京都タワーへ

Kyoto19
広隆寺をバックに嵐電が走ります。


嵐山から嵐電に乗って広隆寺の駅で降りました。
すぐ脇を線路が走っています。
Kyoto18
有名な弥勒菩薩を見てみたかったのですが、嵐山駅で撮影に夢中になりすぎて時間がなくなったので、少し写真を撮ってから嵐電に乗りこみました。

それにしても、嵐電は面白かったです。
線路を走っていたと思うと・・・
Kyoto20

路面区間も走ります(^^)
Kyoto21

途中で地下鉄に乗り継ぎ京都駅へ。
最後に来たのはここ!
Kyoto28
京都タワーです(^^)

ここは、夏に梅小路へ蒸気機関車を見に行った帰りに大浴場へ行きましたが、タワーに登るのは15年ぶりでした(^^;)

京都タワーから見た清水寺!
Kyoto22

でも、やっぱり気になるのはこっち(笑)
Kyoto23

Kyoto26
↑15年前も同じように撮っていました(^^)
ちょっとわかりにくいですが、300系と東海道線を走るカボチャ電車!

しばらく展望台で楽しんだ後は、帰りの時間も近づいてきたので降りることにします。
京都タワーってなんだかレトロな感じがあって落ち着きます(笑)

京都駅です!
Kyoto24

前回京都タワーへ来たときの懐かしい写真を探していたら、こんなのも出てきました!
Kyoto27
もっとちゃんと撮っておけよって(苦笑)

さて、そんなこんなで京都日帰り旅行はこれにて終了です。
教科書的な定番場所ばかりでしたが、久々の京都を楽しむことが出来ました(^^)

帰りは高速バスです。
Kyoto25
京都16:00発⇒名古屋18:30着の高速バスです。

この後は、家でのんびり紅白見てゆく年くる年で年越しをしました(笑)
気づけば今年も2週間以上経って、このペースで今年も終わっていくんでしょうね(+_+)

| | コメント (0)

はんなり、ほっこり、嵐山

Kyoto14
嵐電の嵐山駅には“はんなり ほっこり スクエア”として、鮮やかでホッと一息つける空間がありました(^^)

嵐山で湯豆腐の昼食を食べた後は、渡月橋へ。
Kyoto12
穏やかな光景でしたが、秋の台風の時にはニュースで見た光景は衝撃的で、被害を受けたお店もあったようです。

嵐山駅に戻ります。
行きに通ったときから気になっていたのですが、駅横の広場にはオブジェがいっぱい!
Kyoto13

おみくじをかたどったものかな?と勝手に思い込んでいましたが、帰って調べたら京友禅を用いたポールのオブジェなのだそうです。
Kyoto15
絡め方で面白くなりそうな題材ですが、難しすぎでした(^^;)
ちなみに、夜になるとライトアップされるそうなので、さぞ素敵な光景なんでしょうね~!

ホームへ上がると、夕子さんがやってきました(笑)
Kyoto16

これに乗って京都へ戻ることにしましょう。
Kyoto17
なんだか左の絵・・・こわひ(((゜Д゜;)))

| | コメント (0)

そうだ 京都、行こう。

Kyoto01
いきなりですが、京都です(笑)

2013年大晦日、家族で京都へ行って来ました(^^)
実は、京都観光なんてホントに修学旅行以来かもしれません(^^;)

名古屋から新幹線で京都まで行き、バスに乗り換えて最初に目指したのはド定番中の定番、清水寺!
Kyoto04
お~キヨブタです(死後)!
後ろには京都タワーも見えています(^^)
紅葉シーズン中は綺麗なんでしょうが、人もすごいのでしょうね・・・。

今年(もう去年ですが^^;)の漢字「輪」です!
Kyoto02

Kyoto03
えんむすびの神!!?

Kyoto05
清水寺を見たあとは、二年坂を歩き、八坂神社・円山公園へ。

Kyoto08

Kyoto07
円山公園にあった、京名物いもぼうのお店。
お高そうですが・・・どんな味なんでしょう!?

その後は知恩院へ。
Kyoto06
御影堂は平成31年竣工予定で大改修中でした。

知恩院を見学した後は、広隆寺へワープ。
ここから嵐電に乗って嵐山へ移動しました。
Kyoto09
はじめて乗った嵐電。かわいらしい車両でした(^^)

嵐山駅前はすっかり新年モードで賑わっていました(^^)
Kyoto10

嵐山でお待ちかねのお昼ご飯です(^^)
Kyoto11
せっかくなので、湯豆腐のセットをいただきました(^^)
田楽もついて、お腹いっぱいです♪

| | コメント (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

010101
2014年も力いっぱい!百万“馬”力で頑張って行こうと思います(^^)


さて、昨日・2013年大晦日は家族で京都観光へ。
清水寺⇒円山公園⇒知恩院⇒嵐山⇒広隆寺⇒京都タワーと修学旅行チックなコースを周ってきました(笑)

もちろん、合間に嵐電もパチリ(^^)
010103

田楽(^^)
010102

そして、今日・2014年元日は初(大井川)詣へ!
010104

昨年同様tama.さんMASAさん、もっちさんとご一緒しました(^^)
現地では大井川常連の巨匠の方々にもお会いでき、新年のご挨拶をすることができました。

新年早々楽しい1日で、幸先のいい2014年スタートとなりました(^^)
010105
今年もいっぱい食べていきますよ(笑)

| | コメント (14)