無料ブログはココログ

2020年7月10日 (金)

三岐線と紫陽花

Aji02_20200710155301
三岐線のセメント貨物列車と紫陽花。


黄色い電車ともパチリ^^
Aji01_20200710155301
ここも以前よりは撮りにくくなってしまいましたが、やはり三岐線と紫陽花といえばこの場所に来てしまいます^^


さてさて、捻挫生活4日目。。。
足の腫れも少しおさまりましたが、まだ足を引きずらないと歩けません(T_T)

昨日は仕事でしたが、幸い1日ほぼ座っている仕事だったので無事でした(^^;)
なるべくおとなしくして、早く治したいです( ノД`)

2020年7月 9日 (木)

梅雨の晴れ間の三岐貨物

Kamo02_20200709182001
梅雨の晴れ間に撮った三岐線の貨物列車。
そろそろ青空が恋しいです^^;


梅雨とはいえ、ここまで雨予報が続くのも珍しいような気がします。
例年だともう少し合間に綺麗な青空が見られるような気がするのですが。。。

とはいえ、各地で豪雨災害が起こっている状況、のんきなことを言っていてはいけませんね。


この日は梅雨入り後でしたが晴れ予報。
朝起きるとスッキリ青空なので期待して沿線へ向かいますが、貨物通過の時には太陽に薄っすら雲が。。。
Kamo03_20200709182001

意気消沈で帰宅です(笑)
途中で追い越せたため、藤原岳バックでパチリ^^
Kamo04_20200709182001 Kamo01_20200709182001
線路際の夏草がすごいですが、なんとか青空の下で撮ることができました。

帰路、再び追い越して保々~山城の直線で間に合ったので最後に1枚^^
青空と薄雲が気持ちよかったです♪

2020年7月 8日 (水)

緑の中を行く

Sangi01
梅雨のぐずついた空模様の下、緑の中を貨物列車が走ります。
長編成の貨物列車もカッコいいですが、こんな短編成の貨物もローカル感満載でたまりません^^


天気予報を見ても雨、雨、雨、、、
そして、九州や岐阜では大雨による被害が起きており、大変なことになっています。
被災者の皆様にお見舞い申し上げます・・・。


はやく梅雨明けして欲しいものですが、そんななか、昨日情けないことに雨で滑って左足がグキッッッ ヘ(><#)ノ
とにかく激痛が走り、足を引きずりながら整形外科にorz

結果、捻挫とのこと(>_<)
湿布と薬でおとなしく寝て、今日はまだ歩くのは痛くて引きずりながらですが、昨日よりはほんの少しですが良くなりました(^^;)
今日が仕事休みで本当に良かったです(汗)

みなさまもくれぐれもお気を付けください。。。

Sangi02
緑の中を行く旧塗装復刻も良いです^^
緑に埋もれるかと想いましたが、黄色い部分があるのでイイ感じです♪

2020年6月29日 (月)

紫陽花と三岐線旧塗装

Aji06
雨降る梅雨、濡れた紫陽花の向こうをレトロカラーの電車が走っていきました。


梅雨時期は雨で外に出るのがおっくうになりますが、雨に濡れた紫陽花は素敵です^^
毎年恒例の場所になってしまいますが、今年は三岐線に復刻カラーが登場したので紫陽花とのコラボを楽しみました。
Aji05 Aji07 Aji08
最後の1枚は日が射していますが、やっぱり紫陽花は雨に濡れてしっとりした姿が似合いますね^^

2020年6月21日 (日)

紫陽花とカタツムリと北勢線

Aji01
紫陽花の向こうを北勢線の黄色い電車が走ります。

紫陽花の右下、よーく見ると・・・
葉っぱの日陰ででカタツムリさんがお休みしていました(^^)

最近、カタツムリってあまり見ないような気がします。
子供の頃とか、雨になると家の塀や壁に大きめのカタツムリさんがノロノロと動いているのをよく見た気が・・・。

久しぶりに見たので嬉しくなってしまいました(笑)

眼鏡橋の紫陽花、例年色づきはあまりよくないのですが、昨年は花自体がほとんど咲かず・・・。
心配していましたが、今年は例年通り咲いてくれてホッとしました(^^)
Aji02
コロナ対策で窓を開けて・・・もあるのでしょうが、非冷房車なので元々開けているのかもしれません(^^;)


これは中部公園の紫陽花。
車で横の道を走っていたら、綺麗な紫陽花が目に入ったので少しお散歩してきました!
Aji04 Aji03
この日は曇り。
紫陽花はしっとり雨の方がが似合いますね。

2020年6月20日 (土)

桑栄メイトのドムドム

Domdom05
桑名の駅ビル・桑栄メイトが7月末で閉鎖。
それに伴いあの「ドムドム」も閉店になってしまうそうです( ノД`)シクシク…


詳しくはこちらの伊勢新聞の記事↓↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/64f8b01f5782e1e73cc4634bf305245536604e59


桑名駅の東口を降りるとそのまま入れる桑栄メイト、昭和の雰囲気を残した味のあるビルです^^
Domdom06

その中にあるハンバーガー屋さんの「ドムドム」。
桑名の人にはお馴染みの場所ではないでしょうか??
Domdom03

私も元桑名市民。
何度もドムドムのハンバーガーをいただきました^^

ちなみに、子供のころから他でドムドムを見たことがなかったので、大学生の頃にたしか千種の駅前で見かけたときは驚きました(笑)

今年の1月、実家に帰った時に桑栄メイトがなくなるかもしれない!?という噂を聞き、急に懐かしくなって帰りにドムドムへ寄りました。
おそらく食べるのは15年ぶりくらい!?
お店のご夫婦はまったく変わっていないようでした(^^;)


私のお気に入りはフィッシュバーガーとバターコーン!
もちろんそれを注文・・・と思ったのですが、残念ながらフィッシュバーガーはなくなっていました( ノД`)

ということで、エビカツバーガーとバターコーンを!
Domdom02 Domdom04
実は店内で食べるのははじめて!
いつも、買って帰ったり、子供の頃は親が買ってきてくれたりしたものです。

バターコーンってこんなバターのってたっけ??と一瞬驚きましたが、よく考えれば当時は少し時間が経ってから食べていたので、
バターが溶けていたのですね。

いや~、懐かしのバターコーンの味、泣けました(>_<)
Domdom01
また行きたいなとは思いましたが、閉店を前に平日でも行列が出来ているのだとか!
先日行った会社の同僚も結構並んだそうです(;゚Д゚)

ということで、この日が最後の桑栄メイトのドムドムになってしまいそうです。
ここだけでなく、眼科にも通っていた桑栄メイト、なくなってしまうのは非常に寂しいですね。


子供の頃は馬道駅から親に連れられて桑名に出るだけでも“街へ行く!”とドキドキワクワクしたものでした^^Dom
懐かしカラーの北勢線(写真は三岐鉄道に移管されてからですが^^;)。
もうなくなってしまった駅前の“パル”にあったシルバー模型でお小遣いを貯めて鉄道模型を買ったりしたものです(^^)

駅舎も新しくなり、桑名駅周辺も変わっていってしまいますね。

2020年6月15日 (月)

梅雨入り

Ajisai01_20200615140901
梅雨入りしてしまいましたね。


コロナでなかなか外出が出来ない期間が緩和されてきましたが、梅雨入り・・・。
雨で外に出るのが億劫になってしまいそうですが、梅雨なら梅雨、雨なら雨で楽しめることもあるはず^^

三岐線沿線の紫陽花も、例年通り綺麗な姿を見せてくれています♪


そういえば、この週明けで今の職場へ異動して丸1年経ちました^^
まったく畑違いの職場からの異動でしたが、周りの人に助けられ、毎日楽しくやっております。
もうすこし成長しないと・・・(汗)

2020年6月 9日 (火)

青々とした眼鏡橋

Hoku11
眼鏡橋、背景の木々や手前の田んぼはすっかり青々としています。


まだまだ油断は禁物ということはもちろんですが、コロナに関して少し世の中が落ち着いてきて、正直ホッとしています。
一時期は先が見えず、どうなってしまうのだろうか?と不安にもなりました。

今月からは三重県から県外への移動も緩和され、少し伸び伸びした気分になります。
とはいえ、そろそろ梅雨入りしそうで、外出はおっくうになってしまいそうです(^^;)


先日の早朝に撮った眼鏡橋付近での北勢線。
Hoku10
田植えが終わった田んぼは気づけば青々と。


約1ヶ月はこんな感じでした。
Hoku12
Hoku13

まだ観光へ行ったりは後になりそうですが、落ち着いたらコロナで行けなかった温泉旅行へぜひ行きたいところです^^;

2020年5月10日 (日)

いろいろな楽しみ

Hi01
3月下旬、昇っていく太陽と三岐線の上り2本目の列車。
いまではすっかり日の出も早くなりましたね。


世の中、コロナコロナと暗いムードです。。。
業務内容でもややこしい案件が発生したり、コロナを恨むばかりです。

奥さまは引き続き一部在宅ワーク。
出勤する日と半々なのですが、結局会社でないと出来ない仕事もあるため、出勤日は遅くまでの残業で大変そうです・・・。


とはいえ、奥さまと程よく家での時間も合うようになったので、一緒に家のことができたり、外食もしないのでお金を使わなくなったり・・・
悪いことばかりでもありません^^;
お金使わなくなったから迷っていたカメラ・・・そろそろ・・・なんて妄想したり(笑)

また、休みの日でも家にいる時間が増えたので、過去に撮った写真を整理したり。
こんなの撮ってたな~!とか、その時はいいショットが撮れた!と思っていたのに改めてみると、ナンジャコリャ!とガッカリしたり(笑)

ごくまれに逆のパターンもあります^^
下の写真は2006年に撮った福井鉄道の車両のさよなら運転。
普通に車両をアップで撮った写真ばかりのなかで、1枚だけ乗務員さんが入った写真がありました。
Huku01
もう少し乗務員さんだけをアップで切り取ったら?とか思いつつも、今の自分は車両だけよりはこういうカットが好きなので、当時の自分よく撮っていた!と褒めてあげたいです(笑)

他にも、どうしても撮ってパソコン入れたら終わり!になっていた写真を改めてじっくり眺めていると自分で撮ったものばかりなのに、意外と楽しいものです(^^)


以前にアップしたことのある海遊館のワモンアザラシ
お饅頭みたいに可愛らしいとSNSで話題になったユキちゃんを見に行ったときにいた別の子(モヤくん?)。
Hi05
この当時は、実にふてぶてしいたたずまい(^o^;)
と思っていましたが、今回別の角度の写真があったので見ていたら・・・。
 
Hi03 Hi04
あれ?なんだか思っていたよりも幼い感じで可愛らしい子じゃないですか(≧∇≦)
そんなことにも気づけました(わかりにくいって^^;)。


そんなこんなで大変なこともありつつも、別の楽しさを見つけています♪
家で飲む機会も増えましたし(笑)
先日は、近々会社の同期でオンライン飲み会をしよう!とLINEで試しにグループ通話をしたみたところ電波が悪く失敗したりもありました(苦笑)

趣味の撮影も頻度は減りましたが外出のついでにといった感じで、三密に気を付けて。
とはいえ、こういった趣味のことは正直難しいです。
それ自体不要不急と言えばその通りですし。。。

どうも、最近SNSを見ていて、行動自粛に関して同じ趣味(撮り鉄)でも他者のことには厳しいのに、自分は都合よく解釈してヨシとしている・・・
そんな感じを受けることがあったりで、何とも言えません。。。


さて、三重県では県内に関しては緊急事態措置が緩和されました。
とはいえ、全国的に見ればまだまだ深刻な状況の場所も多く、特に愛知・岐阜の隣県もの特定警戒対象です。
今回の措置緩和の意味を理解し、周囲に配慮したうえでの行動を心がけていきたいと思います(^^)

2020年4月23日 (木)

この先、どうなるやら

Akaden10_20200422214101
気づけば三岐赤電もデビューして1年が経ちました。


さてさてコロナウイルス、職場の自治体からも死亡者が出るなど、なんだか近づいてきてしまったようです。。。
私の仕事はテレワークは出来ないので、通常通り勤務。
不特定多数のお客様と接するので不安もなくはないですが、いまのところ周囲も何事もなく勤務できています。

一方、奥さまは経理関係の事務職。
ただでさえ年度末で決算が終わり、事務作業が忙しいであろうに、一部テレワークが導入されて大変そうであります(>_<)


三岐赤電の写真はちょうど2ヶ月前に撮影したもの。
このときは、正直なところコロナ騒動もそれほど大きく受け止めておらず、2ヶ月後には収まっているものと思っていました。。。
3月上旬に予定していた温泉旅行はさすがにキャンセルしましたが、少しどうしようか迷うくらいの感覚でした。

まぁ3月下旬になればコロナも収まって日常が戻るだろうと思っていたのですが、状況はどんどんと自分が思っていた以上に悪くなっています。

こちらはちょうど1ヶ月前の枝垂桜。
Coro02
この数日後に加悦SL広場へ行きましたが、一人で車で行くし、屋外施設だし、三密に気を付ければ・・・
と出かけましたが、今思うとこの時期の県外への遠出はちょっと考えが甘かったのかもしれません。。。


こうなってくると、1ヶ月後、2ヶ月後・・・
もう先がわかりませんね。


さてさて、さらにさかのぼった1年前はこんなところへ行っていました。
Coro01 Coro03 Coro04
この花瓶欲しい(*´Д`)

今年の春休みは名古屋でも開催されたため、予告時点では再び行こうかとも考えたのですが、とてもそんな状況じゃなくなってしまいました。


なんにせよ、これに限らずいつでも行けると思っていたりすると、先はどうなるかわかりませんね。
日常がコロナのせいで大変な思いをされている方が多い中で、こんな風に遊びのことを気にしているのは不謹慎なのかもしれませんが。。。

と、ちょっと暗い文面になってしまいましたが、1日でもはやく平和が戻りますようにと祈りますm(__)m

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Aji01_20200710155301
  • Aji02_20200710155301
  • Kamo03_20200709182001
  • Kamo04_20200709182001
  • Kamo01_20200709182001
  • Kamo02_20200709182001
  • Sangi01
  • Sangi02
  • Aji05
  • Aji06
  • Aji07
  • Aji08