無料ブログはココログ

2018年8月10日 (金)

夏休み

Ev01
西武カラーで夏の1日、しっかり楽しませていただきました♪


さて、学生さんは夏休み真っ最中、社会人もまもなくお盆なので、いよいよ夏休み!という方も多いのではないでしょうか(^^)

昨日書いたように私は・・・そんなものはありません!(苦笑)
世間がお休みということは・・・しっかり働く期間です(^^;)

ということで、繁忙期突入!今宵からしばらく連勤です(^0^;)
撮影もお休みになりますが、今年は夏の1日、しっかりと西武カラーでエネルギー補給してきました(^^)

Ev04

Ev05
乗って楽しんで・・・

Ev02

Ev03
見て、撮って楽しんだ1日でした♪

改めてアップしたいと思いますが、いつになるやら(^^;)
ということで、予約投稿でアップするかもしれませんが、しばらくコメント等できなくなると思いますm(__)m

2018年8月 9日 (木)

お盆休み前

18080901
稲が色づく三岐沿線、お盆が明けると稲刈りも始まるでしょうか(^^)


いよいよ、お盆休みが始まります。
つまり、私にとっては繁忙期・・・ということで、明日からしばらく連勤です。

今日は繁忙期前最後のお休みでしたので、繁忙期前恒例のひしやんさんとの焼肉ランチへ行って来ました(^^)

その前に、三岐沿線へ。
本当は朝の貨物も撮ろうと思いましたが、出かける準備をしていたら、仕事へ行く前の奥さまより洗濯のご依頼(気づいてはいたもののスルーしようとしていました(^^;))により出遅れてしまいました(^^;)

どうしようかな?ととりあえず保々駅を覗いて移動しようとしたら、悪いオジサンイケメンさんと車ですれ違いました。

ということで、やってくる西武カラーを一緒に撮影です(^^)
晴れていましたが、列車通過前には大きな雲が(;´Д`)

悪いオジサンイケメンさんが雲まで連れてきたな~(;゚Д゚)と諦めかけていたら、列車通過直前にしっかり雲から抜け出してくれました(´▽`)


さて、目的のランチへ向かいます!
18080905
大垣のばりきやさん!

いつも通りの美味しいお肉に加えて本日は豚のレバーまで♪
18080904
しっかり焼いていただきます(^^)
満腹満足で、しっかりと仕事頑張れそうです♪


ここまで来たら、帰り道にちょっと寄り道。
18080902

18080903
西濃鉄道です(^^)
暑さで陽炎が出る中、積込中の茶色い機関車は渋すぎます。
そして、工場の中を走るロケーション、たまりません(^^)

2018年8月 8日 (水)

Green carpet

Mido01
緑の中を駆け抜ける貨物列車。
一面のグリーンカーペットがまぶしいです(^^)


いなべの方へ行くと、年によって麦畑だったり稲だったりと違うことがありますが、保々の辺りは毎年稲が植えられます。

ここは、背景が森?になっているので、空を入れずに撮ると、構図全体が緑(^^)
手前の田んぼも一面が青々としていて、緑のじゅうたんのようです。
Mido02
ヘンテコ編成・851Fがやってきました。

ここで、501レの時間は逆光になりますが、まぶしい逆光の中をやってくる白ホキが好きで、よくここで撮ってしまいます(^^)

2018年8月 7日 (火)

梅雨の晴れ間

Tuyu10
梅雨の晴れ間、澄んだ青空の下を走る黄色いボディがまぶしいです(^^)


梅雨の合間です。
いまでは一面緑になっている稲も、まだ水面が見えています。
季節が移るのは早いものです(^^;)

晴れはただでさえ嬉しいですが、梅雨の合間の晴れは嬉しさ倍増ですね♪
Tuyu11

2018年8月 6日 (月)

夕陽に照らされて

50470
白い車体に夕陽がギラリ(^^)


また季節は戻ります(笑)
6月中旬の三岐線。

この時期の夕方の楽しみはコレです(^^)

今年はなかなか撮影に行けません。
理由のひとつは、暑さ(^^;)
休みの日でも、一度家でゴロンとしてしまうとわざわざ夕方から動く気力が起きません(^^;)

この日は仕事帰りの撮影でした。
イイ感じのギラリ♪

そのまま追いかけて・・・!
50461
青みがかった空も美しいものです(^^)

2018年7月31日 (火)

新しい仲間?

Denso02
仕事帰りや休みの日の夜間定期巡回コース(笑)
さて、昨日も行ってみたのですが、いつも通りの様子でした・・・。

・・・ん!????
Denso01
いやいや君は誰やねん!?????

なんだか上信電鉄を思い出してしまうような白い101系(゚Д゚;)
ナンジャコリャ!???

どうやら地元企業(DENSOさん)のラッピングのようです。

たしか、午前中に撮った時には普通だったと思うのですが・・・。
Taihu13
昨日もアップした、午前中の写真。
車庫の中に見えるのが同じ編成と思われます・・・。

昼の間に作業が行われたのでしょうか??


気になって今日の仕事帰りに再び保々へ様子を見に行くと、車庫の外に出されていて、側面も見ることができました!
Denso03
富田方は白い車両でしたが、藤原方は水色でした!
なんだか北勢線のワオン電車を思い出します。

Denso04
側面にはキャラクターがいっぱい!
なんだか楽しそうです♪

車体にはいっぱい格言みたいなものが書かれていました!
Denso05
“期待なしに恋するものだけが恋の味を知る”
ホホォ・・・。

それにしても、西武イエローにラッピング車両が並んでいると、近江鉄道の車庫みたいに見えてしまいます(^^;)

三岐線のラッピング車両はこの時以来でしょうか。
まだ走り出していないようですが、走り出したらゆっくり見てみたいと思います!

2018年7月30日 (月)

台風一過

Taihu11
台風も過ぎ去り、青空が戻ったいなべ。
くじらみたいな雲がのんびり泳いでいきました(^^)


たまには今日撮った写真をアップです(^^;)

これまで見たことない逆走の台風12号、東海地方は土曜の深夜から日曜の早朝にかけて過ぎ去っていきました。
ただ、過ぎ去った後も台風一過の晴れとはならず、曇ったり雨が降ったりと不安定な1日でした。

今日は青空が広がっていたので、少しだけ三岐沿線巡回コースへ(笑)

Taihu14
田んぼの稲も段々と穂を付けて、首を垂れていました(^^)

今日はセメントは運休?見かけなかったので不安でしたが、白ホキはやって来てくれました。

保々の車庫。
Taihu13
バラエティあふれる三岐線の車両たち。
右から西武・東武・西武・西武・三岐(^^)

道路側にはED45と801系の先頭車だけが。
Taihu12
どうやら801編成が工場へ入場した模様です(^^)


さて、台風は行き去りましたが、当日(土曜日)は21時台に三岐線も運行を終了していました。
Taihu10
珍しくホームに留め置かれた車両たち。
試運転表示をしていたので、翌朝に台風による異常がないか試運転を行ったのかもしれません。

2018年7月24日 (火)

カエルさんと紫陽花と北勢線

Kaeru02
特等席に陣取るカエルさんたちと電車をお見送り(^^)


外では蝉が鳴いているというのに、まだまだ梅雨の写真ですみませんm(__)m
眼鏡橋の紫陽花、残念ながら毎年色づきはイマイチなのですが、ここは別の楽しみがあります(^^)

それは・・・
Kaeru09
カエルさんです(笑)

ここの紫陽花には本当にびっくりするくらいのちっちゃなカエルさんが休息しています(^^)
前に来た時はまだオタマジャクシでした。


あ!ここにもいた!こっちにも!!って感じで、至る所をピョコピョコしてます♪
なかには、仲睦まじいカップルも(笑)
Kaeru08
そして、それをじーーーっと見つめる恋敵!?

ん??なんか変だぞ??と思ったら!
Kaeru07
まだしっぽがついていました(^^)
カワ(・∀・)イイ!!

Kaeru01
みんな電車が好きなんですね(違う?)(^^;)

2018年7月23日 (月)

祝・三岐鉄道87周年!

75116
三岐鉄道は昭和6年(1931年)の今日、運輸営業を開始。
今日で87周年となりました(^^)

3年後の90周年に向けて、プレイベント第1弾として西武カラーが復活、今後も楽しみですね♪


さて、そんな三岐鉄道のなかで一番新しい編成・751系。
個人的には三岐線の電車で一番好きな編成です(^^)
撮影中にやって来ると、ラッキー!と思ってしまいます(笑)

いまだに新車、新車と呼んでしまいますが、こちらも西武→三岐にやって来て秋で丸10年となります。

三岐87周年ということで?懐かしの甲種輸送の日の様子を少しばかり(^^)


2008年10月、西武鉄道から車両3両と部品取り車2両の5両が三岐鉄道へやってきました。
75113

75117
懐かしの青更新DD51に牽かれて夜の富田駅へやってきました。
そして、一晩を過ごし、翌朝入換が行われて側線にて再び待機。

75114_2

75112
拝島快速・玉川上水????!!!!


白ホキのスジ(501レ)でやってきました(^^)
75111
うーん・・・いまならもう少し考えて撮るだろうに(^^;)

75110
その後、改造が行われ、翌2009年に運行開始。
入れ替わりで吊り掛け・非冷房の607編成が引退となりました。
保々では両車の撮影会なんかも行われましたね(^^)


そんな三岐線の新車・751系ですが、本家西武鉄道でもまだ活躍しています!
75115
赤電カラーの車両も登場しています。
751系は行先表示がLED化されていて、本家のよりパワーアップしています(^^)


いつまでも活躍してほしい三岐線の車両たちですが、いずれは世代交代のときが来るのでしょうか?

2018年7月20日 (金)

紫陽花と三岐線

18ji11
三岐線と紫陽花というとお馴染みのこの場所、今年も撮りました(^^)
西武カラーははじめての紫陽花とのコラボでしたね。

18aji10

18aji12
やっぱり雨の時の方が絵にはなりますね。

本当は他の紫陽花スポットも探して撮ってみたいのですが、雨降りの中でも屋根付きのこの場所で毎年落ち着いてしまいます(笑)

より以前の記事一覧

最近の写真

  • 18ng70_2
  • 18ng69
  • 18ng68
  • 18ng67
  • 18ng66
  • 18ng65
  • 18ng64
  • 18ng63
  • 18ng62
  • 18ng61
  • 18ng60
  • 18ng59