無料ブログはココログ

2019年11月 8日 (金)

セメント貨物

Dd05
久々にDD51が可動橋を渡る姿を見られました!


3月のダイヤ改正でDF200牽引に変わった富田-四日市のセメント貨物。
代走で時折DD51が戻ってきますが、今週その姿を見ることができました。


11月5日は 857号機。
Dd01
Dd02
富田駅の近くで撮りましたが、DFとは異なるDDの轟音も良いですね^^


今日は仕事明けでしたが、あまりの天気の良さに、久々三岐から追いかけましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
Dd03
藤原岳もくっきり!
このところ快晴続きで気持ちが良いです♪

そして久々の可動橋へ!
Dd04
Dd06

可動橋で撮り終えた後は、帰りがてら富田で撮影しました。
Dd07
ポートビルをバックに入線。

すっかりDFとの並びが見慣れた三岐の電機ですが、DDとの並びは見ていてホッとします^^
Dd08
まだまだDD51には活躍してほしいですね。
久々に可動橋も行きましたが、そういえばまだDFの可動橋を渡るシーンを見たことがなかったです(^^;)

2019年9月29日 (日)

マイカーとお別れ

Dd
6年半にわたり、通勤や休日の撮影、林道・酷道巡りなどにお世話になったマイカーとお別れになりました。
写真は自宅からの最長運転記録の1年前の山陰線迂回貨物です^^


2013年2月、中古車でしたが購入したマイカー。
2年前の車検の際に補修個所などが多くなり、だいぶ金額がかかるようになり、走行距離も増えていたことからこの車検が最後だな~と決めていました。
コンパクトなサイズや独特のカラーリング(笑)
気に入っていましたが、本日無事に新しい車がやってきたことにより、お別れとなりました。

上に書いた山陰線の他にも、秩父鉄道など遠くへ行くのにもお世話になりました。
また、撮影仲間の方とこの車でご一緒出来たことも良い思い出です。


色々出かけた中でも思い出深いのは、結婚前に最後の遠征だ!と自転車を積み込んで一人で岡山まで行ったことです。

狭い車にバラした自転車を積んで、夜は道の駅で寝ましたが、自転車が積んであるので座席を倒すこともできず(苦笑)
その自転車も先日、自転車好きの先輩の元へ嫁いでいきました^^


ここ数年は林道巡りなんかに目覚めてしまい、なかなかの酷使っぷり(^^;)
そろそろゆっくりさせて~なんて思っていたかもしれません(苦笑)


今の車で最後の月となった9月は2回ほど林道へ(^^;)
多賀や彦根方面の気になっていた林道を巡ってきました。
Rindou01
ここは琵琶湖と新幹線(右下)が望めます。
この日は天気も光線も悪かったですが、俯瞰撮影場所としては良いかもしれません^^

近江鉄道の鳥居本駅近くの国道に“比婆神社 8km”と看板がありますが、こんな道を延々進まないといけません(^^;)
Rindou02 Rindou03
しかもようやくたどり着いた鳥居・・・と思いきや、ここから鳥居をくぐってまだまだ進まねばなりません。
さすがに断念しました。

突如山の中に現れる冬季閉鎖集落や廃村・・・。
Rindou05
山ヒルが靴によじ登って来てオエ―――――――((((;゚Д゚))))って感じでしたorz

多賀大社の御神木。
Rindou04

もうこんな林道・酷道もしばらく?は行き納めです(^o^;)
また新たなる相棒で色々出かけたいと思います!

2019年8月25日 (日)

夏の終わり

Hanabi
昼下がり、花火大会を楽しみに向かう人々が徐々に増えてきました^^


四日市の花火大会が終わりました。
これで夏も終わりか・・・という感じがします。


三重北勢で育った自分としては、桑名水郷花火大会は夏の始まりのワクワク感、四日市花火大会は夏の終わりのちょっと寂しい感じがします。
昨日は仕事でしたが、上がる花火を眺めながらのお仕事でした(^^;)

それにしても、昼間はまだ暑いものの、日が沈むと結構涼しくなりましたね。


さて、数年前まではJR富田駅からDDと花火のコラボを撮るのが恒例でした(^^)
Image_20190826143501 Image1_20190826143501
DDとのコラボももう見られなくなってしまいました。
代わりにDFとのコラボが見られるようになったので、いつか撮ってみたいものです^^

2019年5月24日 (金)

DDとDF

Dfdd
夜のヤードに並ぶDF200とDD51。


先日、夜の富田駅を通りかかるといつもはDF200がたたずんでいますが、隣の線路にはDD51が待機していました。
少し前までは毎日ここで見られたDD51ですが、久しぶりといった感じです(^^)

一方横にいるDF200は春のダイヤ改正からやってきましたが、もう仕事には慣れたころでしょうか?(^^)


さて、環境の変化というのは大変ですよね(^^;)
自分はいつも仕事を終えると、同じ建物に入っているコンビニで飲み物とチキンを買って帰りに食べるのがささやかな楽しみなんですが、そこの社員さんが今日で異動されてしまうとのこと。
顔なじみの方がいなくなってしまうのはとても寂しいことですが、新しい場所でも頑張ってほしいです(^^)

2019年3月27日 (水)

DD51 白ホキ入換

Dd5102
久々にDD51の白ホキ入換を見てきました(^^)


今回のダイヤ改正でセメント便がDF200運用になりましたが、夜の白ホキ(フライアッシュ)は昨年のダイヤ改正でDD51重連→DF200に変更されていました。

時折DD51による代走はありましたが、なかなか見る機会がなく・・・
と思っていたら、日曜日の白ホキがDD51とのこと!

ということで、会社帰りに富田駅へ寄り道ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
Dd5101
到着時にはすでに入換が始まっていましたが、跨線橋とホームから、夜の凸入換シーンを堪能できました(^^)

Dd5103
DF・DD・ED!!

DD51はそのままセメント便の定位置でお休み・・・
もしかして?と思ったらそのまま翌日はセメント便に入っていました(^^) 

それにしても、この1年を比較するだけでもDD51が大幅に減りましたね。
DF200に置き換えられるといっても、まだ数年は大丈夫?と思っていましたが、この様子を見ているともう先は長くない・・・
そんな印象を受けました。

2019年3月20日 (水)

週末の出来事

013805_1
DF200がセメントをけん引!
今回のダイヤ改正で一番驚いた出来事かも知れません( ゚Д゚)


先週末は2大出来事がありました。
一つは3月16日三岐線やJRのダイヤ改正。
そしてもう一つが、3月17日16時に新名神高速・新四日市JCT-亀山西JCT、ならびに東海環状自動車道の東員ICIC-大安ICが開業しました!
仕事面でも趣味面でも気になる出来事です。

さて、そんな17日の夜、仕事帰りに保々へ立ち寄ると・・・
031801_1
お~!新名神に車が走ってる!!
電光掲示板が光ってる!!
ちょっと感動でした(笑)


ところで、ダイヤ改正では三岐線の電車も貨物もだいぶ時間が変わりました。
031803_1
031804_1
覚えるまで大変です(^^;)

個人的には大安IC開通により、自分が休みの日の朝、奥さまの出勤を見届けてからでも高速ダッシュすれば丹生川辺りで朝の貨物が撮れるようになる!と期待をしていましたが、ダイヤ改正により貨物の時間が早まったので、見果てぬ夢となりました(大げさ(笑))。

最初にも書きましたが、なによりもビックリしたのがDF200セメント運用!
運用上はそうなっても、しばらくはDDで代走でしょう(^^)なーんて油断していたら、DFに変わっていました(^0^;)
今後、代走の可能性はあるでしょうが、なんともあっけないセメント便からのDD引退でした。

夜の富田駅へ行ってみると、EDと並ぶDFDF!!!
0318080_1
違和感ありありですが、いずれ慣れるでしょう(^^;)

そして、セメント便につくDF200!
013806_1
031807_2
DFにセメントタキはちょっぴり可愛らしい感じもします。
違和感はありますが、結構いい感じです!

せっかく新しく見ることが出来るようになった光景、楽しんで行こうと思います!

PS:ココログがメンテナンスでリニューアルされたのですが、不具合も起きているようで、使い方にも慣れず(T_T)
もしかするとおかしい点などあるかもしれませんが、ご容赦くださいm(__)m

2018年10月19日 (金)

ホキ1100

Hoki110002
白ホキことホキ1000の後継車・ホキ1100。

3年前に試運転をして以来、稲沢に留置されて音沙汰なしでしたが、最近になって続々と三岐線にやってきています。

夜の富田駅。
Hoki110001
パッと見わかりませんが、手前がホキ1100、奥がホキ1000です。


翌日の503レで東藤原に持っていくのでは??と昼の富田駅へ。
Hoki110003
セメント貨物が停まっていました。
写真奥(EDのうしろ)にホキ1100が見えています。


DD51が出ていくと、ED45が動き出してホキ1100を牽き出しました。
このまま出発待ちかと思ったら、別の線路のタキを連結、牽き出して、別の側線へ押し込みました。
Hoki110005
そして、出発位置へ移動。

Hoki110004
出発位置で待機・・・と思ったらすぐに青信号に変わって発車していきました。

手際よいけれど見ているとあわただしく見えました(苦笑)
せっかくの新車・ホキ1100ですが、3年間の留置のせいか錆が見えていました(^^;)
でも、足回りはとても綺麗でした。

活躍開始が楽しみですね!

2018年9月24日 (月)

DD51迂回貨物~茶色い瓦~

Ukai08
山陰地方の印象的な茶色い屋根瓦、その向こうに凸がチラリ(^^)


DD51迂回貨物列車を追いかけていくと、ちょうどお昼ごろに大田市という駅に長時間停車します。
ここで、上下貨物列車の交換が行われます。

古めかしい跨線橋からコンテナがチラリ(^^)
Ukai05
この窓のカギ、懐かしくてついつい何度も触ってしまいました(笑)

Ukai06

Ukai07
雨の中でじっとしているDD51、もう渋すぎました(>_<)!


そして、続々と撮影者も集まって来て、上下貨物の交換を待ちます!
・・・が!

途中の道沿いで見た茶色い屋根瓦の向こうにあった駅のシーン。
どうしても、そこで撮ってみたい思いがあったので、交換シーンはいんでんさんにお任せして移動ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

そして、撮ったのが1枚目です。
まぁ、交換シーンを撮るのが正常だと思います(苦笑)

でも、どうしてもちょっと遊びっぽいショットが撮りたかったし、これも天気が雨だからこそ撮ろうと思えたカット(晴れなら先回りして海バックで撮っていたと思います)なので、超自己満足しています(笑)


最後は、せっかくなのでこんなところへ!
Ukai09
お!目玉おやじ&鬼太郎!!
そして、その向こうの列車は・・・!

Ukai10
コナン君!!!!!!!!!

鬼太郎列車が見られなかったのは残念でしたが、弾丸ツアーめちゃめちゃ充実で楽しかったです!
しかし、数年前より体力は確実に衰えていました(苦笑)

2018年9月22日 (土)

DD51迂回貨物~海をバックに~

Ukai03
日本海をバックに走るDD51、熱いシーンでした。


山陰迂回貨物弾丸撮影ツアー(^^;)
細かな行程は決めずに、当日行きながら決めました。
なんといっても、着くまでに時間はたっぷりあるのですから(笑)

当日の天気は雨予報。わかって出撃するので気も楽です(^^)

7時頃だったでしょうか?島根に到着!
ちなみに、マイカー最長到達県です!!


ここから、三保三隅の有名ポイントなど気になるポイントをめぐります。
最終的に1枚目の青浦鉄橋に決定!

海バックに関しては、雨は残念なところですが、このポイントは岩場も印象的で、逆に雨が似合っている!?と思えるくらいしっかりと画になってくれました(^^)

そして、なによりもゆっくりと轟音を立てて走り去る愛知機関区のDD51を目の前で見られたことに感無量でした。

このまま追いかけます・・・といっても、スジは長時間停車を繰り返すので、のんびり追いかけられます。

Ukai04
非電化、海を望みながら走るDD51を見ていると、かつての紀勢貨物を思い出してしまいました(^^)

このポイントも、自分は山陰地方の茶色い屋根瓦を入れたくてこの構図にしましたが、海をバックに撮ることもできました。
なんだか、紀勢貨物の↓↓の場所と似ている気がしました(^^)
030201

2018年9月21日 (金)

DD51、愛知から応援へ

Ukai02
西日本豪雨に伴う山陽本線一部区間不通の影響による、迂回貨物。
関係者の努力により、今月中には再開とのことでまもなくその役目も終了となります。


愛知から応援へ行った3機のDD51。
その雄姿を見ようと、19日夜出発→20日深夜帰宅の弾丸行程で行って来ました(^^;)

Ukai01
山陰地方らしい、茶色い屋根瓦の家をバックに愛知機関区・DD51 1804号機が走ります。
普段身近で見ている機関車が、遠い地で応援に頑張っている姿は熱いものがありました(^^)


いんでんさん、弾丸ツアーご一緒いただきありがとうございました(^^)

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Aka10
  • Aka13
  • Aka12
  • Aka11
  • Hoku01
  • Hoku03
  • Hoku02
  • Ao01
  • Ao02
  • Ao03
  • Ao04
  • Tokyu01