無料ブログはココログ

2020年12月 5日 (土)

中央西線・EF64貨物

6402
雪山をバックに走る中央西線EF64重連貨物!
とうとう?撮影デビューしてしまいました^^;


ネットでもよく見ていて、魅力的な被写体・路線ということはわかっていました。
ただ、ハマると大変そうな気がして、行こうとはしませんでした(笑)

ただ、秋くらいから急に興味が出てきて、Moriさんと行こうという話になり。。。
昨日、初・中央西線EF64貨物撮影へ向かいました。

仕事明け、制服のままダッシュで合流し撮影に向かいます!
6401
6088レ、木漏れ日の中を一瞬顔に光を浴びて通過していきました。

このあとは、高速を走り大桑までε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
昨日は本当にいい天気、雪山も綺麗に見えていました^^

ところが、撮ろうと思っていた道の駅横の踏切、枯れ草があって撮れそうにありませんでした。
通過まですぐだったので、慌てて移動し、1枚目を撮りました(8084レ)。

このあと、道の駅で蕎麦を食べて帰路に。

今回は撮った2本とも重連の後ろ側が原色で先頭は更新色しか撮れませんでした。
もちろん更新色でも64はカッコよかったですが、次回は原色を撮ってみたいです^^

・・・やっぱりハマりそうです^^;

2020年10月29日 (木)

シルエット8075レ

807502
川面にその姿を映して、異種形式重連の8075レが鉄橋を渡ります。


関西本線のDD51も運用が減っていますが、注目運用といえばDF200との重連・8075レではないでしょうか。
実は地元を走っているのにあまり撮ったことがなく、シーズンオフも近いかな?と好天が続いた10月はじめごろに撮ってみました。
807501
ちょうど鈴鹿の山に太陽が沈んでいくところでした。


本当は順光でも撮ってみたかったのですが、面白いかな?とシルエットで^^
807503
静かな川原、ディーゼル音が響いたと思うと8075レが走っていきました。

8075レが行くと、すぐに反対側からコンテナ貨物がやって来ます。
こちらもDD51。
807504
夕刻のひととき、楽しめました♪

2020年10月28日 (水)

四日市のディーゼル機関車

Yoka01
四日市港でセメントの入換を行うディーゼル機関車(DD452)。
薄暗い中での入換、おでこの補助灯がキラリとカッコよかったです^^


最近、週末に休みが重なるときは公園に散歩へ行くことが多いです。
健康のためです(苦笑)

この週末は四日市港周辺の公園をウロウロ。
その後はもちろん??四日市港のセメント貨物を見物(笑)
時間を合わせて行ったわけではないのですが、ちょうど少し待てば入換が始まりそうだったので待つことに。

この白いスイッチャーも久々に見ました^^


帰りには四日市駅へ。
Yoka02
コンビナートの煙突をバックにDD51が待機していました。

最後は富田駅でDF200を見物。
Yoka03
2機が縦列駐車されていました^^

DD51の活躍もあとわずかでしょうか。。。

2020年1月28日 (火)

DD51とドクター東海

Dd103
セメント貨物運用にDD51が入っていました。
そして、横には幸せの?ドクター東海がいました!


昨日の朝、仕事明けで駅を通りかかると、いつもボワーーッとDF200のアイドリング音が聞こえるのですが、いつもと違うゴロゴロゴロゴロという音が・・・(わかりにくくてすみません^^;)

ん?と思いつつ駅を覗くと・・・
セメント運用がDD51!
しかも、手前にはドクター東海が停車中!!

Dd105
朝からなんだかラッキーな気持ちになりました♪

しばらく眺めていると、DD51がエンジン音を響かせ出発していきました。
Dd104

普段見られなくなったDD51セメントとドクター東海の並びが見られて、朝から仕事明けということも忘れて目が覚めました(笑)

2020年1月27日 (月)

関西本線DD51

Dd102
夕刻、名古屋のビル群をバックにDD51の貨物列車が走ります。
この8075レは後ろにDF200を従えてやって来ます。


先週の仕事明け、地元の駅を歩いていたところロータリーにやってきた悪いオジサンに拉致され・・・
もとい、優しいSさんに乗せていただき、近鉄の赤~く輝く特急を撮影に^^

その合間にはもう先がそう長くなさそうな関西本線のDD51貨物も撮影!
Dd101
6079レ、ここは家からも近いポイントですが、久々に来た気がします(^^)

そして、夕方には以前から他の方の写真で見て気になっていた名古屋のビル群をバックにしたポイントへ連れて行っていただきました!
また行ってみたい場所です(^^)

関西本線のDD51もいつまで活躍するのでしょうか??

2020年1月11日 (土)

Laviewと伊吹山

Laview02
西武秩父線へ新型特急・Laviewを撮りに遠征してきました!?

Laview01
・・・というのはウソで(笑)

本当はコレです!
Laview04
新車の甲種輸送です!

西武の新型特急・Laviewは山口県にある日立製作所で造られ、西武鉄道まではるばる運ばれてきます^^
東海地方の通過は今朝、ということで撮りに行って来ました!

西武秩父線の武甲山バックっぽく撮れないかな?と伊吹山バックの場所へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

後ろの工場が列車の通過少し前に動き出して、みるみるうちに白煙が上がったのは予想外でしたが(^^;)
伊吹山バックに撮影できて満足です!
編成後部は保護のシートもついていなかったので、ぱっと見では営業列車にも見えますね^^

Laviewは夏に東京へ行ったときに少しでしたが、乗ることができました
また東京へ行ったときにはこの編成に乗れると嬉しいですね(^^)

 
帰り道に三岐線の赤電がやってきたのでパチリ。
Laview03
ここも藤原岳が武甲山みたいで西武秩父線風?
一体自分はどこの県にいるんだ!?という気分になりますね(笑)

2019年12月 3日 (火)

JR貨物四日市駅コンテナ基地

Sawa11
JR貨物四日市駅コンテナ基地が特別公開されました!
ワクワクします^^


さわやかウォーキングの立ち寄り地として公開されたコンテナ基地。
先日の鉄道貨物フェスティバルに引き続き、普段入れない施設の公開は嬉しいものです^^


中に入ると、DD51と先ほど末広可動橋で見たDF200が展示されていました!
Sawa16

うおぉぉぉぉっ!!!
こんな間近で見られるのもこうしたイベントならではです!!!
Sawa15 Sawa13 Sawa14
DD51も引退は近そうで、貴重な機会となりました。 

Sawa17
ホースに車番が書かれていました。
普段気にしていませんでしたが、会場で会った同僚が教えてくれました^^サスガ‼

機関車の人気投票が行われていました。
DD51、DF200、DE10が対象でしたが、圧倒的DD51人気^^;
Sawa12

こじんまりとしていましたが、それだけにノンビリと楽しむことができました♪
ひと通り見終えたので帰ろうと思ったら、急遽?コンテナの積み降ろし実演が行われました!
Sawa18
トラックからリフトでおろして、再び載せる実演でした。

ということで、ちょうどお昼になりましたので撤収しました(^^)
駅前ではAGFの珈琲試飲が行われており、抹茶ラテで温まって、関西線で帰宅しました。
Sawa19
今回のような鉄道絡みの施設見学が入ったコースだと、また参加してみたいです(笑)

2019年12月 2日 (月)

さわやかウォーキング@四日市

Sawa01
土曜日、JR四日市駅スタートで開催されたさわやかウォーキング
「JR貨物四日市駅コンテナ基地と旧みなとまち巡り」に参加してきました。


なんといっても、特別にJR貨物四日市駅のコンテナ基地が特別公開されるとのことで、これが目的です(笑)
いんでんさんとご一緒して、関西線で四日市駅へ向かい、マップを受け取りウォーキングスタートです^^
Sawa02
食べ過ぎ、不規則、不健康生活ですので、たまには歩かないと(苦笑)


末広橋梁に到着です(^^)
臨港橋の開閉も見ることができました!
Sawa03

お馴染みの末広可動橋です。
Sawa04 
Sawa05
Sawa07
開閉するところや、諏訪太鼓の実演などで賑わいました。
そして、貨物列車の通過を見ようと大勢の方が集まっていました。

チラシによると9時53分に通過があるので、見ていくことにします・・・。
が、ひとつ気がかりなことが・・・。

最後の一文「※荷主様の都合により運行しない場合があります。」

この日はいつも見るセメント貨物が走っていなかったようなので、もしかして走らない??
と不安になりましたが、心配ご無用でした(^^)

おそらくさわやかウォーキングのために、単機のDF200が通過していきました!
Sawa06
実は、可動橋を渡るDF200を見るのは初めてでした^^
さあ、楽しみなコンテナ基地を目指して再び歩き始めます(^^)


おまけ
四日市駅の改札にあった今回のさわやかウォーキングの手書きホワイトボード!
Sawa08
メチャメチャうまいですね(^^)
こういうの大好きです♪

そして、別のホワイトボードにも!
Sawa09
Sawa10
四日市駅コソコソ噂話(笑)
さぼってるわけじゃないよ!が笑えます(^^;)

また、新作が出たら見てみたいものです^^

2019年11月20日 (水)

鉄道貨物フェスティバル in 名古屋Ⅲ

Kamo22
普段は貨物が走る線路を、お客さんを乗せた車掌車がDD51に推されてやってきました!


日曜日の鉄道貨物フェスティバル in 名古屋
目玉イベントとして、「駅構内見学ツアー」が行われました。

これは、DD51につながれたヨ8000(車掌車)×3両の編成に乗って名古屋貨物ターミナル構内を走行するものです。
抽選での参加になるのですが・・・残念ながら落選^^;
とある沿線でよく出会うオジサンオニイサンは当選して車掌車に乗車してはしゃいでいたようです、普段の行いがとてもとても良い方だからでしょうね~( ´_ゝ`)


会場も十分楽しんだこともあり、あおなみ線沿線で駅構内見学ツアーの列車を撮影することにしました。
まず降りたのが、フェスティバル最寄の中島駅のお隣・南荒子駅。

広がる貨物ヤードの間からDD51に推されて車掌車がやってきました!
Kamo21
Kamo20

続いては、小本駅へ移動して見学ツアーの最終便を待ちました^^
Kamo23
みなさんとても楽しそうで手を振ってくれたりしました^^
こちらも楽しい気持ちになれました♪

側線に入ると手際よく折り返していきました。
Kamo24
誘導の係員さん、ずっとデッキに乗っているのでしょうか!??

ということで、たっぷり楽しませていただきました^^
毎年とは言わないので、またぜひ開催してくれると嬉しいです!


さて、楽しかったのですが寂しい事実も・・・。
DD51は来年で引退してしまうようです(>_<)

先日のセメント貨物の代走に入ったときのDD51。
Kamo26
こんな風に並ぶシーンも見られなくなってしまうのでしょうか・・・。


2019年11月18日 (月)

鉄道貨物フェスティバル in 名古屋Ⅱ

Kamo13
名古屋貨物ターミナルではやっぱり機関車展示が人気でした!


会場を入り、機関車が展示されているのが見えると思わず子供のように近くへ駆けて行ってしまいます(苦笑)
最初に目に入るのがすっかり活躍の場を広げた北の大地からやってきたDF200!
Kamo10
記念のヘッドマークを付けています^^

このDF200、よーく見ると・・・
Kamo11
綱???

綱引きの対戦相手になっていました^^
Kamo18

続いてはEF64 1000番台。
全検上がりでピカピカの1036号機です。
Kamo16
Kamo17
国鉄色に“ちくま”のヘッドマークがとても似合います^^
中央線の貨物などで活躍しているEF64、あまり縁がなかったのですがこうして見るとハマりそうですね^^;

続いてはDE10。
こんな面白いヘッドマークを付けていました。
Kamo15
かたつむり号!

桃太郎EF210!
Kamo14
架線がないので空が広く感じます(^^)


そして、今回一番注目はやっぱりDD51でしょうか。
Kamo12
なんとエンジンルームの公開が行われていました!
近くで聞くエンジン音は良いものでした(^^)

なお、DD51は車掌車・ヨ8000をつないで何回か構内見学ツアーが行われていました。
抽選で当たれば参加できるのですが、残念ながら外れてしまいました^o^;

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Kin01
  • Kin05
  • Kin04
  • Kin03
  • Kin02
  • Torii03
  • Torii02_20210111170801
  • Torii01_20210111170801
  • Akura01
  • Akura02
  • Akura03
  • 011001