはできませんでしたが、それなりに色々撮ることが出来ました。
Takayama06

092207

092103
学生時代には青春18きっぷで富山へ行く際や紀勢方面に行く際にはお世話になった車両。
引退してしまうのは残念ですが、ミャンマーへ行っても元気に末永く活躍してくれることを祈っております!
お疲れさまでした(^^)

| | コメント (2)

夕方のお散歩

Kin03
夕方のお散歩、可愛らしいツクシが生えていました(^^)


休みの夕方には、近場でしまかぜか関西線の貨物を撮りに行くことが多いです。
時間が重なるので、どちらか一方しか撮れません(^^;)

昨日はしまかぜ狙いに、いつものしまかぜポイントへ(^^)
Kin01

Kin02
菜の花が綺麗でした(^^)

しまかぜを撮り終わり、あぜ道を歩いていると・・・
足元にツクシがいっぱい!!

これは撮らないと!と思いっきりローアングルで構えます(^^)

ちょうど、犬の散歩の人が多い時間・・・
この体制はどうみても変態でしたね(^^;)

| | コメント (2)

梅開花

Ume03
色鮮やかな梅の向こうを、しまかぜが駆け抜けていきました!


寒くなったり、少し暖かくなったり・・・
ですが、梅のつぼみもほころび、花が開いてきています(^^)
Ume01
梅の木と三岐線の貨物列車、春の訪れが近づいていることを感じます♪

こちらは近鉄特急と梅の木(^^)
Ume02

同じ場所から、しまかぜや関西本線の貨物列車も(^^)
Ume04
ちょっとゴチャゴチャしてしまいましたが、原色853号機がやってきました(^^)

先日差し替えがあったので、運用から外れちゃったんじゃ?!と思いましたが、ホッとしました(^^)

| | コメント (4)

夕刻のしまかぜ

Shimakaze
夕刻の上りしまかぜ、夕焼け空をバックに駆け抜けていきました。


久々に上りしまかぜを狙いにいつものしまかぜポイントへ行ってきました(^^)
段々と日が長くなってきて、ここでも撮れるようになりました。

いつもはサイドから撮ることが多いのですが、今回ははじめて踏切脇から望遠で狙ってみました。
レールにライトがキラリと輝いてかっこよかったです。

ちなみに、Olympus Penのアートフィルター・ポップアートで現像していますので、本当はこんなに派手な色合いではありません(^^;)

| | コメント (2)

センター試験臨と三岐504レ

011603
週末はセンター試験がありました。
センター試験の臨時急行からは受験を終えた学生さんたちが降りてきました。


土曜日は珍しく週末の早番、18時半ごろ仕事が終わったので帰る前にちょっと寄り道(^^)
011601
保々駅停車中の504レです(^^)
今年の三岐鉄道カレンダーの表紙写真と同じシーンですが、この季節だと真っ暗です。

その後、富田でもう1枚。
011602
ヘッドライトがレールを照らして綺麗でした(^^)

この後、帰ろうと思ったのですが、近鉄のセンター試験臨時列車がやってくる時間だったので、近鉄富田駅まで見に行ってみました。

写真ではわかりにくいですが、“急行/桑名”という行き先の板を付けていました(^^)


おまけ:焦げた唐揚げ
Karaage
・・・ではなく、関(岐阜)の黒唐揚げです(^^)
昨日仕事で立ち寄った際に見かけて食べました。
見た目は・・・ですが、味は美味しかったです(^^)
ひじきと椎茸を使っているそうです。

| | コメント (2)

2015年撮り納め

122801
2015年、撮り納めは伊勢の絶景でした(^^)


昨日は今年最後のお休み、tama.さんと伊勢の絶景+旨いもんツアーへ行ってきました!

朝食はなんと豪華海鮮丼!!!
122802_2
連れて行ってもらった海の駅・黒潮のてんこもり海鮮丼!
朝からこんな食事はバチが当たりそう(笑)
一番上のエビ、しょうゆをかけたら飛び跳ねて丼の外へ飛び出しました(((( ;゚Д゚)))

食後は鳥羽の海と近鉄を撮影!
122803
一度行ってみたかったこの場所で念願の撮影!
やっぱりしまかぜはカッコエエです(^^)

122804
伊勢志摩ライナーもやってきました(^^)

その後は、海上築堤とツートンキハを狙いに伊勢志摩スカイラインへ!
122805
後ろに見える煙突はどこの工場でしょうか??

朝熊山の展望台でも少し撮影を楽しみ、最後はしまかぜ狙いで宮川へ!

しまかぜの直前にやって来る特急はなんとリニューアル車両!
122806
はじめて見ました(^^)

122807
そしてしまかぜ!

しまかぜ通過後は参宮線側へ移動。
122808
先程のツートンが白キハをつないでやってきました!

近くではSさんが撮影されていたようです(^^)
運用の情報などありがとうございましたm(__)m


時間の無駄なく、焦ることもなく色々と撮れて実に満足度の高い1日!
tama.さん、本当にありがとうございました!!!

これでリフレッシュしたので今日からの仕事、頑張れそうです(笑)
ということで、これより年末年始の仕事へ向かいます(>_<)


今年1年、本当にお世話になりました(^^)
そして、こんなブログですが見ていただいたみなさん、ありがとうございました!
少し早いですが、みなさんよいお年を!

| | コメント (16)

より以前の記事一覧