菜の花Ⅰ

Nabana03
まぶしいくらいの菜の花、黄色い電車とよく似合います(^^)


少し季節は戻ってしまいますが(^^;)
4月上旬から中旬にかけて、菜の花畑が見られました。
一面に広がりとっても綺麗でした(^^)

ここで、さとやんさんとお知り合いになりました(^^)

かわいらしい機関車の重連単機もやってきました!
Nabana02


こちらは家から近いお手軽場所(^^)
Nabana04
凸と菜の花、ここも綺麗でした♪

| | コメント (2)

サクラ~関西本線・DD51~

Sakura63
桜咲く海蔵川をDD51のコンテナ貨物がやってきました。


四日市港のDD51→三岐→近江とまわった桜ツアー、最後は再び四日市へ戻ってきました。

海蔵川でのDD51と桜の写真、撮りたかったのですが、今回は昼間に四日市を離れているので無理だな~と思っていましたが、夕方のコンテナに間に合うんじゃ?ということで、向かいました(^^)

道中は・・・すみません、爆睡で気づいたら塩浜辺りまで戻ってきていました(笑)

海蔵川も満開は過ぎたものの綺麗な桜並木でした(^^)
夕陽を浴びて駆け抜けるDD51、良かったです!

ということで、これにて桜ツアーは終了です。
Sakura65
短い桜シーズン、1日でこれだけ撮れれば大満足です(^^)


最後は反省会にて〆(笑)
Sakura64
~おわり~

| | コメント (0)

サクラ~四日市港~

Sakura50
四日市の港にも春の便りが来ていました(^^)


今年の桜、満開時期に天気が悪く、残念・・・
と思っていたら、満開後も思ったよりも長いこと楽しませてくれました♪

今日は春の嵐・・・今年の桜シーズンも終わりといった感じですね。


さて、木曜日は桜とのコラボを求めて朝から夕方までカメラ片手にウロウロとしてきました(^^)

夜勤を終え、仮眠してからmoriさんと合流して出発!
朝からスッキリした青空にテンションも上がります↑↑


前日の桜の様子から、まずは三岐線へ行こうかとも思ったのですが、四日市の可動橋近くにも桜の木があったような・・・と気になって、四日市港へ向かうことに。

富田駅で確認すると、DD51がアイドリング中だったのでセメント1便の運転も確定!
四日市港へ向かいました。

青空の下、穏やかな水面には可動橋や倉庫が写り込んで面白かったので、ここで撮影することにしました。
Sakura51

桜はというと・・・写真右側の倉庫のところにチラッと写っているのですが、ゲートが塞がっていて行くことができませんでした(T_T)
以前撮ったのはもう10年近く前、木は健在だったものの残念でした。


ところが、うしろを振り返ると、少し離れたところに・・・お!桜の木!!
ということで、富田へ帰る便は無事に桜とコラボすることができました(^^)

どちらかというと季節感に乏しい工場地帯で春らしい写真が撮れてよかったです♪

四日市港はこれにて終了!
三岐線へ向かいますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

と、四日市駅横で踏切待ちしていると原色DD51が走っていきました!
撮りたかった(^^;)

~つづく~

| | コメント (2)

桜と凸と工場萌え

Dd
桜のトンネル、向こうを覗いてみると原色DD51が走っていきました(^^)


至る所で桜が満開、綺麗です(^^)
でも、桜を見ていると、他の花と違って、綺麗だな~というだけじゃない感情?もわいてきます(説明しにくいのですが^^;)。

やっぱり、その儚さにあるのかもしれません。


さて、桜といえば・・・
先日とある広報誌に載せていただきました(^^)
001


さてさて、せっかく桜も綺麗なので、工場夜景とコラボなんてできないかな?と探してみました。
Isodu04
これが限界でした(^^;)
桜も葉が出始めていましたし、背景も煙突だけ入れるのが精一杯。

他にも先日通りかかって綺麗だったので、磯津から塩浜の工場を眺めてきました♪
Isodu01

Isodu02
なんだか・・・強そうですよね(^^)

Isodu03
川面に灯りがうつって綺麗でした(^^)

| | コメント (8)

春風

Sakura01_2
春風そよぐなか、日差しを浴びて枝垂桜が見頃でした(^^)


春風・・・いや、春風邪です(泣)
先週、風邪を引いて治ったと書いていましたが、その数日後再び体調不良に(T_T)

しかも、前回よりも症状が重くて、早退→病欠と不名誉なことばかり(^^;)
さらに、奥さまにもうつしてしまったようで、もうグダグダです。

昨日の仕事帰りに、家で寝ているかな?と「なにか欲しいものある?」とメールをしたら「金 時間 ゆとり 定時帰宅の旦那」と返事が来たのでまぁもう元気なんでしょう(苦笑)


ようやく治ってきた(と思う)ので、今朝はちょっぴり春の風景を探しに(^^)
ソメイヨシノはまだですが、枝垂桜は見頃、ほぼ満開でした!


帰り道には菜の花とDDを(^^)
Sakura02

仕事に向けて寝ますzzz

| | コメント (4)

旋回窓重連

Sen01
北の国からやってきた、旋回窓が手を組んでやってきました!


さて、采女の里を求めて四日市へいるとき、Twitterを見ていたら昼の8079レが旋回窓重連(DD51 1146-1156)とのこと!
ということで、塩浜へ行ってみました。

しばらく待っていると、やってきた重連単機(四日市から単173レ)は旋回窓重連でした!
昨年の9月にも見たことがあり、約半年ぶりです(^^)

お目目みたいで印象的ですね(^^)
Sen02
乗務員さんが入換作業のため、後ろの機関車に乗り換えていました。

そして、8072レ組成のための入換が始まります。
Sen03

Sen04
乗務員さんから無線?を受け取っていました。
以前はタブレットの受け渡しが見られましたが、いつの間にか終了してしまいました。

Sen05
発車までしばらく待機です。
旋回窓重連、被写体としては非常に面白いですね(^^)

さて、この一連の入換作業を構内からずっと眺めている方がいました。
現場の監督さんでしょうか??

↓↓左下の方です(笑)
Sen06
ずーっと、ちょこんと座っていました(=^・^=)

| | コメント (6)

原色凸と采女の里

Dd01
残雪の鈴鹿山脈をバックに、原色DD51がコンテナを牽いてやってきました(^^)


名古屋では桜が開花とのこと。
津ではタンポポが開花とも言っていました。タンポポも開花情報があるのにビックリでした(^^;)


さて、先日風邪をひいてしまいました(--;)
連勤初日のことで、夜に熱も出てきたために、代打スタッフを充てて翌日は休ませてもらおうかな?と考えていたら、代打スタッフも病欠(^0^;)

まあ動いていれば、何とかなっていくもので、治っていきました(笑)
そして、連勤最終日の月曜日。
午前に出勤して、今日は定時で帰るぞ!と思っていたらまさかの夜勤者病欠(;'∀')
ということで通し勤務(泣)

明け方帰宅して寝ていたのですが、天気が良かったので、少しカメラ片手に(笑)
コンテナ便2085レは原色DD51 853号機が入るとのことだったので、近場の超お手軽場所へ(^^)

その後、富田駅での停車があるので覗きに行きました。
Dd02
原色凸に色の揃ったコンテナ!ええですね(^^)


そして、昼からは四日市へ!
目的はDD・・・ではなくて、こちら。
Uneme01
四日市銘菓の“采女の里”です!

実は、製造している花月堂さんが3月末で閉店されるとのことで、采女の里も食べられなくなってしまいます(>_<)
外のもなかも、なかの餡子とお餅もとっても美味しくて、食べごたえがあって好きなお菓子だったので残念でなりません(T_T)

つい先日も買ったばかりなのですが、ホントの最後に食べたくなってしまい向かいましたが・・・残念ながら完売とのこと(涙)
家にある最後の1つをじっくり味わって頂きますm(__)m

| | コメント (0)

大寒波の三岐鉄道

Yuki04
どんどん降り積もる雪の中、発車待ちをする貨物列車。
雪の中の入換作業も大変そうでした。


1月の大寒波、油断していたら本当によく雪が降りましたね(^^;)
思い出すだけでも、大変だったな~と(>_<)

1月14日(土)、夜勤明け。
前日の天気予報でもさかんに寒波が来ると言われていましたが、仕事を終えて外へ出ると夜中のうちに降った雪がうっすら車に積もる程度でした。

Moriさんとあわよくば雪と凸でも撮ろうかと、急遽モーニングでも行くことにしたものの、富田や川越の辺りは積雪すらなし。

ということで、ちょっと三岐沿線をいなべへ行ってみると、さすがうっすら雪模様。
Yuki01

Yuki02
後ろの機関車のデッキには作業員が乗って、入換作業中。
本当にお疲れ様ですm(__)m

このあと、コメダでモーニングして解散である(笑)


その夜、晩御飯を食べに行って外に出ると、吹雪いてきて一気に国道にも雪が積もってきていました。
帰る前に富田駅に寄り道すると、三岐の貨物が吹雪の中入換作業を行っていました。

こちらは、故郷に比べれば大したことない雪だと余裕でしょうか?
Yuki03
雪に旋回窓がとてもよく似合っていました。

この後もよく降り続き、翌日には一面雪景色になっていました。

| | コメント (6)

最後の?原色重連

Dd001
先週は突然のDD51原色重連が登場しました!
これで関西本線の貨物では最後の原色重連?とか噂されていますが、どうなんでしょう(^^;)


愛知機関区に残る2機の原色機・853+1805。
3日間重連で走りました。

この日は朝の5271レ。
8時からの勤務だったので、これを撮ってバタバタと職場へ(笑)


1805号機はもうすぐ運用離脱するのでは!?と言われています。
Dd003
先日の原色重連の運用で最後という声もありましたが、その後も活躍しています。
それでも先は長くなさそうですね。

そして、個人的に気になっていたのがこちら825号機!
Dd002
現役最若番機で、切り抜きナンバーが特徴なのですが、原色重連で盛り上がる中、しばらく動いてないよな~と個人的にめっちゃ気になっていました(笑)

今日は2085レのコンテナ運用に入ったので、撮りに行ってきました。


同じ場所の写真ばかりになってしまいましたが、この場所は家から近くて、特に2085レはお休みの日の洗濯の合間にいい時間なのでよく撮りに行きます(^^;)
光線は午後の方がいいのですが、揃ったコンテナの編成は見ごたえがあります。

さて、コンテナといえばコンテナダンボー(笑)
Danbo
昨日、イオン東員に行ったときに奥さまより許可が出たのでまたまた買ってしまいました(笑)
今回は緑のコンテナでした!

| | コメント (4)

ススキの中を

110902
ススキの中をDD51がやってきました。ちょっと非電化風に撮ってみました(笑)


まったく最悪で(--;)
昨夜会社から帰ろうと思ったら、タイヤがパンクしていました(T_T)

今日はタイヤをなおしてから、実家へ。
実家へ行ったらここへ寄らないわけにはいきません(笑)

79レは旋回窓と原色の組み合わせ。
110901

それにしても寒い!
空は澄んでいますが、冬っぽい空でした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧