近江鉄道創立120周年の日

Aka01
祝・近江鉄道創立120周年。
その日、素敵な出会いがありました(^^)


6月16日は近江鉄道が創立されて120年。
記念事業のひとつとして、懐かしのカラーの“赤電”の復刻が行われました。

あいにくの雨でしたが、朝から赤電撮影を楽しみ、夕方雨宿りがてら立ち寄ったレトロな新八日市駅。
Aka04

最初、窓口は無人だったのですが、少しすると一人の女性がやってきました。
“写真撮りに来たの?”と話しかけていただき、色々お話しをしていると、見覚えのある本を開いて見せてくれました。

そう、中井精也先生のてつたびに出ていたあの駅員さんでした(^^)
長年働かれていて、学校のある日は毎日朝夕通ってきているそうです。

Aka02
帰ってくる学生さんたちを、優しい眼差しで“おかえり”と迎えていました(^^)

Aka03
そして、発車していく赤電をお見送り。


帰り際、記念に一枚お願いしたら、照れながらピースで応えてくれた、とても可愛らしい方でした(^^)

120年、きっとこうしてお客さん、中で働く方、多くの人々に支えられてきたんですね。

| | コメント (4)

TOJいなべステージ観戦Ⅱ

Toj12
中里ダムをバックに選手たちが坂を駆け上がります!


TOJいなべ観戦の続きです(^^)
選手たちは約15kmのルートを8周します。

とてもはやく走っていくので、通過するのを見てから移動していると、すぐに1周して戻ってきます(^^)
Toj13
緑の中を・・・


最初の方はトップ3人がいて、少し離れて集団があったのですが、周回していくうちにトップが2人、あとの集団も段々と広がっていき・・・
やっぱり最後までわからないものですね!

最後はゴール付近で観戦します!
Toj14
ポスター風?に現像(^^)

ゴールに向けて一直線!
Toj15

Toj16
最初は、パレードと少しだけ見たらよいかな?と思っていましたが、あまりの楽しさに最後まで見てしまいました(笑)

Toj17
自転車だけじゃなくてこの車もカッコいいんだよな~♪


まーぼーさん、観戦お誘いいただきありがとうございました!
楽しかった!これは来年もぜひ見に行かないと(^^)

さて、帰り道、車を運転していたら・・・!!!
Toj18
自転車事故!!???

ん、ん、ん?????
Toj19
一瞬、本当に事故っているんだと驚いてしまいました(^^;)

| | コメント (2)

ツアー・オブ・ジャパン いなべステージ観戦!

Toj09
自転車ロードレース大会、ツアー・オブ・ジャパンがいなべで開催、多くの自転車が走り抜けていきました!

ツアー・オブ・ジャパンいなべステージが開催され、昨年同様にまーぼーさんにご一緒いただき観戦を楽しんできました(^^)
自分は昨年はパレードしか見れなかったので、観戦するのは初めてでした(^^)

まずは阿下喜でスタート前の様子を見物(^^)
Toj01
北勢線の黄色い電車と黄色い車!

外国人選手もいっぱい、多くの自転車があって、普段の阿下喜とは違います!
Toj02
阿下喜らしい建物を入れてみました(^^;)

Toj03
Team UKYO!!

阿下喜駅に行ってみると、鈴木三重県知事!!
Toj04
サミットお疲れ様でしたm(__)m

スタート前の選手たちです!
Toj05
カッコエエ!!

そして、9時20分スタートです!
Toj06
鈴木知事(左)、日沖いなべ市長(右)が先頭でパレードがスタート!

Toj07
阿下喜駅前にこんな自転車がいるシーン、年に1回この日しか見られませんね(^^;)


このあとは、梅林公園近くまで行き観戦です!
まーぼーさんに色々見どころを教えてもらったおかげで、色んな場所で見ることができました^^
Toj08
坂を上がってくる選手たち!

Toj10

Toj11
たやすく登っていくように見えますが、結構な急坂!
とても自分では上がれません(笑)


このあとも場所を移動しながら観戦。
移動しているうちに、選手はあっという間に1周してきます!!

それにしても、自転車レースの観戦ははじめてでしたが、本当に面白かったです!!

| | コメント (4)

人物を撮ってみる!

061205
紅い鳥居に集まる方々・・・何を狙っているのでしょう?
ん?見覚えある後ろ姿も??
既に最高に面白い記事&素敵なフォトをtama.さんがアップされているので、ぜひそちらもお楽しみ下さい(^^)

日曜日、花菖蒲を見に九華公園へ行くと木陰のベンチには多くのカメラマンの方々が・・・。
でも、花菖蒲園の周りにはあまり人がおらず、のんびりと花を撮影して、せっかくなので園内を1周してみようとしたら・・・対岸にtama.さん発見(笑)

対岸へ行って合流、おしゃべりしていたら素敵な和服の女性が現れました!?
気づけば3人に増え、周りには多くのカメラマンの方々が!

写真撮影会というイベントのようでした(^^)

参加は自由のようなので、せっかくですのでワクワクしながら?付いて行ってみました(笑)

061201

061202

061203

みなさん大砲のような立派なレンズのなか、ちっこいミラーレスはちょっと場違い??と思いつつ、間に混ざって自分のパシャパシャ(^^)

3人それぞれに違った魅力があるのですが、それを引き出すように撮るのは難しいですね~。

061206
こっちも見てよ!!
って手足を全力で伸ばして存在感をアピールしている方がみえますが、わかりますでしょうか?(笑)

鉄道はもちろん、他の乗り物だったり、風景や動物、色々な写真を撮りますが、人の写真って苦手なんです(^^;)
苦手だけど、チャレンジしてみたいな~とも思っていた分野だっただけに偶然にもこんなチャンスが来るなんてラッキーで、とても楽しかったです(^^)

tama.さん・・・来年も行きましょうよ(笑)

~おまけ~
九華公園へ行く前には、ずっと行ってみたかった播磨駅近くのお店でこんなランチを(^^)
061204
ステーキ重♪
油断していると、ご飯の中からもお肉が出てきます!!

こんな美味しいステーキ重やステーキ丼が1,000円前後で食べられるなんておススメですよ(^^)

| | コメント (6)