夜明けのマヤ~門司港へ~

Kyushu01
夜明けの門司港駅、関門橋をバックに検測車“マヤ”が出発を待っていました。
“マヤ”って人の名前みたいですね(^^;)


先々週、九州へいってきました。
というのも、親の実家が北九州にあるので、昨年に引き続き祖父の墓参りへ行ったり、親戚に会ったりと過ごしました。

せっかく行くので日帰りもな~ということと、10月に門司港へ行ったときに台風の影響であまり見られなかったので、リベンジしようということで1泊してきました。

当日、小倉駅へ降り立つと・・・
寒い(>_<)名古屋より寒い(>_<)

のちに、九州で出会った人たちから聞いたのですが、九州って南にあるから暖かいイメージを持たれるけれど、福岡は結構寒いよ!とのこと(^^;)


用事を終え、夕方門司港へ向かいました。
一帯はイルミネーションも見ることが出来て綺麗なのですが・・・
Kyushu10
またしても強風&雨でした\(^o^)/

よほど門司港とは相性が悪いのでしょうか(笑)
さらに今回は寒さも加わっています(^^;)

ということで、晩御飯です(笑)
門司港といえば焼きカレー!ということで過去2回食べておりますが、今回はせっかくなので海鮮でも食べようか?ということで行ってみました。

忘年会シーズンということもあってか行ったお店は満席だったのですが、同じお店の1階が回転寿司屋で良さそうな感じだったのでそこへ落ち着くことにしました(^^)

回転寿司といっても、基本的には注文して出してもらうタイプのお店でした。
店長さん?らしき方がとても感じのいい方で、合間合間に色々とお話ししながら楽しく食事は進みます(^^)

旅行でこういうお店にあたると良かったな~と思います♪

Kyushu02

Kyushu07
ふぐ!

Kyushu03
ふぐの天ぷら!

Kyushu04
福岡産(どこかは忘れてしまいました^^;)の牡蠣!

Kyushu05
こちらは“のどぐろ”の炙り!

せっかく九州来たのだから・・・
Kyushu08
あれ?手羽先??(笑)

暖かいお味噌汁のサービスまでいただき、大満足でお店をあとにしました。


少し門司港を散策・・・
Kyushu09_2
バナナマン!?
門司はバナナの叩き売り発祥の地らしいです。

それにしても寒い寒い(+_+)
お店も閉まってしまったので宿に帰ることにしました。


明け方、ちょっと宿を抜け出し門司港駅を見に行きました(^^)
ちょっと木が邪魔ですが、門司港のタワーも入れたバージョンです。
Kyushu11_2

まだ列車も動き出す前の時間、ディーゼル機関車のアイドリング音が響いていました。
発車まで見ようかと思いましたが、あまりにも寒いので宿に帰りました(^^;)
帰る途中でホイッスルの音が聞こえ、発車していったようでした。

| | コメント (2)

Doctor SEVEN STARS

W82
ななつ星を点検する白衣のお医者さん?
その背中にはななつ星が背負われていました!


九州6日目、黒川温泉で朝を迎えました(^^)
ここは本当に離れるのが名残惜しいくらい旅館も人も食事もすべてが素敵な場所でした。


さて、九州へ来たということはやはり見てみたいものが・・・
“ななつ星”です(笑)

どこかで行程に合わないかな?と調べてみると、ちょうど3日前に運行1周年記念式典が行われ、博多駅を出発したとのこと。
この日は別府温泉へ泊まる予定だったので、大分駅へやってくるななつ星を見に行くことにしました(^^)

W80
時間も過去の様子からなんとなくはわからず不安でしたが、ホームに行くとななつ星の旗を持ったお客さんがいたので安心しました。

ホームにいる普段見慣れない九州の列車を眺めていたら、静かにななつ星がやってきました(^^)
W86

W85
お~!ピカピカに輝いたななつ星!
豪華な外観です(^^)

W81
キラリ☆

W84
乗ってみたいな~(^^)

ここで機関車の付け替え作業がありました。
W83
豪華客車と豪華機関車が並びました(^^)

機関車の付け替えが終わると、ななつ星マークの白衣の作業員がやってきて車両の点検を始めました。
なるほど、こうした合間合間にも入念な点検が欠かせないのですね!

このあと、ななつ星が停まっているホームへ移動して近くで眺めてきました(^^)
あっという間に発車時間となり、ななつ星を見送りました。

さて、この後は“地獄”へ行くことにしましょう!?

| | コメント (0)

由布院から黒川へ

W60
湯布院と言えば“ゆふいんの森”ですね(^^)

九州5日目の朝は湯布院で迎えました。
本当に素敵な旅館で、ずっといたい気分になってしまいました(^^;)

午前中は湯布院を観光していくことにしました。
由布院駅です。
W61

お馬さんがいました!
W63
辻馬車、乗ってみたいな~!と思ったら、さすが人気のようで満席でした(^^;)

さて、どうしようかな~・・・
気づけば自転車に乗っていました(笑)
W64
由布岳を見ながら、のんびりサイクリング(^^)

W65
金鱗湖まで行き、湯布院のまちで買い物をしたりでお昼まで過ごしました。

駅へ戻ってくると、ちょうど“ゆふいんの森”がやってくる時間だったので見ていくことにしました(^^)
九州の観光列車は楽しそう!いつか乗ってみたいものです♪

そして、由布院駅のホームには謎の木造待合室・・・?
W66

W67
SEVEN STARS!

昼からは本日の宿泊地・黒川温泉へ移動です!
まずは観光協会へ行き、レンタサイクルでまたまたサイクリング(笑)
W69

W68
電動アシストでしたが、結構ハードでした(^^;)
それでも、展望台からの風景は最高でした!

そして、帰りは下るだけなのであっという間!
ただ、この日は結構寒くて、温まろうと途中で見つけた旅館へ駆け込みココアをいただきました(^^)

ここの喫茶のお兄さんがとてもいい方で、黒川の温泉マップを見ていたら色々とおススメや見どころを教えてくれました(^^)

知らなかったのですが、黒川温泉は夜まで日帰り入浴ができるそうで、宿泊する温泉の夕食前に時間があったら他の旅館の温泉にもつかりに行くといいですよ(^^)と教えてくれました!

その後、無事に自転車を返却し、宿泊する旅館・山の宿新明館へ到着です!
風情ある旅館です(^^)

夕食まで時間があったので、先ほどのお兄さんが教えてくれた通り、他の旅館の温泉へ行ってみることにしました。
ふもと旅館というところの露天風呂に行きました(^^)

この辺りは、川沿いに風情ある温泉旅館が並び、浴衣の人たちが歩いていて、まさに温泉街といった感じで素敵でした(^^)

そして、宿に戻りお待ちかねの夕食です!!
W70
たぶん人生初の馬刺し!!美味しかった(>_<)!

W71
黒川温泉で黒ビール(^^)
これは飲みやすくて美味しかったです(>_<)!

食後は温泉を堪能です(^^)
なかでも衝撃だったのが、この旅館の名物・洞窟風呂!

最初はちょっとコワくて、恐る恐る進みましたが、慣れてくると不思議な感じがして楽しかったです(笑)
そして、他のお風呂にもつかって、もう茹蛸です(^^;)

さて、翌日は別府温泉へ向かいます!
でも、その前に・・・
W72
せっかく九州へ来たのだからこれは見ておかないと!

| | コメント (6)

GLOVER GARDEN

W47
九州4日目はグラバー園へ行ってきました。

路面電車に乗って移動します。
大浦天主堂下の停留所で降りて歩いていくと、お土産屋さんが並んでいて、こんなかわいらしいキャラクターが(^^)
W40_2

さらに歩いていくと、大浦天主堂に到着です。
W41
中は撮影禁止でしたが、厳かな雰囲気でありつつも、ステンドグラスがとても素敵で落ち着く空間でもありました。

続いてはグラバー園です。
W44

W42
前夜に行った稲佐山が正面に見えていました。

さて、グラバー園といえば・・・
ハートの石探しです(笑)
W43
うろうろ探して、ようやく発見!
ちょうど課外学習中の小学生のグループがいて、ひとりの子が「お幸せに!」とニヤッとしながら元気に声をかけてくれました(笑)

多分、ハートの石を見つけるのが課題のようで、班のリーダーっぽい子がカメラで他の子とハートの石を入れて撮ろうとしていたので、撮ってあげることにしました。

すると、続々と別の班がやってきたので、しばらくその場でカメラおじさんになってしまいました(^^;)

さてさて、グラバー園にある「自由亭」というお店のアップルパイが美味しいとのことだったので、行くことにしました。
W45

W46_2
落ち着く感じのお店で、美味しいアップルパイでちょっと休憩です(^^)

グラバー園で昼過ぎまで過ごし、気になる“オランダ坂”なる場所へ行ってみました(^^)
W48

さて、この日は湯布院で宿泊します!
・・・なので、移動しなければいけません!

すでにナビをセットするとチェックイン時間はオーバー(^^;)
とりあえず向かいます・・・が、長崎に来たので平和公園も行っておきたい!

W49
移動中にバタバタでしたが、少し寄ることが出来ました。

その後は高速を走り、湯布院へ向かいます。
途中で渋滞情報などの表示板に“湯煙走行注意”と出ていたのが新鮮でした(^^;)

W52
遅れてしまいましたが宿に到着!山灯館という旅館です(^^)

秋をイメージした素敵な料理に・・・
W50

地ビール(^^)
W51


旅館の温泉に浸かり、隣接する姉妹旅館の温泉も利用できたのでそちらにも浸かり・・・
なんと部屋にも露天風呂付きだったのでそちらにも浸かり・・・最高でした(>_<)!

湯布院に来たのだから、翌日はちゃんとこれも見てきましたよ(^^)
W53

| | コメント (4)

☆☆☆☆☆☆☆

111001
ななつ星!高級感あふれるデザインでした!

停まっているのを撮るだけなのに手が震えてしまいました(^^;)
カッコいい・・・とかより、とにかく存在感がありました。

地元でも大注目のようで、みなさん思いのままに記念撮影をしていました(^^)
111002
いつか乗ってみたい!・・・けど無理ですよね¥(ToT)¥

| | コメント (20)