東京へ~池袋さんぽ~

Tokyo19_2
紙飛行機の間から、都電がのんびり走っていく姿が見えました(^^)

東京旅行の2日目です。

なめこを見る以外まったくの無計画(笑)
2日目は行ったことのない池袋へ行くことにしました。

とにかく暑いので、基本的に屋内で過ごすことをメインとし、サンシャイン60へ向かうことになりました(^^)

池袋駅の待ち合わせスポット・いけふくろう
Tokyo23

東武東上線の池袋駅ではこんなものが!
Tokyo14

Tokyo15
七夕の笹飾りがありました(^^)

サンシャインへ行くと・・・さすが週明け月曜日の朝、ガラガラでした^^;
とりあえず展望台へ行くことにしましたが、その前に朝ご飯!
Tokyo16
白いカレー!!

お腹を満たした後は、展望台へGO!
Tokyo21
エレベーターでぐんぐん上がっていきます!ドキドキ(笑)

Tokyo17
展望台からは素晴らしい景色が広がります!!

といっても、ここ、最初はこういったただ見るだけの普通の展望台だと思っていたのですが、体験型の展望台になっていて、色々な楽しさが待っていました(^^)

スカイツリーとはまた違った楽しみがあって、おススメです!

さて、高いところに登れば線路を探してしまうのがテツの悪い癖(苦笑)
Tokyo18
懐かしい都電カラーの車両が走っていきました(^^)

Tokyo20
山手線の車庫?も見えました!

サンシャイン展望台でしばらく楽しんだ後は下界へ(^^)
いけぶくろのあとは、ねこぶくろ??
Tokyo22

実は、最初にサンシャインに来た時から気になっていたのですが、東急ハンズ池袋店に併設して猫と戯れられるスポットがあったのです!
ということで、行ってみました(^^)

店内には多くのキャスト!お触り自由!!
と書くと、なんだか勘違いされてしまいそうですが(汗)

とにかく可愛い猫さんいっぱい、時間も無制限なのでたっぷり楽しむことができました♪
写真はアップしていいのかわからなかったので、とりあえずナシです(=^・^=)

ここはいわゆる猫カフェではないのですが、猫カフェやこういった施設に来たことがなかったので、とても新鮮でした(^^)

さて、そろそろ帰る時間。
今回はあまり多くのスポットは巡りませんでしたが、その分1か所1か所をのんびり楽しむことができてよかったです。

山手線で東京へ戻り、新幹線へ乗り換え!
Tokyo24
ん??バイバイ(^.^)/~~~

帰りの新幹線では、いつもは深川めしを食べるのですが、今回はなぜか肉が食べたかったのでコレ(笑)
Tokyo25
まぁ、いい年してといわれてしまいそうですが、なめこに観光に、ちょっぴテツも楽しめた東京2日間でした(^^)

| | コメント (4)

秋薔薇

Toden01
都電荒川線沿線は秋薔薇が見ごろでした(^^)


週末、無事に東京での接客コンテスト本選を終えました!
結果は・・・!!!

周りの方のレベル高すぎ(苦笑)
出番までの間、胃が痛くなってきました(^^;)


入賞は到底かないませんでしたが、優秀賞として、接客スペシャリストのバッジももらい、早速制服に付けて勤務しています(^^)
副賞は包みを見た瞬間、速攻奥様に回収されました(汗)


6月に出場を命ぜられてから、練習を重ね挑んだ9月の予選会。
自分の中ではここで終わるはずでしたが(笑)、まさかの本選出場・・・
そして、ようやくコンテストも終わり、これからは再び日々の業務に集中です(^^)

1年少し前まで、まさか自分が接客業につき、こんな場に出ることになるとは思いもしませんでしたが、非常に貴重な経験をすることができました(^^)


東京から帰る前に、せっかくなので都電荒川線に乗って、秋薔薇を見てきました♪
Toden02

日常生活に戻ったけれでも、とにかく忙しい(--;)
1日あと何時間欲しい?と聞かれたら、何時間でもと言いたいところですが、リアルなところあと3時間くらい欲しいです(笑)

| | コメント (6)

長崎のちんちん電車

Siden01
長崎の市内は渋い路面電車が行き交っていました。

3日目は長崎市内に宿泊をしました。
宿のすぐ近くを路面電車が走っていて、部屋からも音が聞こえていました(^^)

4日目はグラバー園へ行く予定だったのですが、出発前に少し宿を抜け出し路面電車を見に行きました(笑)

Siden02

Siden03
系統が分かれる停留所ということもあり、続行で次々と列車がやってきます!

Siden06
それにしても、この車両とても渋かったです!
昔の本などで見た名古屋の市電がこんな感じのカラーで、こんな車両が現役で走っているのが不思議な感じがしました(^^)

| | コメント (8)

In Nagasaki

W20
2日目の夜から3日目の夕方まではハウステンボスで過ごしました。

幸いにも台風も過ぎ去り、快晴となりました(^^)
ハウステンボスは広くて、ゆっくりしようと思うと1日では足りないかもしれません(^^;)
素敵な街並みを歩きながら、ついつい写真を撮ってしまいます(^^)
W21

W22_2

W24
夕方までノンビリした後は、宿泊先の長崎市内へ移動しました。

長崎市内はちょうど国体が開催されていて賑わっていました。
ちょうど宿のすぐ横が中華街だったので、晩御飯を食べに行きました。
W26

もちろん食べるのは・・・!
W27
長崎ちゃんぽんです!!
帰り際には、こちらも長崎名物の角煮まんまで買ってしまい、もうお腹いっぱいです(^^;)

そして、この日最後の目的地が世界三大夜景に選ばれたという長崎の夜景です。
向かうのは稲佐山。
ロープウェイで山頂へ上がるのですが、山頂からの最終便が22時。
すでに21時前なので結構バタバタです(^^;)

まずは路面電車で移動です!
W29
長崎は路面電車が頻繁に行きかっているので、下手に車で移動するよりもこちらを利用した方が移動しやすいです(^^)

路面電車でロープウェイの最寄駅まで行き、向かうのですが・・・
場所がよくわからない(>_<)

もう諦めかけていたら、ちょうど空車のタクシーが来たので聞いてみるとすぐ近くとのことで乗っていきました。
とてもいい運転士さんで、到着までの短い時間でしたが色々と楽しいお話を聞けました(^^)
ちなみに、福山雅治の実家もこの辺りなんだとか!

そして、ロープウェイ乗り場に到着!
W30
もうこんな時間からロープウェイで上がる人なんておらず、車内は貸切状態でした(笑)

そして、頂上に着いたらこんな素敵な景色が広がっていました!
W31
この素敵な夜景を目に焼き付け、最終のロープウェイで下界へ戻りました。

ちなみに、国体の期間はTV塔のライトアップも行われていました。
W33

帰りはちょうどバスがあったので、長崎駅まで戻り、そこから再び路面電車で宿へ帰りました。
W34

| | コメント (4)

青春18きっぷで福井へ~FUKURAMに乗る~

青春18きっぷ最終日の続きです(^^)
トワイライトエクスプレスを撮影した後は再び湯尾駅へ戻り、普通列車に乗って武生駅まで行きました。

ここから福井鉄道に乗ってみます(^^)
091005
福井鉄道の越前武生駅です。

駅に入ると・・・
091006
なんとFUKURAMが停まっていました!!

これは乗りたい!
FUKURAMは次の次の発車のようなのでこのまま待とうかと思ったのですが、せっかくなので先の列車で1駅先の北府駅へ行き、そこで待ち構えることにしました。

なぜ北府駅へ行こうと思ったかというと・・・
まだ見たことのないレトラムが見られるかな?と期待したからです(^^)

そして、越前武生駅には旧型車(200形)の姿が見えなかったので、もしかしてどこかで見られるかも??と期待が高まります(^^)

北府駅です。
091007

ここの可愛らしいSLの花瓶にはいつも季節の花が飾られています(^^)
091008

さて、駅の外をうろうろしていると・・・車庫の奥に見えました!
091009
レトラムです!
次は走っているところを見てみたいです♪

ところで、この木造車庫・・・以前見た時よりも綺麗になっていました(^^;)

車庫の横にはこんな怪しげな車両たちも・・・
091910

さて、ここで20分過ごすとFUKURAMがやってきました!
091011

デビューしてすぐのころ、越前武生~北府の1区間だけ乗ったことがありましたが、今回はこれで福井駅前まで向かいます!
091012_2
綺麗な車内です(^^)

途中では色々な車両とすれ違いました。
091013

091014
200形もやってきました!
ファミリーマートラッピング・・・ではないですね(^^;)

FUKURAMは快走します。
なんだか左右にとても揺れる気がしました(^^;)

そして木田四ツ辻からは路面区間に入ります!
091015
やっぱり路面電車は乗っていて楽しいです(^^)

そして、もう1両の200形にも出会えました!
091016
道路を行く大型車の前を普通にわたっていく人達・・・なんだか面白い光景でした(^^)

北府から約1時間、列車は福井駅前に到着しました。
091017
予想外のFUKURAMにも乗れて、いろんな列車も見れて楽しい福井鉄道乗り鉄でした(^^)

さて、ここで重大な目的?があるので駅へ向かいます・・・
福井の駅弁と言ったらあれですよねv(^^)v

| | コメント (6)

スカイツリーと都電荒川線

052537
ちょうど1周年を迎えたばかりのスカイツリーをバックに停留所に止まる都電です(^^)

素敵な八百屋さんに寄った後は、スカイツリーが見える荒川区役所前で降りてみました。
052538
ジオラマモードで(^^)

都電荒川線は下町ムードいっぱいの昔ながらの光景の中を走るところも多いですが、そびえたつスカイツリーを見ると、やっぱり現代の東京なんだな~と思います(^^)

他にも色々撮ってみたいところがいっぱいでしたが、お昼になったこともあり、ここで切り上げて三ノ輪橋へ戻りました。
052539

052540
やっぱりいいムードですね♪

052541
こうして、素敵なシーンに出会え、素敵な人とのふれあいがあった都電荒川線フォトさんぽは終了です。

ここは秋にも薔薇が咲くそうなので、また秋になったらフォトさんぽしに来ようと思います!

さて、時間はお昼。おなかも減ったし、修学旅行らしく浅草にでも行ってみますか(^^)

| | コメント (0)

素敵な八百屋さん

052532

偶然見つけた八百屋さんは、カメラマンの中井精也先生がTV番組で2サスの帝王・船越さんと訪れていたお店でした!
思わずテンションがあがり、「船越さんの八百屋さんだ!」と意味不明なことを言いつつ近づいてみました(^^;)

とはいえ、黙ってお店の前でカメラを構えるのも気が引けるというもの・・・
とウロウロしていたら、店の中から「入っておいでよ!これ、中井先生が撮った写真だよ。」と声をかけていただきました(^^)

2人のお店のおじちゃんがとても優しい方で、中井先生が撮った写真をみせていただいたり、船越さんが来たときの話を聞かせくれたりととても楽しい時間でした(^^)

052533
こちらはお店の看板犬・ミックスちゃん(^^)
賢い子で、道路の白線から外には出ません。

052534
お店の中から、インコのキュウちゃんを連れてきて見せてくれました(^^)
途中で飛び立っちゃって驚きましたが、ちゃんとご主人の元に帰ってきました。
賢いですね~(^^)

052535
いわゆる“八百屋さん”という感じのお店、久々でした(^^)

写真を撮っている間も、お客さんがいっぱいやってきます。
その脇をのんびり都電が駆け抜けていく・・・素敵過ぎます(>_<)!

すっかり居心地がよくて長居してしまいましたが、後ろ髪ひかれつつ、おじちゃんにお礼を言って停留所へ向かいました。

おもいで広場の方に、八百屋さんのおじちゃん達、東京に来てこんなにいっぱい人としゃべると思いませんでした(^^)
都電荒川線、最高です!


とっても美味しいサクランボ♪宿に戻ってからいただきました(^^)052536
ちなみに、今回ちゃーんとこの本も持って行きました(^^)

| | コメント (0)

お菓子求めて都電さんぽ

052526

都電さんぽの続きです(^^)
おもいで広場で目的の「都電もなか」のお店の場所を聞くと、隣の停留所のすぐ近くとのことだったので、のんびりと歩いて向かうことにしました。

おもいで広場を出てすぐに、黄色に青帯のいわゆる都電カラーの列車がやって来ました。
052524
都電というとこのカラーリングのイメージがあります(^^)

心地よい陽気の中、荒川線沿いを歩いていくと、ここも薔薇がいっぱいです!
052525
荒川線とのコラボ?

そして、到着!目的の都電もなかのお店です(^^)
052527

「5つ下さい」とお願いすると、お店の方が「5両ですね(^^)」と。
そう!都電もなかは○両と数えるのです(^^)

052528
中はこんな風に可愛らしいです♪
求肥が入っていて、個人的にかなりお気に入りになりました(^^)

都電もなかを買った後は、再び荒川車庫前までのんびり歩きながら戻りました。
そして、列車に乗り三ノ輪橋方面へ戻ります。

続いての目的は「ゆうゆう都電」というお菓子です(^^)
052529
町屋二丁目で降りると、目の前がそのお店です。

こちらも都電のパッケージが可愛らしいお菓子です。
白あんがバター風味の生地でつつまれていて美味なり(^^)
052530
宿にて新幹線とコラボ(笑)

さて、「ゆうゆう都電」も無事ゲットし、最後にスカイツリーと都電が撮れる場所があるので、そこへ行くことにしました。
お店を出て、電停へ行こうとふと踏み切りの向こうを見ると・・・

ん!?どこかで見たことのある八百屋さん・・・!?
気になるけど・・・この後の予定もあるし・・・でも気になるからちょっとだけ覗いて見ますか!

052531
!!!やっぱりあの八百屋さんだ!!!

つづく(笑)

| | コメント (0)

おもいで広場

052517
三ノ輪橋はなんだか懐かしいムードの停留場でした。
ここから、都電にはじめて乗ってみました。

今回、都電に乗ってみたかったのですが、特に目的はないので、途中にある「都電もなか」を売っているお店を目的地にしました(^^)

車窓からは多くの薔薇が見られて、とても綺麗です。
車道と並走したり、道路を横切ったりと乗っていて楽しいです(^^)

荒川車庫前という停留場で下車しました。
名前のとおり都電の車庫があるのですが、その横には「おもいで広場」という場所がありました。
052518
懐かしい都電の車両が展示されていました。

052521
運転席には都電のキャラクター「とあらん」が乗っていました(^^)

車内にも入ることが出来ました。
052519 052520

ここには懐かしい車両がいますが、すぐ横は車庫なので新しい車両も見ることが出来ます。
都電には色々な車両があるようですが、今回一番気に入った車両がこれ。
052522
レトロなデザインでカッコいいです(^^)
車体の青い部分が茶色の車両もあって、そちらの方がさらにレトロっぽくて好きなのですが、乗車中にすれ違ったのを見ることしか出来ませんでした。

この「おもいで広場」では、都電のOBの方が案内をしてくださり、ちょうどお客さんが途切れたタイミングだったので、車掌や運転士時代の話や、昔の都電の話などを色々聞かせてもらうことが出来ました(^^)
052523
「記念に写真撮らせていただいていいですか?」とお願いすると「そんな頼まれたことないな~(笑)」と照れながら素敵な笑顔で写ってくれました(^^)
※人物の写真なのでサイズと解像度を落としています。

そして、目的の「都電もなか」のことを聞くと、隣の停留場の近くだよ、と場所を教えてくださったので、向かうことにしました。

とっても×2、楽しい時間を過ごすことができた「おもいで広場」でした(^^)

| | コメント (0)

薔薇に囲まれ都電さんぽ

052511

以前から都電荒川線に乗ってみたいと思っていました。
今回、せっかくの東京なので行程に都電さんぽを組み込んでみました(^^)

地下鉄で三ノ輪まで行き、都電の三ノ輪橋駅まで歩いていきます。
途中のガード下にはこんなほのぼのとしたイラストが(^^)
052509

商店街のアーケードが見えてきました。
052515
アーケードの入り口にも路面電車が描かれています。
なんだか昭和ムード漂う趣ある商店街です(^^)

さて、都電の駅は・・・?とふと横を見たら・・・!
052516
映画のセットのような光景が広がるそこに三ノ輪橋駅はありました。

さてさて、早速乗ってみましょうか!・・・と思ったら辺りには薔薇の花がいっぱい(^^)
052510_2 052512

ちょっとピークは過ぎていましたが、のどかな空間に咲き誇る薔薇の花(^^)
素敵なシーンなので、少し撮影してから移動することにしました。
052513 052514

列車はどんどんやってくるし、バリエーションもいっぱいなので、ついつい時間を忘れてしまいそうになります(^^;)
さて、いよいよ都電荒川線に初乗車です!

| | コメント (0)