無料ブログはココログ

2019年9月24日 (火)

上信電鉄・さよなら153編成

Joshin40
駅員さんの出発合図で発車する上信電鉄153編成。
挨拶をする駅員さんと運転士さんがいい感じでした^^


上信電鉄153編成が昨日9月23日をもって営業運行終了となりました。
貸切参加の翌日は下仁田まで往復しましたが、153編成には乗車は出来ませんでした。
ただ、運行には入っていたため撮影できました。

途中の上州富岡駅では折り返しの運用に入っていたので、出発シーンを(1枚目)。
そして、帰りの新幹線に乗る直前に高崎駅へやって来たので、最後に撮影しました。

Joshin42
沿線には大学があり、降りてきた学生さんがとても賑やかでした^^

Joshin43
富岡しるくさんとコラボ(^^)

最後、下仁田へ向かって行く姿を動画で撮りました^^

といっても、去っていく姿を撮っているだけで音声もよくありませんが(^^;)

これを撮ったら帰りの新幹線で食べる晩御飯の“峠の釜めし”をゲットして帰路につきました。
Joshin44 

今回の上信訪問、バタバタでしたが非常に充実したものでした^^
貸切で少しの区間でしたが乗車することもでき、満足の撮影会、そして翌日はノンビリ上信乗り鉄と豚すき焼き(笑)
行って良かったです。

上信電鉄も乗車するのは12年ぶりくらいでした。
Joshin45
2007年、その時にも偶然153編成を撮っていました。

Joshin46 
その時、根小屋駅にいた猫駅員さん(=^・^=)


さて、今回引退となった153編成。
元々は1968年に製造されて、1994年に廃車→上信にやってきてこの度引退。
ほぼ人生の半分を上信で過ごしたことになるのですね。

そして、153編成の引退をもって上信電鉄150形自体が形式消滅となります。
また、元西武801系もこれでなくなってしまいました。
同じ顔の車両は三岐でまだまだ活躍中です(こちらは元西武701系)。


西武所沢車輛工場のプレート。
Joshin41
三岐の車両とも仲間であることを示すプレートでもあります^^

↓三岐西武カラーのプレート。写真がなかったので記念乗車券の写真です(^^;) 
Joshin47

上州と信州が名前の由来の上信電鉄、しかし信州までは結ぶことが出来ず。
なんだかどこかで聞いたような名前の由来にも親しみを感じてしまいました(^^)

ちょっと遠いですが、改めてゆっくりと訪問してみたいな~と思いました。

2019年9月 3日 (火)

三国港駅

Echi10
えちぜん鉄道の終点・三国港駅。
深々とお辞儀してお見送りする駅員さんの姿がとても印象的でした^^


9年ぶりに来た三国港駅。
外観もレトロで列車も爽やかなカラー、写欲が進みます^^
Echi13

Echi12

Echi14

写真を撮っていたら、駅員の女性の方が「良かったら中に入って撮ってくださいね^^」と声をかけてくれました。
列車をお見送りするところを後ろから撮らせてもらってもいいですか?と聞くと
「こんな腰の曲がったお婆さん撮っても~」と笑いながら、撮らせていただきました(^^)
Echi11
Echi02_20190903163301
出発していく列車を優しく見守る駅員さん、素敵でした(^^)
この後、色々と沿線のことなどもお話しさせていただき、とても素敵な時間を過ごすことができました。


せっかくなので、えちぜん鉄道にも少し乗って行きました♪
Echi15
運転士さんとアテンダントさん^^

Echi17
三国港駅では車窓からも海が見えます。

Echi16
えちぜん鉄道、またゆっくり訪れてみたいです(^^)

2016年6月18日 (土)

近江鉄道創立120周年の日

Aka01
祝・近江鉄道創立120周年。
その日、素敵な出会いがありました(^^)


6月16日は近江鉄道が創立されて120年。
記念事業のひとつとして、懐かしのカラーの“赤電”の復刻が行われました。

あいにくの雨でしたが、朝から赤電撮影を楽しみ、夕方雨宿りがてら立ち寄ったレトロな新八日市駅。
Aka04

最初、窓口は無人だったのですが、少しすると一人の女性がやってきました。
“写真撮りに来たの?”と話しかけていただき、色々お話しをしていると、見覚えのある本を開いて見せてくれました。

そう、中井精也先生のてつたびに出ていたあの駅員さんでした(^^)
長年働かれていて、学校のある日は毎日朝夕通ってきているそうです。

Aka02
帰ってくる学生さんたちを、優しい眼差しで“おかえり”と迎えていました(^^)

Aka03
そして、発車していく赤電をお見送り。


帰り際、記念に一枚お願いしたら、照れながらピースで応えてくれた、とても可愛らしい方でした(^^)

120年、きっとこうしてお客さん、中で働く方、多くの人々に支えられてきたんですね。

2016年6月 2日 (木)

TOJいなべステージ観戦Ⅱ

Toj12
中里ダムをバックに選手たちが坂を駆け上がります!


TOJいなべ観戦の続きです(^^)
選手たちは約15kmのルートを8周します。

とてもはやく走っていくので、通過するのを見てから移動していると、すぐに1周して戻ってきます(^^)
Toj13
緑の中を・・・


最初の方はトップ3人がいて、少し離れて集団があったのですが、周回していくうちにトップが2人、あとの集団も段々と広がっていき・・・
やっぱり最後までわからないものですね!

最後はゴール付近で観戦します!
Toj14
ポスター風?に現像(^^)

ゴールに向けて一直線!
Toj15

Toj16
最初は、パレードと少しだけ見たらよいかな?と思っていましたが、あまりの楽しさに最後まで見てしまいました(笑)

Toj17
自転車だけじゃなくてこの車もカッコいいんだよな~♪


まーぼーさん、観戦お誘いいただきありがとうございました!
楽しかった!これは来年もぜひ見に行かないと(^^)

さて、帰り道、車を運転していたら・・・!!!
Toj18
自転車事故!!???

ん、ん、ん?????
Toj19
一瞬、本当に事故っているんだと驚いてしまいました(^^;)

2016年6月 1日 (水)

ツアー・オブ・ジャパン いなべステージ観戦!

Toj09
自転車ロードレース大会、ツアー・オブ・ジャパンがいなべで開催、多くの自転車が走り抜けていきました!

ツアー・オブ・ジャパンいなべステージが開催され、昨年同様にまーぼーさんにご一緒いただき観戦を楽しんできました(^^)
自分は昨年はパレードしか見れなかったので、観戦するのは初めてでした(^^)

まずは阿下喜でスタート前の様子を見物(^^)
Toj01
北勢線の黄色い電車と黄色い車!

外国人選手もいっぱい、多くの自転車があって、普段の阿下喜とは違います!
Toj02
阿下喜らしい建物を入れてみました(^^;)

Toj03
Team UKYO!!

阿下喜駅に行ってみると、鈴木三重県知事!!
Toj04
サミットお疲れ様でしたm(__)m

スタート前の選手たちです!
Toj05
カッコエエ!!

そして、9時20分スタートです!
Toj06
鈴木知事(左)、日沖いなべ市長(右)が先頭でパレードがスタート!

Toj07
阿下喜駅前にこんな自転車がいるシーン、年に1回この日しか見られませんね(^^;)


このあとは、梅林公園近くまで行き観戦です!
まーぼーさんに色々見どころを教えてもらったおかげで、色んな場所で見ることができました^^
Toj08
坂を上がってくる選手たち!

Toj10

Toj11
たやすく登っていくように見えますが、結構な急坂!
とても自分では上がれません(笑)


このあとも場所を移動しながら観戦。
移動しているうちに、選手はあっという間に1周してきます!!

それにしても、自転車レースの観戦ははじめてでしたが、本当に面白かったです!!

2014年6月12日 (木)

人物を撮ってみる!

061205
紅い鳥居に集まる方々・・・何を狙っているのでしょう?
ん?見覚えある後ろ姿も??
既に最高に面白い記事&素敵なフォトをtama.さんがアップされているので、ぜひそちらもお楽しみ下さい(^^)

日曜日、花菖蒲を見に九華公園へ行くと木陰のベンチには多くのカメラマンの方々が・・・。
でも、花菖蒲園の周りにはあまり人がおらず、のんびりと花を撮影して、せっかくなので園内を1周してみようとしたら・・・対岸にtama.さん発見(笑)

対岸へ行って合流、おしゃべりしていたら素敵な和服の女性が現れました!?
気づけば3人に増え、周りには多くのカメラマンの方々が!

写真撮影会というイベントのようでした(^^)

参加は自由のようなので、せっかくですのでワクワクしながら?付いて行ってみました(笑)

061201

061202

061203

みなさん大砲のような立派なレンズのなか、ちっこいミラーレスはちょっと場違い??と思いつつ、間に混ざって自分のパシャパシャ(^^)

3人それぞれに違った魅力があるのですが、それを引き出すように撮るのは難しいですね~。

061206
こっちも見てよ!!
って手足を全力で伸ばして存在感をアピールしている方がみえますが、わかりますでしょうか?(笑)

鉄道はもちろん、他の乗り物だったり、風景や動物、色々な写真を撮りますが、人の写真って苦手なんです(^^;)
苦手だけど、チャレンジしてみたいな~とも思っていた分野だっただけに偶然にもこんなチャンスが来るなんてラッキーで、とても楽しかったです(^^)

tama.さん・・・来年も行きましょうよ(笑)

~おまけ~
九華公園へ行く前には、ずっと行ってみたかった播磨駅近くのお店でこんなランチを(^^)
061204
ステーキ重♪
油断していると、ご飯の中からもお肉が出てきます!!

こんな美味しいステーキ重やステーキ丼が1,000円前後で食べられるなんておススメですよ(^^)

最近の写真

  • Akihoku03
  • Akihoku05
  • Akihoku04
  • Akihoku01
  • Akihoku02
  • Seibu51
  • Seibu50
  • Hujiwara03
  • Hujiwara05
  • Hujiwara04
  • Hujiwara01
  • Hujiwara02