無料ブログはココログ

2019年9月23日 (月)

下仁田グルメ~コロムビアで豚すき~

Joshin36
豚すきイケる!


上信153編成貸切の夜は高崎に泊まりました
翌日はホワイトタイガー153編成が動いているかはわかりませんでしたが、あさイチで撮りに行ってみる予定でした。
・・・が、仕事明けでそのまま行ったので、爆睡してしまい朝は起きれませんでした(笑)

前日にしっかり楽しませてもらったこともあり、ゆっくりと出発することにします(^^;)
Joshin30
上信電鉄の1日フリー乗車券。
硬券でいい感じ^^これで終点の下仁田まで行くことにします。
 
新たに導入されている元JR107系の700形に乗ることができました。
下仁田ネギを思わせるようなカラーもいい感じです(^^)
Joshin31
道中はのどかな風景を楽しみ、終点が近づくと山深い感じになって来てローカル線旅をしてるな~という感じでした^^

終点・下仁田駅。
下仁田と言えばねぎとこんにゃくですよね^^
Joshin33
Joshin34
渋い駅です。

さて、ちょうど下仁田に昼に着く列車で来たのには訳があります。
下仁田でお昼を食べるためなのですが、お目当てのお店が駅前を歩いてすぐのところにある・・・
Joshin32
すき焼きコロムビアさん!

このお店に見覚えが・・・と思ったあなた、「孤独のグルメ」見ていますね(笑)
そう、ここは松重豊さん主演の「孤独のグルメ」の下仁田の回で出てきた豚すき焼きのお店です。
隣には同じ回で出てきたタンメンのお店・一番さんもあります。

宴会場のような大広間でいただくのはもちろん豚すき焼き!
Joshin35
すき焼き自体食べるのは久々でしたが、豚すき焼き・・・
メチャメチャ美味しかったです♪

Joshin38
じっくりと味わいました^^

感想はまさしく
Joshin37
豚すきイケる!でした(笑)

帰り際におかみさんが、ロケの話などを聞かせてくれました。
三重から来たと言うと驚かれましたが、もっと遠くから来る人もいるそうです!

美味しい地元のものを食べ、とてもよい時間を過ごすことができました(^^)

2019年9月16日 (月)

上信電鉄・さよなら153編成貸切列車I

Joshin09
群馬県の上信電鉄でまもなく引退する153編成(写真右)。
有志による「さよなら153編成貸切列車」に参加させていただきました^^


いきなりの群馬、なぜ!?
と思われるかもしれませんが、上信電鉄では三岐線で活躍する801系と同じ顔の元西武の車両(150形)が走っているという共通点があります。
Joshin10
三岐の車両は元701系、上信電鉄の153編成は元801系という違いはありますが、顔は同じで、現役車両ではもう他の鉄道会社では見られません。

上信電鉄ではJRから譲渡された107系が続々改造を終えて導入されていて、この153編成も先は長くなさそうでした。
ちょうど1ヶ月くらい前から、9月になったら弾丸ででも訪問したいな~と考えていました。

そうこうしているうちに、公式に9月23日での引退が発表されてしまいました!
なかなか時間が取れず、また行っても走らないという可能性も考えられ、どうしようかと思っていたところに、ご縁あって貸切運行にお誘いいただきましたm(__)m

ということで、9月15日(日)の仕事終わり、弾丸でLet’s上信電鉄へGO!!!
新幹線を乗り継ぎ、昼に高崎に到着!
ここから上信電鉄に乗車です。
Joshin01
三岐にも“楚原れんげ”という鉄道むすめがいますが、こちらは“富岡しるく”さんがお出迎え^^
高崎らしくダルマ持っています。

上信電鉄は昨年にも来たことはありましたが、この時は下仁田駅で短時間撮っただけでした。
乗車するのは13年ぶりです。


さて、実は貸切列車は既に発車しています。
当初、当日出発では間に合わないと断念しかけたのですが、幹事さまから復路の上州富岡駅から乗車させていただけるとのことでした^^

ということで、高崎から上州富岡駅へ向かいます。
ここで、次にやって来る上り列車がお待ちかねの貸切列車です^^

時刻が近づくと、踏切が鳴る音、向こうからは・・・!
Joshin02
キタ――(゚∀゚)――!!
三岐でも馴染みのある顔なので親しみがありつつも、この塗装は新鮮です(^^)

スタッフの方にご挨拶をして、発車までの時間、夢中でパシャパシャ^^
Joshin03
西武701系さよなら運転風のヘッドマーク!!!
さらに、行き違うのはこちらも元西武の車両!マンナンライフ!!

あっという間に出発時間。
ここから高崎まで乗車を楽しみます^^
Joshin04
惜別の札と花束。

Joshin05
Joshin06
Joshin07
ノンビリと乗車を楽しめるのもこうした貸切列車ならではですね。


気づけばあっという間に高崎へ到着!
Joshin08
こちらのヘッドマークも素敵なデザインでした(^^)
150形の各編成のデザインが描かれています。

ちなみに、この車両は群馬サファリパークの広告車となっていますが、シマウマにも見えるこの模様は実はホワイトタイガーなんです^^

さて、このあとは撮影会が始まります♪

2019年9月 3日 (火)

三国港駅

Echi10
えちぜん鉄道の終点・三国港駅。
深々とお辞儀してお見送りする駅員さんの姿がとても印象的でした^^


9年ぶりに来た三国港駅。
外観もレトロで列車も爽やかなカラー、写欲が進みます^^
Echi13

Echi12

Echi14

写真を撮っていたら、駅員の女性の方が「良かったら中に入って撮ってくださいね^^」と声をかけてくれました。
列車をお見送りするところを後ろから撮らせてもらってもいいですか?と聞くと
「こんな腰の曲がったお婆さん撮っても~」と笑いながら、撮らせていただきました(^^)
Echi11
Echi02_20190903163301
出発していく列車を優しく見守る駅員さん、素敵でした(^^)
この後、色々と沿線のことなどもお話しさせていただき、とても素敵な時間を過ごすことができました。


せっかくなので、えちぜん鉄道にも少し乗って行きました♪
Echi15
運転士さんとアテンダントさん^^

Echi17
三国港駅では車窓からも海が見えます。

Echi16
えちぜん鉄道、またゆっくり訪れてみたいです(^^)

2019年9月 1日 (日)

夏の終わり、福井で楽しむ

Echi02
8月も終わり。
最後の1日は福井で楽しんできました^^

久しぶりに撮って、乗ったえちぜん鉄道!
素敵な駅員さんとの出会いがありました。

青空に映える青い爽やかなカラーリングの電車(^^)
Echi01

三国港ではちょっと贅沢して海鮮丼!
Echi07
9年ぶりに訪れたお店でした。

食後は自殺の名所・・・いや、2時間サスペンスで犯人が追いつめられる?東尋坊へ!
Echi04
上からバージョン。

下からバージョン。遊覧船で楽しみました♪
Echi03
駐車場のおじさんの「ちゃんと帰って来てね」の一言がなんとも意味深(笑)

東尋坊から勝山へ!
Echi05
恐竜!!

最後は平泉白山神社へ・・・
Echi06
・・・が、日没につきタイムオーバー(^^;)
この後は九頭竜湖経由で帰りました!

平泉白山神社は前に雑誌で見て行ってみたかったのですが、着いて看板を見ていたら、東尋坊の由来となる僧侶・東尋坊の住まいがここにあったんだとか!
まったく意味なく行った二つの場所でしたが、そんなつながりがありビックリ!
今回は日没で見られなかったので、ここはリベンジです。

夏の終わり、快晴にも恵まれ福井で楽しむことができました♪

2019年7月22日 (月)

TQと焼肉ランチと水まんじゅう

072205
4月にデビューした養老鉄道の新車・元東急7700系“TQ”編成。
はじめて乗車してきました(^^)


最近は仕事の日は雨降らないのに、明けや休みになると雨ということが多々・・・(^^;)
そんな本日は仕事明け、やっぱり雨(苦笑)

同じく仕事明けの別部署の同僚と出かけることに。
目的は①ランチ⇒②養老鉄道の東急車両に乗る⇒③大垣で水まんじゅうのかき氷を食べる!

ということで、まずはランチ!
072201
いつも、焼肉ランチは大垣のばりきやさんへ行くのですが、今回は新規開拓で事前に調べた海津のお店へ初訪問!
1,480円の焼肉ランチ!

その名もプチ贅沢ランチ。
8種類のお肉が少しずつ楽しめて、デザートまでついてきます!

ちょっとずつのように見えますが、全部食べるとお腹いっぱいでした(^^;)
味も美味しくてこれは大満足、また来ないとε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


食後は東急車両に乗るために、西大垣駅へ!
予想ではここで大垣から来た緑歌舞伎(TQ12編成)が折り返すはず!

駅で待っていると、予想通り緑歌舞伎が登場!
ホッとしていたら・・・折り返しの大垣行きにならずに車庫の方へ・・・
入庫してしまいました(;O;)

ところが、入れ替わりで出てきたのは赤帯の東急車(TQ03編成)!
ということで、無事に乗ることができました(^^)
072203
ステンレスの車体。

072204
072202
車内に入ると、まだ新車のにおいがしました(^^)
クロスシートとロングシートが混ざっている中間車。

ここからほんのひと駅ですが、東急車両に乗ってプチトリップです。
072207
ステンレスの車体もワンハンドルもインバータ音もすべて養老鉄道では新鮮に感じます(^^)

大垣に到着。
072206
ちょうど揖斐からの列車と併走して大垣へ入線。
到着後、両列車の乗務員さんがそれぞれ折り返しの運転台へ向かって行きました。
背中がカッチョエエ!


雨がすごかったのですが、最後の目的である水まんじゅうのかき氷を食べるために商店街を歩きます(^^)
072208
毎年恒例の水まん氷です♪
この写真も毎年撮っているような気がします(笑)

非常に充実した半日、仕事明けの日の正しい過ごし方でした(笑)
この大雨も梅雨の最後の大雨だと信じたいです(^^;)

2019年7月17日 (水)

東京へ!

Lv01
3月にデビューした西武の新型特急Laview!
念願の初乗車してきました♪


勢いで東京へ行って来ました(笑)
・・・というのも、東京駅にある私の好きなキャラクター・なめこのショップ“なめこ市場”が15日で閉店になってしまうからなのです(>_<)


世間は三連休だし、宿とれるのかな?と不安でしたが、いつもの神田の定宿も無事に予約でき、新幹線で東京へGO!
目的のお店の訪問を終え、夜は神田で一杯(^^)
Lv08

いつも立ち寄るお店で魚料理を楽しみます(^^)
Lv09
お刺身の玉手箱(^^)
テーブルにきてから、カメラで撮ろうとしていたら、お店の人がもう1回ドライアイス入れますよ^^
とサービス満点m(__)m
 
Lv10
こちらも美味しかったです(^^)

神田はいいですね。
なにより東京からわずか一駅だし、駅周辺に飲み屋も多いし(^^)


さて、翌日は夕方まではこれといった予定も考えていなかったので、西武の新型特急・Laviewに乗ることにしました。
前日にビールと魚を楽しみつつ、西武の予約サイトの登録をして予約をしました(^^)

といっても、一区間だけですが(^^;)
以前にも見たことはあったのですが、間近で見るのは初めて!

池袋駅へ行くとすでに入線していました。
Lv02
丸っ!!!!!(;゚Д゚)

Lv03
こうやってみると、虫みたいに見えます(^^;)

最初デザインが発表された当初は、斬新すぎるな~(^^;)と戸惑ったものですが、いざこうして見ると可愛らしく?よいものです^^

ワクワクしながら乗車します♪
Lv05

イエローが印象的な車内。
とにかく窓が大きいです!!
Lv06 Lv07
本当はこれに乗って秩父まで行きたいところですが、今日は一区間・池袋~所沢まで乗車して楽しみます(^^)  

2018年10月15日 (月)

ユキちゃんに会いに?

大阪へ行って来ました(^^)
ネットで偶然知った、ナイスバディの女の子・ユキちゃんに一目惚れしてしまい、会うために・・・。


なんてことを書いてるんだ!とお思いの方、ごめんなさい(笑)
ユキちゃんです↓
Osaka08
ナイスバディです(汗)
さて、このお話は後程(^^)


日曜日にInstagramで知り合った方々との集まりで大阪へ行って来ました。
お昼に梅田集合でランチ→エキスポシティへジェラートを食べに!
Osaka11
めちゃ美味しかったです!

いつもだと日帰りなのですが、数日前にTwitterでアップされていたお饅頭に顔だけあるような、海遊館のまん丸アザラシ・ユキちゃんに夢中になってしまい、せっかく大阪へ来たのだから!と本日見てきました(^^)

・・・とその前に、こんなところへ(^^)
Osaka05
オリンパスの大阪サービスステーションです!
海遊館へ行く途中の地下鉄駅で降りれば行けることが分かり、寄り道してきました。

というのも、オリンパスのマイカメラ・OM-D E-M10Ⅱ。
センサーの汚れはそれほど気にならず使えていたのですが、先日ふと見たら指紋みたいなものが(^0^;)
レンズ交換の時にでも触れてしまった!?

とはいえ、あまり画像には影響なかった(自分が気にしていないだけ?)のですが、出来ることなら取っておきたい(^^;)

以前はCanonを使っていたので、名古屋に行けばサービスセンターがあったのですが、OLYMPUSは名古屋にないので、今回のタイミングで行くことにしました。

30分で完了するということで、近くの喫茶店でモーニングをしている間に終了でした(^^)
非常に丁寧な対応で、近くにあればな~と思ってしまいます(^^;)


・・・と寄り道しましたが、海遊館到着です!
Osaka06
ここへ来るのは小学校の修学旅行以来、20うん年ぶり(^0^;)

結構見どころが多くて、半日のんびり周りました(^^)
色々撮りましたが、今回のメインであったワモンアザラシさん!
Osaka07
ユキちゃんもそれ以外の子もまん丸でカワ(・∀・)イイ!!
いままで、ペンギンだったりウミガメだったりを見たくて水族館へ行ったことはありましたが、まさかアザラシ見たくて行く日が来るとは(笑)

Osaka10

Osaka09
この子はオス。ユキちゃんではありませんが、この子もまん丸(^^;)


大阪観光・・・というよりは海遊館だけでしたが、とても癒され楽しむことができました(^^)
なにより、平日の水族館は最高です(笑)


さて、ちゃんと電車も撮りましたよ(笑)
いつも、大阪へ行くときは車で来て、枚方方面から電車で移動します。
Osaka01
枚方市から特急に乗ると京橋までノンストップ!

近鉄沿線民の感覚では桑名→名古屋を特急で移動する感じ?
でも、写真の京阪8000系、いかにも特急車両といった感じですが、2階建てのプレミアムカーを覗いては特急料金不要!
なんだか変な感じがします(^^;)

そして、前も書きましたが京阪に来るといつもカッコいい!と思ってしまうのがこの3000系!
Osaka03
とにかくカッコエエんです!!!

Osaka04
ちょうどデビュー10周年だそうで、ヘッドマークがついていました。

この他にも京阪の車両はカッコいいのが多く、一度ガッツリ撮りに来たいな~と思いました。
今回は残念ながら毎回出会える交野線のトーマス列車は走っていませんでした。


こちらは、大阪駅の「時空の広場」から撮った環状線。
大阪駅のデザインも骨組みがお洒落な形になっていて、好きです(^^)
Osaka02
環状線の新車・323系も超カッコいいのですが、こうやって写真に撮るときはやっぱりオレンジの201系は映えますね。
次回大阪へ来る時まで残っていてくれるかな??


ということで長くなってしまいましたが、久々の大阪楽しんできました(^^)

2018年9月10日 (月)

パステルカラーに乗車

Asu11
まもなく引退のあすなろう鉄道・パステルカラーの車両には、ユーモアのある感謝の言葉が書かれていました(^^)
ちょっと演歌調?


ラストランまであと1週間となった8月26日の日曜日、久々にあすなろう鉄道へ乗りに行くことにしました。

夜勤終わりでまずは沿線へ。
Asu06
沿線では稲刈りが終わっているところが多かったです。
トラクターの向こうをパステルカラーが走ります。

この後は、パステルカラーに乗車してみることにしましょう(^^)
ところで、お盆も過ぎて少しは涼しくなったかな?と思っていたら、この日はまたまた暑さ厳しい日ι(´Д`υ)アツィー

奥さまも一緒に来てくれたのですが、しまった・・・今から乗る車両には冷房がついていないことを伝えていなかった・・・(;゚Д゚)ヤバイ
暑い日にわざわざ暑い列車に乗るなんて、なかなか理解してもらえませんよね(^^;)


内部駅からパステルカラーに乗車します。
ここで、ビックリしたことに会社の先輩に出会いました(笑)
沿線高校に通っていて、通学で使った車両がいなくなってしまうということで、乗りに来たそうです(^^)

ということで、3人で暑い車内で四日市まで乗り鉄を楽しみます(笑)
先輩に、写真を撮るならどこを抑えておくといいのかな?と聞かれたので、個人的にはロングシートです!と答えました(^^)

この122号車の引退により、あすなろう鉄道ではロングシートの車両はいなくなります。
Asu14
ナローでロングシートは三岐鉄道北勢線のみとなります。

その話をしていると、興味深く聞いてくれた小学生の子がいました(^^)
なんでも1人で乗りに来たそうです。

その後、ナロー繋がりで北勢線の話→パルや桑栄メイトのドムドムの話(笑)
懐かしい話をしながら四日市へ向かいました。

窓を開けているので、風の音と車両の唸りで会話が聞こえにくいくらいですが、これも味があるものです(^^)

Asu13
車内には、昔の写真も掲示されていました。
この車両、阿下喜駅にいるモ226の兄弟・モ228ですが、今回引退する中間車・122号車はモ228から改造された車両です。

Asu10
運賃箱もなんとなくレトロな感じがします(^^)

前日は見られなかった、車体への絵やメッセージもゆっくり見られました(^^)
Asu07

Asu08

Asu12

Asu09
みなさんの思いが詰まっていますね(^^)
こうやって見送られるというのは車両にとっても嬉しいことなんじゃないでしょうか。


この日はフリー切符を買っていたので、このあとは西日野へも行ってみたり、あすなろう鉄道を満喫しました(^^)

最後は、再び四日市駅からパステルカラーに乗って内部へ向かうことにしました。
Asu15
高架下のひっそりとした駅に西日が射しこみます。
ここへパステルカラーがやって来ることがもうないと思うと寂しいものです。

2018年2月26日 (月)

大阪へ!

個人的に、大阪で超カッコいい!と思う2大車両です(笑)
Osaka58

Osaka55
大阪環状線の323系と京阪3000系、大阪へ行くと見るのが楽しみな車両です(^^)


昨日は4ヶ月ぶりの大阪。
大阪へ行くときは、いつも伊賀経由で京阪交野線の私市駅に車を停めて、そこから京阪電車で大阪へ、という謎ルートで向かいます(笑)

その前に、偶然見つけたEF66はやぶさをバルブ!
Osaka59


私市からはトーマストレインで枚方市まで向かい、そこから特急で一駅・京橋へ行きます。
Osaka54

Osaka50

枚方市駅で見た京阪電車。
Osaka51
なんだかレトロな車両がまだまだ現役で活躍していました!

京橋からは環状線で大阪へ。
323系来ないかな!?と期待していましたが、関空・紀州路快速でした(^^;)

大阪着。ここでも323系を期待するも、やって来るのは反対側ばかり( ;∀;)
Osaka52
201系もいずれはなくなってしまいますね・・・。


梅田での集まりが終わり、帰り道。
こんなものがありました!
Osaka53
レゴで作られた阪急梅田駅!
製作には40000ピース、200時間だそうです!!!
しかも、制作した方は東大レゴ部(そんなのあるんですね^^;)を創設した方だそうです!

で、これを見たらあの阪急マルーンが並ぶ梅田駅を見てみたくなり、行ってみました(^^)
Osaka56
いや~・・・壮観でした!

このあとは、再び同じルートで戻ります。
環状線では323系を撮ることができました。
大阪駅の近代的なデザインとあわせて、とにかくカッコよかった(>_<)!

でも、京橋まで乗る電車は201系。
今回も残念ながら323系に乗ることは出来ませんでした(^^;)

なんとか3000系特急が撮りたかったのですが、京橋から乗った特急も3000系ではなく・・・。

見られないかな~とふとスマホで時刻表を見ると、3000系で運行される特急が表示されていました。
枚方市でちょうど10分後にやって来ることが分かったので、待っていると・・・
Osaka57_2
キタ――(゚∀゚)――!!
カ、カ、カ、カ、カッコエエエエエエエ!!!!!!!!!
ちなみに、このLED特急マーク時々動いていました( ゚Д゚)!


満足満足で帰路につきました(笑)

2017年12月26日 (火)

クリスマストレインと門松

Ageki01
クリスマス 一週経てば お正月(五・七・五(笑))


クリスマスも過ぎましが、北勢線クリスマストレイン・番外編です(^^;)
日曜日、夜勤の合間なので帰って寝ようと思ったのですが、クリスマスケーキが届くのを待つのに中途半端に時間が出来てしまったので、クリスマストレインに乗って時間をつぶすことに(笑)

といっても運用わからず、大泉駅のうりぼうで朝ご飯でも買いに行くか~と向かうと踏切がなって・・・クリスマストレインが!

慌てて楚原駅まで先回り!(この列車は大泉で対向待ちでしばらく停まるので、安全運転で十分間に合います^^;)
Ageki04

無事クリスマストレイン乗車です!
Ageki02
サンタさん♪
夜勤終わりの眠たい状態、吊り掛けサウンドが心地よくて眠ってってしまいそうですzzz


阿下喜で折り返し待ち。
ホームにはすでに門松があり、門松とクリスマストレインというシュールな組合せを撮ることができました(^^;)

せっかくのクリスマス(イブ)なので、チキンでも食べるか!と駅前のコンビニへ。
Ageki03
折り返しの列車内にて(^^)
チキンが控えめなのは、意外とにおいがしてしまったのと、お客さんが思いのほか乗ってきたので、写真だけ撮って引っ込めました(^^;)

最近の写真

  • Sangi50
  • Sangi51
  • Seibu12
  • Seibu11
  • Seibu10
  • Ise01
  • Ise04
  • Ise02
  • Ise03
  • Shin
  • Ueda
  • Ed01