おぼろ月夜の桜

Sakura70
おぼろ月夜、桜満開の駅に列車がやってきました。


近江鉄道の桜撮影で行った長谷野駅の桜。
夜のシーンも撮ってみたくなり、翌日の晩に試しにカーナビをセットしてみると・・・

約1時間・・・行くか(苦笑)

なんとか終電までに間に合う時間だったので、発進ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


石槫トンネルを抜けて、到着!
ちょうど桜の後ろには月がありました(^^)
Sakura69
列車がやってくると、車内の灯りで桜が綺麗に見えました(^^)
来た甲斐ありでした(^^)


帰ります(笑)
夜の太郎坊宮。
Sakura71

せっかくなので、同じ道で帰っても面白くありません・・・
こちらを通りました(^^;)
Sakura72
安楽峠です!

ここを走ると、石水渓の近くで分岐があって、左側に行くと道(船石林道)が続いています。
気になっていたので、行ってみました。

・・・が、しばらくあがったところで未舗装に変わり、しかも先が良くわからん・・・。
Sakura73
というより、コワい(゚Д゚;)

引き返しました(^^;)


石水渓を越えると、新名神の高架下を通ります。
Sakura74
真ん中は第二名神の工事が進んでいました。

ここを越えたところで、こんな道が・・・。
Sakura75
椿大社に抜けられる道?
車が通れるのかわかりませんが、進んでみました。

・・・が、真っ暗で細いし、よく見えない(;'∀')
深夜だし、さすがに諦めました(笑)

近くには坂本の棚田という見どころがあるそうで、今度行ってみようと思います(^^)

| | コメント (2)

サクラ~近江鉄道~

Sakura61
さくら咲く、近江鉄道へやってきました(^^)


桜を求めて、四日市港三岐鉄道と進んだ後は、石槫トンネルを抜けて近江鉄道へ!
桜と近江鉄道も毎年恒例となっています(^^)

まずは愛知川橋梁へ向かいます。
3年前に撮って、また撮りたいと思っていた桜です(^^)

あいにく、空は一面真っ白になってしまいました。
Sakura56

曇り空でいまいちやる気も起きず、昼時ということもあり吉牛で腹ごしらえします(笑)
店を出ると、お!?青空が広がっている?!

Sakura57
やってきたのは青空にマッチした青い列車!

満足して移動です。
続いては、毎年立ち寄っている長谷野駅。
ここも立派な桜の木です(^^)

Sakura58
個人的に大好きなイルカ号が来ました!

Sakura59
素敵な駅です(^^)


続いては、こちらも毎年恒例の桜川駅!
駅を覗いてみると、駅の看板が桜仕様になっていました(^^)

Sakura60
駅周辺の桜並木で1枚(^^)

最後は日野川橋梁の桜並木です。
Sakura62
ここは2年前に来ましたが、橋の色が変わっていました。

すぐ近くの日野の駅舎は改築中で見ることができませんでしたが、桜は相変わらず立派でした。

さて、これにて近江鉄道×桜撮影は終了!
昨年はこの後、桜と三岐貨物504レを撮りに向かいましたが、今回は撮りたかった海蔵川の桜とDD、いまから戻れば間に合うんじゃ!?

ということで、向かうことに!
帰りの道中、さすがに眠気が来て助手席で爆睡でした(すみません^^;)

~つづく~

| | コメント (0)

賤ヶ岳SAと土倉鉱山跡

Sizu02
北陸線を走るしらさぎ、空には夏の名残の入道雲が・・・。


日曜日は夜勤明け。
家でひと眠りをしてから、どこかへ行こうということになり、向かうは滋賀へ!

みずどりステーションでビワマスを食べよう!と向かい、ちょうど14時直前に到着。
さて、どれにしようかな??とメニューを見ていたら・・・

なんと14時でビワマスメニューは終了(;'∀')

仕方ないので、もうひとつの楽しみ・ワカサギとコアユの天ぷらを琵琶湖を眺めながらいただきました(^^)
Sizu01

昼食が食べれなかったので、賤ヶ岳SAへ移動!
Sizu03
春にリニューアルされたここ、以前レストランがあったときは利用しましたが、レストランがなくなりフードコートになりました。

Sizu04
近江ちゃんぽん!

食後のデザートには蕎麦ソフト!
蕎麦とソフトはマッチしていてとてもおいしかったです!
Sizu05
おや?バックの写真は・・・(^^)

Sizu06
ほほぉ~、こんなメニューもあったのですね(^^)

無事にご飯を食べて、外に出るといい感じに雲がモクモクっとしていました。
賤ヶ岳SAのすぐ近くで、しらさぎでも走ってこないかな~?とカメラを構えていたらやってきてくれました(^^)

このあとは、303号線を走って揖斐川町方面へ抜けて帰ることにしました。
ちょっと気になる場所があったので寄り道・・・。

Sizu07
土倉鉱山跡です!

薄々気づかれていた方もいるかも知れませんが、実は廃墟とか酷道とか好きなんです(笑)
↓全景です。
Sizu11
緑に囲まれて残るコンクリートの土台・・・なんだ神殿の跡みたいでワクワク?します(^^;)

少し進んでいくと、トンネルがありました。
Sizu08
かつてはトロッコが行き来をしていたようです。

トンネル横にはさらに進める林道が・・・。
Sizu10
気になる、気になる、気になる!!
ということで進んでみました。

Sizu09
川の流れる音を聞きながら進んでいきますが、ゴールがわからないのと、暗くなってきてもコワいので、途中で撤収しました(^^;)

どうやら昭和40年ごろに閉山になったようで、かつて最盛期はこの界隈には商店や映画館まであってにぎわったようです。

土倉鉱山跡を後にし、八草トンネルを抜けて揖斐川町へ抜けて、帰りました。
いまはトンネルですぐ抜けられるこの場所も、かつては八草峠というなかなか魅力的な峠道だったようで(笑)

ちょっと覗いてみたかったのですが、通行止めになっていました(^^;)

| | コメント (5)

ガチャコンで乾杯!

Beer02
がちゃこんと乾杯!(笑)


京都鉄道博物館へ行った日の目的は、近江鉄道のビール列車・近江ビア電 星空生ビール号に参加することでした!

京都から新快速で近江八幡へ行き、そこから近江鉄道へ乗車。
新八日市駅へ寄りつつ、彦根駅へ向かいます(^^)

受付を終えると、ホームにビア電が入ってきました!
Beer05

Beer04
車内はこんな感じでセッティングされています(^^)

19時3分、列車は出発です!
Beer06
右のお弁当がついてきます(^^)
左の鱒寿司はオプションです。

車内でビールや酎ハイは飲み放題!
車内販売もあり、千成亭のローストビーフサラダを食べました(^^)
Beer07
美味しい料理とビール、列車に揺られてあっという間にいい気分(笑)

車窓から夕焼け空を見ながら、列車は進みます。
Beer08

Beer09
途中、尼子駅ではトイレ休憩があります。
風に当たって酔いをさまします(笑)

車内で飲むことが目的なので、列車がどこに行くかなど関係ありませんが(笑)、列車は八日市駅まで行って折り返します。
Beer01
ここでは夕方に出会った駅員さんと再び会いました(^^)

帰りの車内では、池田牧場のジェラートを食べました!
Beer10
ここで食べられると思っていなかったで、良かったです(^^)

あっという間の2時間、21時7分彦根駅へ帰ってきました。
本当に楽しいビア電でした(^^)

さて、ここから家まで帰らないといけません(^^;)
乗り継ぎの列車は、初めて乗るあかね号!ラッキーです!
Beer11

Beer13
ちょうどあかね号は鉄道風景画ギャラリートレインとして運行されています。
車内には素敵な絵がいっぱいでした!

京都鉄道博物館に近江ビア電と満喫、このあとは在来線を乗り継ぎ、近鉄の最終列車で自宅最寄り駅まで帰ってきました(^^)

なんだかんだと、毎年参加しているビール列車。
2013年:大井川鉄道
2014年:近鉄(つどい)
2015年:近鉄(特急)

個人的には近鉄つどいが、知らないグループともワイワイ話したり、異動が決まって落ち込んでいた自分を励ましてもらったりと思い出深いです(笑)

今回の近江鉄道も非常に満足のいく内容で、来年も参加したいな~・・・。
そういえば、数年前にやった北勢線のビール列車ってもうやらないのかな??

| | コメント (4)

ガチャコンの素敵な駅員さん

Oumi52
近江鉄道でまたまた素敵な駅員さんと出会いました(^^)


七夕の日、2つの目的があって近江鉄道へ行きました。
1つ目は、赤電復活の日に新八日市駅で出会った駅員さんにその時の写真を届けに行くことでした(^^)

確か、朝と夕方のみの勤務だと聞いていたので、夕方に着く列車で新八日市で降りると、おかえり、とお客さんを出迎えていました(^^)

列車が発車するのを待って、声をかけると「この間の三重県の!」と覚えていてくれました(^^)
そして、写真を渡すと喜んでいただけました(^^)

どうやらこのブログを見た?別の駅の駅員さんから聞いて、写真の存在は知っていたとのこと(笑)
そして、ここからが面白い展開だったのですが、その駅員さんに連絡を取って、これから会えることに(^^)

「50年以上勤めているベテランで、近江鉄道のことなら何でも知ってるから」とのこと(^^)

なんだか不思議な展開に笑ってしまいました(^^)
列車が来るまでの間、スナップをパチリ。
Oumi50

Oumi53

Oumi54

そして、その駅員さんが勤務するお隣の駅へ。
Oumi51
下車すると、ホームでお仕事をされていた駅員さん、おそらくこの方かな?と声をかけるとそうでした(^^)

優しそうなベテラン駅員さん、昔、赤電や貨物も運転されていたとそうで、運転士になった時の話とか、色んな話を聞かせてくれました。

素敵な出会いからつながって新しい出会い、本当に楽しい時間となりました(^^)
お礼を言って、次の列車で彦根へ向かいます。

なぜ彦根かって???
そうそう、2つめの目的は・・・
Oumi55
またの機会にご紹介(^^)

| | コメント (4)

近江鉄道ミュージアム

Aka15
土砂降りの雨のなか、赤電がやってきました!
紫陽花を前ボケに苦し紛れの1枚(笑)


さて、赤電出発式が行われたこの日は、近江鉄道ミュージアムも無料で開放されていました!
ということで、早速覗いてみることに(^^)

彦根駅前には近江鉄道120周年記念のバスが!
Aka12

そして、久々ミュージアムへ。
Aka20
ここといえば、やっぱり機関車群!
渋い機関車たちが保存されていますが、だいぶ錆が目立ってきています。

Aka19
昨年引退した吊り掛け車・220形も展示されています。

Aka21
やっぱり個人的に気になるのがパンダ顔の西武101系?301系?

ミュージアムの中へ入ってみると、先ほどの出発式に使用されたボードがもう展示されていました!
Aka16

Aka17
こちらは私の好きなイルカ号こと900形淡海号デビュー時のヘッドマークです!

実は、この車両とこの場所には思い出?があって、3年前にデビュー前の900形の展示会がここであったので、まだ付き合っているころの奥様とここへ来ました。
そしたら、まさかの会社の先輩夫婦が子供を連れてきていて、バッタリ(笑)
交際がばれてしまったのがこの場所だったのです^^;


そんなことを思い出しつつ(笑)
お昼は近江ちゃんぽんです!
Aka18

ミュージアムではこんなものを買ってしまいました(^^)
Aka22
100形と鉄コレとかっこいい名刺入れ!!
さすがに会社で使ったら怒られるかな??(笑)ということで、趣味用の名刺入れにしようと思います!

| | コメント (0)

佐和山を抜けて

Aka14
赤電が佐和山トンネルを抜けて、彦根の街に向かってきました。


近江鉄道の“赤電”復活の初日、朝からMoriさんと彦根へ向かいました。
少し早く着いたので、以前からずっと気になっていた、佐和山トンネルの撮影ポイントを探してみることにしました。

今も近江鉄道ミュージアムで販売されていましたが、ジグソーパズルの写真となっているED14が牽引する貨物列車が佐和山トンネルを抜けてくるシーン。
以前からここで撮りたいな~と思っていましたが、いまいちアクセスがわからず(^^;)

まずは国道のトンネル近くの砂利道を進んでみました・・・が、いきなりの廃墟+藪+大量の猿の集団((((;゚Д゚)))
背中に子猿を乗せた親子猿は可愛かったけれども、あまりの数に諦めました^^;

続いては、佐和山城址への登山道?を進んでみます・・・が、どうもここでもない感じなので、途中まで行って引き返し(^^;)

最終的に、行くことができたその場所は、思っていたより行きやすかったのですが、草がすごくて線路が見えませんでした(^^;)
けれども、ずっと気になっていた場所なのですごいスッキリしました(笑)

冬ならもう少しマシなのかな??


さて、この日は赤電出発式が行われます。
彦根駅の通路から車庫にいる赤電を見ていたら、謎の赤いヒーロー集団が(笑)
Aka10
思わずカメラを向けたらこのポーズ!!!
素晴らしいサービス精神(^^)
手に傘と袋を持っているところがシュールです(笑)

ホームでは記念撮影(笑)
Aka11
あとで調べたら、東近江市商工会青年部の赤レンジャイというそうです。

出発式を終え、米原へ向かい、折り返してきた赤電を佐和山トンネルを抜けた場所で撮影。
Aka13
バックに佐和山、周りには家の屋根が入って好きな場所です(^^)
1枚目はせっかくの赤電をセピアで現像してみましたが、それも良いかな~と自己満足(笑)

| | コメント (3)

近江鉄道創立120周年の日

Aka01
祝・近江鉄道創立120周年。
その日、素敵な出会いがありました(^^)


6月16日は近江鉄道が創立されて120年。
記念事業のひとつとして、懐かしのカラーの“赤電”の復刻が行われました。

あいにくの雨でしたが、朝から赤電撮影を楽しみ、夕方雨宿りがてら立ち寄ったレトロな新八日市駅。
Aka04

最初、窓口は無人だったのですが、少しすると一人の女性がやってきました。
“写真撮りに来たの?”と話しかけていただき、色々お話しをしていると、見覚えのある本を開いて見せてくれました。

そう、中井精也先生のてつたびに出ていたあの駅員さんでした(^^)
長年働かれていて、学校のある日は毎日朝夕通ってきているそうです。

Aka02
帰ってくる学生さんたちを、優しい眼差しで“おかえり”と迎えていました(^^)

Aka03
そして、発車していく赤電をお見送り。


帰り際、記念に一枚お願いしたら、照れながらピースで応えてくれた、とても可愛らしい方でした(^^)

120年、きっとこうしてお客さん、中で働く方、多くの人々に支えられてきたんですね。

| | コメント (4)

桜と近江鉄道

Oumi02
綺麗なピンクの桜の横から、ピンクの電車がチラリと顔を出しました(^^)


俊さま(さん)、moriさんと行った近江鉄道×桜です。
実は、近江鉄道の桜は昨年も行ったのですが、あいにくの天気でした。
今年はいい天気で楽しむことが出来ました(^^)

まずは長谷野駅。
Oumi01
駅には大きな桜の木が2つあります。
やってきたのは桜に似合うピンク色の電車でした(^^)

続いては桜にピッタリの名前の桜川です。
Oumi03
ここの桜はピンクが鮮やかな色をしていました。
ここでも先程とは別のピンク電車がやってきました(^^)

最後は日野駅へ。
ここはいつ来ても渋くてムードがいいです。
Oumi04

桜のシーズンは短いので、三岐以外も撮ろうと思うとなかなか時間がありませんが、このときは短い時間で抑えたかった3ヵ所を周ることが出来て良かったです(^^)

近江鉄道はそれほど遠くないし、三岐と同じ元西武の車両も走っていてなんだか親しみがあります(^^)
また行ってみたいと思います。

| | コメント (2)

桜を満喫

Sakura103
このお休みは桜×鉄道を満喫してきました(^^)


まず夜勤明けの月曜日。
予報通りの雨でしたが、天気を言い訳にせっかくの桜を撮らないのはもったいない!第二弾(笑)

帰宅前に雨の宇賀川へ。
Sakura101
桜の花に雫がついているところを撮りたかったのですが、難しかったです(^^;)

その後、tama.さんが北勢線沿線に来ているとのことだったので、合流!
素敵な桜ポイントへ連れて行ってもらいましたm(__)m
Sakura102

火曜日はお休み。
同じくお休みの俊さま(さん)が近江長岡でドクターイエローを撮られるとのことだったので、午前は各々桜撮影→合流してドクターイエロー→近江鉄道へ行こう!ということになっていました(^^)

朝起きると前日とは打って変わっての快晴!
moriさんと合流して三岐沿線へ!
まず宇賀川で撮ったのが1枚目の写真です(^^)

その後も沿線をウロウロ、段々と雲が広がってきたので、ドクターイエロー撮影へ向かいます!
その前に、養老鉄道へ立ち寄り(^^)
Sakura104
久々に桜シーズンにこの場所に来ました。
あいにく空は真っ白になってしまいました(^^;)

そして、俊さま(さん)と合流して、伊吹山と桜とドクターイエロー!
Sakura105

撮影後は近江鉄道へ移動して、こちらでも桜満喫(^^)
Sakura106
日野駅はいつ来てもいい雰囲気です。

近江鉄道撮影を終え、さてどうしようか?
空は再び晴れてきたし、らいたさんが撮られてられていた504レと桜の写真が素敵だったので、戻りがてら行ってみることに(^^)

Sakura107
ちょっとシルエット気味の桜もいい感じでした(^^)
ここでは仕事帰りのらいたさんもやって来られて賑やかな撮影タイムでした(^^)


桜と鉄撮影、みなさんのおかげで充分に楽しむことが出来たので、今日からは仕事頑張ります(^^;)

| | コメント (6)

より以前の記事一覧