酔い覚ましのニーナ

060902

昨日は終電で帰り、二日酔いの朝(^^;)
運用どおりなら名古屋貨物ターミナルにニーナ(EF66 27)が来ているはずなので、酔い覚ましも兼ねて(?)見に行ってきました。

あまり遠くへ行く元気はないので、あおなみ線内で撮影することにします。
まずは、朝に名古屋ターミナルへ行ったはずのニーナが1250レとして折り返してきます。

改めて運用表を見ると“次1250レ”と書いてあります。
あれ?もしかして重連の後ろ側なのか!?と不安になり、とりあえず名古屋貨物ターミナルへ様子を見に行ってみることにしました。

060901
荒子駅へ近づくと、単機でニーナがたたずんでいました(^^)

その後、ニーナが近づいてきて停まっていたコキ編成の先頭に付きました。
このとき、DD13タイプの入換機と並んだ瞬間があったのですが、渋すぎました(>_<)!

とりあず重連ではなさそうなので、ささしまライブ駅へ行き待ち構えました。
今日の主役はもちろんニーナ。
後ろは空コキで編成もさみしいので、邪道かもしれませんが思い切ってジオラマモードでニーナが目立つようにしてみました(1枚目)。

その後、3091レとして再び名古屋貨物ターミナルへやってきます。
060903
SLあおなみ号撮影以来の向野橋へ。
青空だったら言うことなしですが、やっぱりニーナは存在感が違いますね~(^^)

| | コメント (8)

SLあおなみ号、ラストショット

021711_2
運行から1週間経ってしまいましたが、SLあおなみ号のラストショットです。

最後は結局ささしまライブの会場へ戻りました。
いい構図で撮ろう、というよりはここで最後のお見送りをしよう、という感じでした(^^)

残念ながら、昼ごろは青空が広がりましたが、再び曇り空。
それでも、最後まで力を抜くことなく白煙を棚引かせて名古屋貨物ターミナルへ帰っていきました。

お疲れ様&ありがとう!SLあおなみ号!
021704

SLあおなみ号のフォトをHPにアップしました。
Local Train Fan 「27年ぶり!名古屋にSLがやってきた!」

お暇なときにご覧下さいm(__)m

| | コメント (6)

空から見よう!SLあおなみ号

021610
SLあおなみ号1日目の3便目は、たか~いところから俯瞰してみました。
ヘリ?空撮??チャーター料金は700円也(笑)

ささしまライブの会場で2便目まで撮った後は、冷えた身体を温めるのと空腹を満たすため、本郷亭へ行きました(^^)
さすが人気店、お客さんが並んでいて結構待たされてしまい、3便目に間に合うか焦りました。

食べ終えると駅のコンコースを抜け、3便目のポイントへダッシュします。
現地では既にMakoto.Kさんが待機しておりました。

名古屋駅の方を見るとホームにSLが停まっていました。
021607
煙を高く上げると、ゆっくり動き出しました。

新幹線の高架をくぐり・・・
021608

大勢の見物客が待つ会場へ近づいていきました。
021609
この煙が見えた瞬間、会場のみなさんさぞワクワクしたことでしょう(^^)
ここから見ると、会場にこんなに人がいたんだ~とビックリ(^^;)

さ~!これで3便目も撮れたし今日は終了だ~!と満足して、Makoto.Kさんとお話していると、自分の頭の中には完全になかったのですが、3便目が名古屋に帰って来た後の回送がもう1回撮れることに気づきました(笑)

ということで、ご一緒させていただきささしまライブの会場へ再び戻りました。
021611
ちょっと傾いてきた日射しを正面に浴びて、迫力の煙を吐いてにねぐらへ帰っていきました。

| | コメント (6)

非日常の光景

021406
現在の名古屋を象徴するビル。そこを駆け抜ける新幹線・・・。
いつもの光景に煙を上げて走るSLが入ると、非日常の不思議な光景になりました。

試運転の試運転、昼から青空が広がってきたので、朝イチで撮影した向野橋へ再び行きました。
・・・が、ものすごい人(^^;)
入れる場所もなく、どうしようかと後ろの黄金陸橋を見るとあまり人がいなさそう!
ということで、黄金陸橋へ向かいました。

あおなみ線のSLを見られる歩道橋は、ささしま米野歩道橋、向野橋、黄金陸橋と3つありますが、黄金陸橋は本運転時は撮影も観覧も禁止という一番制限が厳しい場所でした。
幸い、試運転時は撮影可能でしたが、警備員さんに三脚の使用は禁止と言われました(向野橋はOKでした)。
ここでは再び64-66ユーロさんとも一緒になりました(^^)

021405
向野橋の辺りでは煙がなかったので期待していなかったら、越えた辺りからなかなかいい煙を吐いてくれました(^^)

さて、最後はどこにしようか・・・?
ガラス越しの撮影になるのが気になりますが、ささしま米野歩道橋の様子を見に行くことにしました。

移動の途中ですれ違った方・・・あれ?
一瞬で自信がなかったので声をかけられなかったのですが、muneさんでした(^^)

ささしま米野歩道橋、意外とガラス越しが気にならなかったのと、だいぶ陽も傾き、光線状態も良かったので、ここで撮影することにしました。

ちょっと位置が微妙でしたが、N700系とのコラボで試運転撮影は〆となりました(^^)
両者の年齢は約70歳差!

どうでも良い話ですが、翌日の新聞に向野橋での写真が出ていて、わたしの後姿がバッチリ写っておりました(^^;)

さて、今回の主役・C56 160。本日無事に梅小路へと帰っていたそうです(Makoto.Kさんが掲示板に投稿くださいました^^)。

| | コメント (2)

試運転の試運転

021401

まだ週末の興奮さめやらぬ状態で、なんだか祭りの後の寂しさのような感じです(^^;)

ちょうど1週間前、C56が名古屋に到着。
その後、整備などが行われ、本運転前に試運転が行われました。

今回の「SLあおなみ号」は実験走行、一部報道などでは試運転と表現されていたので、試運転の試運転?

今回、あおなみ線でSLが走ると聞いたときに真っ先に思い浮かんだのが向野橋からの光景。名古屋のビルをバックにSLが走るなんてどんな感じだろう?

名古屋での27年ぶりのSL走行シーンのファーストショットはここで最初に思い描いた構図で撮影することにしました。

以前、太多線の撮影のときにお会いした64-66ユーロさんにお会いでき、お話しながら待っているとあっという間に時間が過ぎていきます(^^)

まずは名古屋貨物ターミナルから名古屋へ向けての回送です。
021402
今回、本運転も含めてディーゼル牽引の写真できちんと撮ったのはこれだけかも知れません(^^;)

そして、名古屋で折り返してSLがやって来ました!(1枚目)
遠くでは白煙が見えていましたが、橋の近くでは消えてしまいました。
短い汽笛とともに走り去っていきました。

いや~、煙はなかったけれども、まさに思い描いていたシーン!感動(>_<)!

その後はささしまライブ付近へ移動して撮影しました。
021403
これは、当日会場となった場所のフェンスから背伸びして撮りました。
当日の会場があんな撮りやすいとは思いもしなかったので、そこまで苦労して撮らなくても良かったかもしれません(笑)

ここまで2本を撮って、画面右側の緑の鉄橋付近が一番煙が出て、ささしまライブ駅通過時には煙を吐かなくなるということがわかってきました。

021404
これは名古屋行きの列車。
このカットの煙バージョンは本運転初日に撮ることが出来ました(^^)

試運転の動画です。
ささしま米野歩道橋からの動画は、ちょっと雑音がうるさいですが、新幹線あり電車ありと賑やかです(^^)

| | コメント (4)

寒くて熱い2日間

021701

SLあおなみ号、2日目。
1便目は今の名古屋を象徴するビル達を見渡せる向野橋へ行ってみました。

ここは、SL通過直前に制限がかかり、向野ブリッジ、封鎖!されてしまいました。

ちょっと手前のケーブルがうるさいのですが、バックに綺麗にビル郡が入るので好きな場所です(^^)

2便目の頃には段々と曇ってきました。
あおなみ線だと跨線橋から見下ろすか、地上から高架を見上げる場所が多いので、地平から見られる九重地区へ行ってみました。
021702_2

天気もイマイチ、とにかく寒い(>_<)
名古屋周辺ばかりでも面白くないのと、あおなみ線に全然貢献しないで帰るのもなんなので、電車に乗って移動。

tama.さんがロケハン、ブログで紹介されていた公園へ行ってみました。
先日行われた試運転の様子を紹介したニュースでも、列車内から公園で手を振る地元の方々の様子が映っていて、いい感じだな~と思っていました。
021703_3

今回、結構ギャラリーを入れた写真も撮りました。
昨日のささしまではファンの方々を入れて撮りましたが、今日はこんな感じの地元の方々が見送る感じを撮りたかったので良かったです(^^)
しかも、晴れてくれたし、ここではSL停車のサービスタイムもありました(^^)
そしてまさかのMASAさんにもバッタリお会いできました(笑)

2日間+試運転の写真はいっぱい撮ったのですが、とてもまとめ切れていません(^^;)
明日からしばらく、SLあおなみ号シリーズが続くと思いますが、どうぞお付き合いくださいませ(^^)


寒かったけれども熱かった2日間。終わってみると本当に楽しく、あっという間でした。
次は名古屋をSLが走ってくれるのはいつになるのかな?

| | コメント (16)

あおなみ号、あおぞらの下を行く

021601

本日、SLあおなみ号が走りました。
021606
27年ぶりに名古屋をSLが走る!ということで、テレビや新聞などでも取り上げられて注目されていました。

SL走行をお祝いするかのような青空!
ささしまライブの観覧場所へ行ってみました。

中に入るといきなりこんな方々がお出迎え(笑)
021602

そして、名古屋からのお客さんを迎えるための回送がやって来ました!
021603
SLはぶら下がっているだけですが、汽笛&煙のサービスもありました(^^)

021604
空には報道のヘリも数機飛んでいます。

そして、名古屋駅を出発する汽笛の音が聞こえてきました。
ワクワクドキドキ感は高潮に!

青空の下、白煙を上げて駆け抜けていきました(1枚目)。
煙が高く上がってくれたおかげで、ツインタワーをはじめとする名古屋のビルがちょうど隠れなくて良かったです(^^)

その後、会場では顔見知りの方々にお会いし、お話しながら1便目が返ってくるのを待ちました。

021605
大勢のギャラリーに見送られ、名古屋へ向かいます。

いや~、最高(^^)!
どえりゃあ、しびれたわ!って感じです(笑)

また、明日も行ってみようと思います(^^)

| | コメント (14)

尾張の国へようこそ!

Aonami01

先週は近代的なデザインの“しまかぜ”で盛り上がりましたが、今週末は渋いSLが走ります(^^)

その「SLあおなみ号」の主役・C56 160号機が先日名古屋へやって来ました。
空には取材のヘリが飛び交い騒々しい中、VIPらしく真ん中に護衛?されて蒸気機関車が登場です!
Aonami02
ツインタワーをはじめとする名古屋のビルをバックにする蒸気機関車。
なかなか面白い光景です(^^)

ここでは、ファンや地元の方々でのC56お出迎えとなりましたが、素敵な出会いもありました。
大井川鉄道へ頻繁に通われているMakotoさん。
楽しくお話をさせていただき、また大井川の素敵な写真を見せていただいて、長い待ち時間もあっと言う間でした(^^)
本当にありがとうございましたm(__)m

さぁ!明日から2日間、賑わいそうです。
明日は、あまり鉄道に興味がない知人と参加する予定です(笑)
そんな人でもSL見てみたい、と言うのでSLの集客力はすごいんですね(^^;)

人混みは苦手だけれど、イベントを楽しみたいと思います。

C56の通過後にはこちらも(^^)
Dy01
SL到着をお出迎えに来た・・・わけではないですよね(^^;)

| | コメント (8)