無料ブログはココログ

2018年6月 9日 (土)

初夏の遠足Ⅱ~篠ノ井線を走る車両たち~

18ng11
青空の下、稲荷山ストレートをあさまカラーの189系・おはようライナーがやってきました!


早朝の姨捨で189系の送り込み回送を撮影した後は、折り返しを撮影します。
向かった先は稲荷山ストレートと呼ばれる場所。

初めての土地では定番へ行くに限ります(笑)

ここで1時間ばかり撮影します。
やって来る列車がどれも普段馴染みのない車両ばかりなので、撮っていて楽しいです。

18ng16
まずはE257系!これは特急ではなく快速列車でした。

18ng15

18ng13
E127系と211系。
信州カラー、爽やかでとても好きなカラーリングです(^^)

これまた新鮮なブルーサンダーの貨物列車です!
18ng14

最後はしなの!
18ng12
こちらは馴染みのある車両なので、なんだかホッとしました(^^)
しなのが稲荷山駅で交換して、おはようライナーがやってきます。


さて、このあとはいよいよ、しなの鉄道へ向かいます!
今回メインで狙いたいスカ色の115系はこの時間は北しなの線を走っています。

定番の黒姫山バックのポイント、今から行くには間に合うか実に微妙な距離。
・・・ダメ元で向かうことにしましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

果たして間に合うのか!?(笑)

~つづく~

2018年6月 2日 (土)

初夏の遠足I~碓氷峠の生き証人~

18ng09
早朝の姨捨、碓氷峠の生き証人でもある189系がやってきました。


さて、年1回許可をいただいている(と勝手に思っている^^;)、泊りでの撮影遠征。
昨年は秩父鉄道へ行きましたが、今年はしなの鉄道を中心にまわってきました(^^)


5月24日、勤務を終えて仮眠→日が変わる頃にMoriさんと合流してレッツ・長野!
最初はテンション高く進みますが、お互いもう若くはありません(苦笑)


今回、最初の目的地は姨捨。
ここで、189系のおはようライナー送り込みの回送列車を撮影します。


かつて碓氷峠を越えていた車両が当時のカラーで今も走っているのは嬉しい限りです。

碓氷峠終焉の当時は中学生。
雑誌で見て、EF63に憧れを抱いたもののとても行くことなどできず、模型を買って楽しんでいた覚えがあります。

その時に見ていた“あさまカラー”の189系。
早朝5時半、静けさの中を汽笛を鳴らしてやってきた姿を見たときは、シャッターを押しながらカッコエエ!!!とつぶやいてしまいました(笑)

列車が通過すると、再び静けさが戻ります。
18ng10
撮影地から見おろした善光寺平、棚田の水田が美しいです。


初夏の遠足2018、なかなか幸先のいいスタートとなりました(^^)
~つづく~

2017年6月27日 (火)

初夏の遠足Ⅲ~D51 498~

Takasaki05
青空の下をD51 498牽引のSL碓氷号が走っていきました!


高崎機関区周辺をうろうろしていると、SLが出庫準備をしていました。Takasaki04
D51 498号機、はじめて見ました(^^)

SL碓氷号は安中鉄橋という有名ポイントで撮ることにしました。
せっかくの大きいD51、アップで撮りたいとも思ったのですが、せっかくの青空と旧型客車の編成を入れたかったので広角気味で構えます(^^)

遠くから煙が見えてきて、汽笛の音が・・・!
やっぱりSL撮影の楽しいのはこの瞬間ですね♪

SL碓氷号の撮影はこれで終わりですが、今日のSL撮影はまだ終わりではありません(^^)
~つづく~

2017年6月26日 (月)

初夏の遠足Ⅱ~高崎駅~

Takasaki03
高崎の機関庫には原色DD51とDE10が!


早朝の横川で115系を撮影した後は、このあとSL碓氷号を撮影する場所を見つつ、高崎駅へ向かいました。

なぜ、向かったかというと、見ておきたかった車両があるからです。
Takasaki01
元西武451系の上信電鉄100形です。
同じ元西武451系の車両はかつて三岐線でも走っていました。

この100形は1996年の引退後、約20年間構内に留置されていましたが、今回の遠征の数日前にいよいよ解体!?という情報が出てきました。

これは見ておかないわけにはいかない!と高崎へ向かいました。
Takasaki02
右は上信電鉄の本社。
10年くらい前に来た時、留置中のデキの写真を撮りたくてお願いしに行ったことがあります(笑)

この数日後には解体されてしまったようで、最後に見ることが出来て良かったです。

続いてはJRの高崎機関区周辺へ!
見慣れぬ機関車がいっぱい停まっていてテンション上がります(^^)

そんな中でも見たかったのが、高崎のDD51。
Takasaki10
構内には原色のDD51やDE10が!
とても綺麗に保たれています(^^)

そんなこんなしているうちに、構内からSLの汽笛が聞こえてきました!
~つづく~

2017年6月25日 (日)

初夏の遠足I~信越線115系~

115001
湘南色はやっぱりカッコいいです!


さて、いきなりですが(笑)
5月終わりに初夏の遠足へ行って来ましたので、不定期でアップしていきます(^^)
終わるのはいつになるやら・・・(^^;)


泊まりでの撮影遠征なんて、超久々なのでテンションもあがります(笑)
5月27日の勤務を終え、仮眠をとってから深夜1時、Moriさんと合流してレッツゴーです(^^)

主目的としては、1日目:JR東日本&秩父鉄道のSLを撮る! 2日目:秩父鉄道の貨物を撮る!という感じです。



早朝、信越線の横川駅へ到着です。
かつて、ここから軽井沢までEF63が走っていたんだ・・・中学生のころに雑誌でよく読んでいたあの場所へ来たと思うと感無量です(笑)

ここまで来て、眠さと疲れがあるはずなのに、ホームにたたずむ湘南色の115系を見た途端元気が出てきます(^^;)

115005
渋い!カッコエエ!!

115004
おぎのや、といえば峠の釜めし(^^)

115003
3両編成を2つつないだ6両編成!見ごたえあります(^^)


この115系を沿線で撮っていこう!ということになりましたが、発車まで時間があるので辺りをちょっと散歩してみると・・・!
115007
渋すぎ(^^;)

115006
うおぉぉぉっ!EF63!!!
すみません、取り乱しました(苦笑)


遠くまで来てしまったというテンションと目の前の渋すぎる車両たちに興奮です(^^)

さて、115系を沿線で撮ろうにもどこがいいのかわかりません(・・?
良さそうな場所を探しながらウロウロしていると、ちょうどよさげなカーブがあったので、そこで構えます。
115002
いや~最高です!
これを撮れただけでも大満足(^^)


さて、ここから高崎駅へ向かいます!
~つづく~

2017年2月13日 (月)

富士山とYPTと踊り子

010103
富士山とYPT(イエローパラダイストレイン)!


伊豆箱根鉄道・YPTのつづきです。
曇りがちだった早朝から一転、青空が広がってきました(^^)
Izu04_2

そうなってくると、あれこれ移動するより、この場所で色んなアングルで富士山を絡めて撮りたくなってきます(^^)
Izu07

Izu05
最初は富士山が見えるか不安な中やってきた伊豆箱根でしたが、これだけ見られて大満足です(^^)

時刻表を見ていたら、11時前に踊り子号がやってくるようなので、そのまま待ちかまえます。
やってきたのは、ストライプの踊り子号!カッコエエ!!
Izu06
実はストライプ踊り子、学生時代にはじめて使った18きっぷで熱海まで行ったときに見かけたのですが、撮り逃してしまいました(>_<)
当時、すでにストライプ塗装は消えつつあり、その後消滅・・・。

今回、復活したストライプ踊り子が見られてラッキーでした(^^)

これにて、伊豆箱根撮影は終了。
さて、このあとはどこへ???
Izu08
ん?崎陽軒(笑)
シウマイまん、美味しかったです(^^)

2016年7月 8日 (金)

東京へ~神田さんぽ~

Tokyo04
東京へ行ってきました(^^)


最近、奥様の寝ている間に出勤し、寝てから帰宅・・・という日が続き、たまには奥様孝行!・・・いや、自分が楽しむため??日、月と連休だったので東京へ行ってきました(^^)
Tokyo03
東京駅の丸の内駅舎、東京へ行くと必ず記念に撮影してしまいます。
毎回なにか違いがあるわけでもないのですが(^^;)

日曜日は夕方に定宿の神田へチェックイン。
そのあと秋葉原まで散歩をしました(^^)
Tokyo08
旧万世橋駅は、マーチエキュートという商業施設になっています。
なかはオシャレな感じになっていました。

Tokyo07
天井を見ると、線路!???

中には万世橋駅のジオラマが展示されていました。
Tokyo06

歴代の中央線の車両たち。
Tokyo05

万世橋から見た風景。
Tokyo10

Tokyo09

秋葉原です(^^)
Tokyo11

ここで折り返して、神田へ戻って飲みに行きます(笑)
Tokyo12
美味しいお刺身!

Tokyo13
カンパチのかま焼き!!
美味しい魚を食べて大満足でした(^^)


さて、昼の東京駅・・・ん??
Tokyo01_2
????????????

実は、今回東京へ行ったのは、コレを見るのがメインでした(笑)
Tokyo02
“なめこ”です、はい(笑)

実はいい年して夫婦ともになめこ好きで、5周年記念イベントが行われているので、見に行くのが今回のメインでした(^^)
人生初の出待ちまでしてしまいました(笑)

みなさん、それぞれマイなめこさんを連れてきていて、なめこ愛好家の方々のなめこ愛が伝わってきました(^^)

2016年3月23日 (水)

カシオペア@上野駅

Kasi06
スーツケースを片手に北へ向かう人たち。
上野駅地下ホームには旅の出発点という雰囲気があります。


上野と札幌を結ぶ豪華寝台特急・カシオペアが定期運行を終了しました。

東京に行ったら一度は見てみたい列車の一つで、2年前に東京に行ったときに上野駅へ立ち寄ったのですが、車両故障でやって来ず(T_T)
次に行ったときは運転日と重ならず(^^;)

そして、昨年ようやく見ることが出来ました(^^)
Kasi03
銀色の機関車は特別感がありますね!

先頭から順番に見ていきます(^^)
Kasi02

Kasi04

Kasi01

Kasi05

憧れの?カシオペアスイート!!
Kasi07

自分にはおおよそ縁のない列車ですが(笑)
ええな~と一通り見て、スナップしたところで、次なるところへ(^^)

シルバーのカシオペアを見た後は、ゴールドです(^^)
Kasi08
上野から浅草→東京スカイツリー駅まで移動して、黄金スペーシアです!

停車中に写真を撮っていたら、アナウンスでこの列車は浅草までは普通運賃で乗車できるとのこと!
一駅だけとはいえ、思わず飛び乗ってしまいました(^^)
Kasi09_2
見ざる・言わざる・聞かざる。


カシオペア、これからは団体専用列車として残るそうです。
特別なトワイライトエクスプレスみたいな感じでしょうか(^^)

2016年2月14日 (日)

TOKYO STATION

Tokyo152
いつ見ても煉瓦造りの東京駅は美しいです(^^)


もう何回も見ているのですが、東京駅へ立ち寄ると必ず駅舎を見に行ってしまいます。
Tokyo150

Tokyo151
こちらもお馴染みドームの中から天井を見上げたショットです(^^)

駅の周りは工事が行われていて、以前よりも撮りにくくなってしまいました(^^;)
Tokyo153

ちょっと時間があったのでホームへ上がってみると・・・
Tokyo154
またまた見ることが出来ました!踊り子の車両!
こちらは団体列車のようです。

そして、スーパービュー踊り子は河津桜のラッピング付でした(^^)
Tokyo155

2016年2月13日 (土)

湘南色の郵便車?

Tokyo101
品川駅の郵便ポスト、なんと湘南色でした!


日付が変わっちゃいましたが、昨日は日帰り出張で東京でした。
名古屋6時40分発ののぞみで品川へ・・・眠い(--;)

ここで他店舗の同僚と合流ですが、待ち時間にウロウロ(笑)
面白いポストを見つけてしまいました(^^)
Tokyo102
車輪や表記まできちっとしています!
クモユニ74001だそうです。


ちょっとホームへも行ってみます(^^)
Tokyo103
これ、一度ちゃんと見てみたかった成田エクスプレス!!
カッコエエですね(^^)

Tokyo104
地下へ向かって走って行きました。

こちらは見慣れない車両・・・
Tokyo105
なんと全車2階建てでした!

おっと踊り子号!
Tokyo106
まだ古い車両が走っているんですね(^^)

ということで、このあとはきちんとお仕事してまいりました(^^;)

最近の写真

  • 18ng70_2
  • 18ng69
  • 18ng68
  • 18ng67
  • 18ng66
  • 18ng65
  • 18ng64
  • 18ng63
  • 18ng62
  • 18ng61
  • 18ng60
  • 18ng59