第5回・おとなの修学旅行

Tokyo06
修学旅行へ行って来ました(笑)

毎年5月と12月に東京へ行くのが恒例になっています(^^)

今回もこの週末に楽しんできましたが、とにかく暑かった・・・(>_<)
いつもだと「暑かったけれでもそれ以上に熱かった!」と書くところですが、今回はそれ以上に暑かったです(笑)

また写真は整理してアップしたいと思いますが、このペースじゃ何ヶ月後になるかわからないのでとりあえずダイジェスト版です(^^;)

仕事終わりで東京へ向かいます!
Tokyo01
こんな駅弁とお茶の組み合わせです♪

土曜日は朝からこんなところへ行ってみました(^^)
Tokyo02
B787とのコラボ!

続いては沿線にタチアオイがいっぱいの、カラフルで可愛らしい都会のローカル線で遊んできました♪
Tokyo03

可愛らしい電車に揺られて、招き猫がいっぱいいる豪徳寺へ。
Tokyo04
おぉっ・・・!!

ここでは、ボランティアの解説の方にちょっと素敵なお話も聞かせていただきました(^^)
そして宿へ帰ろうと駅まで歩いていると空をブルーインパルスが!!!
ビックリ(゜o゜)!

東京へ行くときはいつも神田へ泊まります。
東京から一駅でとても便利です(^^)
晩の食事場所を探していると・・・
Tokyo05
なんとも挑戦的な名前のお店ですね(笑)
ということで、ここで美味しい魚料理をいただきました(^^)

日曜日。
朝から念願のE7系を見に宿を抜け出し東京駅へ行ってきました。
やっぱり東日本の新幹線はカッコよかったです(>_<)!

そして、文京区にある白山神社→谷中へ行って来ました。
Tokyo07
谷中といえばネコです(=^・^=)

日暮里駅からはちょっと霞んでいましたが、スカイツリーが見えました。
Tokyo08
スカイライナーとコラボ(^^)

最後は上野へ。
不忍池周辺を散歩しましたが、ふと池を見た瞬間にはしゃいでしまいました!!
というのも・・・
Tokyo09
私が一番注目している鳥・キンクロハジロがいました(笑)
春に九華公園で見かけてから、その黒い姿と寝癖が印象的で非常に気になっている存在なのです(^^)

キンクロさんは渡り鳥なので、もう日本からは帰ってしまっているのかと思ったら、こんな暑い日に東京で見られるとは予想もしていませんでした(^^;)

他にも鳥がいっぱい。
Tokyo10
アヒルと鴨(笑)

ずーっとウロウロしていたアカミミガメさん。
Tokyo11
産卵中でした(多分)!
ジロジロと見ちゃってゴメンネ(^^;)

東京駅へ戻るため、上野駅へ行くと“カシオペア”の電光表示が!
そうか!こんな時間なんだ!とホームへ急いでいってみましたが・・・

車両故障で遅れているとのこと(ToT)
帰りの時間もあったので、泣く泣く諦め帰路につきました。

いや~それでも本当に楽しい東京での週末でした(^^)
また、いつの日かそれぞれの写真もアップしたいと思います(笑)


過去のおとなの修学旅行
第1回:2011年12月
東京タワー・神宮外苑いちょう祭り・都庁・築地・スカイツリー(完成前)・国会議事堂、警視庁周辺
第2回:2012年5月
久留里線(東京じゃないやん^^;)・三軒茶屋・桜新町(毛の抜けた波平さん)・二子玉川
第3回:2013年5月
都電フォト散歩・雷門・スカイツリー・東京駅・東京大学・早稲田大学・KITTE
第4回:2013年12月
スカイツリー・万世橋・自由が丘・恵比寿

| | コメント (10)

centrair morning

Centerair50
朝のセントレアは多くの航空機が駐機中で見ごたえがあります!


今日は早朝よりtama.さんにセントレアへ連れて行っていただきました(^^)
お世話になりましたm(__)m

目的は、昨夜セントレアに到着したという“夢を運ぶ飛行機”!
まだ見たことがなかったので、期待に胸を膨らませ向かいますが・・・
既に飛び立ってしまっていたようでした(^^;)

残念ではあるのですが、次に見られたときに倍嬉しいのでそのときに取っておきましょう(^^)

そして、スカイデッキでは短時間の間に様々な機体を見ることが出来て休む間もありません!

JALのSAMURAI BLUE応援ジェット、ボーイング787、3月からセントレアに就航したスターフライヤー、南西航空SWALジェットと魅力的な機体が停まっていました!

さらに、tama.さんがもうすぐエア・ホンコンの貨物機が着陸すると教えてくれました!
やってきました、やってきました(^^)!
Centerair52
過去2回来たときは、遠くに駐機されていたので、はじめて動いているところを見られました!

SWALジェット塗装が引っ張られていきました。
Centerair53

SAMURAI BLUE応援ジェットです!
Centerair54
この角度だとせっかくのデザインが見えませんね(^^;)

こんなデザインでした。
Centerair51

スターフライヤーの黒い機体が飛び立ちました!
Centerair55
カッコええですね(^^)!

ANAのスーパードルフィン!
Centerair56
なんだか小さくてコンパクトな機体ですね(^^)

最後はJALの787!
Centerair57
あいにく、雨がぱらつく鉛色の空でしたが、飛行機はどんなときでも空へ飛び立っていきます!
そして、天気が悪いことなど忘れてしまうくらいの濃密な時間でありました(^^)

セントレアでは神前の結婚式も行われていたようで、セッティングされていました。
Centerair58
なんだか不思議な光景(^^;)

セントレアを楽しんだ後は、新幹線撮影へ!
Centerair59

Centerair60
楽しい日曜の午前を過ごすことができました(^^)
今のところ、セントレアへ月1ペースで行っているので、来月もまた行ってしまいそう!?

| | コメント (10)

セントレア2丁目

Centair23
中部国際空港の滑走路の住所は「愛知県常滑市セントレア2丁目」なんだそうです(^^)


さて、セントレアまるわかりツアーの続きです。
Centair22
降車しての飛行機見学タイムは写真のような感じです。

みなさん(自分も)、飛行機に夢中ですが、ガイドのおねえさんが「大きな機体が見えてきましたよ!!」と案内したので空を見ると・・・
Centair21
B747がやって来ました(^o^)!
定時より早くやってきたそうなので、このツアーでこの場所で見られたのはラッキーなのだそうです!
いや~、大きいですね~!

この後も、離陸や着陸する飛行機を見て楽しみました。
Centair24
あっという間に降車タイムが終了です。

再びバスに乗り進みます。
駐機している航空機の前を進むのですが、ここからが楽しかったです(^^)
バスの中からみんなでパイロットさんに向かって手を振ると、なかには応えて手を振り返してくれたり、サムズアップのジェスチャーをしてくれた粋なパイロットさんもみえました(^^)
Centair25

消防所の前を通ると、ここの方々も手を振ってくれました(^o^)/
Centair26
ガイドのおねえさんによると、ここの方々はいつも振ってくれるそうです(笑)
ちなみに、ここには性能の高い大型化学消防車がいるのですが、幸いにも開港以来出動したことはないそうです。
多くの人たちにより支えられているのですね(^^)

このあと出発地点へ戻り、楽しい×100のセントレアまるわかりツアーは終了です(^^)
いや~、これはまた参加してもいい!と思えるくらい楽しかったです!!


セントレアで楽しんだ後は、tama.さんエスコートにより内海で美味しい海鮮に美味しいイチゴ大福!
Centair27
たこ飯&お刺身です(^^)

お腹も満たし、帰りがけに、海沿いを走っているとちょうど対岸にセントレアが見える場所に・・・。
Centair28

どうやら少しするとセントレアに着陸する飛行機がやって来る模様!
ということで、待っていると空の向こうからやって来ました!
Centair29
セントレアに着陸するのを見届けて、帰路につきました。

大満足で大満腹の1日、本当にありがとうございましたm(__)m

| | コメント (6)

セントレアまるわかりツアー

Centair19
セントレアへ行った目的はコレでした(^^)

「セントレアまるわかりツアー」はバスで空港島内をぐるっと周り、途中には下車して滑走路を近くで見ることが出来るポイントもありますツアーです。

ツアーの前には空港の会議室で事前説明と荷物検査がありました。
そして、バス乗車後に空港島内へ入るときは超!厳重体制となっていました。
なんだかこちらまで緊張でドキドキ(^^;)

Centair11
バスの車内ではセントレアのおねえさんが丁寧に説明をしてくれます(^^)
途中で飛行機が停まっていたり、飛んでくるのが見えると説明そっちのけで外を気にしてしまいます(笑)

バスは貨物地区側から空港島を周回して行きます。
Centair12
貨物地区に駐機している航空機!バスの中からですが、こんなに間近で見られます!

移動中には飛行機が飛んでいくのが見えます。
Centair13
その都度、バスの速度を落としたり、止めたりしてくれるのでとても見やすいです(^^)

普段見られない場所から見られるので楽しいです(^^)
Centair15

Centair14
先ほどの貨物機の裏側です。
大体半周して来た辺りですが、ここでお待ちかねの降車タイムです♪

Centair16

Centair17

Centair18
航空機の離着陸シーンを近くから見ることが出来ます。
飛行機はあの轟音もたまりませんね~!

思ったより続々と見ることが出来て、カメラ片手に忙しいです(^^;)
そうこうしていると、セントレアのおねえさんが「大きな機体が見えてきましたよ!!」と・・・。

Centair20
お!?何かが着陸に向け近づいてきましたよ!!

| | コメント (6)

南西航空・SWALジェット

Centair08
JTA・南西航空復刻塗装「SWALジェット」です(^^)


実はこの写真はアップするつもりがなかった・・・というか意識の片隅にもなかったのですが(^^;)
昨日の記事をアップしてから、飛行機好きのTAROUさんから「(左下に写っている)JTAの南西航空復刻塗装の方がレア!」と教えてもらい、さらに会社でNabe先輩より同じく南西航空復刻塗装の方が珍しい!と・・・。

実は全く意識をしていなくて、それどころかANAのブルーが揃っている中で統一感がないな~とあえて構図から外していたという有様(^^;)

急いでネットで調べてみると、JTA(日本トランスオーシャン航空)がかつて南西航空という社名だったころの復刻塗装なのですね。
電車やバスだけでなく、飛行機でもこういった復刻塗装があるのですね~!

そして、いまさらそんなレアだったと知らされても・・・と恐る恐るデジカメを確認すると・・・
やっぱりほとんど撮っていませんでしたorz
Centair09

Centair10

昨日の記事で、「飛行機の知識もゼロに等しいのですが、その分何を撮っても、何も考えずに撮れるので楽しいです(笑)」なんて書いていましたが、やっぱり知識がないとあきまへんね(ToT)

| | コメント (2)

ANA トリトンブルー

Centair01
セントレア、B787の大きなロゴが目立ちます(^^)


日曜日はtama.さんご夫婦とご一緒させていただき、4人で楽しいセントレアツアーへ行って来ました(^^)
大変お世話になりましたm(__)m

人生2度目のセントレア展望デッキへ行くと・・・B787がいました!
Centair02
“787”のロゴがインパクトありますね(^^)

セントレアでは様々な飛行機が見られますが、一番お気に入りがANA!
Centair03
このカラーリングがとても好きなのです♪

飛行機撮影は2回目で超素人ですし、飛行機の知識もゼロに等しいのですが、その分何を撮っても、何も考えずに撮れるので楽しいです(笑)
もちろん、わかってくるともっと楽しくなるでしょうね(^^)

しばらくデッキで飛行機を眺めていると、先ほどのB787が動き出しました!
Centair04


手前に別のANA機がやってきました。
Centair05
係員が誘導しています。このシーンもかっこいいんですよね~!

そして大空へ向かってtake off!!
Centair06
カッコいいです(>_<)!

どうでも良いのですが、ここへ来ると♪青い水平線を~♪とあの歌をつい口ずさんでしまいたくなります(^^;)

さてさて、この日はこんな飛行機も見られました!
Centair07
B747!!デカイ!!!

ところで、これを撮ったのどこかわかります??
答えはまた次回(^^)

| | コメント (4)

縁の下の力持ち

Centrair26
空港には飛行機だけじゃなく、縁の下の力持ちの素敵な脇役がいっぱいいました。


飛行機初撮影で、機体を見るだけでも大はしゃぎ、飛び立つ瞬間は大興奮!
常にファインダーを覗きながらシャッターチャンスを狙っていましたが、ちょっと離陸も着陸も落ち着いた時間、構内をかけまわる縁の下の力持ちに目が行きました(^^)
Centrair24

Centrair25

Centrair28

Centrair31

なんかバスの切れ端みたいな謎の乗り物も・・・?
Centrair32

長編成です(笑)
Centrair33

機体を軽々と動かしていきます!
Centrair27

このときは1機しかいませんでしたが、ここには貨物便が停まっていることがあるそうです。
Centrair29

縁の下の力持ちは、乗り物たちはもちろん“人”もです(^^)
Centrair30
この作業員の方は女性の方でした!カッコエエ(^^)

セントレアには、“ドリームリフター”という航空機の部品?を運ぶ大きな航空機が来ることがあるそうです!
写真を見たのですが、独特な大型の機体・・・こりゃ見てみたくなりました!
また、セントレアも通ってしまいそう(^^;)

| | コメント (6)

FLY AWAY!

Centrair15
青い水平線をバックに今まさに飛び立ちました!

セントレアの展望デッキからは色んな飛行機が見られて飽きません(^^)
Centrair16
手前にいる鮮やかなスカイブルーの飛行機も、向こうにいる可愛らしいデザインの飛行機も気になります。

停まっているのや、地面を動いている飛行機ばかり撮っていたので、続いては離陸や着陸のシーンを撮ってみました。
Centrair18
さっきのスカイブルーの飛行機です(^^)

続いては着陸の瞬間です。
Centrair17
煙を上げて、カッコよかったです!
飛行機初撮影なので、とにかく何を撮っても楽しいです♪

ゾロゾロと3機が続けて離陸に向けて動き出しました。
Centrair19
・・・と、先にプロペラ機の着陸を待ちます。

飛行機単体を撮っても楽しいですし、風景を絡めても面白いです(^^)
Centrair20

流しは難しいです(>_<)
Centrair22

Centrair23
one world!

最後は可愛らしい絵が描かれた飛行機!
Centrair21
大空へ飛び立っていきました!

いや~、飛行機撮影楽しすぎでした(^^)
早速、スマホにFlightradar24というアプリを入れみました(笑)

| | コメント (2)

μSKY

Msky01
管制塔をバックに空港特急“ミュースカイ”がやってきました。


先日、名鉄に乗ったときにミュースカイを見かけてから、カッコいいな!撮ってみたいな!と思っていました。

デビューから9年も経っていますが・・・あえて今、ミュースカイなのです(笑)
もう、自分の撮りたい基準がよくわかりません(^^;)

ということで、セントレアでの撮影の際には、もちろんこちらも狙いました。
入場券を買って、駅構内に入ります。

ミュースカイは30分に1本やってきます。
空港線を走り、やってきました!
Msky04
いや~、青が鮮やかで、セントレアのロゴも入ってカッコいい(^^)

ちょっと勉強不足だったのですが、てっきり駅の中央のホームに入って、すっきり撮れるかな?と思ったらミュースカイは専用ホームに発着するのです。
Msky03

ホームドアまでついて、しっかり覆われています。
Msky06

Msky07
ガラス張りで、ミュースカイのブルーも入ってなんだかお洒落な雰囲気です♪

駅で撮った後は、少し移動して管制塔をバックに撮ってみました。
Msky02
空港線らしい風景ですね。
ここに飛行機が入れば言うことなしなんですが・・・それは難しいですよね(^^;)

ちなみに1枚目の写真、実は飛行機とコラボしています。
お暇な方は見つけてみてください(笑)

Msky05
次回はミュースカイに乗ってセントレアへ行ってみたいです(^^)

| | コメント (2)

藤原岳バック

Centrair01
といっても黄色い電車ではありません(笑)
当ブログ初登場、まさかの飛行機です(^^;)

今日は初!飛行機撮影、初!セントレアでした(^^)
tama.先生にお誘いいただき、もっちさんと3人で行ってきました。

色々撮りまくったのですが、とりあえず今回はお馴染み藤原岳をバックにした写真です(^^)
Centrair02
快晴でしたが、少し霞んでいました。
それでも、藤原岳や四日市のポートビルが見えるのは、おぉっ!って感じでした(^^)

飛行機の違いはよくわかりませんが、どれもカッコいいです♪
Centrair03

プロペラ機もやってきます(^^)
Centrair04

こちらは、tama.さんが新婚旅行の際に乗られた航空会社だそうです(^○^)♪
Centrair06
我らが“夕焼けクラブ”の象徴?藤原岳をバックにパチリ(^^)v

Centrair05
先週は新幹線撮影の楽しさを知ることができ、今週は飛行機撮影の楽しさを知ってしまいました(^^)
奥は深そうですが、単純に大空を羽ばたく飛行機、カッコよすぎです(>_<)!

| | コメント (6)