富士山とYPTと踊り子

010103
富士山とYPT(イエローパラダイストレイン)!


伊豆箱根鉄道・YPTのつづきです。
曇りがちだった早朝から一転、青空が広がってきました(^^)
Izu04_2

そうなってくると、あれこれ移動するより、この場所で色んなアングルで富士山を絡めて撮りたくなってきます(^^)
Izu07

Izu05
最初は富士山が見えるか不安な中やってきた伊豆箱根でしたが、これだけ見られて大満足です(^^)

時刻表を見ていたら、11時前に踊り子号がやってくるようなので、そのまま待ちかまえます。
やってきたのは、ストライプの踊り子号!カッコエエ!!
Izu06
実はストライプ踊り子、学生時代にはじめて使った18きっぷで熱海まで行ったときに見かけたのですが、撮り逃してしまいました(>_<)
当時、すでにストライプ塗装は消えつつあり、その後消滅・・・。

今回、復活したストライプ踊り子が見られてラッキーでした(^^)

これにて、伊豆箱根撮影は終了。
さて、このあとはどこへ???
Izu08
ん?崎陽軒(笑)
シウマイまん、美味しかったです(^^)

| | コメント (2)

東京へ~神田さんぽ~

Tokyo04
東京へ行ってきました(^^)


最近、奥様の寝ている間に出勤し、寝てから帰宅・・・という日が続き、たまには奥様孝行!・・・いや、自分が楽しむため??日、月と連休だったので東京へ行ってきました(^^)
Tokyo03
東京駅の丸の内駅舎、東京へ行くと必ず記念に撮影してしまいます。
毎回なにか違いがあるわけでもないのですが(^^;)

日曜日は夕方に定宿の神田へチェックイン。
そのあと秋葉原まで散歩をしました(^^)
Tokyo08
旧万世橋駅は、マーチエキュートという商業施設になっています。
なかはオシャレな感じになっていました。

Tokyo07
天井を見ると、線路!???

中には万世橋駅のジオラマが展示されていました。
Tokyo06

歴代の中央線の車両たち。
Tokyo05

万世橋から見た風景。
Tokyo10

Tokyo09

秋葉原です(^^)
Tokyo11

ここで折り返して、神田へ戻って飲みに行きます(笑)
Tokyo12
美味しいお刺身!

Tokyo13
カンパチのかま焼き!!
美味しい魚を食べて大満足でした(^^)


さて、昼の東京駅・・・ん??
Tokyo01_2
????????????

実は、今回東京へ行ったのは、コレを見るのがメインでした(笑)
Tokyo02
“なめこ”です、はい(笑)

実はいい年して夫婦ともになめこ好きで、5周年記念イベントが行われているので、見に行くのが今回のメインでした(^^)
人生初の出待ちまでしてしまいました(笑)

みなさん、それぞれマイなめこさんを連れてきていて、なめこ愛好家の方々のなめこ愛が伝わってきました(^^)

| | コメント (4)

カシオペア@上野駅

Kasi06
スーツケースを片手に北へ向かう人たち。
上野駅地下ホームには旅の出発点という雰囲気があります。


上野と札幌を結ぶ豪華寝台特急・カシオペアが定期運行を終了しました。

東京に行ったら一度は見てみたい列車の一つで、2年前に東京に行ったときに上野駅へ立ち寄ったのですが、車両故障でやって来ず(T_T)
次に行ったときは運転日と重ならず(^^;)

そして、昨年ようやく見ることが出来ました(^^)
Kasi03
銀色の機関車は特別感がありますね!

先頭から順番に見ていきます(^^)
Kasi02

Kasi04

Kasi01

Kasi05

憧れの?カシオペアスイート!!
Kasi07

自分にはおおよそ縁のない列車ですが(笑)
ええな~と一通り見て、スナップしたところで、次なるところへ(^^)

シルバーのカシオペアを見た後は、ゴールドです(^^)
Kasi08
上野から浅草→東京スカイツリー駅まで移動して、黄金スペーシアです!

停車中に写真を撮っていたら、アナウンスでこの列車は浅草までは普通運賃で乗車できるとのこと!
一駅だけとはいえ、思わず飛び乗ってしまいました(^^)
Kasi09_2
見ざる・言わざる・聞かざる。


カシオペア、これからは団体専用列車として残るそうです。
特別なトワイライトエクスプレスみたいな感じでしょうか(^^)

| | コメント (2)

TOKYO STATION

Tokyo152
いつ見ても煉瓦造りの東京駅は美しいです(^^)


もう何回も見ているのですが、東京駅へ立ち寄ると必ず駅舎を見に行ってしまいます。
Tokyo150

Tokyo151
こちらもお馴染みドームの中から天井を見上げたショットです(^^)

駅の周りは工事が行われていて、以前よりも撮りにくくなってしまいました(^^;)
Tokyo153

ちょっと時間があったのでホームへ上がってみると・・・
Tokyo154
またまた見ることが出来ました!踊り子の車両!
こちらは団体列車のようです。

そして、スーパービュー踊り子は河津桜のラッピング付でした(^^)
Tokyo155

| | コメント (4)

湘南色の郵便車?

Tokyo101
品川駅の郵便ポスト、なんと湘南色でした!


日付が変わっちゃいましたが、昨日は日帰り出張で東京でした。
名古屋6時40分発ののぞみで品川へ・・・眠い(--;)

ここで他店舗の同僚と合流ですが、待ち時間にウロウロ(笑)
面白いポストを見つけてしまいました(^^)
Tokyo102
車輪や表記まできちっとしています!
クモユニ74001だそうです。


ちょっとホームへも行ってみます(^^)
Tokyo103
これ、一度ちゃんと見てみたかった成田エクスプレス!!
カッコエエですね(^^)

Tokyo104
地下へ向かって走って行きました。

こちらは見慣れない車両・・・
Tokyo105
なんと全車2階建てでした!

おっと踊り子号!
Tokyo106
まだ古い車両が走っているんですね(^^)

ということで、このあとはきちんとお仕事してまいりました(^^;)

| | コメント (4)

Gold & Silver in Tokyo

Tokyo005
先週、東京へ行ってきました(^^)


職場の同僚・ひしやんさんと1泊2日の無計画旅行(笑)
行き先も決めず、当日行き当たりばったりの旅行です(^^;)

合間にはちょこちょこ東京の鉄道も見てきました(^^)
まずは銀色・・・カシオペアです!
Tokyo001
銀色のEF510は北斗星で見ましたが、カシオペアヘッドマークの機関車カッコエエです!

続いて金色・・・スペーシアです!
Tokyo002


東京メトロにも乗りました。
メトロといえば、いま話題?のコレ(笑)
Tokyo003
てっきりメトロが販売しているのかと思っていたら、なんと鈴鹿のメーカーが作っているものでした(^^;)

東京へ行くと、キャラクターストリートにあるなめこ市場へ寄ってしまいます(いい年して恥ずかしい--;)
Tokyo004
・・・いやなヘッドマークやね(^^;)

そして、今回の東京旅行で超今更ながらわたくしICカードデビューをしました(笑)
いままで頑なに切符を買って移動していましたが、とうとうSuicaを購入(^^;)

財布から出してタッチしたら、「それ、財布のままで大丈夫ですよ(汗)」と言われ、通るときはちゃんと反応するかドキドキ・・・
そんなレベルです(^^;)

また、東京の記事もアップしたいと思います(^^)
(といって去年の東京記事もまだアップできていない^^;)

| | コメント (6)

3.14ダイヤ改正 in Tokyo

Tokyo13
今回の東京旅行では、色々なダイヤ改正のシーンを見ることが出来ました(^^)


3月13日、北とぴあで北斗星などを撮った後は東京散策→横浜へと向かいます。
王子から京浜東北線に乗ってから、そういえば北斗星の上野からの回送が見れるんじゃ!?と思わず日暮里で下車してしまいました(^^;)

なにも考えずに降りたため、急いで改札横の陸橋へ行くと、すぐにやってきました!
Tokyo06
北とぴあからは遠くて見えなかったHM、カッコいいですね(^^)

この日は横浜へ泊まり、翌14日は横浜→東京を散策しつつ夕方に東京駅へ戻ってきました。

ダイヤ改正当日のこの日、東京では上野東京ラインが開通しました!
Tokyo18
・・・といってもあまり使うことはなさそうです(^^;)

なんといっても一番の明るい話題はコレでしょうか?
Tokyo17
北陸新幹線の開業です!

ホームへ上がるとE5+E6が停まっていました!
Tokyo19
東日本の新幹線は楽しいですね~(^^)

そうこうしているうちに、賑わうホームに北陸新幹線が入ってきました!
Tokyo16

Tokyo15

Tokyo14

そして帰りの新幹線(笑)
Tokyo12_2
車内放送で「これより最高速度の285kmで運転してまいります」と!
14日から東海道新幹線の最高速度が15km上がったそうです。

確かに早くなった感じは受けつつも、揺れも増えた気が(^^;)

そして、どうでもよい?大事??な変化(笑)
Tokyo10_2
新幹線と言えばスジャータ(笑)
みかんアイスを頼んだら、車内販売のお姉さん「明日で終わりですよ~、明後日からは苺になります^^」と。

ということで帰りは・・・
Tokyo11
いちごでした(^^)


今回の旅行中、宿で見ていたテレビではちょうど北陸新幹線開業やトワイライト、北斗星の廃止の話を各局やっていて、ついつい見入ってしまいました(笑)

| | コメント (2)

北とぴあ

Tokyo02
北斗星とカシオペアを足したようなタイトルですが(^^;)


木曜の終業後に出発し、金・土と10ヶ月ぶりの大人の修学旅行へ行ってきました(^^)
(そういや前の旅行の写真もアップしていませんでした^^;)

今回はいつもの東京に加え、横浜を満喫してきました。
またその内容はぼちぼちアップしていきます(^^)

別に狙ってこの日にしたわけではないのですが、ちょうどダイヤ改正ということもあり、そんなシーンもいくつか見ることが出来ました。


せっかく東京へ行くのだから、定期運行終了前の北斗星を撮りたいな~と思っていました。
とはいえ、どこも人混みだろうし、いい場所も知りません(^^;)

そこで、一度行ってみたかった場所で人もいなさそうな場所へ行くことにしました。

金曜日、朝に常宿・神田のホテルを出てから自由行動(笑)
向かった先は、王子駅前にある北とぴあ(ほくとぴあ)。
ここには無料の展望台があります(^^)

Tokyo04
E5+E6系!

Tokyo05
E7系!屋根も青いのでとても目立ちますね!
やっぱりカッコいい(>_<)!

長野新幹線・・・と呼ばれるのはこの日が最後ですね。


こんな感じで、色々と撮るのに夢中になっていたら、気づけば北斗星が視界に入って来ていました(汗)

Tokyo03
カシオペアの銀色機関車で来ました(^^)
カッチョエエ!

Tokyo01
北とぴあ、逆側からはこんな光景が見られました!

都電荒川線も見ることが出来て、またゆっくり来たいな~と思いました(^^)

| | コメント (6)