天浜線で行く転車台の旅

Tenhama19
貸し切り列車で行く転車台の旅に参加してきました(^^)


天浜線2日目。
新所原駅に集合し、でんでんさんのお知り合いが幹事をされる天浜線の団体列車に乗車しました!

天浜線に乗るのは久しぶり、大学生のころに父と行って以来15年以上ぶりでしょうか(^^)

駅前の喫茶店でのんびりモーニングをしていたら集合時間ギリギリ(^^;)
急いで新所原駅へ入ると、今から乗る団体列車が停まっていました。
Tenhama12
10時46分、列車は出発!

車内では幹事さんの天浜線解説があり、興味深かったです。
そして、お弁当を食べたり、本当にノンビリ、まったりと乗り鉄タイムを楽しめました。

Tenhama13
まいたけ弁当!とっても美味しかったです(^^)

あっという間の1時間20分。
天竜二俣駅に到着!ここから転車台見学です。

転車台へ行くまでの施設も渋いです!
Tenhama18

風呂場を覗き見(コラコラ)。
Tenhama14
転車台自体は天浜線フェスタへ行ったときに見たことがありましたが、その時はこの風呂場はイベントに使われていたので、すっきりした状態で見たのは初めてです(^^)

そして、転車台見学!
間近で見ると迫力です(^^)
Tenhama15

Tenhama16
駅前のSLをここに持ってきて、転車台や扇形庫に停まっていたら絵になるよな~なんて妄想してしまいます(笑)

転車台の脇にはこんな渋いカラーリングの車両も!
Tenhama17_2
スローライフトレインだそうです(^^)
いつか撮ってみたいです!


資料館なども見学し、13時16分、団体列車は再び新所原へ向けて出発です!
帰りの車内でみなさんの自己紹介があったのですが、あれ?もしかして・・・

三ケ日駅でちょうどその方々とお話しできました・・・!
N699系さんとこさんでした(^^)
いつかお会いしたいと思っていましたので、とても嬉しかったです♪

三ケ日ミカン&転車台マドレーヌ!
Tenhama20

あっという間に新所原に到着!
本当に楽しい貸切列車、参加させていただき本当にありがとうございました(^^)

まだ昼過ぎだったので、のんびり渥美半島をぐるっとまわって帰りました。
Tenhama21

| | コメント (2)

あべのへ!

Osaka05
あべのハルカスからの夜景!最高でした(^^)


“トムとジェリー”が大好きなうちの奥さま、ネットでふと、あべのハルカスで「トムとジェリーの愉快なグッズフェスタ」をやってると知り、「行く?」と聞くと「当然!」と即答(^^;)

10月中やっているようなので、休みを合わせて行こうと計画・・・していたら、夫婦そろって好きな“なめこ”(いい年してすみません^^;)の5周年記念のコーナーがハルカスすぐ近くの商業施設で10月末まで開設されているとのこと!

ダブルで開催、時期も重なるなんて、これは阿倍野に行くしかないでしょう!(笑)

ところが、休みが全く合わず(^^;)
ということで、日曜日の夜勤明けで行ってきました。

久々に近鉄特急に乗り、鶴橋へ。ホームにはこんな場所が(笑)
Osaka10

鶴橋から環状線で天王寺へ!
ここから歩いて、まずはお昼ご飯にたこ焼き(^^)
Osaka01
大阪で食べるたこ焼きはうまい(>_<)!

食後はあべのキューズモールへ行き、なめこ見物(笑)
Osaka02

Osaka09
グッズを買ってしまいました(笑)

なめこを満喫した後は、ハルカスへ・・・
行く前に阿部野橋駅へ寄り道(^^)

目的は・・・
Osaka03
青の交響曲!
かっこよかったです(>_<)!
いずれ乗ってみたいし、ゆっくり撮ってみたいな~と思います(^^)


駅からハルカスへ移動!
展望台へ上がる前に、第二の目的!トムとジェリーです(^^)
Osaka04
ここでもグッズをいっぱい買ってしまいました(笑)

そして、夕方からハルカス展望台へ上がり、日没→夜景を楽しんだ後は、難波まで移動。
晩御飯はお好み焼き!
Osaka06

Osaka07
ちょっと崩れました^^;

なんだかんだとゆっくりしていたら、21時過ぎ!
最終の名古屋行き特急で帰ります!

途中で通った南海の難波駅。
Osaka08
とっても渋い造りでした!

ゆっくり写真を撮っていたら、列車に間に合わなくなります(^^;)
そして、同じ難波駅なんで近鉄の難波駅って近いのかな?と思っていたら結構歩かないといけませんでした(^0^;)

なんとか、21時30分発の特急に間に合い、無事帰路に。
帰りはさすがに爆睡でした(^^;)

何やってんだよ!?というアホな日記ですみません(笑)

夜勤明けのちょっと強行スケジュールでしたが、楽しむことができました!

| | コメント (6)

ガチャコンで乾杯!

Beer02
がちゃこんと乾杯!(笑)


京都鉄道博物館へ行った日の目的は、近江鉄道のビール列車・近江ビア電 星空生ビール号に参加することでした!

京都から新快速で近江八幡へ行き、そこから近江鉄道へ乗車。
新八日市駅へ寄りつつ、彦根駅へ向かいます(^^)

受付を終えると、ホームにビア電が入ってきました!
Beer05

Beer04
車内はこんな感じでセッティングされています(^^)

19時3分、列車は出発です!
Beer06
右のお弁当がついてきます(^^)
左の鱒寿司はオプションです。

車内でビールや酎ハイは飲み放題!
車内販売もあり、千成亭のローストビーフサラダを食べました(^^)
Beer07
美味しい料理とビール、列車に揺られてあっという間にいい気分(笑)

車窓から夕焼け空を見ながら、列車は進みます。
Beer08

Beer09
途中、尼子駅ではトイレ休憩があります。
風に当たって酔いをさまします(笑)

車内で飲むことが目的なので、列車がどこに行くかなど関係ありませんが(笑)、列車は八日市駅まで行って折り返します。
Beer01
ここでは夕方に出会った駅員さんと再び会いました(^^)

帰りの車内では、池田牧場のジェラートを食べました!
Beer10
ここで食べられると思っていなかったで、良かったです(^^)

あっという間の2時間、21時7分彦根駅へ帰ってきました。
本当に楽しいビア電でした(^^)

さて、ここから家まで帰らないといけません(^^;)
乗り継ぎの列車は、初めて乗るあかね号!ラッキーです!
Beer11

Beer13
ちょうどあかね号は鉄道風景画ギャラリートレインとして運行されています。
車内には素敵な絵がいっぱいでした!

京都鉄道博物館に近江ビア電と満喫、このあとは在来線を乗り継ぎ、近鉄の最終列車で自宅最寄り駅まで帰ってきました(^^)

なんだかんだと、毎年参加しているビール列車。
2013年:大井川鉄道
2014年:近鉄(つどい)
2015年:近鉄(特急)

個人的には近鉄つどいが、知らないグループともワイワイ話したり、異動が決まって落ち込んでいた自分を励ましてもらったりと思い出深いです(笑)

今回の近江鉄道も非常に満足のいく内容で、来年も参加したいな~・・・。
そういえば、数年前にやった北勢線のビール列車ってもうやらないのかな??

| | コメント (4)

京都鉄道博物館Ⅲ~SL編~

Kyoto32
本館を楽しんだ後は、SLの扇形庫を見に行きます。


京都鉄道博物館からは、梅小路のターミナルも見ることができるので、こんなシーンも見ることができました(^^)
Kyoto21
京都タワーをバックにたたずむEF65です!


さて、蒸気機関車館へ向かいますが、その前にお昼ご飯^^
前にアップしたこれ、館内のレストランで食べられる梅小路扇形車庫カレーでした。
ちなみに、ドクターイエローオムライスが食べたかったのですが、売り切れでした(^^;)

連絡通路で蒸気機関車館の方へ向かうと、新設されたSL検修庫があり、検査中の姿も見ることができるようになっていました。
Kyoto22

Kyoto23
本線復帰へ向けて整備中のD51 200!
これから北びわこ号でも見ることができるようになるようで、楽しみです(^^)

そして、反対側を見ると、梅小路の扇形庫を見下ろすことができました!
Kyoto24

梅小路といえば、SLスチーム号!
Kyoto25_2
3年前に行った時も乗車しましたが、今回ももちろん乗車してきました(笑)
今回もシロクニことC62。やっぱりでっかいですね!!

SLに石炭をくべています。暑そうですね(^^;)
Kyoto26

客車も京都鉄道博物館開館の際に新しいものに変わっていました。
Kyoto29
この日は七夕だったので、笹飾りが車内にありました(^^)

風鈴の音色で涼しくなりました。
Kyoto28

Kyoto30
各座席にはいろいろな特急の名前がつけられていました。

SLに乗って、ミニトリップを楽しみました(^^)

| | コメント (0)

ゆりかもめ

Yurikamome06
ユリカモメ・・・

ではなくて、乗り物のゆりかもめです(笑)
Yurikamome02
ビルの合間を縫って走る近代的なデザインの車両、カッコいいです(^^)

先日の東京出張、出張先まではゆりかもめで移動しました。
初乗車のゆりかもめにちょっとテンション上がり気味です(笑)

ゆりかもめは無人運転!
Yurikamome05
なので、先頭車の真ん前まで座席があります(^^)
ビルの合間を縫って走っていくのは、乗っていても迫力があって楽しいです!

近代的な風景の中をやってくる近代的な車両!
Yurikamome01

なんだか、レトロな建物があるな~と思いましたが、JRAのビルで、“レトロ風”に作ってあるのだそうです。
Yurikamome03

少しずつ暗くなっていく都会のビル。
Yurikamome04
走り去っていくゆりかもめのテールライトが印象的でした(^^)


今月は日帰り出張が多くて、このあとも名古屋や滋賀へ行き、来週は大阪・・・。
残念ながら次回は撮影タイムはありません(^0^;)

| | コメント (6)

トーマス号とパーシー駅

Keihan05
パーシー駅に楽しいトーマス号がやってきました!


土曜日はお休みでした(^^)
朝は奥さんとKさん主催のCrab活動(=蟹バスツアー)のお見送りへ。
本当は参加したかったのですが、日曜は仕事で断念(--;)

その後、帰宅。
せっかくなのでどこか行こうか?ということになり、パーシー好きの奥さんをそそのかし?ちょっと気になっていた京阪のトーマス号を見に行くことにしました(^^)

実は関西方面の高速をあまり走ったことがないので(といっても大した距離ではないのですが^^;)、ちょっと緊張です(^0^;)

そして、2時間弱で目的地に到着!
Keihan01
交野線・私市駅。
こうのせん・しいちえき????と思ったら、かたのせん・きさいちえき。
“きさいち”は読めません(^^;)

ここで、トーマスデザインの1dayチケットをGet!
Keihan03

改札を抜けると・・
Keihan02
トーマス!!

そして、トーマス号がやってくると、親子連れがいっぱい(^^)
いきなりの場違い感に少々恥ずかしくなります(汗)

外観はこんな感じ!!
Keihan06

そして車内に入ると・・・
Keihan04
楽しいデザイン!
そして、座っているといきなりトーマスのテーマソング!!
なんとトーマスが車内放送をしてくれます(^^)

この交野線、各駅にトーマスキャラがいます。
向かうはもちろん!
Keihan07
パーシー駅です!!


当初は考えてもいなかったのですが、せっかく大阪府へ来たのだから、道頓堀でも行ってみる??ということになり、時間を調べたら1時間弱で行けそう!

ということで、枚方市駅から特急に乗って、地下鉄を乗り継ぎ道頓堀へ!
Keihan08

Keihan11

Keihan10
やっぱりコナモノですよね(^^)

Keihan09
天女もたこ焼き焼くのでしょうか??

食後は周辺をぶらぶら、最後は三角公園でまったり(^^)
Keihan12
まさか、朝には道頓堀でたこ焼き食べに行くとは思いませんでしたが、思いつきでも行けるもんですね(笑)

再び京阪電車に乗って、戻ります。
Keihan13
今回乗った特急列車。紺色のカラーリングがなんだかカッコよかったです!

そして、帰りも交野線はトーマス号に乗車!
Keihan14
ちょっとコワイです(^^;)


ということで、京阪トーマス号と大阪ぶらり旅?
楽しむことが出来ました♪

帰りは木津川沿いに走って行き、伊賀上野から名阪国道で帰宅。
意外と近いな~と感じました。

| | コメント (2)

しずおか遊びたい券で大井川・寸又峡へ!

Oigawa1205
先週の金曜・土曜と大井川鉄道の乗って寸又峡へ行ってきました(^^)


以前、静岡知り合いから12月第1週の大井川はまだ紅葉が楽しめるけれども、お客さんの数も落ち着くのでおススメと教えてもらいました。

それを聞いて、日帰りでは行ったのですが、いつか寸又峡温泉にでも泊まってゆっくり楽しみたいな~と思っていました。今回、ようやく念願がかないました(^^)

またゆっくり記事にしたいと思いますが、いつになるかわからないので、とりあえずダイジェスト版です(^^;)

ちなみに、今回の旅行を決めてから、いいタイミングでこんなものが発売になりました!
Oigawa1201
しずおか遊びたい券”というチケットを使うと、SL片道乗車込の3日間フリー切符がなんと半額になるのです!
ということで、もちろんこれを利用(^^)


1日目は新金谷からSL急行で千頭へ!
Oigawa1202
新金谷ではバッタリお会いしたかった方にもお会いできました(笑)

千頭からはバスに乗り換え、宿泊先の寸又峡へ向かいます。
なかなかハードな道を大型バスで進むので、ちょっとしたスリルを味わえました(^^;)

宿でひとやすみしたら、寸又峡散策!
行ってみたかった、夢の吊り橋!
Oigawa1209
“死ぬまでに一度は渡りたい 世界の徒歩吊り橋10”に選ばれているそうです(^^;)
雪が舞い散る中を渡って、戻ってきました(笑)

Oigawa1203
夜は寸又峡温泉で美味しい食事+美女づくりの湯で普段の疲れを癒してきました(^^)


2日目ははじめてアプト式の井川線に乗って、湖の上にある駅へ!
Oigawa1204
長島ダムも見に行き、千頭まで戻りました。

Oigawa1206
千頭ではパーシーと再会!!
トーマスキャラでパーシーが一番お気に入りの奥さんは一番はしゃいでおりました(^^;)
(ちなみに事前に調べたときは、トーマスフェアが終わってからはブルーシートを被っているようで、これは残念がるかな?と思ったら、パーシー初登場シーンの再現みたい!と前向きでした^^;)

なんでも、今はクリスマスバージョンに変わっているのだとか!?

フリー切符に含まれるSL券は片道分だけですが、せっかくなので帰りもSLで帰ります!
Oigawa1207
途中ではついウトウトと(笑)
贅沢な列車旅です(^^)

楽しかった旅も終了、新金谷駅へ帰ってくると・・・
Oigawa1208_2
こんな素晴らしいお出迎えまで!!!
普段の疲れを癒し、とっても楽しめた大井川・寸又峡の2日間でした(^^)

最後は、いつもと違う高速ルートで帰路へ。
自分が接客で目指すべき!?方がみえるお店へ寄ってみました。

お会いできるとは思いませんでしたが、お話しすることができ、旅の最後に素晴らしい締めくくりになりました(^^)


それにしても、今年は大井川によく行った1年でした。
次回は・・・来週行ってきます(^0^;)

| | コメント (4)

夕焼けと紫陽花

070301
一昨日に引き続き、昨日も綺麗な夕焼けを見ることが出来ました(^^)


昨日はお休みでしたが、家でパソコンと睨めっこで書類作成(T_T)
昼からは少し同僚と食事&デザート(^^)

家に帰って書類作成の続き&少しお昼寝Zzz・・・
起きてから桑名駅へ用事があったのを思い出し、窓口ギリギリ時間に滑り込み(^^;)

外に出たら、空が赤くなっていました(^^)
せっかくなので、北勢線と撮ってみようかと走井山へ。

夕焼け空が入る方向を探していると、ピークは過ぎていましたが、紫陽花が咲いていました。
結構大きな株で、もっと早い時期の昼間に紫陽花メインで撮りに来ればよかったです(^^;)

それにしても、2日連続で夕焼けを見られて癒されました(^^)

明日からは早番の連続勤務+終盤には会議も待っていてちょっとハードですが、その先にはコレが待っているから頑張るのです!
070302_2
詳細はまた後日(笑)

| | コメント (0)

吊り掛けガチャコン

030907
佐和山トンネルを抜け、彦根駅へ向かってくるガチャコン単行列車です。

朝の多賀線で220形を撮影した後は、せっかくなので乗ってみることにしました(^^)
220形は高宮~多賀大社前を何往復かした後、米原までやってくるので、彦根駅から米原まで乗ってみます(^^)
030905

彦根を出て、佐和山トンネルへ向けての上り勾配・・・
別に音鉄ではありませんが、唸る吊り掛けモーター音にはしびれてしまいました(笑)

座席で座りながら動画を撮ってみました(笑)
フジテック前→米原です。


最初は米原まで220形に乗り、彦根まではJRで戻るつもりでしたが、吊り掛け音がたまらなかったので、再び220形で彦根へ戻ることにしました(^^;)

彦根で降りてから、220形は再び米原へ向かうので、戻ってくる列車を撮影し(1枚目)、撤収しました。

帰り際に再び米原駅へ立ち寄りました。
というのもお目当てのものがあったからです(^^)

それは・・・
030911
これです!!

前回近江鉄道で米原へ行ったときに、改札横にAzaleaという売店が出来ていて、中で美味しそうな鯖寿司が売られているのが気になっていました。

購入し、さっそく頬張りました(^^)
炙り鯖寿司、旨い!!
これから近江鉄道へ行くときの楽しみの一つになりそうです(笑)

せっかく米原へ来たので、新幹線も見ていくことにしました。
・・・といってもこちらです(^^)
030910

030909

030908
うちの奥さんはいつも↑の車両を、リニア鉄道館に入れなかった相方、と呼んでいます(^^;)


次は桜の頃に近江鉄道行ってみたいと思います(^^)

おまけ:多賀線での220形動画

| | コメント (0)

武豊線

Taketoyo01
まもなく電化開業する武豊線・・・渋すぎました(>_<)!


今日は名古屋へ行く用事があったので、少し早く行って武豊線へ足を運んでみることにしました(^^)
ディーゼルカーが走るこの路線、3月1日からは電化開業して電車が走り出すことになります。

もちろん、それも気になるところなのですが、個人的にはそれ以上に見てみたかったのが半田駅。
ここには現存最古の跨線橋があるとのことで、以前から見てみたかったのです(^^)

行きは時間の都合で、名鉄で知多半田駅へ行き、そこから徒歩で武豊線の半田駅へ行きました。
Taketoyo02_2
駅前にはSL(C11 265)が保存されていました。

そして、跨線橋も渋かったです。
横には煉瓦の小屋もあって、最高でした!

帰りは武豊線のディーゼルカーに乗って戻ります(^^)
今度は中から跨線橋を見てみると、これまたいい感じでありました!
Taketoyo03

ここまで、もうすぐここを走らなくなるディーゼルカーがわかる写真を撮っていなかったので、次は列車をメインで撮ろうとホームで待っているとやってきました・・・
Taketoyo04
電車ですやん(^^;)
試運転のようで、少し停車すると武豊方面へ発車していきました。

この後やってきたディーゼルカー(キハ25)に乗って大府へ向かいます。
Taketoyo06

Taketoyo05
大府での1枚。
左が電車で右がディーゼルカー・・・一緒ですやん(^^;)

ちなみに、車内もほぼ同じだったので、いつも乗り慣れていた列車なのに音がディーゼルで変な感じでした(^^;)

さて、名古屋に戻ったらひしやんさんと合流。
本日の目的・ミックスホルモン重のランチです!!
Taketoyo07
たまらんね(笑)

その後は、栄や大須、ビックカメラなどを散策。
買おうと思っている三脚の目星もつけてきました(^^)

夕方名古屋駅へ戻ると、武豊線へ直通の区間快速がやってきました。
Taketoyo08
朝は見られなかったキハ75(快速みえの車両)が見られました(^^)
8両編成、長っ!

富田まで帰ってくると、踏切のところに単行のキハがいたのであわててダッシュ(笑)
Taketoyo09
キハ40 6311でした。

雨でしたが、リフレッシュできたお休みでした(^^)
武豊線には明治時代からの駅舎もあるようなので、衣浦臨海鉄道でも撮りがてら再訪してみたいと思います(^^)

| | コメント (4)