朝のセメント貨物

3710
早朝6時過ぎのセメント1便。
お盆期間の貨物列車はフル運行で大活躍です(^^)


10日からスタートしたお盆の繁忙期勤務・・・疲れました(--;)
それでも、昨日でなんとか落ち着きました。
とはいえ、まだお盆休みの企業もあるし、夏休みは続くのでしばらくは頑張らないといけません。
お立ち寄り頂いた俊さま(さん)ありがとうございました(笑)


お盆勤務は夜勤が基本。
前半は15時⇒6時というループ(^^;)
これからは日勤に戻ります。


13日の朝は天気が良かったので、早く帰って寝なければいけないのですが・・・職場近くのこの場所へ(^^)
朝日を浴びてセメント1便がやってきました!

ここでは南野さんとお会いして、しばしおしゃべりしていい気晴らしになりました(^^)


そういえば、お盆前の週末に嬉しいことが(^^)
お店にいると、とあるご家族に声をかけられ・・・。

なんと、こちらのブログやRM今日の一枚で写真を見てくれていたとのこと!
本当に嬉しい限りで、この趣味をやってきて励みになります(^^)


さて、夏休みも残り半月頑張ります!

| | コメント (2)

台風一過

080901
穂をつけた稲、重たそうに頭を垂れています(^^)


先日の台風、ちょうど帰宅時刻とピークが重なり少々こわかったです。
会社にいると、携帯に避難指示などのエリアメールが何回もなりました。

帰宅時に、家の近くの朝明川を通ると、水量がかなり多くなっていました。


さて、台風も過ぎ去り、今日はスッキリ快晴のいいお天気でした(^^)
明日からは職場はお盆の繁忙期(;´Д`)
繁忙期前最後のお休みなので、同僚・ひしやんさんとスタミナをつけるためにランチに行きました(笑)

その前に、三岐線へ寄り道。
080902
青空が綺麗(^^)
稲が色づくのが楽しみです(^^)

ここでは、南野さんとSさん( ゚Д゚)とご一緒に撮影しました♪
080903
ここ、いつも1匹アカミミガメさんがいます。
お仲間は見当たらないけれど寂しくないのかな?(笑)
と思ったらトンボさんがいました(^^)


このあとは待ち合わせ場所の大泉駅へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
080906
ヒマワリも台風の影響でだいぶ倒れてしまっていました( ノД`)

そして、大泉駅へ到着すると・・・
え!???
080904
キャアアアァァァァァアアアア(;'∀')
狸さんがエライことになっていました(汗)


駅舎の方を通ると・・・(゚Д゚;)
080905
もはやホラーです(;'∀')
はやく、元気になることを祈っています(>_<)


さて、目的のランチは“ばりきや”の焼肉ランチ♪
080907
これでしっかりお盆を乗り切らないと(^^)

次のお休みはたぶん8月の終わりごろ・・・orz
それまでは、記事を自動アップしていくので、コメント等お返事が大幅に遅れてしまうと思いますが、申し訳ありませんm(__)m

| | コメント (4)

青空とヒマワリ

Himawari
夏の青空にはヒマワリが似合いますね(^^)
ヒマワリは見ていると元気がもらえます♪


それにしても、梅雨入りした頃は快晴ばっかり続き、梅雨が明けたと思えば天候不順・・・(^^;)
ようやく予報に晴れマークが見られるようになりましたが、なかなかスッキリ快晴とはならず、青空が恋しくなってきます(ノД`)・゜・。

まぁ、それにしても暑い暑い・・・。熱中症要注意ですね(^^;)

| | コメント (2)

桑名水郷花火大会

Hanabi02
7月29日(土)、桑名の水郷花火大会を見てきました(^^)


この日は結婚記念日・・・無事に丸3年を迎えました(^^)
革婚式というそうです。

せっかくなので、毎年恒例の水郷花火大会を見に行きました。
今年も、tama.さんhirorinさんと長島側堤防から見物です(^^)

Hanabi03

Hanabi04
今年も昨年同様に綺麗な夕焼け空を見ることができましたよ♪

Hanabi01
花より団子、買ってきた唐揚げやたこ焼きをモグモグしながらシャッターを押したり、目で見て楽しんだり(笑)

毎年書いているような気がしますが、桑名の水郷花火で夏休みがはじまるな~という感じです(^^)

さて、花火の夜の北勢線。
Hanabi05
臨時列車も増発され、満員の車内から花火帰りのお客さんが出てきました(^^)


さて、7月29日は結婚丸三年でしたが、8月1日は今の職場へ異動して丸三年。
・・・どちらもよく続いてるものです(コラコラ(^^;))。

| | コメント (4)

86歳のお誕生日

Sangi05
駅にやってきた黄色い電車(^^)

運転士さんの引継ぎが手早く行われ、再び列車は走り出します。
そんな真剣なシーンでも、さりげなく見えた乗務員さんの笑顔になんだかホッとしました(^^)


三岐鉄道は7月23日が開業記念日。
今年で86周年となりました(^^)
87年目の今年も色んな三岐のシーンを撮っていこうと思います♪


さて、せっかくなので?三岐の懐かし車両を(^^)
三岐線といえば、西武のお古というイメージですが、なんと過去には自社発注の車両もありました!

三岐120形は自分が生まれたころにはすでに引退して、はるばる四国の琴電へ譲渡されましたが、社会人になったころにはかろうじて残っていました。
Sangi01
2004年撮影。ちなみに右側は元名鉄の車両。

すでにこのころには予備車であり、動く頻度が極めて低かったのですが、偶然に訪問した時に動いていて、1回だけ乗ることができました。
Sangi02
この折り返しに乗車しました(^^)
残念ながら2005年に引退・解体されてしまいました。


こちらは吊り掛け・非冷房車だった607編成。
Sangi03
夏場は冷房がないので動かず、この場所が定位置だったような気がします。
こちらは2009年に引退して、2013年に解体されました。

そして、秩父鉄道からやってきたデキ。
Sangi04
いつも富田駅の神社裏に主のようにたたずんでいましたが、走行シーンを見たのはこのとき1回だけでした。

こちらも607編成と同じころに解体されてしまいました。

| | コメント (2)

梅雨明けと熱中症

72002
梅雨明けしましたね。これからもっと暑い日が続くのでしょうか(^^;)


実は、情けないことに日曜日の勤務中に救急車で運ばれてしまいました。
後日、病院での診断は熱中症とのことでした・・・。


4日過ぎ、ようやく後遺症の頭痛は良くなってきたものの、体のだるさが多少残っています(;´Д`)


散々、ニュースなどでも言われているので、今さら言われないでも・・・と思われるかもしれませんが、本当に本当にみなさん気を付けてくださいねm(__)m


参考までに自分の場合
・基本的に屋内での販売業務(バックヤードや外の倉庫への行き来はあり)
・当日の睡眠は7~8hとった上で出勤
・勤務中に汗をかいていた時もあり
・水分は麦茶2ℓ程度はとっていた
・21時頃だるくなってくる(体が重く感じる)→30分後に手足が一気に痺れる
・バックヤードに下がり休んでいたところ、急激な寒気とともに震え、痙攣
ちなみに、自分では吐き気はないと思っていましたが、この時に周囲に吐き気があると伝えていたそうです(覚えてない(^^;))
・しばらくして、寒気がおさまった時もあったが、再び震えと痙攣
⇒ここで救急車を要請、ちなみに熱は38.5度くらいでした。

その後、病院へ行き、熱は下がり、深夜に帰宅。
翌日は仕事を休み、1日寝ていたのですが、頭痛がひどい。
これは後遺症だそうで、少し続くとのことでした。

ということで、室内の仕事でも、昼間じゃなくてもなってしまうのです。


熱中症って、暑くてだるい感じのひどいバージョンかと思っていましたが、別物でした(>_<)
もう2度となりたくありません(^o^;)


このブログに来てくださる皆さんは(自分も(^^;))、炎天下で被写体を長時間待つ・・・なんて状況もあるかと思いますが、本当に気を付けてください。
あと、水や麦茶を飲むのも水分補給になりますが、塩分が大切なので、スポーツドリンクなどの方が良いようです(^^)


毎日仕事が出来て、好きな写真が撮れて、美味しいものが食べれるのも健康あってのもの、そう痛感しました。
72001
また、馬力をつけにいかないと(笑)

| | コメント (12)

白ホキ入換

Hoki02
夜の富田駅、原色DD51 853号機先頭に白ホキの入換が行われます。


ちょうど1週間前。
夜の白ホキ(フライアッシュ)便にDD51 853+875という離脱候補2機の重連が充当されました。

もしかして、このまま落ちてしまう!?
そんな予感もして(ちなみにその後も元気に活躍しています^^)、仕事帰りに久々の富田駅での入換撮影に行きました。


跨線橋の上で待機。
自宅へ帰るサラリーマンの方々の冷たい目線を背中に感じながら・・・(泣)

そのうち、ひとりの撮影者の方が・・・
この時にお会いした学生さんでした(^^)
おかげさまで、色々楽しくお話ししながらの撮影となりました(^^)

20時45分、白ホキを牽いたDD51がやってきました!
Hoki01

16両でやってきた白ホキは半分ずつに分割され、入換が始まります。
まずは8両を上の写真の左から3番目の線路に入れます(写真1枚目)。

続いて残り8両をその左側の線路へ。
Hoki03
ちなみに、一番右側は夕方の三岐線504レでやってきた炭カル。

このあと、8両の白ホキはこの日の三岐線903レで保々まで運ばれます。
ED45がヘッドライトを点けて待機中です。

残り8両が翌日の501レです。

入換が終わると、重連単機で四日市まで向かいます。
発車まで小休止。
Hoki04
個人的に熱い組み合わせ(笑)

Hoki05
反対側の875号機もパチリ(^^)

発車まで待つ乗務員さん。
Hoki06

夜の入換撮影、楽しかったです♪






| | コメント (0)

ガクアジサイと汽車ポッポ

Gaku01
麻生田駅のガクアジサイ(^^)


今年は、アジサイが見頃の時期に雨が少なくて、思ったように撮ることは出来なかった気がします。
それでもアジサイは綺麗(^^)

ここ、麻生田駅のガクアジサイも綺麗なんですが、汽車ポッポのマークがアクセントになっていていいですね♪

| | コメント (0)

ユリと北勢線

Yuri02
眼鏡橋では紫陽花の見頃が終わる頃、ユリの花が咲きます(^^)


たぶん去年も同じようなことを書いた気がしますが、ユリは可憐と力強さを兼ね備えているような気がします(^^)

ユリの花って撮るのがなかなか難しいですね(^^;)
自分のようにあおり気味で撮ると特にちょっとの目線の位置でユリの花の形がいびつになっちゃったり、綺麗じゃなかったり・・・。
Yuri01

カメラをあーだこーだと動かしている自分をしらけた目で見ているのでしょうか?
Yuri03
見頃を過ぎたアジサイでもカエルさんには大事な休息場所(笑)

| | コメント (0)

暑い

Natu01
暑いですね・・・。


朝から暑く、外へ出ればもわっとした空気。
少し車をあけて戻れば、嫌になるような暑さ(^^;)


よく夏と冬どちらが苦手かと聞かれると、夏に聞かれても冬に聞かれても“冬!”と答えていましたが、ちょっと気持ちが揺らぎそうです(笑)


今日は実家へ。
楽して東名阪を使って、蟹江ICで降りると、サギさんの巣は変わらず壮観(^^)

家へ行く前にちょっと撮影してから行きます(^^)
Natu02
残念ながら、サギさんが大量にたたずんでいた木は近寄れる場所になく、木の上で見張りをする?サギさんしか撮れませんでした(^^;)


実家へ帰り、ダラダラ。
押入れをあけたら最後、魔法の宝箱です(笑)
Natu04_2
懐かしい上笠田駅の廃駅記念乗車券。
ネコが描かれていて、個人的には三岐の記念切符の中で一番デザインが素敵だと思います(^^)

こんな風に、色々見ていてはあっという間に時間が過ぎてしまいます(^^;)

実家へ行くならもちろんここへも寄り道(^^)
Natu03_2
暑かったのでこれ1本で撤収です(^^;)

台風も来ているようですが、どうなるんでしょう??

| | コメント (2)

より以前の記事一覧