青春18きっぷで福井へ~FUKURAMに乗る~

青春18きっぷ最終日の続きです(^^)
トワイライトエクスプレスを撮影した後は再び湯尾駅へ戻り、普通列車に乗って武生駅まで行きました。

ここから福井鉄道に乗ってみます(^^)
091005
福井鉄道の越前武生駅です。

駅に入ると・・・
091006
なんとFUKURAMが停まっていました!!

これは乗りたい!
FUKURAMは次の次の発車のようなのでこのまま待とうかと思ったのですが、せっかくなので先の列車で1駅先の北府駅へ行き、そこで待ち構えることにしました。

なぜ北府駅へ行こうと思ったかというと・・・
まだ見たことのないレトラムが見られるかな?と期待したからです(^^)

そして、越前武生駅には旧型車(200形)の姿が見えなかったので、もしかしてどこかで見られるかも??と期待が高まります(^^)

北府駅です。
091007

ここの可愛らしいSLの花瓶にはいつも季節の花が飾られています(^^)
091008

さて、駅の外をうろうろしていると・・・車庫の奥に見えました!
091009
レトラムです!
次は走っているところを見てみたいです♪

ところで、この木造車庫・・・以前見た時よりも綺麗になっていました(^^;)

車庫の横にはこんな怪しげな車両たちも・・・
091910

さて、ここで20分過ごすとFUKURAMがやってきました!
091011

デビューしてすぐのころ、越前武生~北府の1区間だけ乗ったことがありましたが、今回はこれで福井駅前まで向かいます!
091012_2
綺麗な車内です(^^)

途中では色々な車両とすれ違いました。
091013

091014
200形もやってきました!
ファミリーマートラッピング・・・ではないですね(^^;)

FUKURAMは快走します。
なんだか左右にとても揺れる気がしました(^^;)

そして木田四ツ辻からは路面区間に入ります!
091015
やっぱり路面電車は乗っていて楽しいです(^^)

そして、もう1両の200形にも出会えました!
091016
道路を行く大型車の前を普通にわたっていく人達・・・なんだか面白い光景でした(^^)

北府から約1時間、列車は福井駅前に到着しました。
091017
予想外のFUKURAMにも乗れて、いろんな列車も見れて楽しい福井鉄道乗り鉄でした(^^)

さて、ここで重大な目的?があるので駅へ向かいます・・・
福井の駅弁と言ったらあれですよねv(^^)v

| | コメント (6)

週末フォト日記~福井&アオバズク~

この土日のフォト日記です。今回はちょっと写真が多めです(^^;)

土曜日は福井へ行ってきました。
最大の目的はとある福井名物を食べることですが、合間には趣味タイムも(笑)

まずは、GWのリベンジに敦賀駅へ行ってトワイライトエクスプレスを見てきました。
062201

ここでは機関車付替えのために20分くらい停まるので、のんびり見物することが出来ました。
062202
トワイライトエクスプレス、カッコいい(>_<)!
いつの日か乗ってみたいな~、と憧れの気持ちを胸に見送って、敦賀駅をあとにしました。

続いては鯖江へ行き、本日最大の目的!福井名物ソースカツ丼です!!
062203
はじめて食べたソースカツ丼。
ご飯の上にソースにひたしたカツがのっただけのシンプルなものですが、これがとっても美味しいんです(^^)
3枚ものっていますが、カツが厚くないので、くどくなくてペロリと平らげてしまいました(^^;)
満足、満腹です!

食後は、前回すっかり好きになってしまったFUKURAMを見に北府駅へ行きました。
062205
窓口には名誉駅長さんが!(写真です^^;)

062204
旧型車両はお休み中でした。

少しするとFUKURAMがやってきますが、せっかくなので越前武生駅までの1区間を乗ってみることにしました。
062208
静かな走行音、綺麗な車内、わずか1区間でしたがその魅力は伝わってきました(^^)

折り返しまでは少し時間がありましたが、帰りもFUKURAMに乗ることに。
062206
人気者のようで、FUKURAM目当てに来ている親子連れがいっぱいでした(^^)

062207
今度はゆっくりと路面区間まで乗ってみたいです。

062209
北府駅にはなんだかとっても気になる車両が停まっていました(笑)

ここから、前回も行った“猫寺”へ行って癒されてきました(^^)
062210
猫好きにはたまらんです♪

さてさて、ここからもう1つのリベンジ・冠山峠チャレンジです!
6月中旬からは通れるようになったようです。

前回騙された「岐阜県大垣市方面⇒」の看板を通り、進むと今回はゲートが開いていました。
ガードレールなし、落石あり、山の上の方を見上げればこれから行くガードレールのない道が見えていてくじけそうになりましたが(笑)、頂上に到着!
062211
霧がひどくて、後ろは何も見えませんでした(泣)

062212
“峠です!!”・・・ってそんな吠えないでも(^^;)

ここから岐阜県!なんだかすごく近くへ帰ってきたような気分になりますが、まだまだ先は長いです(ToT)
062213
こんな風景が見えてくると、よし!頑張ろう!という気持ちになってきます(^^)
今回は、もう時間が遅かったので見られませんでしたが、徳山ダムもゆっくり見に行ってみたい場所です。

このあと、無事に帰宅し福井ツアーは終わりです(^^)
次回はしょうゆカツ丼を食べに行くことになりました!

そして、今日。
朝から写真撮りに行こうと思っていたら寝坊(^^;)
結局、買い物行ったりお茶したりと過ごしていましたが、夕方まーぼーさんのブログで見てから気になっていたアオバズクを見に行ったら、なんとまーぼーさんとお会いできました(^^)
062214
目がクリクリ!最初は写真を見たときはちょっとこわいかな?と思いましたが、とっても可愛らしくたたずんでいました(^^)

まーぼーさんと色々お話して楽しみ、お別れしました。

あまり気合いを入れた活動はしませんでしたが、なんだか充実した2日間でした(^^)

| | コメント (6)

木造車庫

042715
福井鉄道には木造車庫があります。

今の時代にこんな渋すぎる建物が現役で使われているなんて驚きです!
まるで模型のような光景だったので、はじめてアートフィルターのジオラマを使ってみました(^^)
派手な塗装の車両もなんだかレトロチックです。

こういうところに旧型車がいる姿はもちろん絵になりますが、新型のFUKRAMが佇む姿なんかも面白そうです♪

| | コメント (2)

夢がFUKURAM

042713
GWの福井ドライブの際、北府駅で見たFUKURAM。
とてもかっこよかったので、昼食後にもう1回撮影していくことにしました。

この後の予定もあり、地図で移動経路内で撮れるところを探したら鉄橋があったので、そこで撮影しました。
いや~カッコエエ!!
そして、“FUKURAM”というネーミングが素敵です(^^)

042714
何年ぶりに見ただろう?渋い旧型車もやってきました(^^)
某コンビニのラッピング列車・・・ではなく、福鉄カラーです(^^;)

042712
そして、元名鉄の路面電車もやってきました。

FUKURAMは再び撮影にきて、今度は乗ってみたいと思います!

E-PL5+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6ⅡRで撮影

| | コメント (2)

GW絵日記~福井へいってきました~

042701
このGWはood eatherな3日間。
気ままに出かけたり、写真撮ったり、自転車乗ったりと充実した時間を過ごすことができました(^^)

ということで、3日間の絵日記・・・じゃなくて写真日記です。
初日は、せっかくの連休だからちょっと遠出もしてみたいけれど、道も観光地も混雑は嫌だしな~・・・と考えていて、以前から気になっていた福井(武生)の通称・ねこ寺へ行くことにしました。

快晴の朝、いなべ⇒関ヶ原と抜けて、木ノ本方面から下道で延々行くつもりで向かっていたのですが、急遽トワイライトエクスプレスを見に行こう!ということになり、敦賀へ寄り道。

駅の電光表示にトワイライトエクスプレスの表示が・・・ない?
あれ?

確認したら前日札幌発はありませんでした(ToT)
思いつきで行くとこんなもんです(^^;)

気を取り直し、海沿いの道を走りながら武生へ向かいます。
昼食のお店へ向かう途中、道路から気になるものが見えたので寄り道(笑)

福武線鉄道ミュージアムです。
042702_2
西武生駅は数年前に来たことがあったのですが、 いつの間にか駅名も北府(きたご)と変更され、こんな綺麗に整備されていました。

042703
さて、この味のある北府駅ですが、名誉駅長さんがいます。
それは・・・
042704
ソフトバンクのお父さんを演じる(?)カイくんです。
以前にソフトバンクのCMでここの駅がロケに使われた縁からだそうです。

少しすると、最新の車両がやってきました!
042705
「FUKURAM(ふくらむ)」という素敵なネーミングがついています。
かっこええ~(^^)
他にもちょこちょこ撮ったのですが、それはまた別記事で。

さて、北府駅をあとにして昼食へ向かいます。
今回、せっかくの福井なのでソースカツ丼にしようかな?と思っていたのですが、武生に「ボルガライス」なるご当地料理があることを知り、食べられるお店へ行くことにしました。

「ボルガライス」って何??これです!
042707
オムライスにトンカツが乗っていて、上はデミグラスソースやケチャップがかかっています(ここのお店はデミグラスソース)。
この組み合わせはアリだな~といった感じで、とても美味しかったです(^^)

042706
こちらがいただいたお店。まちの洋食屋さんといった感じの落ち着くお店でした。

お腹も満たされ、いよいよ目的地のねこ寺へ向かいます!
と、陸橋を渡ったときにちょうど札幌行きのトワイライトが見られました(^^)
敦賀で見られなかったので、ちょっと嬉しかったです。

ナビに従い、こっちで合っているのかな?と進むと・・・
042708
いきなり登場(笑)

駐車場へ行ったらビックリ!そこらじゅうを猫が縦横無尽に行き交ったり、寝そべったりしています!
042709 042710 042711
猫好きにはたまらない(猫嫌いの方読まれていたらすみませんm(__)m)パラダイスのような場所で、飽きることなく夕方までまったり過ごしました。

それにしても、動物撮影も楽しいです(^^)
こういうときにE-PL5のタッチシャッターはとても便利でした。

夕方になってきたので、後ろ髪ひかれつつ帰るか・・・と車へ向かうと・・・!
042712
おい!!!(^_^;)
爆睡しているのか、慣れているのか、エンジンをかけたら立ち去るかな?と思ってかけても座ったままでした(^^;)

最後は強制退去していただき、帰路につきます。
帰りも下道で行くつもりで、走り出すと「⇒岐阜県大垣方面」の表示。
地図を見ると、揖斐の方へ抜ける道があったのでこりゃいいや!と向かい山道をのぼっていったら・・・
042713
ヽ(ToT)/

結局、365号線で帰りました。
ちょっと遠かったですが、渋滞もなく、鉄道・猫・ご当地グルメと満喫できて楽しい1日となりました(^^)

| | コメント (8)