三重県総合博物館~みんなののりもの大集合~

Mie05
三重県総合博物館・MieMuで開催されている企画展・みんなののりもの大集合、非常に楽しめる内容でした(^^)


昨日は夜勤明けでようやくこの展示を見に行くことができました。
その前に、帰宅すると空に向かって大きな雲がわいていたので、しまかぜとあわせてパチリ。
Mie03
夏の名残の雲としまかぜ(^^)


お昼過ぎに出発し、14時半到着です。
総合文化センターは仕事で何回か来ていますが、向かいのこちらは初めてです。

早速企画展へGO!
Mie01
でっかいミエゾウの骨がお出迎えです(^o^;)


各県内交通事業者の貴重な資料が展示されていました。
やっぱり気になるのはココ(^^)
Mie04
左上は保線係員のはっぴだそうです。
こんなの初めて見ました!

軽便鉄道の車内体験もできました。
Mie06_2
実際に座って狭さを実感することができます(^^)

レトロもいいけど、新しいのも♪
Mie08
しまかぜのシート体験(^^)
実にラグジュアリーでありましたm(__)m


御在所ロープウェイは実物のゴンドラが展示されていました!
Mie07

他にも楽しめる展示がいっぱい!
個人的に一番印象に残ったのが“伸びゆく近鉄”という映像。

近鉄名古屋線の狭軌→標準軌への切り替え工事の様子を収めたドキュメント映像なのですが、伊勢湾台風の復旧にあわせて、計画を前倒ししてわずか9日間(!)で工事を完了させたというのは、本当に驚きでした!

実に見ごたえのある映像作品、ちょっと感動ものでしたm(__)m


結局なんだかんだと資料を読んだり、写真を撮ったりしていて3時間も滞在してしまいました(^0^;)

Mie02
外にいた恐竜さん(゚Д゚;)
福井からやってきたそうです(^^)

18日までやっているので、興味のある方はぜひ行ってみてください(^^)

| | コメント (2)

道路を行く電車

11523
6月にラストランを行ったあすなろう鉄道・115号車。
数日後に解体のために陸送されていきました・・・。


ある夜、内部駅を通りかかると・・・!
11520
あすなろう鉄道の115号車が陸送される準備をされていました!
部品は一部外されているようでした。

普段見慣れない光景だけにビックリ(;゚Д゚)

11522
1両ポツンと・・・寂しげな光景です( ノД`)

11521
内部駅には終電でやってきた新260系が。
最後の顔合わせです。


横に誘導車が停まっていたので、今晩中に動くことは間違いなさそう。
しばらく待っていると、トレーラーがやってきました。

そして、少しすると準備をして出発していきました。
1号線への合流地点で信号待ち・・・。
11524
関西の方へ向かい、解体されるそうです( ノД`)


ラストランに乗りに行った115号車があすなろう鉄道をあとにするシーン、見られたよかったです(^^)

動画です。急遽、手持ちで撮ったので見づらいかと思いますが・・・(^^;)

| | コメント (4)

あすなろうのクスノキ

Naro05
あすなろう鉄道の赤堀駅には立派なクスノキがあります。


クスノキは四日市の市の木でもあります。
このクスノキ、いつからあるのでしょう??
Naro06
駅舎も木の幹を避けてつくってあります。

大きな木の下では、小さなナローもさらに小さく見えます(^^)
Naro03_2

Naro04
こにゅうどうくんの列車がやってきました(^^)

Naro07
同じナローでも、北勢線とは違った魅力のあすなろう鉄道。
またゆっくり行ってみたいです♪


さて、この日のランチはずっと気になっていた追分駅近くの洋食屋さんへ(^^)
Naro02

Naro01
お店の感じも良くて、オムライスも美味しかったです(>_<)!

| | コメント (2)

あすなろう115号車ラストラン

11505
6月1日8時59分 四日市発内部行き。
あすなろう鉄道の115号車の最終運用となりました。


久々にあすなろう鉄道に乗りがてら、見に行こうと四日市へ(^^)
8時35分、最終の前運用となる四日市行きがホームに入線。
11504
ちょうど横にいた114号車と並び、バス窓車両同士となりました。

そして、引退する115号車・・・
よく見ると・・・!?
11507_2


手を振っています(泣)

軍手をはめるとは、よく考えたものです!
このアイデアには感心してしまいました(^^)

シュール過ぎる・・・けど泣けてきます( ノД`)

車内を覗いてみると、昔の115号車の写真が展示されていました。
11508
ちょうど、あすなろう鉄道の方がみえて色々と教えていただきました(^^)
当時はこのバス窓が流行りだったようで、いまはもうほとんどないそうです。


せっかくなので、この列車に乗って内部駅まで行くことにします。
11506
非冷房の車内では扇風機が回っていました(^^)


駅ではこの列車が最終運用であるアナウンスがされていました。
発車のころには雨が降って来て、“涙雨”と表現されていました。


8時59分、あすなろう鉄道の運輸管理所長さんの出発合図のあと、警笛を2回鳴らして115号車を先頭にした内部行きは発車しました。

もう走ることのない線路、共に走ってきた車両にも手を振ってお別れしているようです( ノД`)

でも、シュール(;'∀')


心地よい吊り掛けサウンドを楽しみながら、まったりと(^^)

9時15分、列車は内部駅に到着。
すぐに車庫へと引き上げていきました。
11509
さよならと手を振っているようです( ノД`)
63年もの長きにわたり走り続けた車両、本当にお疲れ様でしたm(__)m


2年前に撮った115号車とネコさん(=^・^=)
元気しているかな??
Narrow05


さて、内部からの帰りはグリーンのリニューアル260系。
11510
こちらは初めて乗りました(^^)


昼からは会社の健康診断・・・
年々増える体重・・・orz

| | コメント (6)

親子

11502
あすなろう鉄道の115号車(右)が6月1日をもって引退します。


昭和29年製造とのことで、なんと63歳!
先日、夜遊び(笑)の際に内部駅を通りかかったので、見られるかな?と覗いてみると、ちょうど側線にポツンとたたずんでいました。
11501

そして、23時32分。
この日の最終電車が内部駅に到着。

こちらは161号車。
改造されて新車のように生まれ変わりましたが、昭和57年生まれの自分と同い年(^^;)
115号車がちょうど親と同い年。

親子の並びのようになりました(^^)

| | コメント (0)

天橋立

Hashidate01
日本三景・天橋立と381系です。


宮津駅で撮影した後は、天橋立へ行きました。
リフトに乗って頂上にあるビューランドへ(^^)

ここで天橋立の風景を楽しみながら(もちろん股のぞきも!)、駅に留置中の381系とのコラボ写真を撮りました。

ちょっとノンビリ、お茶をしながら過ごし、下界へ降ります。
ちょうどお腹も減ってきたので(笑)
Hashidate02
美加茂というお店で海鮮丼です(^^)!


しっかりお腹を満たした後は、徐々に帰ります。
由良川橋梁に立ち寄り、最後は和知の鉄橋で381系を撮影です!
Hashidate05
あいにく、一部は山影になってしまいましたが、立派な鉄橋です!!

大満足の381系+丹後鉄道撮影は終了。
京都縦貫道→名神→新名神と走って帰ります。

四日市まで戻ってきて、喜多方ラーメンで晩御飯!
Hashidate03
学生時代はチャーシューが大量に乗った焼豚ラーメンも平気だったのですが、もう無理です(^^;)

食後には近くのあすなろう鉄道を撮影して終了です(^^)
Hashidate04
山陰・福知山線での381系は見納め、なんだか盛りだくさんな1日でした(^^)

| | コメント (0)

お散歩

101812
朝から夜までとてもよいお天気でした(^^)


先週から所属店舗が変わり(戻り)、土曜は久々の夜勤でした。
そして、昼前に仕事が終わり帰宅。

ウトウトとしてしまいましたが、昼過ぎから奥さんと散歩へ繰り出しました(^^)
向かったのは南部丘陵公園!(現地までは車です^^;)

その前にお昼ご飯です(笑)
場所は・・・ココ(^^)
101802
いい意味で古めかしく懐かしい感じのするショッピングセンターであります(^^)

ここでオムライスを食べて・・・
101801
目的の南部丘陵公園へ!・・・向かう前に寄り道(^^;)

新車が見られないかな~?とあすなろう鉄道の内部駅へ寄ってみましたが、やってきたのは四日市のキャラクター・こにゅうどうくんが描かれた車両。
101803
絵画チックに現像してみました(^^)

そして、南部丘陵公園!
ここは小動物が色々いるので楽しめます(^^)
101804
綺麗な鳥さん(^^)

101805
モルモットさん餌タイム!

餌取り合いタイム(汗)
101806

ウサギさん?
101807

コブハクチョウ(^^)
101808
色づいた木が水面に映って綺麗でした(^^)

101811

101809
ハクチョウと鷺さん(^^)

青空を飛行機が飛んでいきました。
101810_2

帰りには日永駅に寄ってみました。
日が沈んだ後の空がとても綺麗でした♪
ちなみに新車は八王子線の方を走っていました。

しっかりと歩きながら動物に癒されましたお散歩タイムでした(^^)

| | コメント (4)

あすなろうの同級生

Narou01
あすなろう鉄道の新車両がデビューしました(^^)!


あすなろう鉄道では、昨日(9月27日)初の冷房車として先頭車は改造し、中間車は新造した3両編成がデビューしました。

予想図で見たときから、青と白の塗装がイイ!と思っていました(^^)

デビュー翌日の今日、出勤前にちょっと覗きに行ってみることにしました。
どの時間に走っているかもわからないので、とりあえず内部線・八王子線が合流する日永駅へ行ってみました。

列車を待っていると現れたのは・・・
Narou05
ネコ(=^・^=)

そして、やってきた西日野からの列車はいきなり新車両でした!

やっぱり新車は綺麗でイイですね!
さぞ静かな音でスムーズに走り出すのかと思ったら、走り出すと渋い吊り掛け音(^^;)
そして、行先が書かれた丸看板もなんだか渋い(^^;)


いきなり目的の列車が見られたので、続いては沿線で撮ってみることにします(^^)
Narou02

Narou03_2
ブルーのカラーリングの車両には青空がとてもよく似合います!

Narou04
車内にはこれを目的で乗りに来たと思われる親子連れの姿も見られました(^^)
次回はぜひ乗って新車を楽しんでみたいと思います!


夕方、仕事が終わってからはいつものしまかぜポイントへ(^^)
Shimakaze
段々と日没が早くなり、通過のすぐ後に山に隠れてしまいました。


さて、昨日の中秋の名月に続き、今日はスーパームーンとのこと。
夜に食後のお散歩がてら月を見に行ってきました(^^)
Moon_2

さて、タイトルの同級生って何が??と思われるかもしれませんが、あすなろう鉄道の車両・・・実は同い年なのです(笑)

あまり車両の年齢なんて意識したことがありませんでしたが、以前に同い年と知ってからなんだか親しみを感じています(笑)

頑張る同い年を見て、自分も頑張らねば・・・
さて、まもなく職場から出ることになった接客のコンテストの予選日です(>_<)
いまから心臓がバクバク大緊張(汗)

| | コメント (8)

あすなろう新車&がちゃこん

090301
あすなろう鉄道の新型車両をはじめて見ました(^^)


お盆を中心に忙しかった夏休み期間も終わり、シルバーウィークまではちょっと落ち着きます。
昨日はお休みだったので、ちょっと撮影+お風呂へ(^^)

晩御飯は亀山B級グルメの味噌焼きうどん@亀山ハイウェイオアシス(^^)
090302

渋滞を避けて、スマートICで降りて1号線で帰り中、そういえばあすなろう鉄道の新車を見てみようと内部駅へ寄り道(^^)
搬入されたばかりの中間車と編成が組成されていました。

この白とブルーのカラーリングは、予定のイラストで見たときからいいな~と思っていましたが、実際見てみても素敵でした(^^)
走り出すのが楽しみですね♪


食べ物ネタついでに(笑)
琵琶湖方面へ行った際に、道の駅・湖北みずどりステーションで食べたビワマスとにゅうめんの定食!
090305
ここでビワマス食べてみたかったのですが、いつもシーズンが合わず、ようやく食べることが出来ました(^^)

ビワマスの握りに、ビワマスの入ったにゅうめん、ビワマスの天ぷらとビワマス三昧です!
090306
ビワマスの握り!とろけました(^^)

この後立ち寄った北陸道の賤ヶ岳PA。
090303
レストランでは近江鉄道のキャラクター“がちゃこん”がしっかりPR(^^)

そして売店にあったこのTシャツ・・・
090304
メッチャ欲しいです(笑)

| | コメント (4)

可愛い駅員さん

Narrow01
先日、南日永駅に可愛い駅員さんがいると聞いてナローに揺られて会いに行ってきました(^^)

近鉄からあすなろう鉄道になってからは初めて乗りました。
南日永駅で降りると、改札の看板には“係員不在につき・・・”と書いてありましたが・・・。

Narrow02
いました(笑)

改札前で検札業務?
Narrow06

ホーム上の安全確認・・・してます?
Narrow04

うしろ、列車が来てますよ!
Narrow05

チラっ・・・
Narrow03
ちゃんと安全確認していました(笑)

Narrow09
行ってらっしゃいとお見送り・・・寝てる???

Narrow07
結構高齢のようで、のんびりとした動きでした。
この哀愁を感じる表情・・・たまりません(^^)

Narrow08
また、ナローに揺られて会いに行ってみたいです(^^)

| | コメント (6)