無料ブログはココログ

2020年1月11日 (土)

Laviewと伊吹山

Laview02
西武秩父線へ新型特急・Laviewを撮りに遠征してきました!?

Laview01
・・・というのはウソで(笑)

本当はコレです!
Laview04
新車の甲種輸送です!

西武の新型特急・Laviewは山口県にある日立製作所で造られ、西武鉄道まではるばる運ばれてきます^^
東海地方の通過は今朝、ということで撮りに行って来ました!

西武秩父線の武甲山バックっぽく撮れないかな?と伊吹山バックの場所へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

後ろの工場が列車の通過少し前に動き出して、みるみるうちに白煙が上がったのは予想外でしたが(^^;)
伊吹山バックに撮影できて満足です!
編成後部は保護のシートもついていなかったので、ぱっと見では営業列車にも見えますね^^

Laviewは夏に東京へ行ったときに少しでしたが、乗ることができました
また東京へ行ったときにはこの編成に乗れると嬉しいですね(^^)

 
帰り道に三岐線の赤電がやってきたのでパチリ。
Laview03
ここも藤原岳が武甲山みたいで西武秩父線風?
一体自分はどこの県にいるんだ!?という気分になりますね(笑)

2019年12月 3日 (火)

JR貨物四日市駅コンテナ基地

Sawa11
JR貨物四日市駅コンテナ基地が特別公開されました!
ワクワクします^^


さわやかウォーキングの立ち寄り地として公開されたコンテナ基地。
先日の鉄道貨物フェスティバルに引き続き、普段入れない施設の公開は嬉しいものです^^


中に入ると、DD51と先ほど末広可動橋で見たDF200が展示されていました!
Sawa16

うおぉぉぉぉっ!!!
こんな間近で見られるのもこうしたイベントならではです!!!
Sawa15 Sawa13 Sawa14
DD51も引退は近そうで、貴重な機会となりました。 

Sawa17
ホースに車番が書かれていました。
普段気にしていませんでしたが、会場で会った同僚が教えてくれました^^サスガ‼

機関車の人気投票が行われていました。
DD51、DF200、DE10が対象でしたが、圧倒的DD51人気^^;
Sawa12

こじんまりとしていましたが、それだけにノンビリと楽しむことができました♪
ひと通り見終えたので帰ろうと思ったら、急遽?コンテナの積み降ろし実演が行われました!
Sawa18
トラックからリフトでおろして、再び載せる実演でした。

ということで、ちょうどお昼になりましたので撤収しました(^^)
駅前ではAGFの珈琲試飲が行われており、抹茶ラテで温まって、関西線で帰宅しました。
Sawa19
今回のような鉄道絡みの施設見学が入ったコースだと、また参加してみたいです(笑)

2019年12月 2日 (月)

さわやかウォーキング@四日市

Sawa01
土曜日、JR四日市駅スタートで開催されたさわやかウォーキング
「JR貨物四日市駅コンテナ基地と旧みなとまち巡り」に参加してきました。


なんといっても、特別にJR貨物四日市駅のコンテナ基地が特別公開されるとのことで、これが目的です(笑)
いんでんさんとご一緒して、関西線で四日市駅へ向かい、マップを受け取りウォーキングスタートです^^
Sawa02
食べ過ぎ、不規則、不健康生活ですので、たまには歩かないと(苦笑)


末広橋梁に到着です(^^)
臨港橋の開閉も見ることができました!
Sawa03

お馴染みの末広可動橋です。
Sawa04 
Sawa05
Sawa07
開閉するところや、諏訪太鼓の実演などで賑わいました。
そして、貨物列車の通過を見ようと大勢の方が集まっていました。

チラシによると9時53分に通過があるので、見ていくことにします・・・。
が、ひとつ気がかりなことが・・・。

最後の一文「※荷主様の都合により運行しない場合があります。」

この日はいつも見るセメント貨物が走っていなかったようなので、もしかして走らない??
と不安になりましたが、心配ご無用でした(^^)

おそらくさわやかウォーキングのために、単機のDF200が通過していきました!
Sawa06
実は、可動橋を渡るDF200を見るのは初めてでした^^
さあ、楽しみなコンテナ基地を目指して再び歩き始めます(^^)


おまけ
四日市駅の改札にあった今回のさわやかウォーキングの手書きホワイトボード!
Sawa08
メチャメチャうまいですね(^^)
こういうの大好きです♪

そして、別のホワイトボードにも!
Sawa09
Sawa10
四日市駅コソコソ噂話(笑)
さぼってるわけじゃないよ!が笑えます(^^;)

また、新作が出たら見てみたいものです^^

2019年11月20日 (水)

鉄道貨物フェスティバル in 名古屋Ⅲ

Kamo22
普段は貨物が走る線路を、お客さんを乗せた車掌車がDD51に推されてやってきました!


日曜日の鉄道貨物フェスティバル in 名古屋
目玉イベントとして、「駅構内見学ツアー」が行われました。

これは、DD51につながれたヨ8000(車掌車)×3両の編成に乗って名古屋貨物ターミナル構内を走行するものです。
抽選での参加になるのですが・・・残念ながら落選^^;
とある沿線でよく出会うオジサンオニイサンは当選して車掌車に乗車してはしゃいでいたようです、普段の行いがとてもとても良い方だからでしょうね~( ´_ゝ`)


会場も十分楽しんだこともあり、あおなみ線沿線で駅構内見学ツアーの列車を撮影することにしました。
まず降りたのが、フェスティバル最寄の中島駅のお隣・南荒子駅。

広がる貨物ヤードの間からDD51に推されて車掌車がやってきました!
Kamo21
Kamo20

続いては、小本駅へ移動して見学ツアーの最終便を待ちました^^
Kamo23
みなさんとても楽しそうで手を振ってくれたりしました^^
こちらも楽しい気持ちになれました♪

側線に入ると手際よく折り返していきました。
Kamo24
誘導の係員さん、ずっとデッキに乗っているのでしょうか!??

ということで、たっぷり楽しませていただきました^^
毎年とは言わないので、またぜひ開催してくれると嬉しいです!


さて、楽しかったのですが寂しい事実も・・・。
DD51は来年で引退してしまうようです(>_<)

先日のセメント貨物の代走に入ったときのDD51。
Kamo26
こんな風に並ぶシーンも見られなくなってしまうのでしょうか・・・。


2019年11月18日 (月)

鉄道貨物フェスティバル in 名古屋Ⅱ

Kamo13
名古屋貨物ターミナルではやっぱり機関車展示が人気でした!


会場を入り、機関車が展示されているのが見えると思わず子供のように近くへ駆けて行ってしまいます(苦笑)
最初に目に入るのがすっかり活躍の場を広げた北の大地からやってきたDF200!
Kamo10
記念のヘッドマークを付けています^^

このDF200、よーく見ると・・・
Kamo11
綱???

綱引きの対戦相手になっていました^^
Kamo18

続いてはEF64 1000番台。
全検上がりでピカピカの1036号機です。
Kamo16
Kamo17
国鉄色に“ちくま”のヘッドマークがとても似合います^^
中央線の貨物などで活躍しているEF64、あまり縁がなかったのですがこうして見るとハマりそうですね^^;

続いてはDE10。
こんな面白いヘッドマークを付けていました。
Kamo15
かたつむり号!

桃太郎EF210!
Kamo14
架線がないので空が広く感じます(^^)


そして、今回一番注目はやっぱりDD51でしょうか。
Kamo12
なんとエンジンルームの公開が行われていました!
近くで聞くエンジン音は良いものでした(^^)

なお、DD51は車掌車・ヨ8000をつないで何回か構内見学ツアーが行われていました。
抽選で当たれば参加できるのですが、残念ながら外れてしまいました^o^;

2019年11月17日 (日)

鉄道貨物フェスティバル in 名古屋Ⅰ

Kamo01
名古屋貨物ターミナルにて「鉄道貨物フェスティバル in 名古屋」が開催されました。


発表されてから楽しみにしていたこのイベント!
仕事終わりでいんでんさんと合流、あおなみ線に乗ってLet’s 名タ!

途中の駅から見える貨物側線ではDD51が車掌車をつないで停まっていて、貨物スタッフのみなさんが手を振っていました!
既にテンションMAXです(笑)

最寄の中島駅で降りて、歩いていくと待っていたのはコンテナ!
Kamo03 Kamo02
なんと入口ゲートはコンテナ!
コンテナをくぐって入場します^^

入場すると・・・
Kamo04
にこやかにお出迎えをしてくれたJR貨物のキャラクター?


構内にもコンテナがいっぱい!!
Kamo06
Kamo05
こんなに間近でコンテナを見られるのは嬉しい限りです(笑)


会場内を歩いていくと機関車が展示されていたり、グッズが販売されていたりと誘惑がいっぱいでなかなか進めません^^;
そんな中でも思わず見入ってしまったのがコレ!
Kamo07 Kamo08
トップリフターというコンテナを運べるフォークリフトの実演!
思わず見入ってしまいました(^^)


会場はこんな感じで大賑わい!
Kamo09
とても全部は紹介しきれない魅力いっぱいのイベント、1日楽しみました♪

2019年11月 8日 (金)

セメント貨物

Dd05
久々にDD51が可動橋を渡る姿を見られました!


3月のダイヤ改正でDF200牽引に変わった富田-四日市のセメント貨物。
代走で時折DD51が戻ってきますが、今週その姿を見ることができました。


11月5日は 857号機。
Dd01
Dd02
富田駅の近くで撮りましたが、DFとは異なるDDの轟音も良いですね^^


今日は仕事明けでしたが、あまりの天気の良さに、久々三岐から追いかけましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
Dd03
藤原岳もくっきり!
このところ快晴続きで気持ちが良いです♪

そして久々の可動橋へ!
Dd04
Dd06

可動橋で撮り終えた後は、帰りがてら富田で撮影しました。
Dd07
ポートビルをバックに入線。

すっかりDFとの並びが見慣れた三岐の電機ですが、DDとの並びは見ていてホッとします^^
Dd08
まだまだDD51には活躍してほしいですね。
久々に可動橋も行きましたが、そういえばまだDFの可動橋を渡るシーンを見たことがなかったです(^^;)

2019年9月29日 (日)

マイカーとお別れ

Dd
6年半にわたり、通勤や休日の撮影、林道・酷道巡りなどにお世話になったマイカーとお別れになりました。
写真は自宅からの最長運転記録の1年前の山陰線迂回貨物です^^


2013年2月、中古車でしたが購入したマイカー。
2年前の車検の際に補修個所などが多くなり、だいぶ金額がかかるようになり、走行距離も増えていたことからこの車検が最後だな~と決めていました。
コンパクトなサイズや独特のカラーリング(笑)
気に入っていましたが、本日無事に新しい車がやってきたことにより、お別れとなりました。

上に書いた山陰線の他にも、秩父鉄道など遠くへ行くのにもお世話になりました。
また、撮影仲間の方とこの車でご一緒出来たことも良い思い出です。


色々出かけた中でも思い出深いのは、結婚前に最後の遠征だ!と自転車を積み込んで一人で岡山まで行ったことです。

狭い車にバラした自転車を積んで、夜は道の駅で寝ましたが、自転車が積んであるので座席を倒すこともできず(苦笑)
その自転車も先日、自転車好きの先輩の元へ嫁いでいきました^^


ここ数年は林道巡りなんかに目覚めてしまい、なかなかの酷使っぷり(^^;)
そろそろゆっくりさせて~なんて思っていたかもしれません(苦笑)


今の車で最後の月となった9月は2回ほど林道へ(^^;)
多賀や彦根方面の気になっていた林道を巡ってきました。
Rindou01
ここは琵琶湖と新幹線(右下)が望めます。
この日は天気も光線も悪かったですが、俯瞰撮影場所としては良いかもしれません^^

近江鉄道の鳥居本駅近くの国道に“比婆神社 8km”と看板がありますが、こんな道を延々進まないといけません(^^;)
Rindou02 Rindou03
しかもようやくたどり着いた鳥居・・・と思いきや、ここから鳥居をくぐってまだまだ進まねばなりません。
さすがに断念しました。

突如山の中に現れる冬季閉鎖集落や廃村・・・。
Rindou05
山ヒルが靴によじ登って来てオエ―――――――((((;゚Д゚))))って感じでしたorz

多賀大社の御神木。
Rindou04

もうこんな林道・酷道もしばらく?は行き納めです(^o^;)
また新たなる相棒で色々出かけたいと思います!

2019年8月25日 (日)

夏の終わり

Hanabi
昼下がり、花火大会を楽しみに向かう人々が徐々に増えてきました^^


四日市の花火大会が終わりました。
これで夏も終わりか・・・という感じがします。


三重北勢で育った自分としては、桑名水郷花火大会は夏の始まりのワクワク感、四日市花火大会は夏の終わりのちょっと寂しい感じがします。
昨日は仕事でしたが、上がる花火を眺めながらのお仕事でした(^^;)

それにしても、昼間はまだ暑いものの、日が沈むと結構涼しくなりましたね。


さて、数年前まではJR富田駅からDDと花火のコラボを撮るのが恒例でした(^^)
Image_20190826143501 Image1_20190826143501
DDとのコラボももう見られなくなってしまいました。
代わりにDFとのコラボが見られるようになったので、いつか撮ってみたいものです^^

2019年5月24日 (金)

DDとDF

Dfdd
夜のヤードに並ぶDF200とDD51。


先日、夜の富田駅を通りかかるといつもはDF200がたたずんでいますが、隣の線路にはDD51が待機していました。
少し前までは毎日ここで見られたDD51ですが、久しぶりといった感じです(^^)

一方横にいるDF200は春のダイヤ改正からやってきましたが、もう仕事には慣れたころでしょうか?(^^)


さて、環境の変化というのは大変ですよね(^^;)
自分はいつも仕事を終えると、同じ建物に入っているコンビニで飲み物とチキンを買って帰りに食べるのがささやかな楽しみなんですが、そこの社員さんが今日で異動されてしまうとのこと。
顔なじみの方がいなくなってしまうのはとても寂しいことですが、新しい場所でも頑張ってほしいです(^^)

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Mido02_20200122165301
  • Akakabu01
  • Akakabu03
  • Akakabu04
  • Akakabu02
  • Akaden01_20200116150701
  • Laview01
  • Laview04
  • Laview02
  • Laview03
  • 202004
  • 202001