紅白

Nisaka01
新年なので、おめでたい紅白車両です(^^)
ん???という感じですが、写真は合成ですm(__)m


年末年始の勤務が終わり、昨日・今日はお休みでしたが、昨日は16時ごろに昼寝しようと布団に入ったら、最終的に起きたのは今日の昼の12時でした(((( ;゚Д゚)))
昼休みに帰宅してきた奥様には呆れられてしまいましたorz

お休みとはいえ、スタッフのシフト作成をしなければならず、起きてからはずっとパソコンと睨めっこ(>_<)
シフト作成は一歩間違えばとんでもないことになる恐ろしい作業なので慎重に・・・(^^;)
密かな楽しみ“牡丹と薔薇”だけはしっかりと見ましたが(笑)


さて、ちょっと集中力が切れたのでパソコンをあさっていたら昨年撮ってアップしていなかった写真が出てきました。
ちょうど紅白編成でおめでたいのでアップします(笑)


荷坂峠のΩループ!
Nizaka03
鉄橋を紅白編成が渡っていきます。

そして1分30秒後・・・
Nizaka05
ぐるっと周って紅白編成が走って行きました(^^)

下山すると、紀伊長島の漁港が見下ろせました。
Nagasima01

最後は大俯瞰!
Nizaka10
列車はどこでしょう?(笑)

ちなみに列車が走っているのは、有名な三瀬谷の鉄橋です↓↓
Blog859
紀勢貨物も懐かしいですね。

もうこの区間では定期列車でキハ40系列は見られないのでしょうか??

去年の冬はSさんに連れて行ってもらって、何回か紀勢本線へ行きました。
誘っても断るじゃない!?って言われそうですが、また連れてって(笑)

| | コメント (0)

思い出

504

| | コメント (6)

冬枯れのイセカシ俯瞰

Isekashi02
冬枯れのイセカシカーブ。
紅白編成が走っていく様子をジオラマモードで撮ると、まさに模型のワンシーンのようでした(^^)


水曜日、再びSさんと紀勢本線へ行ってきました(^^)
今回も荷坂峠で登る登る(^^;)そしてその後はイセカシで登る登る(^^;)
2日経った今日もまだ筋肉痛です(>_<)

このイセカシ俯瞰も4年以上ぶりでした。
前の時はどうやって登ったのかもう覚えていませんが、上に行ったときに“おぉっ!こんな感じだった!”と思い出しました(^^)

そして、ここからの風景はジオラマモードがバッチリ!と思い、ミニチュア風に撮ってみました(^^)
Isekashi01_2
また、水田の季節に行ってみたいです!

| | コメント (6)

馬鹿曲

Kiha01
雨の中、ヘッドライトを照らしてレトロカラーの気動車がやってきました。


荷坂峠で撮影した後、先ほど見た紅白編成が帰ってくるので、撮影しつつ帰ることにしました。
残念ながら、どんどん雨は強くなります(>_<)
しかも、夜勤明けの眠気から助手席で爆睡してしまいました(Sさん、すみません^^;)。

気づいたら撮影ポイントの踏切に到着していました(^^;)
すぐやってくるので、雨の中急いでセッティング!

Kiha02
カーブを曲がってやってきました!
レトロは俯瞰で景色の中を行く姿もいいですし、ガツンと列車をアップでもいいですね(^^)


ちなみに、自分は動いている列車を撮るときにオートフォーカスを使うことはほとんどなかったのですが、最近は使うようになりました(^^;)

使わなかった理由は、単純にピントを外すのが嫌だからなのですが、いまさらながら結構合うものですね(笑)

ところで、撮影した踏切・・・看板には馬鹿曲踏切と書かれていました。
・・・なんだかすごい名前ですね(^^;)

| | コメント (8)

荷坂峠で1,2,3,4!

紀勢本線の難所・荷坂峠を紅白編成のディーゼルカーがやってきました。

1!
Nizaka01

2!
Nizaka02

3!
Nizaka07

4!
Nizaka04

・・・と、実はこれ、すべて同じ場所から撮っているのです(^^)
あれ?編成ひっくり返ってますやん!?と思われるかもしれませんが、ここはΩループになっているのです。


ということで、先週の夜勤明け(8年ぶりの夜勤でした!)、泊まり勤務終わりのSさんと待ち合わせをして、荷坂峠へ行ってきました!
朝から雨模様でしたが関係ありません(笑)

少しハード?な場所へ行くとのことで、まずは奥伊勢PAで腹ごしらえ!
Ise01_2
とろ玉伊勢うどん!


お腹を満たした後は一路紀伊長島へ!
現地到着、まず案内していただいたのが最初の写真のポイント。
雨は止んでいるものの、あいにくの曇り空でしたが、奥の山並みまで見通せて、山間のトンネルや鉄橋を行くシーンは最高でした。

でも・・・ここは1人では行きたくありません(苦笑)
だって、シダがすごひ・・・(T_T)

続いては、名倉川の鉄橋を逆側から見れるポイント。
Nizaka06
霧がいい感じだな~と待っていたら、どんどん霧が湧いてきてアレ!!?
しかも、結構な雨まで降ってくる始末(^^;)
霧が出すぎて視界の悪い1枚となってしまいました(T_T)


それにしても荷坂峠・・・奥が深くてハマってしまいそう(^^;)

そうそう、Sさんから一言伝えてほしいとのことでしたので・・・
SPECIAL THANKS  JUMBOさん

| | コメント (6)

DD51とC10を求めて

030901
菜の花畑の向こうを雲出川橋梁へ向けて駆け上がる紀勢貨物・2089レ。

土曜は午前中だけ時間があるけれども、さてどうしようか?と・・・
ブログ仲間の方の情報で、雲出川橋梁近くに菜の花が咲いていると知り、そういえば紀勢貨物で季節感のある写真ってあまり撮っていないよな~・・・
ということで、行き先決定(^^)

しかも、数日前から睨めっこしていた運用が当たれば今日は“C10”が走るかも・・・。

ということで同僚Mくんを誘い、更にはいんでんさんにも声をかけていただいたので決行決定(^^)!

さすがに日の出直後、条件は厳しい中でしたが、原色機がエンジンを唸らせ走っていく姿はいつ見ても力強くカッコいいです!

てっちゃんさんにもお会いすることができ、楽しいひと時となりました(^^)

現地にいた方々は追いかける方が多いようで、撤収していきましたが、我々は次なる目的、“C10”を目指して、のんびりと出発しました。

ん?C10とは何ぞや??
それはまた次回のお楽しみに(^^)

紀勢貨物もいよいよあと1週間。紀勢線での撮影はこれで最後かな?
なんとか最後に、出勤前の伊勢鉄道線内でチャレンジしてみたいと思います。

| | コメント (6)

ハート、桜、マンボウ、貨物!

030201
熊野灘をバックに走る紀勢貨物・2088レ

土曜日は昼からドライブへ行きました。
毎度のことながら行き先は決めていませんでしたが、自然と廃止が近い紀勢貨物を撮影できる方向へ・・・。

まずは安濃SAで腹ごしらえ。
030209
男めし!!

その後、玉城ICまで向かい、展望台から素敵なハートの入り江が見られるという鵜倉園地へ行ってみます。

細い山道を延々上がって行き、本当にそんなものが見えるのか!?と不安になってきましたが、到着すると目の前に絶景が広がりました。
030202

そして・・・本当にありました!
030203

確かにハート型をしています(^^)
030205
なんだか幸せな気分になれました。

漁港の方を見おろすと、船がいっせいに出て行きました。
030204

ここから、紀勢貨物を撮ろうと考えている紀伊長島~三野瀬へ移動します。
途中、河津桜が綺麗に咲いていました。
030206

030207

030208

260号線を進み、42号線へ入り、紀勢本線沿線に出てきました。
紀勢貨物の通過時間には日は山影に入ってしまいますが、原色機+海バックで大満足(^^)

帰りに紀伊長島の道の駅でマンボウを食べて〆です(^^)
030211
おっと、サメもあるんですか!?

ということでサメに初チャレンジしてみました。
030210_2
左がマンボウ、右がサメです。
個人的にはマンボウの方が歯ごたえがあって好きです(^^)

紀勢貨物もこれが最後の撮影になってしまうかな?

| | コメント (6)

海をバックに

Kisei01
イセカシで撮影した後は、紀勢本線らしい海と絡めたカットを撮りたくて、荷坂峠を越えてこの場所へ来ました。

実はここで紀勢貨物を撮影するのは初めてでした。
Kisei04
朝の半逆光の光線を行く原色機。ここまで来た甲斐がありました(^^)

さて、まだ8時過ぎ。ゆっくりと紀勢を楽しみ・・・
と行きたいところでしたが、家の用事があったのでとんぼ帰り(>_<)
10時過ぎには帰宅、紀勢も近くなったものです。

もしかすると、紀勢貨物の撮影はこれが最後になってしまうかも?
イセカシと海バックで原色機を撮れたので満足です(^^)

| | コメント (6)

蛇のごとく

Kisei02
蛇年にちなんで、にょろりと蛇のごとく現れました(^^;)

紀勢貨物の撮影では定番のイセカシ。
ここで単機になってから原色を撮影したことがなかったので、一度撮りたいと思っていました。

先行きも怪しい紀勢貨物、前夜に原色852号機が入ると知り、これは行かねば!と向かいました。

実はイセカシカーブがとても苦手で、いつも中途半端な構図になってしまいます(^^;)
今回は何とかクネクネ感も出せてよかったです(^^)
ただ、もう少し左の立ち位置から望遠で攻めたほうがクネクネ感が出たかな?

ここに到着時は立てていた三脚が倒れるほどの強風でした。
お会いしたMさん、102レさん、お疲れ様でしたm(__)m

ちなみに、初めて紀勢貨物を撮影したのもここイセカシ。
Kisei03
当時は重連。懐かしい青凸も走っていました。

| | コメント (0)

600歳!

101413

以前から紀勢線でローカル色車両の単行を撮ってみたかったのですが、日曜日は久々に運用に入りそうだったので行ってみました(^^)

右側の大きな木は、“前村の大楠”と呼ばれる、なんと樹齢600年とも言われるクスノキです。

早朝で少し暗かったですが、単行のローカル色が軽快に走り去っていきました。
ちなみに、なぜこの場所を選んだかというと高速のインターから近いからです(^^;)

このまま紀勢貨物も待つことにします。
前日の土曜日が原色機だったので、2日連続で原色機は来ないだろうと思い込んでいたら・・・
101414
なんとビックリ!原色機がやって来ました!
週末2日連続なんて珍しいのではないでしょうか。

せっかくの原色機なのでここまで追いかけてみました。
101415

これを撮影したらとんぼ返りでした(^^;)
ちょっと無理し過ぎですが、紀勢貨物も撮れる時に撮っておかないと・・・。

| | コメント (6)

より以前の記事一覧