鳥居と列車

Tori02
鳥居の横を走っていく貨物列車、横の木も少しずつ色づいてきています。


先日の秋の遠足、昼前には養老鉄道に立ち寄りました。
Tori01
線路の横に鳥居、こんな素敵なロケーションがありました(^^)

そして、そのまま西濃鉄道へ向かい、おなじみの石引神社へ行きました。
実はここで神社側から撮るのは初めてでした(^^)

どちらも横の木が色づきはじめて綺麗でした(^^)

さて、この日のランチはあの場所だったのですが、昨日のお休み・・・またまた行ってしまいました(笑)
Tori03

| | コメント (2)

乙女坂の風景と焼肉ランチ

Akasaka05
工場の中にも季節を感じさせるシーンがありました。


先週のお休み、連勤前のスタミナ補給にまたまた、ひしやんさんと焼肉ランチへ行ってきました(^^)
少し早く着いたので、焼肉ランチの日恒例の西濃鉄道チェックです。

乙女坂へ着くと、ちょうど美濃赤坂から列車が到着したところのようで、機回し作業中でした。
Akasaka01

Akasaka02
ゴツゴツとした工場のパイプライン、その奥で積み込み作業が始まりました。

さて、ちょうどいい時間になってきたので焼肉ランチです(笑)
Akasaka03
安定の美味しさ、特にカルビは最高です(>_<)!

焼肉ランチを堪能した後は、再び乙女坂へ。
Akasaka04
積み込み作業も終盤のようでした。

線路脇に目を向けてみると、工場の風景の中に可憐な白い花を見つけました(^^)
Akasaka06

最後はこちらも大垣へ来たら恒例の水まん氷
既に今年2回目です(^^;)
Akasaka07

たまーにこんな休みの過ごし方をすると、贅沢な過ごし方をしたな~とニンマリしてしまいます(笑)

| | コメント (0)

原色64と赤ホキ

Hoki01
原色EF64と赤ホキを撮ることが出来ました(^^)


実は、以前から撮りたいな~と思っていた列車がありました。
それが、EF64の原色と赤ホキの組み合わせです。

なんだかこの組み合わせが渋いな~と思っていて、美濃赤坂方面へ行くときはいつも期待しているのですが、なかなか原色64には当たりません(>_<)

今日は実家へ行く予定で、朝のうちに家事を済ませて、何気なくネットをチェックすると・・・
美濃赤坂の貨物が原色1019号機!

ということで、実家へ向かう前に寄り道です!
(実家と方向違うやん!というツッコミはなしで^^;)


美濃赤坂へ到着すると、西濃鉄道のDE10が待機していました。
実は、美濃赤坂での入換はよく撮りますが、JRからの到着便を撮るのは初めてでした(^^;)

なので、どこでどうやって撮るのがいいかよくわかりませんでしたが、せっかくの原色なのでDE10との渋い並びを撮ることにしました。
Hoki06
そして、踏切が鳴ると念願の原色64の赤ホキがやってきました!

カッコええ!
Hoki07

機関車が付け替えられます。
Hoki08

Hoki09
どちらも渋い機関車です(^^)

ここで移動して、鳥居のところででも撮ろうかな?と思ったら、DE10に付け替えたらあっという間に出発していってしまいました(/ロ゜)/


次に乙女坂から美濃赤坂へ戻ってくるのは昼過ぎ・・・
それまで暇なのでイオン大垣へ行って時間をつぶし、お昼を買って食べながら待とうかな?と再び美濃赤坂へ戻ってみると・・・!!!?
Hoki10
赤ホキは既に到着して入換が始まっていました(汗)

前回見たときより1時間近く早かったです(+_+)
あわててカメラ片手に撮影です(^^;)

いや~カッコいい(^^)
Hoki11
これこれ、撮りたいと思っていた原色64と赤ホキの組み合わせが撮れて大満足です(^^)

| | コメント (4)

石引神社の秋

111904
石引神社の木々も段々と色づき、秋色になっていました(^^)


このところ、残業やら半夜勤?やらで、仕事⇒帰る⇒こたつでうたた寝⇒気づくと朝⇒仕事⇒・・・の繰り返しです(^^;)
こたつでご飯を食べた後、“あかん!このまま横たわれば絶対寝てしまう・・・!”と頭でわかっているのですが、身体がどんどん傾いていく(苦笑)
横になったらもう終了です(>_<)

そんな中、水曜日はお休みだったのですが、再び職場の悪い同僚・ひしやんさんと休みが合ってしまったので、“続・赤坂で焼肉!”をしてきました(笑)

朝から非常に良いお天気!
焼肉へ向かう途中でしまかぜをパチリ(^^)
111901
青空が気持ち良いです(^^)

そして、目的の焼肉へ。
今回は1,200円ランチです(^^)
111902
鶏肉にタン、ホルモンにハラミ、カルビ・・・これにご飯とキムチ、ドリンクがつきます(^^)
十分すぎる内容でお昼から大満足です!

そして、前回同様食後に西濃鉄道へ寄ってもらいました(笑)
乙女坂へ行くとちょうど出発待ちでした。
111903
工場のこのゴチャゴチャ感と貨物列車がたまりません(^^)

そして、発車した後の列車をお馴染みの石引神社で撮りました。
ちょっと難ありな構図ですが、紅葉が綺麗でした。

そして、帰りはここへ立ち寄りました。
111905
なぜ!?と思われるかもしれませんが、ちょっと懐かしい場所だったので寄ってみました(^^)
今でこそ、道の駅・月見の里南濃があるので寄ることはなくなってしまいましたが、昔家族で大垣方面へ出かけるときはここへよく立ち寄ったものでした。
お昼ご飯を食べたのも覚えています。

ちょっと寂れた感もありましたが、次回はここで食べてみようか~などと話しつつ贅沢な休日は終わるのでした(^^)
しっかり肉で体力もつけたので、翌日からの勤務も頑張っているところです(^^)!

| | コメント (8)

赤坂で焼肉!

Yaki01
赤坂サカスの赤坂・・・

ではなく、こっちの赤坂です(笑)
Yaki03_2

職場の悪い同僚・ひしやんさんから“メッチャうまい1,200円の焼肉ランチがある!”と教えてもらい、先週の木曜日ちょうど休みが合ったので連れて行ってもらいました(^^)

お昼に到着!さっそく注文いたします!
Yaki02
・・・実は、1,200円ランチのはずだったのですが、その場のテンションで2,000円ランチにしてしまいました(^^;)
なんちゅう贅沢やorz
こんなこと、家では言えません(苦笑)

しかし、その分まあ豪華なこと!お肉の美味しいこと!!
ちなみに、様子を見ていると1,200円ランチでも充分満足の内容のようでした!

食後は美濃赤坂駅が近いので、入換を見てから帰りました。
Yaki04

Yaki06
贅沢な休日でした(^^;)

| | コメント (2)

新春西濃詣

010302
石引神社を行くしめ縄をつけた貨物列車。
ここは、かつてこの近くで大垣城の石垣の石を採って運んだことが名前の由来だそうです(と通りかかった地元の方が教えてくれました^^)


さて、今日は早朝よりtama.さんと西濃鉄道⇒養老鉄道撮影ツアーへ繰り出しました。
最終的には当初予想もしていなかった濃すぎる半日となりました(笑)

まずは正月恒例のしめ縄を付けた機関車を見に行きました。
乙女坂へ行くと・・・いました、いました!
010301
去年は赤いDE10でしたが、今年は茶色いDD40でした。
朝日を浴びて渋すぎです(>_<)

010306
このゴチャゴチャ感が工場萌えですね(^^)

去年の正月はここででんでんさんと知り合うことができ、ご一緒にしめ縄DEに手を合わせて拝んだな~(笑)と思い出していると、でんでんさん登場(^o^)

しばらく撮影してからtama.さんと石引神社へ移動。
敷地内を線路が横断するという不思議な光景の中をしめ縄DDがゆっくり通過していきました。

撮影後は美濃赤坂へ移動!
010304
ちょうど入換中で、バトンタッチ相手はゼロロク!
こちらも新年早々嬉しい光景です(^^)

010303
渋いですね~(^^)!

茶色のDDは渋い木造車庫へ帰っていきお休みです。
010305

ここではyamagaraさんとでんでんさんと、ワイワイお話しながらの撮影(^^)
これからセンロク(養老鉄道)を撮りに行くという話になると・・・

盛り上がって、みんなで行こう!!という結論になりました(笑)
ということで、センロク目指して移動が始まるのでした(つづく^^)


さてさて・・・実は私は西濃鉄道2日連続でした(^^;)
というのも、昨日は・・・
010307
・・・何かが足りない(ToT)
なんでも雨だったので、しめ縄取り付けがなかったようです(夕方はついていたそうです)。
ということで、今日はリベンジでもありました。

昨日は遠方からお越しのマイミク・ベタ藤原さんにもお会いでき、Mさん、さらの子さんともお話できて、2日連続楽しい西濃鉄道撮影でした(^^)

| | コメント (10)

新春の装い

010203
新年2日目。
正月っぽい鉄道シーンということで、元日の城北線・初日の出列車、大井川鉄道の日章旗付SLに次いで、西濃鉄道のしめ縄付ディーゼル機関車を撮ってきました。

というのも、昨日リンク先のyamagaraさんのブログで朝日を浴びたしめなわ付きDEの写真を見て、これは行かねば!と思ったからです(^^)

予報から天気が不安だったのですが、行ってみると快晴でした。
まずは乙女坂をのぞくと、お目当ての車両がいました!

先客がみえたのでお話していると、同じくブログを見て来られたとのこと。
お名前は以前から拝見していたでんでんさんでした!

最初は積み込み場の下に停まっていた機関車ですが、少しずつ前に出てきました。
日が当たる場所に出てきた瞬間は感動モノでした(^^)
010201
かっちょエエ~!!!
思わず2人で拝んでしまいました(笑)

その後、また少し出てきたところで1枚。
010202

美濃赤坂へ行く前にお馴染み赤い鳥居のところへ行きました。
ここで、yamagaraさん&お子さんとお会いできました(^^)

列車は遅れていました(近くの住民さんが教えてくれました)が、お話しているとあっという間。
そして8時50分頃、赤い鳥居の横を通過していきました。

最後は美濃赤坂へ移動。
ここで再びでんでんさんとお会いし、yamagaraさん親子と4人でしばし撮影&おしゃべりタイムで楽しく過ごしました(^^)

いや~、昨日に引き続き、今日も楽しい時間を過ごせて最高でした(^^)

010204 010205
入換後、DEは木造の車庫に戻っていきました。
奥には茶色い機関車がいて、しめ縄もついていました。
どうでもいい話ですが、3年前にしめ縄付きDEを撮ったことがありましたが、その時はしめ縄はナンバーの上の手すりの間に付けられていました。

この後は、117系も撮りたいな~と思ったのですが、そのまま帰宅しお昼寝&ダラダラという正しい正月の過ごし方!?をしました(笑)

| | コメント (8)

赤ホキ追いかけて

082309
赤い鳥居の神社で撮影後は美濃赤坂駅へ移動しました。
構内では西濃鉄道の機関車からJRの機関車へ付け替え作業が行われます。

082310 082311
いや~、原型を保った0番台のEF66は格好良いです(^^)

082308
美濃赤坂駅には現在は使われていないようですが、貨物ホームがあっていい味出しています。
今回撮影し忘れてしまいましたが、駅舎も木造でいい感じです(^^)

この後はひまわりランドへ行き、その後は一気に石灰石貨物の終点へ(^^)
082312

082313
編成をくねらせて赤ホキ返空がやってきました。

さて、名古屋臨海鉄道へ来た目的はこの後やって来る青一色のあの貨物(^^)

ここで撮影中に、朝赤い鳥居で挨拶をした方と再びお会いしました。
せっかくなので、この後撮影をご一緒することになりました(^^)

| | コメント (2)

赤い鳥居と茶色の機関車

082306
赤い鳥居の前を茶色の機関車が駆け抜けていきました。

前回の記事から間があいてしまいましたが、揖斐川の堤防で樽見鉄道を撮影したあとは久しぶりの西濃鉄道へ行きました。
西濃鉄道といえばここ!赤い鳥居の神社へ行きました。

道路の踏切から望遠で狙うことが多かったのですが、この日は広角で近くから狙ってみました(^^)


ここでは待っている間に2人の撮影者と出会いました。
1人は埼玉から見えたという方。
お話していると、仕事で関係の深い会社に勤められていたことがわかりちょっとビックリ(^^)
しばらくお話して、その方は移動されました。

そして、もうお一方。
このときは軽く挨拶をした程度だったのですが・・・
数時間後に再びお会いし、残り半日濃い貨物鉄道ツアーをご一緒いただくことになりました(^^)

ちなみにお二方とも、先ほど揖斐川橋梁で撮影したムーンライトながらで来られたそうです。

鳥居を抜けて進むと赤い鳥居。その前を横切る貨物列車・・・なんとも不思議な光景ですよね(^^)
082307

ここも春には桜が咲いて、いい撮影ポイントになりますよ(^^)

| | コメント (6)