D51 200

D5101
伊吹山をバックに試運転を行うD51 200!
本運用で見られるのも近いでしょうか(^^)


本線復帰が発表されたD51 200。
昨年夏に京都鉄道博物館へ行ったときには、復帰へ向け整備中。

その後、秋に本線試運転が行われました・・・
が、軸焼けにより途中で引き返してしまいました。

それから7ヶ月、念願の本線試運転が無事に行われました!
そして、6月には客車を牽いての試験走行。
いよいよ本運転で見られるのも近そうですね(^^)


5月の試運転の様子です(^^)
高時川で撮影した後は、やっぱりSLは近くで見たいよな~ということで、木ノ本駅へ!
D5106

D5102
D5103

D5105
みなさん、真剣なまなざしで確認をおこなっていました。


帰りはバック走行します。
D5104
後ろから見てもD51はデカいな~!


最後は姉川の築堤でお見送り(^^)
D5107

なかなか撮影機会がない北びわこ号ですが、D51が走ったら見に来たいです♪

| | コメント (6)

九華公園おさんぽ

021412
準夜勤明け、ちょっとお散歩してきました(^^)


夜勤明けだとそのままの勢いで起きていられるのですが、準夜勤だと終わっても真夜中、することもないから結局寝るけれども、遅く寝る分いつもの時間に起きるのはつらくて、結局だらだらしてしまいます・・・いや、それに限らずいつもだらだらしているか(^^;)

ということで?、久々の九華公園へお散歩へ行くことにしました♪
その前に、お昼ご飯!
021401
おいおい、若干色が変ですが、大丈夫ですか????

実はこれ、京都鉄道博物館のお土産の即席めん・めん鉄なのです!
ベジタブルチキン味は良いとして、緑スープとは???

021402
せっかくなので、トワイライトのEF81風にトッピングをしてみました(爆)
ちなみに味は、普通のチキンスープでした(^^;)

食後、九華公園へ出発。
021403

021414
早速鳥さんを見つつ(^^)

カルガモ?がいました。
021404
夫婦なのでしょうか??離れたところに2羽でたたずんでいました。

歩いていくと・・・mamekichiさんの野鳥のアルバムが(^^)
021406
鳥のお勉強です(^^)

さてさて、歩いていくと・・・??
021413
???

!!待望のキンクロさんです!!
021405
今年も寝ぐせがイカしていますね(^^)

021408
わらわらと泳いできました(^^)

ユリカモメさん登場!後ろのキンクロさんはちょうど水にもぐった瞬間でした(^^;)
021407

さらに進んでいくと、ん?きわどい位置に猫さんが(;'∀')
021409_2

021410
寒そうに丸くなっていました(>_<)
他にも何匹か猫さんいましたが、なかなか触らせてもらえませんでした(^0^;)

021411
そろそろ暖かくなってほしいものです。

もう少しゆっくりしたかったのですが、急に風が強くなって雨が降ってきたので撤収しました。
動物に癒されたお休みでした♪

| | コメント (4)

サロンカーなにわと廃線跡ウォーキング

111901
紅葉の渓谷を“サロンカーなにわ”が駆け抜けていきました。


土曜日はtama.さんいんでんさん、もっちさんと福知山線の武田尾廃線跡ウォーキングへ行ってきました(^^)

その前に、ちょっと寄り道して当日運転されたサロンカーなにわを撮影しました。
ちょうど木々が色づく渓谷、素敵なロケーションでした(^^)

そして、なにわを撮ったあとは、西宮名塩駅から歩いて廃線跡ウォーキングへ向かいます!


鉄道が走っていた頃の遺構を見ながら、秋の渓谷をのんびり歩きます(^^)
111903

111907

111909
枕木や標識が残っています。

いくつかトンネルもあります。
111902
照明などはないので、懐中電灯片手に歩きます。

中にはこんな方々も・・・ (((( ;゚Д゚)))
111908


このハイキングコースで一番の見どころがここでしょうか(^^)
111904

111905
第二武庫川橋梁です。


実はここ、以前からハイキングコースとしては有名だったそうですが、本来は立ち入り禁止の場所だったようです。
そして、11月15日にハイキングコースとして整備が完了し、一般公開がはじまったのですが、以前はこの鉄橋も真ん中の通路はなく、横の保守通路を渡っていたようです。

そっちの方が味があってよかったのにな~と思ってしまいますが、安全面では仕方がないですね(^^;)


111010
スタート(廃線跡入口)から約2時間半、無事に武田尾駅に到着です!
最後は駅近くの足湯で疲れを癒して帰路につきました(^^)

111906
ウォーキング中は心配していた雨にも降られず、楽しい秋の遠足となりました(^^)

| | コメント (2)

賤ヶ岳SAと土倉鉱山跡

Sizu02
北陸線を走るしらさぎ、空には夏の名残の入道雲が・・・。


日曜日は夜勤明け。
家でひと眠りをしてから、どこかへ行こうということになり、向かうは滋賀へ!

みずどりステーションでビワマスを食べよう!と向かい、ちょうど14時直前に到着。
さて、どれにしようかな??とメニューを見ていたら・・・

なんと14時でビワマスメニューは終了(;'∀')

仕方ないので、もうひとつの楽しみ・ワカサギとコアユの天ぷらを琵琶湖を眺めながらいただきました(^^)
Sizu01

昼食が食べれなかったので、賤ヶ岳SAへ移動!
Sizu03
春にリニューアルされたここ、以前レストランがあったときは利用しましたが、レストランがなくなりフードコートになりました。

Sizu04
近江ちゃんぽん!

食後のデザートには蕎麦ソフト!
蕎麦とソフトはマッチしていてとてもおいしかったです!
Sizu05
おや?バックの写真は・・・(^^)

Sizu06
ほほぉ~、こんなメニューもあったのですね(^^)

無事にご飯を食べて、外に出るといい感じに雲がモクモクっとしていました。
賤ヶ岳SAのすぐ近くで、しらさぎでも走ってこないかな~?とカメラを構えていたらやってきてくれました(^^)

このあとは、303号線を走って揖斐川町方面へ抜けて帰ることにしました。
ちょっと気になる場所があったので寄り道・・・。

Sizu07
土倉鉱山跡です!

薄々気づかれていた方もいるかも知れませんが、実は廃墟とか酷道とか好きなんです(笑)
↓全景です。
Sizu11
緑に囲まれて残るコンクリートの土台・・・なんだ神殿の跡みたいでワクワク?します(^^;)

少し進んでいくと、トンネルがありました。
Sizu08
かつてはトロッコが行き来をしていたようです。

トンネル横にはさらに進める林道が・・・。
Sizu10
気になる、気になる、気になる!!
ということで進んでみました。

Sizu09
川の流れる音を聞きながら進んでいきますが、ゴールがわからないのと、暗くなってきてもコワいので、途中で撤収しました(^^;)

どうやら昭和40年ごろに閉山になったようで、かつて最盛期はこの界隈には商店や映画館まであってにぎわったようです。

土倉鉱山跡を後にし、八草トンネルを抜けて揖斐川町へ抜けて、帰りました。
いまはトンネルですぐ抜けられるこの場所も、かつては八草峠というなかなか魅力的な峠道だったようで(笑)

ちょっと覗いてみたかったのですが、通行止めになっていました(^^;)

| | コメント (5)

京都鉄道博物館Ⅳ~おみやげ編~

Kyoto36
京都鉄道博物館を楽しみましたが、最後にお土産を忘れちゃいけません(笑)
ここのお土産と言ったら、やっぱりコレでしょうか(^^)


スチーム号乗車を楽しみました。
たたずむシロクニ、つばめのマークが印象的です。
Kyoto27

こちらは休憩所となっている50系客車。
Kyoto31
あれ?ここにもつばめマークが!

このあとは保存されているSLを見て回りました。
扇形庫の中で、こんなものを見つけてしまいました(笑)
Kyoto33
海洋堂のフィギュアコレクション!
400円・・・結構するのですが・・・。

Kyoto37_2
いくら使ったかは聞かないでください((((;゚Д゚))))

さて、梅小路蒸気機関車館のときからおなじみの旧二条駅舎。
Kyoto34
ここはミュージアムショップになっています。

Kyoto35
トワイライトの夕子さん(八つ橋)!

そして、1枚目のブツ・・・。
ブレーキハンドル型のペットボトルの蓋開け(^^;)
炭酸ボトルを開けると、プシューって音がして、ほんとに運転しているみたいな感じです(笑)

てなことで、急遽思い付きで行った京都鉄道博物館でしたが、非常に楽しむことができました(^^)

| | コメント (6)

京都鉄道博物館Ⅲ~SL編~

Kyoto32
本館を楽しんだ後は、SLの扇形庫を見に行きます。


京都鉄道博物館からは、梅小路のターミナルも見ることができるので、こんなシーンも見ることができました(^^)
Kyoto21
京都タワーをバックにたたずむEF65です!


さて、蒸気機関車館へ向かいますが、その前にお昼ご飯^^
前にアップしたこれ、館内のレストランで食べられる梅小路扇形車庫カレーでした。
ちなみに、ドクターイエローオムライスが食べたかったのですが、売り切れでした(^^;)

連絡通路で蒸気機関車館の方へ向かうと、新設されたSL検修庫があり、検査中の姿も見ることができるようになっていました。
Kyoto22

Kyoto23
本線復帰へ向けて整備中のD51 200!
これから北びわこ号でも見ることができるようになるようで、楽しみです(^^)

そして、反対側を見ると、梅小路の扇形庫を見下ろすことができました!
Kyoto24

梅小路といえば、SLスチーム号!
Kyoto25_2
3年前に行った時も乗車しましたが、今回ももちろん乗車してきました(笑)
今回もシロクニことC62。やっぱりでっかいですね!!

SLに石炭をくべています。暑そうですね(^^;)
Kyoto26

客車も京都鉄道博物館開館の際に新しいものに変わっていました。
Kyoto29
この日は七夕だったので、笹飾りが車内にありました(^^)

風鈴の音色で涼しくなりました。
Kyoto28

Kyoto30
各座席にはいろいろな特急の名前がつけられていました。

SLに乗って、ミニトリップを楽しみました(^^)

| | コメント (0)

京都鉄道博物館Ⅱ~マニアック編~

Kyoto12
ホームにある洗面台と寝台列車、懐かしさを感じさせるシーンでした。


京都鉄道博物館で、ひととおり展示車両を見物した後は、細かなところを見ていきます(^^)
Kyoto10
憧れのトワイライトエクスプレスの食堂車!!
ここで食事をしてみたかった・・・というかトワイライト乗ってみたかった(^^;)

リニア鉄道館の食堂車みたいに、少しでも車内から見れるといいな~と思いました。
続いては583系の車内!
Kyoto11
座席にも寝台にもなるとはすごいものです。
583系はきたぐにに乗ったことがありましたが、その時は座席(グリーン席)でした。

Kyoto15
ボンネットとDD51!

Kyoto20
コンテナ特急・たから号とDD51!

このDD51、展示方法が面白くて、なんとこんな感じ!
Kyoto17
下をくぐって、床下の様子を見ることができるようになっているんです!

こだま号とEF66。
Kyoto18
こだま号は、以前交通科学博物館にあった実物大のレプリカのようです。

489系を接近戦で(笑)
Kyoto19
子供のころは、ボンネット車両の連結器カバーがベロみたいでコワかったです(笑)

Kyoto16
月光!!


鉄道博物館というと、こういった普段見られないシーンの展示も楽しいものです(^^)
Kyoto14
よく見るコンテナ、中を開けるとこんな風になっているんですね!

運行管理室、未知の世界でカッコいいです(^^)
Kyoto13

タイトルのマニアック編・・・なにがマニアックかわかりませんね(笑)
撮り方がマニアック??

ということで、楽しんだ京都鉄道博物館・・・まだまだ見るところはあります!
つづく^^

| | コメント (4)

京都鉄道博物館Ⅰ~展示車両編~

Kyoto05
京都鉄道博物館といえば、やっぱりこの3並びですね!


ということで、向かった先はここ、京都鉄道博物館で^^
養老鉄道のなかで、行ってみる!?という話になり、夏休み前の平日で空いているだろう、ということで、急遽京都へ向かうことに(笑)

この場所自体は、梅小路蒸気機関車館時代に一度来たことがありました。
横には綺麗な京都鉄道博物館の建物!
はやく入りたくて自然と足早になります(笑)

早速目に入ってきたのが0系新幹線!
Kyoto02
やっぱり新幹線といえば、この形です(^^)

そして、進んでいくと色々な車両が保存されています。
本館の外には機関車が並んでいました。
Kyoto03
トワイライト&ゴハチ!
トワイライトは何回も撮りに行ったので、その機関車がこうして保存されているのはなんとも言えません。

現役時代の103号機。
Towa011

いよいよお待ちかねの?本館へ!
Kyoto04
583系&489系!渋いです!
しばらくここで見たり、撮ったりと夢中になっていました(笑)

進んでいくと、100系が!
Kyoto06
優しい0系にシャープな100系、どちらもいいですね(^^)

こちらはDD51。
Kyoto07
まだまだ現役の車両が保存されているのは不思議な感じもします。

トワイライトの客車もいました!
Kyoto08
ここはまさに車両工場の中といった雰囲気で、いい感じです。

本館2階から見た展示車両。
Kyoto09
車両を見ているだけでも楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいます(^^)

| | コメント (0)

西へ!

070701
ちょっと暑いので、涼しくなる?画像です(笑)


7月のある日、朝にMoriさんと集合し西へ向かいます(^^)
とりあえず、夕方新八日市駅へ行き、夜に彦根に行く、ということ以外は何も決まっていませんでした。

久々に養老鉄道に乗って、そのまま米原へ行ってフリー切符で近江鉄道乗り鉄でもしようか~とぼんやり考えつつ・・・
まず、富田駅で予定の列車に乗り遅れました(笑)

なんとか1本遅れたものの富田→桑名→養老鉄道に乗りました。
070702
久々に乗る養老鉄道、車内ではクーラーもついているのですが、扇風機も回っていました(^^)

大垣駅到着!
070703
ええ天気の日に乗り鉄というのも楽しいものです(^^)
ここからJRに乗り換えて、滋賀へ向かいます。

米原行きに乗って発車待ち。
結構車内は混雑、発車アナウンス・・・。

豊橋行きやんε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


同じホームで先に出る豊橋行きに間違えて乗っていました(笑)
漫画のようなダッシュで車外に飛び出ました^^;
先が思いやられます(苦笑)

さあ、あとは列車に乗って、到着!
070704
ありゃ?ここは!???(笑)

道中に思い付きで向かった先、ヒントはこれである(笑)
Kyoto01
カレーライス!??
変わった形をしているが・・・(笑)

| | コメント (6)

おやすみ

052106
久々の土曜休み、写真に食べ物に楽しんできました(^^)


奥さまとGWからずっとすれ違い生活、なかなかお休みが合わなかったのですが、久々土曜休みだったので、出かけてきました(^^)

天気がいいので、とりあえず出かけよう!と決めたものの特にどこという目的もなく・・・
困ったときの滋賀県です(笑)

とりあえず、みずどりステーションでお昼ご飯を食べることにして、車を進めます。
その前に余呉湖へ行きました。

途中、北陸本線沿いにはカメラマンがいっぱい!
調べてみると検測車・クモヤがやってくるようなので、ちょっと無理やりでしたが余呉湖から狙ってみました(^^)
052101
さすがに豆粒でわかりにくいですね(^0^;)

余呉湖を一周した後は道の駅へ!
052102
今さら気づいたのですが、鳥の形をしていたのですね(^^;)

お昼ご飯はもちろんビワマス!
052103
大満腹でしたが、帰りにはもちろんワカサギもゲット(笑)

その後は、奥びわスポーツの森へ立ち寄り、ウォーキング(^^)
徐々に戻って行きます。

さて、今日はドクターイエローが2本走るとのこと!
(俊さま(さん)、情報ありがとうございました!&ご一緒できずすみませんでしたm(__)m)

ちょうどいい時間だったので、上りを撮っていくことにしました。
052104
麦畑と絡めて(^^)
獣除けの線が張ってあり、農家の方から気を付けてね、と声をかけられました(^^;)

以前は電気なんて走ってないんでしょ?と思っていたのですが、数年前に触れてビリッと来て以来、近寄らないようにしています(笑)


いなべ経由で戻ります。
ふと気になって、いなべの某廃墟へ(^^;)

ネットの記事で、数年前に解体がはじまったというのは知っていたのですが、行ってみてビックリ!!!
052105
土台?のコンクリートがあるだけで、建物はすっぺりなくなっていました!!!
なんというか、説明のし難い、なんともいえない気持ちになりました(^^;)


廃墟を後にして、東藤原駅へ寄ってみると、504レが停まっていました。
6両の短め編成ではありますが、せっかく天気もよいので丹生川まで行ってパチリ(^^)

このところ麦畑狙いでしたので、今日は水田とコラボしました(^^)
ここでは、このところよくお会いするしゅびっちさん、帰り際にはもっちさんにもお会いできました(^^)

そして、そのまま“北ジャ”(←わかる人は地元民(笑))へ向かい、奥様ご所望のアイスクリームを食べに(^^)
052107
ディッピン・ドッツという粒を凍らしたようなアイスクリーム!
期間限定で出店しているとのことで、行ってみました(^^)

なんとも不思議な感触でしたが、さっぱり美味しかったです♪

そんなこんなで過ぎていった本日。
ほとんど自分の趣味に付き合せていますね(苦笑)
ほどほどにしないと・・・(^^;)

| | コメント (6)

より以前の記事一覧