リニア鉄道館~ドクターイエローの軌跡~

Rinia01
9月25日までリニア鉄道館で開催されていたドクターイエローの軌跡展へ行って来ました(^^)


MieMuの展示とあわせて、行ってみたかった内容でした。
リニア鉄道館は4回目、この時以来なので5年ぶり( ゚Д゚)!

Rinia07
前回まで一番手前は300系でしたが、700系に変わっていました。

さあ!早速企画展へ!!(といっても実際は他の展示や新幹線案内ツアーなどに参加していたので見たのは最後の方でした^^;)
Rini03

Rinia04
おっと、ドクターイエローのキャラクターが!!!
可愛すぎ(^^)

興味深い展示ばかりでしたが、そのなかでも楽しかったのがコレ!
Rini05
なんとドクターイエローの車内が360度バーチャル体験できました(^^)!
実に大満足の展示で、図録まで買ってしまいました(^^)

車両展示スペースにもドクターイエローがいます!
Rinia02
団子っ鼻の0系タイプのドクターイエロー!

ドクターイエロー以外では、飯田線が開通80周年ということで、記念してゆかりのある車両のヘッドマークがついていました。
Rinia08
急行伊那路!カッチョエエな~(^^)

Rinia09
ゲタ電??
この車両は知らないな~、と思っていたら、鼻たれ坊主と一緒に写っている写真が実家にありました(笑)


さてさて、どこからかあのメロディが・・・
メロディにひかれて行ってみると・・・!
Rinia10
コレハ!!!!!!!
クリスマス・エクスプレスのCMじゃないですか!!!
懐かしい(>_<)!最高!!

あのCMでは、去っていく100系新幹線のテールライトも印象的でした(^^)


最後は新幹線といえばやっぱりコレ!と思う0系と100系をゆっくり見物。
Rinia06
団子っ鼻の優しい顔立ちの0系、そこから進化したシャープな100系。
新幹線といえばこの2つの顔ですね(^^)


N700Sも登場するとのことで、これからの新幹線がまた楽しみです♪

| | コメント (0)

幸せの黄色 in TOKYO

Tokyo101
所用にて会社の同僚と東京へ(笑)


所用とは何ぞや?
うーん・・・今話題の築地問題を調べるために築地で海鮮丼を食べたり、東京オリンピックに向けてインフラ整備の状況を見るために、観光地を周ったり・・・ん??


合間に東京でも幸せの黄色い電車を見ることができました(^^)
東京の電車ってステンレスばっかりと思っていたら、メトロ銀座線の車両は黄色くて素敵でした(^^)
Tokyo102

Tokyo103
ほとんどが左の車両ですが、右の車両は地下鉄開業90周年記念の特別仕様車だそうです。

ちなみにモチーフとなるのが↓の車両だそうです(^^)
Tokyo100
・・・ってこんなところにも行ってる(笑)

変わりゆく渋谷のまちを行くメトロ(^^)
Tokyo104


そしてそして、帰り際に駅弁買ってホームへ上がったら・・・
Tokyo105
!!!
なんとビックリ!ドクターイエローが停まっていました!!
まったくのノーマークでびっくり(^^)

Tokyo106
大勢のギャラリーに見送られて出発していきました!

そして、帰りの駅弁。東京帰りの8割これを食べています(笑)
Tokyo107
ちなみに、駅弁を買うときにペットボトルのお茶を買ったらこんなコースターをもらえました(^^)

また、気が向いたら合間の写真もアップします(^^)

| | コメント (6)

秋の遠足~新幹線と秋の風景~

110802
夏はヒマワリ畑だった場所は、コスモス畑になっていました(^^)
その中を、ドクターイエローが駆け抜けていきました!


快晴だった月曜日は俊さま(さん)にご一緒いただき、秋の遠足撮影ツアーへ行ってきました(^^)
朝6時に走井山で合流、まずは北勢線と日の出を撮影。
そのあとは、ドクターイエローを撮ること以外、特に決めていませんでした。

ところが、最終的には北勢線と日の出→眼鏡橋→養老鉄道撮影→新幹線俯瞰→西濃鉄道撮影→焼肉ランチ!→ドクターイエロー→新幹線撮影→DD51俯瞰・・・と非常に大満足の内容となりました(^^)/

その中から、俊さま(さん)にご案内いただいた新幹線と秋の風景です(^^)
110803

110804
ススキが逆光でとっても綺麗でした!!

そして、そのススキの群生の向こうにはこんな激渋シーンが!
110805

よくこんな場所を見つけられたよな~とビックリです(笑)
110806


ネタのパクリですが(苦笑)
110807
昼飯です!

こちらへ来たらもちろん!
110808
昼からちょっと贅沢、美味しかった~(^^)!

| | コメント (4)

ひまわりイエロー2016

Dy
ひまわり×イエロー!とにかく・・・暑かったです(^^;)


繁忙期の夜勤10連チャンが今朝終了(+_+)
思ったほどの達成感もなく(苦笑)

夜勤明けでtama.さんと合流して撮影を楽しんできました(^^)
メインは大垣のひまわり畑でドクターイエロー・・・でしたが、あまりの暑さに思考回路も鈍り気味(^^;)

第1陣はすでに終了、第2陣は1~2部咲き?といった感じでしたが、綺麗に咲いている花もあったので、それをメインに構図取り。
防音壁など気にしません(笑)

Olympus PENのポップアートで派手派手に現像しました(^^)


過去のひまわりイエロー、まずは初めて行った2012年。
082606

毎年行っている気になっていましたが、2013年は行っていなかったようです。
2014年!
081803
ん?前回の運転日に起きたのと同じ被りが起きました(^^;)

昨年・2015年!
081804

さぁ、明日は日勤、連勤終了まであと少し(^^;)
tama.さん、本日はお付き合いいただきありがとうございました!!





| | コメント (4)

京都鉄道博物館Ⅰ~展示車両編~

Kyoto05
京都鉄道博物館といえば、やっぱりこの3並びですね!


ということで、向かった先はここ、京都鉄道博物館で^^
養老鉄道のなかで、行ってみる!?という話になり、夏休み前の平日で空いているだろう、ということで、急遽京都へ向かうことに(笑)

この場所自体は、梅小路蒸気機関車館時代に一度来たことがありました。
横には綺麗な京都鉄道博物館の建物!
はやく入りたくて自然と足早になります(笑)

早速目に入ってきたのが0系新幹線!
Kyoto02
やっぱり新幹線といえば、この形です(^^)

そして、進んでいくと色々な車両が保存されています。
本館の外には機関車が並んでいました。
Kyoto03
トワイライト&ゴハチ!
トワイライトは何回も撮りに行ったので、その機関車がこうして保存されているのはなんとも言えません。

現役時代の103号機。
Towa011

いよいよお待ちかねの?本館へ!
Kyoto04
583系&489系!渋いです!
しばらくここで見たり、撮ったりと夢中になっていました(笑)

進んでいくと、100系が!
Kyoto06
優しい0系にシャープな100系、どちらもいいですね(^^)

こちらはDD51。
Kyoto07
まだまだ現役の車両が保存されているのは不思議な感じもします。

トワイライトの客車もいました!
Kyoto08
ここはまさに車両工場の中といった雰囲気で、いい感じです。

本館2階から見た展示車両。
Kyoto09
車両を見ているだけでも楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいます(^^)

| | コメント (0)

東京へ~池袋さんぽ~

Tokyo19_2
紙飛行機の間から、都電がのんびり走っていく姿が見えました(^^)

東京旅行の2日目です。

なめこを見る以外まったくの無計画(笑)
2日目は行ったことのない池袋へ行くことにしました。

とにかく暑いので、基本的に屋内で過ごすことをメインとし、サンシャイン60へ向かうことになりました(^^)

池袋駅の待ち合わせスポット・いけふくろう
Tokyo23

東武東上線の池袋駅ではこんなものが!
Tokyo14

Tokyo15
七夕の笹飾りがありました(^^)

サンシャインへ行くと・・・さすが週明け月曜日の朝、ガラガラでした^^;
とりあえず展望台へ行くことにしましたが、その前に朝ご飯!
Tokyo16
白いカレー!!

お腹を満たした後は、展望台へGO!
Tokyo21
エレベーターでぐんぐん上がっていきます!ドキドキ(笑)

Tokyo17
展望台からは素晴らしい景色が広がります!!

といっても、ここ、最初はこういったただ見るだけの普通の展望台だと思っていたのですが、体験型の展望台になっていて、色々な楽しさが待っていました(^^)

スカイツリーとはまた違った楽しみがあって、おススメです!

さて、高いところに登れば線路を探してしまうのがテツの悪い癖(苦笑)
Tokyo18
懐かしい都電カラーの車両が走っていきました(^^)

Tokyo20
山手線の車庫?も見えました!

サンシャイン展望台でしばらく楽しんだ後は下界へ(^^)
いけぶくろのあとは、ねこぶくろ??
Tokyo22

実は、最初にサンシャインに来た時から気になっていたのですが、東急ハンズ池袋店に併設して猫と戯れられるスポットがあったのです!
ということで、行ってみました(^^)

店内には多くのキャスト!お触り自由!!
と書くと、なんだか勘違いされてしまいそうですが(汗)

とにかく可愛い猫さんいっぱい、時間も無制限なのでたっぷり楽しむことができました♪
写真はアップしていいのかわからなかったので、とりあえずナシです(=^・^=)

ここはいわゆる猫カフェではないのですが、猫カフェやこういった施設に来たことがなかったので、とても新鮮でした(^^)

さて、そろそろ帰る時間。
今回はあまり多くのスポットは巡りませんでしたが、その分1か所1か所をのんびり楽しむことができてよかったです。

山手線で東京へ戻り、新幹線へ乗り換え!
Tokyo24
ん??バイバイ(^.^)/~~~

帰りの新幹線では、いつもは深川めしを食べるのですが、今回はなぜか肉が食べたかったのでコレ(笑)
Tokyo25
まぁ、いい年してといわれてしまいそうですが、なめこに観光に、ちょっぴテツも楽しめた東京2日間でした(^^)

| | コメント (4)

桜を満喫

Sakura103
このお休みは桜×鉄道を満喫してきました(^^)


まず夜勤明けの月曜日。
予報通りの雨でしたが、天気を言い訳にせっかくの桜を撮らないのはもったいない!第二弾(笑)

帰宅前に雨の宇賀川へ。
Sakura101
桜の花に雫がついているところを撮りたかったのですが、難しかったです(^^;)

その後、tama.さんが北勢線沿線に来ているとのことだったので、合流!
素敵な桜ポイントへ連れて行ってもらいましたm(__)m
Sakura102

火曜日はお休み。
同じくお休みの俊さま(さん)が近江長岡でドクターイエローを撮られるとのことだったので、午前は各々桜撮影→合流してドクターイエロー→近江鉄道へ行こう!ということになっていました(^^)

朝起きると前日とは打って変わっての快晴!
moriさんと合流して三岐沿線へ!
まず宇賀川で撮ったのが1枚目の写真です(^^)

その後も沿線をウロウロ、段々と雲が広がってきたので、ドクターイエロー撮影へ向かいます!
その前に、養老鉄道へ立ち寄り(^^)
Sakura104
久々に桜シーズンにこの場所に来ました。
あいにく空は真っ白になってしまいました(^^;)

そして、俊さま(さん)と合流して、伊吹山と桜とドクターイエロー!
Sakura105

撮影後は近江鉄道へ移動して、こちらでも桜満喫(^^)
Sakura106
日野駅はいつ来てもいい雰囲気です。

近江鉄道撮影を終え、さてどうしようか?
空は再び晴れてきたし、らいたさんが撮られてられていた504レと桜の写真が素敵だったので、戻りがてら行ってみることに(^^)

Sakura107
ちょっとシルエット気味の桜もいい感じでした(^^)
ここでは仕事帰りのらいたさんもやって来られて賑やかな撮影タイムでした(^^)


桜と鉄撮影、みなさんのおかげで充分に楽しむことが出来たので、今日からは仕事頑張ります(^^;)

| | コメント (6)

残雪と桜の木

031603
鈴鹿の山には残雪、桜の枝もまだまだ寒そう。
ヒンヤリ寒い日でしたが、桜が楽しめるのももうすぐ!


昨日は夜勤でした。
勤務場所は店舗内とはいえ、寒い・・・そして眠い(-_-;)

夜勤明けの今朝、帰宅前に少し保々へ寄ってきました(^^)
031601
背後の竜ヶ岳には残雪が。
三岐といえば、藤原岳ですが、竜ヶ岳も好きです(^^)

車庫に並ぶ機関車・・・渋い(^^)
031602

帰宅したらバタンキュー(笑)
制服のまま、眠ってしまいました(--)zZZ

こんなに寒いですが、徐々に春は近づき、もうすぐ桜の開花の知らせも聞くことが出来そうです(^^)


おまけ
お店で最近トミカを販売するようになり、ドクターイエローなんかあればいいのに~とつぶやいていたら、後輩が早速仕入れてくれました(笑)
031604
よーく見ていたら、トーマスバスなんてのもあったので、帰り際に早速購入(笑)

ドクターイエローウォーター、トミカと徐々にお店にイエローが増えていきます(^^)
ほんとは北陸新幹線も欲しかったのですが、お金が・・・(^^;)

そして、こちらは後輩からのお土産!
031605
最高です(>_<)!


| | コメント (2)

今日のドクターイエロー?

Yellow01
ドクターイエロー・・・もとい、ドクターウイローです(笑)


上司に連れて行ってもらい、豊田市にある職場まで行ってきました(^^)
帰りに立ち寄った刈谷のハイウェイオアシスで見つけたドクターイエローの大須ういろ!!
思わず買ってしまいました(笑)

結構探せばドクターイエローの飲食物系もありますね(^^)

ドクターイエローといえば、大阪出張の帰りに立ち寄った新大阪駅のココはすごかったです(^^)
Yellow02

お店の中にドクターイエロー!
Yellow03
乗ってみたい(笑)

そして、ぶっ飛んだのがこのお土産!!
ん、ん、ん???
Yellow04

Yellow05
黄色い恋人って(汗)

| | コメント (6)

ひまわりイエロー&ダイヤモンド・プリンセス

081804
表情のある!?ヒマワリとドクターイエローです(^^)

昨日はドクターイエローが走るということで、昨年同様大垣のひまわり畑へ行こうと決めていました(^^)

ところが事前の天気予報ではなんだか良くなさそう(--;)
まぁ、起きたところで考えようと寝て、翌朝起きて外を見たら・・・
快晴ですやん(^^;)

ということで、早速出動!
実はこの日は、tama.さんから金城ふ頭にダイヤモンド・プリンセス号という巨大客船が入港すると教えてもらったので、まずは金城ふ頭へ!

伊勢湾岸道を使ったらあっという間に到着でした(^^;)
高速の上からも見えていましたが、見学スペースへ向かうと・・・

005

004
おっきい!!

全景(^^)
001

003

横を貨物船が行きました。
002

081805
こんな可愛らしい旗をいただきました(^^)

ダイヤモンド・プリンセス号を楽しんだ後は、いざヒマワリ畑へ向かいます!
途中で時間があったので、養老鉄道へ寄り道(^^)
081803
ちょうどセンロクがやってきました(^^)
久々に見た気がします。

そして、ヒマワリ畑到着!
さすがにピークは過ぎていて、綺麗な花は線路に近い場所が中心でした。

とりあえず、べっぴんさんを見つけてパチリ(^^)
081801
青い空にヒマワリ!最高の組み合わせです(^^)

でも、自分としてはココに来て最初に見たときから一目惚れしてしまった子がいました・・・。
この子です!
081802
もうドクターイエローはこの子と撮ることに決めました(^^)

ここで、kenさんという方とご一緒させていただきました(^^)
鳥などを中心に撮られているそうで、色々と楽しくお話しさせていただき、待ち時間があっという間に過ぎていきました(^^)

そして、イエローも昨年のように被ることなく無事に撮影できました(^^;)

暑い1日でしたが、ひまわりとイエロー、大きな船と楽しむことが出来ました♪

| | コメント (14)