無料ブログはココログ

2018年10月15日 (月)

ユキちゃんに会いに?

大阪へ行って来ました(^^)
ネットで偶然知った、ナイスバディの女の子・ユキちゃんに一目惚れしてしまい、会うために・・・。


なんてことを書いてるんだ!とお思いの方、ごめんなさい(笑)
ユキちゃんです↓
Osaka08
ナイスバディです(汗)
さて、このお話は後程(^^)


日曜日にInstagramで知り合った方々との集まりで大阪へ行って来ました。
お昼に梅田集合でランチ→エキスポシティへジェラートを食べに!
Osaka11
めちゃ美味しかったです!

いつもだと日帰りなのですが、数日前にTwitterでアップされていたお饅頭に顔だけあるような、海遊館のまん丸アザラシ・ユキちゃんに夢中になってしまい、せっかく大阪へ来たのだから!と本日見てきました(^^)

・・・とその前に、こんなところへ(^^)
Osaka05
オリンパスの大阪サービスステーションです!
海遊館へ行く途中の地下鉄駅で降りれば行けることが分かり、寄り道してきました。

というのも、オリンパスのマイカメラ・OM-D E-M10Ⅱ。
センサーの汚れはそれほど気にならず使えていたのですが、先日ふと見たら指紋みたいなものが(^0^;)
レンズ交換の時にでも触れてしまった!?

とはいえ、あまり画像には影響なかった(自分が気にしていないだけ?)のですが、出来ることなら取っておきたい(^^;)

以前はCanonを使っていたので、名古屋に行けばサービスセンターがあったのですが、OLYMPUSは名古屋にないので、今回のタイミングで行くことにしました。

30分で完了するということで、近くの喫茶店でモーニングをしている間に終了でした(^^)
非常に丁寧な対応で、近くにあればな~と思ってしまいます(^^;)


・・・と寄り道しましたが、海遊館到着です!
Osaka06
ここへ来るのは小学校の修学旅行以来、20うん年ぶり(^0^;)

結構見どころが多くて、半日のんびり周りました(^^)
色々撮りましたが、今回のメインであったワモンアザラシさん!
Osaka07
ユキちゃんもそれ以外の子もまん丸でカワ(・∀・)イイ!!
いままで、ペンギンだったりウミガメだったりを見たくて水族館へ行ったことはありましたが、まさかアザラシ見たくて行く日が来るとは(笑)

Osaka10

Osaka09
この子はオス。ユキちゃんではありませんが、この子もまん丸(^^;)


大阪観光・・・というよりは海遊館だけでしたが、とても癒され楽しむことができました(^^)
なにより、平日の水族館は最高です(笑)


さて、ちゃんと電車も撮りましたよ(笑)
いつも、大阪へ行くときは車で来て、枚方方面から電車で移動します。
Osaka01
枚方市から特急に乗ると京橋までノンストップ!

近鉄沿線民の感覚では桑名→名古屋を特急で移動する感じ?
でも、写真の京阪8000系、いかにも特急車両といった感じですが、2階建てのプレミアムカーを覗いては特急料金不要!
なんだか変な感じがします(^^;)

そして、前も書きましたが京阪に来るといつもカッコいい!と思ってしまうのがこの3000系!
Osaka03
とにかくカッコエエんです!!!

Osaka04
ちょうどデビュー10周年だそうで、ヘッドマークがついていました。

この他にも京阪の車両はカッコいいのが多く、一度ガッツリ撮りに来たいな~と思いました。
今回は残念ながら毎回出会える交野線のトーマス列車は走っていませんでした。


こちらは、大阪駅の「時空の広場」から撮った環状線。
大阪駅のデザインも骨組みがお洒落な形になっていて、好きです(^^)
Osaka02
環状線の新車・323系も超カッコいいのですが、こうやって写真に撮るときはやっぱりオレンジの201系は映えますね。
次回大阪へ来る時まで残っていてくれるかな??


ということで長くなってしまいましたが、久々の大阪楽しんできました(^^)

2018年9月24日 (月)

DD51迂回貨物~茶色い瓦~

Ukai08
山陰地方の印象的な茶色い屋根瓦、その向こうに凸がチラリ(^^)


DD51迂回貨物列車を追いかけていくと、ちょうどお昼ごろに大田市という駅に長時間停車します。
ここで、上下貨物列車の交換が行われます。

古めかしい跨線橋からコンテナがチラリ(^^)
Ukai05
この窓のカギ、懐かしくてついつい何度も触ってしまいました(笑)

Ukai06

Ukai07
雨の中でじっとしているDD51、もう渋すぎました(>_<)!


そして、続々と撮影者も集まって来て、上下貨物の交換を待ちます!
・・・が!

途中の道沿いで見た茶色い屋根瓦の向こうにあった駅のシーン。
どうしても、そこで撮ってみたい思いがあったので、交換シーンはいんでんさんにお任せして移動ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

そして、撮ったのが1枚目です。
まぁ、交換シーンを撮るのが正常だと思います(苦笑)

でも、どうしてもちょっと遊びっぽいショットが撮りたかったし、これも天気が雨だからこそ撮ろうと思えたカット(晴れなら先回りして海バックで撮っていたと思います)なので、超自己満足しています(笑)


最後は、せっかくなのでこんなところへ!
Ukai09
お!目玉おやじ&鬼太郎!!
そして、その向こうの列車は・・・!

Ukai10
コナン君!!!!!!!!!

鬼太郎列車が見られなかったのは残念でしたが、弾丸ツアーめちゃめちゃ充実で楽しかったです!
しかし、数年前より体力は確実に衰えていました(苦笑)

2018年9月22日 (土)

DD51迂回貨物~海をバックに~

Ukai03
日本海をバックに走るDD51、熱いシーンでした。


山陰迂回貨物弾丸撮影ツアー(^^;)
細かな行程は決めずに、当日行きながら決めました。
なんといっても、着くまでに時間はたっぷりあるのですから(笑)

当日の天気は雨予報。わかって出撃するので気も楽です(^^)

7時頃だったでしょうか?島根に到着!
ちなみに、マイカー最長到達県です!!


ここから、三保三隅の有名ポイントなど気になるポイントをめぐります。
最終的に1枚目の青浦鉄橋に決定!

海バックに関しては、雨は残念なところですが、このポイントは岩場も印象的で、逆に雨が似合っている!?と思えるくらいしっかりと画になってくれました(^^)

そして、なによりもゆっくりと轟音を立てて走り去る愛知機関区のDD51を目の前で見られたことに感無量でした。

このまま追いかけます・・・といっても、スジは長時間停車を繰り返すので、のんびり追いかけられます。

Ukai04
非電化、海を望みながら走るDD51を見ていると、かつての紀勢貨物を思い出してしまいました(^^)

このポイントも、自分は山陰地方の茶色い屋根瓦を入れたくてこの構図にしましたが、海をバックに撮ることもできました。
なんだか、紀勢貨物の↓↓の場所と似ている気がしました(^^)
030201

2018年9月21日 (金)

DD51、愛知から応援へ

Ukai02
西日本豪雨に伴う山陽本線一部区間不通の影響による、迂回貨物。
関係者の努力により、今月中には再開とのことでまもなくその役目も終了となります。


愛知から応援へ行った3機のDD51。
その雄姿を見ようと、19日夜出発→20日深夜帰宅の弾丸行程で行って来ました(^^;)

Ukai01
山陰地方らしい、茶色い屋根瓦の家をバックに愛知機関区・DD51 1804号機が走ります。
普段身近で見ている機関車が、遠い地で応援に頑張っている姿は熱いものがありました(^^)


いんでんさん、弾丸ツアーご一緒いただきありがとうございました(^^)

2018年2月26日 (月)

大阪へ!

個人的に、大阪で超カッコいい!と思う2大車両です(笑)
Osaka58

Osaka55
大阪環状線の323系と京阪3000系、大阪へ行くと見るのが楽しみな車両です(^^)


昨日は4ヶ月ぶりの大阪。
大阪へ行くときは、いつも伊賀経由で京阪交野線の私市駅に車を停めて、そこから京阪電車で大阪へ、という謎ルートで向かいます(笑)

その前に、偶然見つけたEF66はやぶさをバルブ!
Osaka59


私市からはトーマストレインで枚方市まで向かい、そこから特急で一駅・京橋へ行きます。
Osaka54

Osaka50

枚方市駅で見た京阪電車。
Osaka51
なんだかレトロな車両がまだまだ現役で活躍していました!

京橋からは環状線で大阪へ。
323系来ないかな!?と期待していましたが、関空・紀州路快速でした(^^;)

大阪着。ここでも323系を期待するも、やって来るのは反対側ばかり( ;∀;)
Osaka52
201系もいずれはなくなってしまいますね・・・。


梅田での集まりが終わり、帰り道。
こんなものがありました!
Osaka53
レゴで作られた阪急梅田駅!
製作には40000ピース、200時間だそうです!!!
しかも、制作した方は東大レゴ部(そんなのあるんですね^^;)を創設した方だそうです!

で、これを見たらあの阪急マルーンが並ぶ梅田駅を見てみたくなり、行ってみました(^^)
Osaka56
いや~・・・壮観でした!

このあとは、再び同じルートで戻ります。
環状線では323系を撮ることができました。
大阪駅の近代的なデザインとあわせて、とにかくカッコよかった(>_<)!

でも、京橋まで乗る電車は201系。
今回も残念ながら323系に乗ることは出来ませんでした(^^;)

なんとか3000系特急が撮りたかったのですが、京橋から乗った特急も3000系ではなく・・・。

見られないかな~とふとスマホで時刻表を見ると、3000系で運行される特急が表示されていました。
枚方市でちょうど10分後にやって来ることが分かったので、待っていると・・・
Osaka57_2
キタ――(゚∀゚)――!!
カ、カ、カ、カ、カッコエエエエエエエ!!!!!!!!!
ちなみに、このLED特急マーク時々動いていました( ゚Д゚)!


満足満足で帰路につきました(笑)

2017年12月11日 (月)

京都・東福寺へ

Kyoto02
京都へ行って来ました(^^)


昨日は、Instagram仲間の集まりで、京都へ行って来ました。
秋の紅葉シーズンも終わり、ちょっと落ち着いた京都で1日楽しみました(^^)


昼前に京都駅近くで集合なので、どうやって向かおうか?
名古屋から新幹線?近鉄特急?草津線経由??

うーん、と迷った結果、車で近くまで行き電車で行くことに。
よく、京都へ行くときは大津に停めて電車で行くのが良いと聞いていました。

今回、湖西線の大津京駅まで行ってみると、なんと1日500円!
ここからなら京都まで2駅だし、ここに停めることに(^^)

Kyoto09
ガチャピン?ピーマン?電車に揺られて京都に到着です。
117系、最初は緑一色に違和感がありましたが、案外見慣れると悪くない気も(笑)


みなさんと合流、ランチをしたあとは東福寺へ!
Kyoto08
みやこ路快速で1駅。
関西のJRは、色んな名前の快速があって楽しいです(^^)

発車待ちをしていると、横のホームには・・・!
Kyoto07
おっ、103系!
まだまだ活躍中で、帰りには乗ることもできました(^^)

さて、東福寺です。
Kyoto04

Kyoto01

Kyoto03
さすがに紅葉は終わっていましたが、一面紅葉の落葉のカーペットになっているところもあり、とても綺麗でした。
のんびり、まったりとここで時間を過ごしました(^^)

さて、帰り際・・・
東福寺駅近くに気になるお店・・・
Kyoto05
なかなかパンチがきいていますが・・・
みんなで入ることに!

お値段もパンチがきいていましたが(苦笑)
Kyoto06
とにかく美味しかったです!
お肉がジューシーで、非常に食べごたえありでした。

他にも、お漬物が入ったりと個性的なメニューがありました。

外へ出るともう暗くなっていました。
京都駅まで戻って、解散。

再び大津京まで戻って、帰りはここから1号線をひたすら走って帰りました(^^;)


先週の北勢線貸切、今週の京都・・・
楽しみにしていた今年のイベントも終わり、あとはひたすら仕事を頑張るだけです(泣)

2017年10月11日 (水)

てんのうじどうぶつえん

Osaka14
この日の最後、大阪環状線の新旧車両の並びを見ることができました(^^)


Instagramの集まりは夜に梅田であります。
それまで時間があるので、たまにはデートらしく(笑)、動物園へ行くことにしました。

その前に、大阪といえばコレ!
Osaka15
お好み焼きです(^^)

昼食後は、天王寺動物園へ!
Osaka16
結局、閉館時間までここで過ごしてしまいました(^^;)

いっぱい撮りましたが、気になった動物さんを何枚か。
まずはペンギンさん!
Osaka18
この子、ずーーーっとこの体制この顔をしていました(^^;)
なにか難しいことを考えていたのでしょうか!??

Osaka19
レッサーパンダさん!

君は・・・???
Osaka20
キガシラコンドルさんだそうです。
オスの子はつい先日亡くなってしまったそうです(;_;)

Osaka17
ミミナガヤギさん・・・。
耳・・・長いですね(^^;)

Osaka21
おぉ~コワッ( ;∀;)
でもよーく見ると猫ですね(=^・^=)

Osaka22
アシカさん&サギさん!

そんなに混雑もしておらず、まったりと動物を見ながら楽しむことができました(^^)
結論・動物園はやっぱり楽しい!


この後は、梅田でお仲間さんたちと楽しい時間を過ごし、気づけば22時過ぎ。
とはいえ、列車はまだあるので、ゆっくり帰ることとします。

最後に私市駅に戻ってきたときにはちょうど0時。
Osaka23
子供は寝静まった時間でも、トーマス号はまだまだ頑張っていました!


ここからは、さすがに眠たいので、仮眠をとりつつ帰路へ。
家に着いた時には辺りは明るくなりかけていました(^^;)
さすがにこの日の仕事は疲れた疲れた(^0^;)

2017年10月10日 (火)

Osaka Loop Line

Osaka13
大阪へ行ったら見てみたかったのが、大阪環状線の新車・323系!
カッコよかったです(^^)


デビューしてからカッコエエな~と思っていた環状線の323系。
今回の大阪訪問で見ることができました。


京橋駅で京阪→環状線へ乗り換えて天王寺へ向かいました。
乗車したのは201系。
そういえば、103系は数日前に引退しちゃったんですよね。

Osaka09
天王寺駅にて、あべのハルカスとコラボ(^^)

せっかくなので323系撮りたいな~ということで、奥さまに“ちょっと写真撮らせて!”とお願いをして撮影タイムです。

1本目!
Osaka10
221系(大和路快速)・・・( ˘ω˘ )


2本目!
Osaka11
225系(紀州路快速)・・・( ˘ω˘ )


大阪環状線ってオレンジの電車ばっかりが、山手線のようにぐるぐる回っているイメージでしたが、奈良方面や関空・和歌山方面の列車も環状線を周っているので、思ったよりも純粋な環状運転の列車が少なかったです。

そろそろ“まだ?”という奥さまの目線も背中で感じてきた3本目・・・!

遠くから見えたのは待っていた323系!!!!
とカメラ構えた瞬間に対向列車が・・・(^o^;)
Osaka12
しかも、323系(^^;)
なかなか来ないと思っていたら、いきなり2編成やって来て被りかいな(笑)

とはいえ、初めて見た323系はカッコよかったので満足でした(^^)

2017年7月27日 (木)

DD51工臨

Dd011
トンネルを抜け、DD51の工臨がやってきました!


先月のある日。
夜勤帰りはそのまま帰って寝るのがもったいなくて、ついつい寄り道してしたくなります・・・
が、これはやりすぎでした(苦笑)

365号線を走り、峠を越えて・・・トワイライトを撮影して以来のこの場所へ。
Dd012
DD51+チキ、何回か見かけたことはありましたが、はじめて撮ることができました(^^)
カッチョエエ!

追いかけて新疋田駅へ行ってみました。
Dd013

Dd014
今度はレール積載の状態で撮ってみたくなりました(^^)

2017年6月 6日 (火)

D51 200

D5101
伊吹山をバックに試運転を行うD51 200!
本運用で見られるのも近いでしょうか(^^)


本線復帰が発表されたD51 200。
昨年夏に京都鉄道博物館へ行ったときには、復帰へ向け整備中。

その後、秋に本線試運転が行われました・・・
が、軸焼けにより途中で引き返してしまいました。

それから7ヶ月、念願の本線試運転が無事に行われました!
そして、6月には客車を牽いての試験走行。
いよいよ本運転で見られるのも近そうですね(^^)


5月の試運転の様子です(^^)
高時川で撮影した後は、やっぱりSLは近くで見たいよな~ということで、木ノ本駅へ!
D5106

D5102
D5103

D5105
みなさん、真剣なまなざしで確認をおこなっていました。


帰りはバック走行します。
D5104
後ろから見てもD51はデカいな~!


最後は姉川の築堤でお見送り(^^)
D5107

なかなか撮影機会がない北びわこ号ですが、D51が走ったら見に来たいです♪

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Higan23
  • Higan22
  • Higan21
  • Higan20
  • Higan19
  • Higan18
  • Higan17
  • Higan16
  • Higan15
  • Higan13
  • Higan01
  • Higan11