東京へ~池袋さんぽ~

Tokyo19_2
紙飛行機の間から、都電がのんびり走っていく姿が見えました(^^)

東京旅行の2日目です。

なめこを見る以外まったくの無計画(笑)
2日目は行ったことのない池袋へ行くことにしました。

とにかく暑いので、基本的に屋内で過ごすことをメインとし、サンシャイン60へ向かうことになりました(^^)

池袋駅の待ち合わせスポット・いけふくろう
Tokyo23

東武東上線の池袋駅ではこんなものが!
Tokyo14

Tokyo15
七夕の笹飾りがありました(^^)

サンシャインへ行くと・・・さすが週明け月曜日の朝、ガラガラでした^^;
とりあえず展望台へ行くことにしましたが、その前に朝ご飯!
Tokyo16
白いカレー!!

お腹を満たした後は、展望台へGO!
Tokyo21
エレベーターでぐんぐん上がっていきます!ドキドキ(笑)

Tokyo17
展望台からは素晴らしい景色が広がります!!

といっても、ここ、最初はこういったただ見るだけの普通の展望台だと思っていたのですが、体験型の展望台になっていて、色々な楽しさが待っていました(^^)

スカイツリーとはまた違った楽しみがあって、おススメです!

さて、高いところに登れば線路を探してしまうのがテツの悪い癖(苦笑)
Tokyo18
懐かしい都電カラーの車両が走っていきました(^^)

Tokyo20
山手線の車庫?も見えました!

サンシャイン展望台でしばらく楽しんだ後は下界へ(^^)
いけぶくろのあとは、ねこぶくろ??
Tokyo22

実は、最初にサンシャインに来た時から気になっていたのですが、東急ハンズ池袋店に併設して猫と戯れられるスポットがあったのです!
ということで、行ってみました(^^)

店内には多くのキャスト!お触り自由!!
と書くと、なんだか勘違いされてしまいそうですが(汗)

とにかく可愛い猫さんいっぱい、時間も無制限なのでたっぷり楽しむことができました♪
写真はアップしていいのかわからなかったので、とりあえずナシです(=^・^=)

ここはいわゆる猫カフェではないのですが、猫カフェやこういった施設に来たことがなかったので、とても新鮮でした(^^)

さて、そろそろ帰る時間。
今回はあまり多くのスポットは巡りませんでしたが、その分1か所1か所をのんびり楽しむことができてよかったです。

山手線で東京へ戻り、新幹線へ乗り換え!
Tokyo24
ん??バイバイ(^.^)/~~~

帰りの新幹線では、いつもは深川めしを食べるのですが、今回はなぜか肉が食べたかったのでコレ(笑)
Tokyo25
まぁ、いい年してといわれてしまいそうですが、なめこに観光に、ちょっぴテツも楽しめた東京2日間でした(^^)

| | コメント (4)

カシオペア@上野駅

Kasi06
スーツケースを片手に北へ向かう人たち。
上野駅地下ホームには旅の出発点という雰囲気があります。


上野と札幌を結ぶ豪華寝台特急・カシオペアが定期運行を終了しました。

東京に行ったら一度は見てみたい列車の一つで、2年前に東京に行ったときに上野駅へ立ち寄ったのですが、車両故障でやって来ず(T_T)
次に行ったときは運転日と重ならず(^^;)

そして、昨年ようやく見ることが出来ました(^^)
Kasi03
銀色の機関車は特別感がありますね!

先頭から順番に見ていきます(^^)
Kasi02

Kasi04

Kasi01

Kasi05

憧れの?カシオペアスイート!!
Kasi07

自分にはおおよそ縁のない列車ですが(笑)
ええな~と一通り見て、スナップしたところで、次なるところへ(^^)

シルバーのカシオペアを見た後は、ゴールドです(^^)
Kasi08
上野から浅草→東京スカイツリー駅まで移動して、黄金スペーシアです!

停車中に写真を撮っていたら、アナウンスでこの列車は浅草までは普通運賃で乗車できるとのこと!
一駅だけとはいえ、思わず飛び乗ってしまいました(^^)
Kasi09_2
見ざる・言わざる・聞かざる。


カシオペア、これからは団体専用列車として残るそうです。
特別なトワイライトエクスプレスみたいな感じでしょうか(^^)

| | コメント (2)

江戸へ!

Tokyo
いよいよ朝から江戸へ向かいます!

接客コンテストの本選!
・・・緊張します(>_<)!

| | コメント (4)

東武博物館

Toubu02
一度行ってみたかった“東武博物館”へ行ってきました(^^)


先々週に行った東京旅行、まず最初に向かったのは東武博物館でした。
こういう鉄道(に限らず)の博物館は大人が行っても楽しいものです(^^)

ここも、多くの車両や展示物があるのですが、なんといっても入館料200円は安い(^^;)
Toubu10
昔、電車の図鑑とかで見たことのある車両です(^^)

Toubu11
渋い路面電車!

中へ入ってみましょう(^^)
Toubu04

Toubu13
“EXPRESS KEGON”!

Toubu06

Toubu14
電気機関車も展示されていました。


ここの展示でちょっと面白かったのが、きちんと架線まで再現されているところです(^^)
Toubu15
普通ならこんな場所から撮ったら感電寸前です(((( ;゚Д゚)))


東武が誇る特急・スペーシアの個室も再現されていました!
Toubu05

そして、東武初の電車・デハ1形。
Toubu03

Toubu09

Toubu08
木造の車両は渋くてたまりませんね。
昔の車両はちょっとしたところのデザインが凝っているな~と思います。

さて、ここでは一番見たかった車両がありました!
それはまた次回(^^)


いつか、埼玉の鉄道博物館にも行ってみたいな、と思うのですが、多分行ったら1日そこで終わってしまいそうなので、なかなか行けずにいます(^^;)

| | コメント (4)