無料ブログはココログ

2018年2月26日 (月)

大阪へ!

個人的に、大阪で超カッコいい!と思う2大車両です(笑)
Osaka58

Osaka55
大阪環状線の323系と京阪3000系、大阪へ行くと見るのが楽しみな車両です(^^)


昨日は4ヶ月ぶりの大阪。
大阪へ行くときは、いつも伊賀経由で京阪交野線の私市駅に車を停めて、そこから京阪電車で大阪へ、という謎ルートで向かいます(笑)

その前に、偶然見つけたEF66はやぶさをバルブ!
Osaka59


私市からはトーマストレインで枚方市まで向かい、そこから特急で一駅・京橋へ行きます。
Osaka54

Osaka50

枚方市駅で見た京阪電車。
Osaka51
なんだかレトロな車両がまだまだ現役で活躍していました!

京橋からは環状線で大阪へ。
323系来ないかな!?と期待していましたが、関空・紀州路快速でした(^^;)

大阪着。ここでも323系を期待するも、やって来るのは反対側ばかり( ;∀;)
Osaka52
201系もいずれはなくなってしまいますね・・・。


梅田での集まりが終わり、帰り道。
こんなものがありました!
Osaka53
レゴで作られた阪急梅田駅!
製作には40000ピース、200時間だそうです!!!
しかも、制作した方は東大レゴ部(そんなのあるんですね^^;)を創設した方だそうです!

で、これを見たらあの阪急マルーンが並ぶ梅田駅を見てみたくなり、行ってみました(^^)
Osaka56
いや~・・・壮観でした!

このあとは、再び同じルートで戻ります。
環状線では323系を撮ることができました。
大阪駅の近代的なデザインとあわせて、とにかくカッコよかった(>_<)!

でも、京橋まで乗る電車は201系。
今回も残念ながら323系に乗ることは出来ませんでした(^^;)

なんとか3000系特急が撮りたかったのですが、京橋から乗った特急も3000系ではなく・・・。

見られないかな~とふとスマホで時刻表を見ると、3000系で運行される特急が表示されていました。
枚方市でちょうど10分後にやって来ることが分かったので、待っていると・・・
Osaka57_2
キタ――(゚∀゚)――!!
カ、カ、カ、カ、カッコエエエエエエエ!!!!!!!!!
ちなみに、このLED特急マーク時々動いていました( ゚Д゚)!


満足満足で帰路につきました(笑)

2018年1月29日 (月)

穴太駅

Ano02
穴太駅へ行って来ました(^^)


おなじみ北勢線の穴太(あのう)駅・・・ではありません。
ってこれ、前も一度書いたことのあるので、ネタばらし(笑)


京阪・石山坂本線の穴太駅(あのお)です(^^)

昨年、京都へ行ったときに大津京の駅に車を停めて行ったのですが、その時に久々に見た路面を走る京阪電車。
久々撮りに行きたくなってしまい、先週行って来ました(^^)

Ano01
勾配を駆け上がってきます!


穴太駅周辺に限らず、石山坂本線はくねくねとしたS字やカーブや急勾配がいっぱいで楽しいです(^^)
Ano03


穴太駅付近では琵琶湖を望むことができます(^^)
Ano05

“ちはやふる”がチラリ(^^)
Ano04

以前はもう少し琵琶湖とコラボできる場所がありましたが、田んぼだったところが宅地開発されていて、撮影ポイントとしては消失してしまいました(>_<)


当日は曇りベースで雨だったり晴れたりで、季節感もありませんでしたが、その分しっかり石山坂本線の面白さを味わえました(^^)

2017年10月 9日 (月)

トーマス号

Osaka01
ハロウィンムードのトーマス(^^)


先週の土曜日。
三連休に仕事を休むのは非常に申し訳なかったのですが、この日は鉄道ではなく、Instagramで知り合ったお仲間さんの集まりが大阪であったため、行って来ました(^^)


せっかくなので、今年も走り出した京阪電車のトーマス号を見つつ、大阪へ向かうことにしました。


前回は高速を使っていきましたが、今回は伊賀経由の一般道で向かいました。
難読地名の私市(きさいち)へ車を停めて、ここから列車で大阪へ向かいます!

Osaka02
改札のなかには賑やかな装飾と、トーマスの植栽が(^^)


トーマス号の時間はHPに載っているので、狙っていくことができました。
Osaka03
来ました来ました!トーマス号(^^)

反対側はこんな感じ。
Osaka04

車体にはおなじみのトーマスキャラたちが!
Osaka05

Osaka08
パーシー!!!


これに乗って、大阪方面へ向かいます(^^)
車内の広告スペースにもトーマスが!
Osaka06

Osaka07
これ、紙ではなく布で作られていました!


前回は車内全体がトーマスがデコレーションされていて、アナウンスもトーマスキャラでしたが、今回はアナウンスもデコレーションもなく、控えめでした(^^;)


枚方市までトーマス号に乗り、そこから特急で一駅!京橋駅で下車です(^^)
普段乗らない路線や鉄道は楽しいですね♪

2016年2月 8日 (月)

トーマス号とパーシー駅

Keihan05
パーシー駅に楽しいトーマス号がやってきました!


土曜日はお休みでした(^^)
朝は奥さんとKさん主催のCrab活動(=蟹バスツアー)のお見送りへ。
本当は参加したかったのですが、日曜は仕事で断念(--;)

その後、帰宅。
せっかくなのでどこか行こうか?ということになり、パーシー好きの奥さんをそそのかし?ちょっと気になっていた京阪のトーマス号を見に行くことにしました(^^)

実は関西方面の高速をあまり走ったことがないので(といっても大した距離ではないのですが^^;)、ちょっと緊張です(^0^;)

そして、2時間弱で目的地に到着!
Keihan01
交野線・私市駅。
こうのせん・しいちえき????と思ったら、かたのせん・きさいちえき。
“きさいち”は読めません(^^;)

ここで、トーマスデザインの1dayチケットをGet!
Keihan03

改札を抜けると・・
Keihan02
トーマス!!

そして、トーマス号がやってくると、親子連れがいっぱい(^^)
いきなりの場違い感に少々恥ずかしくなります(汗)

外観はこんな感じ!!
Keihan06

そして車内に入ると・・・
Keihan04
楽しいデザイン!
そして、座っているといきなりトーマスのテーマソング!!
なんとトーマスが車内放送をしてくれます(^^)

この交野線、各駅にトーマスキャラがいます。
向かうはもちろん!
Keihan07
パーシー駅です!!


当初は考えてもいなかったのですが、せっかく大阪府へ来たのだから、道頓堀でも行ってみる??ということになり、時間を調べたら1時間弱で行けそう!

ということで、枚方市駅から特急に乗って、地下鉄を乗り継ぎ道頓堀へ!
Keihan08

Keihan11

Keihan10
やっぱりコナモノですよね(^^)

Keihan09
天女もたこ焼き焼くのでしょうか??

食後は周辺をぶらぶら、最後は三角公園でまったり(^^)
Keihan12
まさか、朝には道頓堀でたこ焼き食べに行くとは思いませんでしたが、思いつきでも行けるもんですね(笑)

再び京阪電車に乗って、戻ります。
Keihan13
今回乗った特急列車。紺色のカラーリングがなんだかカッコよかったです!

そして、帰りも交野線はトーマス号に乗車!
Keihan14
ちょっとコワイです(^^;)


ということで、京阪トーマス号と大阪ぶらり旅?
楽しむことが出来ました♪

帰りは木津川沿いに走って行き、伊賀上野から名阪国道で帰宅。
意外と近いな~と感じました。

2012年8月26日 (日)

スリーショット

081101
ちょっとわかりにくいですが、おけいはんカラーとガンダムと新幹線のコラボです(^^)

この近くに瀬田の唐橋があります。
081120
橋の上からは並行して走る新幹線が見られます(^_^)

石山坂本線、色々と周りましたが最後は石山駅前のSカーブで撮影しました。
081118
やっぱりこの京阪カラーが上品な感じで好きです(^^)

石山から東海道本線で草津→草津線と帰っていったわけですが、以前書いたようにこの後に大雨や落雷による列車の遅れに巻き込まれて、予定より3時間以上遅れで帰宅しました(^_^;)

081119
草津から乗った車両は緑一色でした。

見所多く、写真的にも面白い石山坂本線。
次回は天気が良いときに再訪したいと思います(^^)

2012年8月25日 (土)

巡回中

車列の向こうからなんだか大きなパトカーが(^_^;)
Pato01

滋賀ではパトカーだけでなく線路上をパトトレインが巡回しています・・・
というわけではなく、県警のラッピング列車です(^^)
Pato02

Pato07

道路標識がいっぱいの面白い車内になっていました。
Pato03 Pato04
きちんと横断歩道を渡りましょう!?

Pato05
こんな可愛い婦警さんになら逮捕されても・・・

なんて考えたら
Pato06
ダメですよ(笑)

このパトカーラッピング、併用軌道も走る石山坂本線の車両は適任かもしれませんね(^^)

2012年8月15日 (水)

いしやまさかもとせん

081116

今回の石山坂本線撮影では↓↓の切符を使いました。
081110
500円のフリー切符です。

石山坂本線の車両は、京阪カラーの車両のほかにもラッピング列車が多彩で賑やかです。
浜大津から乗ったのはこんな車両。
081111
なかなかお派手です(^_^;)

081112
つり革に百人一首が書かれていました。

途中で気ままに乗り降りしながら、撮影場所を探しました。
081113
石垣がよさげだったのでパチリ。
帰って調べたところ、穴太衆積みと呼ばれる石垣だそうです。

松ノ馬場という駅で降りて、隣の穴太駅まで徒歩で移動する途中で、琵琶湖をバックに撮影できるポイントに来ました。
081115
あいにくの天気だったので、琵琶湖が映えなくて残念です(^_^;)
ここでの撮影中には雨は降っていませんでしたが、雷がゴロゴロ・・・。
急いで駅へ向かいました。

ところで、今回乗車して湖西線とこんなに近いところを走っていたんだというのも新発見(^_^;)
上の写真の後ろに湖西線の線路が見えています。
途中の皇子山駅では車内で「湖西線はお乗換え」と流れたので、え!?と思ったら大津京駅でした。

穴太から一駅石山方面へ進んだ滋賀里駅。
081117
石山坂本線では勾配が多く、このような直線のところやカーブのところもあるので、それを生かした写真を撮れると面白そうです。

さて、「石山坂本線」。
読み方を知らなかった方も意外とみえるようで(私も最近まで知りませんでした(^_^;))、同僚M君も知らなかったと言っていました(^_^;)

よく考えれば、石山と坂本を結ぶから「石山坂本線」と単純な路線名なのですが、字面だけ見ると石山坂・本線と区切って読んでしまいそうになりますね。

2012年8月14日 (火)

浜大津の日常風景

081104
先日の石山坂本線撮影で、是非行きたかったのが浜大津。
ここから少しの区間、列車は併用軌道を走ります。

081103
石山坂本線の小さな電車が走っていきます。
もちろん、これも面白い光景なのですが・・・

081107
向こうからやってくるのは大きな電車!しかも長い!!

浜大津には京津線の車両もやってくるのですが、これが大型の電車で、4両もつないでいます!

081108 081109
車や人が行き交う中、街中を電車が堂々と走っていくのは見応えがあり、面白い光景でした。

081105
信号待ちする車の前を堂々と横切っていきます。

081106
居酒屋の前をカーブしていきます。
知らなかったらビックリしてしまう光景ですね(^^)

昨年のGWに車で琵琶湖一周(近江八幡→左回り→近江八幡)をしたのですが、夜の大津で突然道路を長い電車が走って行ったのが印象的で、是非撮ってみたかったのでした(^^)
人や車の動きと絡めて撮り出すと色々構図が浮かんできて飽きません。
夜の光景も面白いかな?と思いつつ、長居したこの場所を後にしました。

2012年8月11日 (土)

穴太という駅

「穴太」という駅をご存知でしょうか?
小さな電車が勾配を越えた所にある駅なんだそうですが・・・。

いわゆる難読駅名なのですが、さて、何と読むのか気になるので行ってみることにしましょう・・・?

地元の駅から始発の電車に乗ります。
桑名で降りて・・・あれ!?亀山まで来ちゃいましたよ!?
穴太ってあの黄色い小さな電車の駅ですよね?!
081201
関西本線はここで電車から気動車にバトンタッチ。

さらに進み・・・
081203
これも難読駅名ですね(^_^;)

081202
草津線から京都まで直通の117系に乗車。原色で格好良いです(^^)

で、穴太って北勢線ですよね!?どこまで行くんですか!?

草津からは東海道本線に入るのですが、ここは複々線になっているので駅間で普通列車を新快速が追い抜いていきます。乗っていて結構楽しい光景です(^_^)

さて、この駅で降ります。
081204_2
おっと、これも難読駅名ですね(^_^;)
知らなかったら読めないですよね。

ここで小さな電車にお乗換え。
081205

出発から3時間少々。とある駅に降り立ちました。
081206
小さな電車が勾配を上がってきましたが・・・

081209
おぉっ!?穴太駅でした!

と、またまたしょーもない展開で失礼しましたm(__)m
しかも、知ってる方が読んだらなんのこっちゃって感じですよね(^_^;)

北勢線の穴太駅、珍しい駅名だな~と思っていましたが、他にもあったんですね。
ちなみに、北勢線はあのう、こちら京阪はあのおなんです。

081208 081207
かなりの勾配を駆け上がってきます。


さて、今日は天気は悪いけれども何か撮影に行きたいな~ということで、世間はお盆休みで道路は混むかな?と思い、電車で行けて気になっていた京阪・石山坂本線で1日遊んできました(^^)


順調に到着し、撮影を楽しんだのですが・・・
夕方帰る頃に、草津線から接続する関西本線が大雨の影響で遅れ・・・。
亀山に到着すると、富田で停電があったようでダイヤが大乱れ。

結局1時間半近く待って名古屋行きが到着→各駅で停車するごとに数十分待つという状態が続き(河原田でうとうとしてしまい、起きたらまだ河原田でした(;O;))、富田まで来た時点で亀山発車から1時間半。
この後も怪しいので、振替輸送をしていた近鉄へ移動。
ところが近鉄もダイヤが乱れていて、結局地元駅に着いたのは予定の3時間遅れでした(>_<)さすがに疲れた(>_<)

最近の写真

  • 18ng70_2
  • 18ng69
  • 18ng68
  • 18ng67
  • 18ng66
  • 18ng65
  • 18ng64
  • 18ng63
  • 18ng62
  • 18ng61
  • 18ng60
  • 18ng59